FC2ブログ
ホーム > カテゴリー - DAKOTA DIGITAL GAUGE

DAKOTA DIGITAL GAUGE


 先日から、 M本さんの 1940 MERCURYに 続き、


K藤さんの 1940 ZEPHYR、 Y室さんの 

1956 BUICKの ゲージを カスタムするので


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (6)


DAKOTA DIGITAL GAUGEの カスタム担当と


こうできるか!?  とか、 こうなるね とか 

イラストや 写真を 交えて やりとりしてたら


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (7)


DAKOTA DIGITAL GAUGE から

別の ゲージセットが 2つ 届きまして


60 NOMAD と、 60 CONVに 使おうと頼んだ

  
prd_1189.jpg


新しい RTX シリーズが 到着したようで


ダコタデジタルの ゲージは、 ちょっと デザインが

現代的 過ぎて、 クラシック感が 無くなるな。。。。 と


prd_ssh_4510_9000.jpg


コンセプトに 合わず、 投入を 悩んでいた時に

”  レトロテック ” という シリーズが ラインナップが 追加され


オリジナル ゲージの デザインに そっくり なので


prd_ssh_4510_9009.jpg


クラシック感は 出来る限り 損なわず、


中身は 現代の技術で 正確に 作動 表示して

照明も LED なので 明るく、球切れも 無し。


prod_ssh_4510_9010.jpg


オリジナル調の レトロな デザイン ですが

センターに 大きな マルチウインドゥが 搭載され、 


新旧 融合してるので、 カスタムゲージ感も じゅうぶん


prd_ssh_4510_9003.jpg


prd_ssh_4510_9006.jpg


prd_ssh_4510_9007.jpg


マルチ ウインドゥには、 シフト インジケーターも 追加され


時計や オドメーター、 タコメーターに 水温、 油圧、

電圧、 最高速や 0-400の タイムなど、  


prd_ssh_4510_9008.jpg


prd_ssh_4510_9005.jpg


prd_ssh_4510_9004.jpg


他にも 様々な 情報を 表示できて


照明色も LEDなので、 30色以上から

好きな色に 切り替えが 出来るようになりました


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (8)


現物を 確認 したら、 モジュール は これまでの


VFDや、VHXより、 HDXと RTXは インターフェースが 

増えた分、 一回り 大きく なっていますが


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (9)


ゲージ 本体は 厚みが オリジナルの ゲージの

3分の1か、 4分の1 くらいまで 薄くなってるので


ダッシュの ゲージ裏に スペースが 確保できるので


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (10)


ダッシュ裏での エアコンの ダクトや、 配線の

取り回しが 大幅に 楽になりますしに 


電装品を 追加する スペースにも 余裕が出来るので


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (13)


ダッシュ周りの カスタムや、 ダッシュ裏に 色々 設置したい時は、 

ゲージを DAKOTA化 すれば、 一石二鳥ですね 


M本さんの 40 MERCや、 K藤さんの 40 ZEPHYR、 


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (11)


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (12)


Y室さんの 56 BUICKの ゲージの カスタムの 様子は 

また 後ほど 詳しく ご紹介 したいと 思います


VIVA !  M本 さん  &  VIVA! S庭 道場  !!!!!!!!!!



[ 2020/03/04 19:44 ] DAKOTA DIGITAL GAUGE | トラックバック(-) | コメント(-)

DAKOTA DIGITAL GAUGE



 M本さんの 1940 MERCURY  ”  BREEZEE ”


アメリカから 輸入した 車両の 不具合 部分の 修正と

好みに リメイク プロジェクトを 進めて いまして


cl-m-1940-2gg (3)


ダッシュ と ゲージも カスタム していきますが


「  今の ダッシュと ゲージは ガレージに 飾っておきたい 」

との事なので、 アメリカで  もう 1セット 購入しまして


cl-m-1940-2gg (2)


ダッシュは FITに 持ってきて、 S庭師範が カスタム中


ゲージは DAKOTA DIGITAL GAUGEに 送って

カスタムゲージへの 作業を 進めてもらいまして


cl-m-1940-2gg (4)


文字盤の デザインや フォント、 色は オリジナルと 同じで


スピードメーターを 当時は 110 MPHまでだった 表記を

機関系の アップデートとともに 120 MPHに 変更し、  


cl-m-1940-2gg (13)


計器の 配置も、  M本さんが 見易いという事で

水温計と 燃料計を 入れ替えて 配置しまして
 

様々な 情報を 表示できる マルチウインドゥも 搭載


cl-m-1940-2gg (1)


ダッシュの 助手席側に付く 時計も、 一緒に DAKOTAに送り


当時物は 6V仕様で 誤差も 大きいので、 文字盤は

オリジナルと 同じデザインで 作り直してもらい


cl-m-1940-2gg (12)


中身は 12V仕様の 最新クォーツに 入れ替えてもらい

ゲージと 時計の カスタムが 完了と なりました


M本さんが 「  このデザインが 好きなので 」  とのことで


cl-m-1940-2gg (5)


FITに 持ってきてくれた、 OLDS MOBILEの 純正の時計は

ダッシュ上に 取り付けする タイプのようですが


いつか 使うかもしれないのでと、 同じように 中身を カスタム


cl-m-1940-2gg (11)


M本さんの 40 MERC ”  BREEZEE” 用の ゲージ、 時計は

一通りの 作業と 作動テストを 終えて、 出荷されましたが


他にも DAKOTA DIGITALに カスタムしてもらう ゲージが 控えてまして


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (1)


K藤さんの 40 ZEPHYRも、 80年前の代物なので

お爺さんの 古時計並みか、 それ以上でして、、、、


壊れていて きちんと 作動しなかったり、 動いている物も 


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (2)


精度は 80年前なりですし、 文字盤は 色が褪せてまして、、、、


オリジナルの ゲージは  表の ベゼルと ゲージを 納めて 

ダッシュに 取り付ける ハウジングだけは 再利用しますが


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (5)


文字盤や 針、 中身に  照明も レンズも 

全て この機会に 新調と なりまして


時計も 同様の カスタムを 施していきます


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (19)


K藤さんと、 どんな デザインに するか 相談しまして


文字盤の デザイン、 色、 フォント、 照明色、 

スピードメーターの 表記を マイルか キロか


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (20)


最高速度の 表記を 幾つに するか、 各計器の 配置を 

好みで 変更するか などを 決めたら、 


要望の内容が ダコタの担当者に伝わるよう、 スケッチ書きまして 

 
9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (17)


そして、 DAKOTA DIGITAL は ゲージ屋さんですが


全ての クルマの ダッシュや ゲージの デザインを

知ってる訳ではないので、「 オリジナルと 同じデザインね 」


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (18)


と、 言っても 通じないので、 伝わるように オリジナルの 

ゲージと ダッシュの 写真を 添付して 送ります


続いて、 広島の ゴルゴこと Y室さんの 56 BUICKも 


00I0I_3GtzKypHBXS_1200x1900 (1)
 

本人の 距離感は とんでもなく おかしいのに


「  ゲージは 正確なのに 限るけのう! 」

  と DAKOTA化を 命ぜられまして、、、、、


00I0I_3GtzKypHBXS_1200x1900 (2)


断ったら 広島から ゴルゴがやってきて、 タマとられてしまうので、 

「  わ、わ、 わかりました。。。。 」  と、 答えましたが、


56 BUICKも 65年物の 骨董品ゲージと 時計が 付いてるうえに


00I0I_3GtzKypHBXS_1200x1900 (3)


ネイルヘッドから LS エンジンに、 ミッションは 700R4、

燃料タンク、 充電装置も 純正ではない物に 変更するので 


純正ゲージ用の センサーが 何ひとつ 合わないので、、、、、

どれひとつとして 動かすことが 出来ませんので、 ピンチです。。。。 


00I0I_3GtzKypHBXS_1200x1900 (4)


時計だけは なんとか 純正品を 動かせるかも しれませんが


「  そうそう、 カップラーメンが 伸びたら 嫌じゃけ、 
 
 時計も 正確な方が ええのう! 」  と、 釘 さされまして、、、、


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (22)

  
遠出したときなど、ゲージの 表示が正しいのか 怪しいクルマだと、 


水温も 燃料も 充電も、 何を信じていいのか 心配が 尽きず

ずっと 気にしながら 乗ってるのは かなりの ストレスですね


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (21)


Y室さんからも BUICKの DAKOTA化を 命ぜられ

どんな デザインにしていくか 相談しまして


文字盤の デザインと、 色、 フォントは オリジナル調に、 


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (23)


スピードメーターの 表記は キロで MAXを 180 KPHで

照明色は ホワイトにして、 時計も 同様でと 決まったら、 


要望の内容が ダコタの担当者に伝わるよう、 スケッチを書いて 


9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (24)


ゲージを 梱包したら、 事前に DAKOTAの カスタム担当と 

メールで カスタムの 相談の やりとりしていた 内容を


この件の ゲージだと解るように プリントアウトして 同包したら

 
9fd16248921a2399d5a75e30e1c8a8213cdf919c7 (25)


サウスダコタ州の DAKOTA DIGITAL宛に 発送し


現地に 到着したら、 現物を見て 構造を チェックし

デザイン画、 図面を 作ってもらい、 煮詰めていきます


VIVA !  M本 さん  &  K藤さん、  Y室さん !!!!!!!!!!




[ 2020/03/01 20:00 ] DAKOTA DIGITAL GAUGE | トラックバック(-) | コメント(-)

DAKOTA DIGITAL GAUGE



 Y室さん の 1956  BUICK SPECIAL


現在、 カリフォルニア の SKOTY CHOPS で

MUSTRANGⅡ STUB セットアップ中


00I0I_3GtzKypHBXS_1200x9400 (3)


ようやく 作業を終えて、 輸送のアレンジを してたら

アメリカも コロナウイルスの影響で 混乱してきまして


輸送や 輸出手配が 思うように 進みまめんの刑。。。。。


00I0I_3GtzKypHBXS_1200x9400 (1)


どうせ エンジン 降ろして しまってて、 輸送するにも 

走れない 状態にあるので  ゲージも 取り外して 


ゲージの レストア、 カスタムを 進めておくことに しまして


00I0I_3GtzKypHBXS_1200x9400 (2)


距離感は とんでもなく おかしい人ですが

「  ゲージと 急所は 正しく 刺す! 」


  と、 冷や汗たらたらの メッセージが 届きまして、、、、、、  


1956-Buick-Special-Gauge-Cluster1] (3)


僕の 体内時計と 速度感覚は、 誤差 80%で

毎度 大外れなので、 それでは 広島から


ゴルゴが 送り込まれて、 タマ とられるのは 必至なので


194415-1940-lincoln-zephyr-business-coupe1-std (4)


僕が 頑張って、 ギア調整して スピードメーター 合わせるよりも

DAKOTA DIGITALに 送って、 アップデートしてもらうことに


まずは ざっと デザインの 叩き台を 書いて ダコタに送り

 
194415-1940-lincoln-zephyr-business-coupe1-std (5)


ゲージも 現物を 届けたら、 組み込む モジュールや 


計器の 仕様により、 どのような 配置が 可能か

検証してもらい、 図面を 起こしてもらいまして


1956-Buick-Special-Gauge-Cluster1] (4)


要望する デザインと 計器の 配置に従って 


VHX と、 RTX、 それぞれ どんな 配置なら

製作が 可能か、 DAKOTAから 提案を 受けたら


00I0I_3GtzKypHBXS_1200x9400 (4)


Y室さんの 要望に合わせて 配置や 表記を 煮詰めていきまして


ゲージの 下段中央に ひとマス 余裕が 出来たので、 

「  センターには まゆゆ ですよね!? 」 と、 勧めたら、 


1956-Buick-Special-Gauge-Cluster1] (8)


「  死にたいようやのう!? 」  と、 広島から 来そうなので、、、、 

センターには、 アナログの 時計を 追加することに しまして 


今回は RTX や VHX ではなく、 TFT スクリーンを


1956-Buick-Special-Gauge-Cluster1] (7)


2箇所に 配置した HDXで 製作することに 決まり

助手席側の 時計も、 中身を 入れ替えて カスタム。


皆さまも、 ”  ゲージと 急所は 正確に ”。。。。。


 VIVA !  Y室さん !!!!!!!!!!



[ 2020/02/10 04:35 ] DAKOTA DIGITAL GAUGE | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 LINCOLN ZEPHYR



 1937  ZEPHYR  3W COUPE  通勤 快速 号 


フェンダー、 トランク を 塗装 してもらう 際

ダッシュ も 脱着式 に 加工 したので


201904062kk33314d61 (1)


僕の へっぽこ 溶接 で 歪みまくりましたが


歪みを 叩いて 直す 板金 技術 なんて

持ち合わせて いませんので


201904062kk33314d61 (2)


Mり さんに 塗装前に 板金して 修正 してもらい

面出し、 塗装まで やって 頂きまして


オリジナル ゲージ を  ダコタ デジタル に 送って、 


fsterta (9)


文字盤 や フォント は オリジナルと 同じように、


スピード メーター は マイル から  キロ表示へ

アンペア計 を ボルト計に、 時計を 


201904062kk33314d61 (15)


201904062kk33314d61 (14)


タコメーター に 変更し、 配置も  僕の 見易い 

配置に 変えた ”  僕仕様 ” で 作ってもらった


1937 ZEPHYR用 の カスタム VHX ゲージ も


201904062kk33314d61 (12)


これまでは 脱着 作業が 凄く やりづらかったので


ダッシュ に スタットボルト を 溶接し、 ゲージに

ブラケットを 作って 取り付けし、 変更 しまして


sfgfcvsf (20)


両膝の 手術を したり、 リハビリ中 だったりで

組み立て作業が 全然 出来て いませんでしたが


物を 持って 動けるように なってきたので

  
fsterta (2)


普段は 忙しく 作業を 進めている S庭 道場 の

手伝いをして、  作業の 邪魔に ならないように


休みの 日曜日に 出てきて 組み立て しまして


fsterta (3)


fsterta (1)


加工と 塗装のため、 ダッシュ周り を 分解してから 

かれこれ 半年 経ってしまったので


うーん、  どう 組み立てるのか 忘れまして、、、、


fsterta (5)


取り外して 保管していた パーツ は 小分けにして

袋に 入れて、 どれが 何の ボルトか 書いておきましたが


それを どこに しまったか 忘れたので、 元も子もないですね、、、、


uhugyfyfyu (2)


ここ掘れ ワンワン、  そこ掘れ ワンワン しながら

あちこち 探して 掘り起こしながら、  


ナンとか 記憶を たどって 組み立て しまして


fsterta (7)


グローブ ボックスを 閉めたときの ストッパーの 

ゴム バンパー だけ 見つからず、 仮組みに、、、


そういえば、 Mりさんの 55 FORD の 点検してたら


uhugyfyfyu (1)


グローブボックス に ゴムバンパー が 付いてないや 

と、 使ってしまった 記憶が、、、、、


暑いので、 ビール 進むが  作業は 進まず。。。。。


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!



[ 2019/09/09 11:20 ] DAKOTA DIGITAL GAUGE | トラックバック(-) | コメント(-)

1940 MERCURY



 M本さん の  ”  1940 CHOPPED MERCURY ”、


先日 来店 頂き、  プランニングの 相談を して

ダッシュ周り を  リメイク することと なりまして


IMG_14gk;iu;74 (4)


現在 クロームを 掛けて  仕上げてある ダッシュ は

ペイント して、 パネル類も  カラー 変更し


オリジナルの ゲージ類は  ほとんど 動いてないのと 


無題2222


動いているのも  誤差が 大きいので、 信用性ゼロ。


ダッシュ下に 追加 メーターを 付けると、 せっかくの 

40年代の クルマの 雰囲気が 崩れるので


dfhgdityuir (17)


ゲージ は、 見た目は  オリジナル風 ですが、 


中身は  最新の コンピューター制御 で

全部 きちんと  作動 させるように しようとか


dfhgdityuir (2)


ゲージの ベゼル類 は  金メッキ しようとか 


エアコン を 追加 するので、 ダッシュ に 

吹き出し口を 埋め込む カスタムを しようとか

  
dfhgdityuir (15)


ステアリング コラムも オリジナル から 変更するので

コラムを 通す 部分を  加工しないと 付かないとか


今は ラジオ 部分が 埋められているのを 戻そうとか


dfhgdityuir (16)


時計を 自分の 好きな デザイン の

違う クルマの 物を 移植 しようとか 


うーん、、、、、  それって スゴイ フルカスタム。。。。。


dfhgdityuir (18)


1940 MERCURY の ダッシュ は ボディから 

丸ごと 外せる 構造に なっているので


綺麗に 仕上がってる クルマの ダッシュ ボード加工 ですが 


dfhgdityuir (1)


加工 作業は クルマから 外して 出来るのは 幸いです


今 付いている ダッシュ や ゲージを 外して

それらを 使って 加工 していくと、 


dfhgdityuir (14)


ダコタ デジタル に カスタム ゲージ製作 させると 約半年


メッキ 掛けたいと メッキ屋さん に 預けたら

1~2ヶ月 は 帰って 来ないので、

 
trtukry (1)


ダッシュ 周りの カスタム に 着手 したら

乗れなくなる 期間が とても 長く なります


そこで、  今の ダッシュを  使って 乗っている間 


trtukry (2)


ダッシュ と ゲージを もう 1SET 購入して


ダッシュ や ゲージの 加工や、  メッキも 進めて、  

乗れなくなる 期間が なくなるように しようと


trtukry (9)


40 MERC も 持っている、 アメリカの ZEPHYR 仲間に 頼んで、  


1940 MERCURY の ダッシュ、 ゲージ 一式 を  

譲ってもらい、  ゲージも ダコタに 送って もらいまして


trtukry (5)


ゲージ は 先に ダコタ デジタル に 届けて

カスタム 製作 を スタート させまして


ダコタ デジタル には、 以前 も 1937 ZEPHYR の


trtukry (4)


オリジナル ゲージ を 2 SET、 カスタム してもらいまして


その際は、 文字盤 は オリジナル の デザイン に なぞらえ

色や フォント も オリジナル に 近いもので 作ってもらい

  
trtukry (8)


スピード メーター は マイル から  キロ 表示 に


時計 を タコメーター に 変更し、 時計は デジタル化。

アンペア計 を  ボルト計 に 変更 したり 


5665656555665656 (11)


5665656555665656 (6)

自分 が 見やすい 配列に 組み替えて もらったりと

オリジナル ゲージ を  好きなように カスタム してくれるので  


今回 も、 M本さんの 要望に合わせ、 文字盤の 色や 


dghfd.jpg


フォント の 変更、 スピードメーター も レンジ を 変えたり

各ゲージ の 配置 変更 など  フルカスタム していきます


オリジナル ゲージ に 綺麗に 収まれば 雰囲気 も 崩さず  


ghjukrukl (22)


なおかつ、 正確に 機能する ゲージ、  最高 ですね

1940 MERCURY プロジェクト、 楽しみです


VIVA !  M本 さん  &  S庭 道場  !!!!!!!!!!



[ 2019/08/29 18:05 ] DAKOTA DIGITAL GAUGE | トラックバック(-) | コメント(-)