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DAKOTA DIGITAL GAUGES VHX



 K藤さん の 1940 LINCOLN ZEPHYR


オリジナルのゲージを DAKOTA DIGITALに送り

正確なゲージとして作動させるよう、 アップデート中


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デザインの 叩き台を書いて ダコタに送り


使用するゲージや基盤の構造、配置や

サイズに基づき、レイアウトを決めていき


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スピードメーターはマイル表示で、スピードのレンジは

MAXを 120MPHkmに指定


水温計や油圧計、燃料計の配置も、自分が良く見る順に 


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見易い位置に当てはめていきまして


K藤さんはゲージは正確に動くのが理想ですが

新しいデザインよりも、フルっぽい方が良いとの事で


gshht (1)


大きなTFTスクリーンを使うHDXは却下し

小さなマルチスクリーンのVHXで製作


助手席側に付く、時計もVHX仕様にカスタムし


gshht (2)


K藤さんの好みのデザイン、カラー、機能で作った


世界で一つの 1940 LINCOLN ZEPHYR用

スペシャルゲージも完成です


40-Lincoln-MOCK-UP (2)


ゲージは見易さ、正確さも大切ですが、

自分の理想にデザインしたゲージ、最高ですね


VIVA! DAKOTA DIGITAL GAUGES!






[ 2020/07/28 05:52 ] DAKOTA DIGITAL GAUGE | トラックバック(-) | コメント(-)

DAKOTA DIGITAL GAUGES HDX



 Y室さん の 1956  BUICK SPECIAL


オリジナルのゲージを DAKOTA DIGITALに送り

正確なゲージとして作動させるよう、 アップデート中


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00I0I_3GtzKypHBXS_1200x9400 (2)


デザインの 叩き台を書いて ダコタに送り


使用するゲージや基盤の構造、配置や

サイズに基づき、レイアウトを決めていき


194415-1940-lincoln-zephyr-business-coupe1-std (5)


スピードメーターはマイル表示ではなく、キロで

スピードのレンジは、MAXを 160kmに


水温計や油圧計、燃料計の配置も、自分が良く見る順に 


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見易い位置に当てはめていきまして


HDX特有の大きなTFTスクリーンには

シフトインジケーターも組み込まれまして


1956-Buick-Special-Gauge-Cluster1] (7)


助手席側に付く、時計もHDX仕様にカスタム


Y室さんの好みのデザイン、カラー、機能で作った

世界で一つの 56 BUICK SPICIAL用ゲージ


HDX-56-BUICK-OEM.jpg


ゲージは見易さ、正確さも大切ですが、

自分の理想にデザインしたゲージ、最高ですね


VIVA! DAKOTA DIGITAL GAUGES!




[ 2020/07/27 05:30 ] DAKOTA DIGITAL GAUGE | トラックバック(-) | コメント(-)

DAKOTA DIGITAL GAUGE


 先日から、 M本さんの 1940 MERCURYに 続き、


K藤さんの 1940 ZEPHYR、 Y室さんの 

1956 BUICKの ゲージを カスタムするので


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DAKOTA DIGITAL GAUGEの カスタム担当と


こうできるか!?  とか、 こうなるね とか 

イラストや 写真を 交えて やりとりしてたら


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DAKOTA DIGITAL GAUGE から

別の ゲージセットが 2つ 届きまして


60 NOMAD と、 60 CONVに 使おうと頼んだ

  
prd_1189.jpg


新しい RTX シリーズが 到着したようで


ダコタデジタルの ゲージは、 ちょっと デザインが

現代的 過ぎて、 クラシック感が 無くなるな。。。。 と


prd_ssh_4510_9000.jpg


コンセプトに 合わず、 投入を 悩んでいた時に

”  レトロテック ” という シリーズが ラインナップが 追加され


オリジナル ゲージの デザインに そっくり なので


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クラシック感は 出来る限り 損なわず、


中身は 現代の技術で 正確に 作動 表示して

照明も LED なので 明るく、球切れも 無し。


prod_ssh_4510_9010.jpg


オリジナル調の レトロな デザイン ですが

センターに 大きな マルチウインドゥが 搭載され、 


新旧 融合してるので、 カスタムゲージ感も じゅうぶん


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prd_ssh_4510_9006.jpg


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マルチ ウインドゥには、 シフト インジケーターも 追加され


時計や オドメーター、 タコメーターに 水温、 油圧、

電圧、 最高速や 0-400の タイムなど、  


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prd_ssh_4510_9005.jpg


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他にも 様々な 情報を 表示できて


照明色も LEDなので、 30色以上から

好きな色に 切り替えが 出来るようになりました


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現物を 確認 したら、 モジュール は これまでの


VFDや、VHXより、 HDXと RTXは インターフェースが 

増えた分、 一回り 大きく なっていますが


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ゲージ 本体は 厚みが オリジナルの ゲージの

3分の1か、 4分の1 くらいまで 薄くなってるので


ダッシュの ゲージ裏に スペースが 確保できるので


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ダッシュ裏での エアコンの ダクトや、 配線の

取り回しが 大幅に 楽になりますしに 


電装品を 追加する スペースにも 余裕が出来るので


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ダッシュ周りの カスタムや、 ダッシュ裏に 色々 設置したい時は、 

ゲージを DAKOTA化 すれば、 一石二鳥ですね 


M本さんの 40 MERCや、 K藤さんの 40 ZEPHYR、 


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Y室さんの 56 BUICKの ゲージの カスタムの 様子は 

また 後ほど 詳しく ご紹介 したいと 思います


VIVA !  M本 さん  &  VIVA! S庭 道場  !!!!!!!!!!



[ 2020/03/04 19:44 ] DAKOTA DIGITAL GAUGE | トラックバック(-) | コメント(-)

DAKOTA DIGITAL GAUGE



 M本さんの 1940 MERCURY  ”  BREEZEE ”


アメリカから 輸入した 車両の 不具合 部分の 修正と

好みに リメイク プロジェクトを 進めて いまして


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ダッシュ と ゲージも カスタム していきますが


「  今の ダッシュと ゲージは ガレージに 飾っておきたい 」

との事なので、 アメリカで  もう 1セット 購入しまして


cl-m-1940-2gg (2)


ダッシュは FITに 持ってきて、 S庭師範が カスタム中


ゲージは DAKOTA DIGITAL GAUGEに 送って

カスタムゲージへの 作業を 進めてもらいまして


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文字盤の デザインや フォント、 色は オリジナルと 同じで


スピードメーターを 当時は 110 MPHまでだった 表記を

機関系の アップデートとともに 120 MPHに 変更し、  


cl-m-1940-2gg (13)


計器の 配置も、  M本さんが 見易いという事で

水温計と 燃料計を 入れ替えて 配置しまして
 

様々な 情報を 表示できる マルチウインドゥも 搭載


cl-m-1940-2gg (1)


ダッシュの 助手席側に付く 時計も、 一緒に DAKOTAに送り


当時物は 6V仕様で 誤差も 大きいので、 文字盤は

オリジナルと 同じデザインで 作り直してもらい


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中身は 12V仕様の 最新クォーツに 入れ替えてもらい

ゲージと 時計の カスタムが 完了と なりました


M本さんが 「  このデザインが 好きなので 」  とのことで


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FITに 持ってきてくれた、 OLDS MOBILEの 純正の時計は

ダッシュ上に 取り付けする タイプのようですが


いつか 使うかもしれないのでと、 同じように 中身を カスタム


cl-m-1940-2gg (11)


M本さんの 40 MERC ”  BREEZEE” 用の ゲージ、 時計は

一通りの 作業と 作動テストを 終えて、 出荷されましたが


他にも DAKOTA DIGITALに カスタムしてもらう ゲージが 控えてまして


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K藤さんの 40 ZEPHYRも、 80年前の代物なので

お爺さんの 古時計並みか、 それ以上でして、、、、


壊れていて きちんと 作動しなかったり、 動いている物も 


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精度は 80年前なりですし、 文字盤は 色が褪せてまして、、、、


オリジナルの ゲージは  表の ベゼルと ゲージを 納めて 

ダッシュに 取り付ける ハウジングだけは 再利用しますが


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文字盤や 針、 中身に  照明も レンズも 

全て この機会に 新調と なりまして


時計も 同様の カスタムを 施していきます


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K藤さんと、 どんな デザインに するか 相談しまして


文字盤の デザイン、 色、 フォント、 照明色、 

スピードメーターの 表記を マイルか キロか


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最高速度の 表記を 幾つに するか、 各計器の 配置を 

好みで 変更するか などを 決めたら、 


要望の内容が ダコタの担当者に伝わるよう、 スケッチ書きまして 

 
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そして、 DAKOTA DIGITAL は ゲージ屋さんですが


全ての クルマの ダッシュや ゲージの デザインを

知ってる訳ではないので、「 オリジナルと 同じデザインね 」


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と、 言っても 通じないので、 伝わるように オリジナルの 

ゲージと ダッシュの 写真を 添付して 送ります


続いて、 広島の ゴルゴこと Y室さんの 56 BUICKも 


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本人の 距離感は とんでもなく おかしいのに


「  ゲージは 正確なのに 限るけのう! 」

  と DAKOTA化を 命ぜられまして、、、、、


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断ったら 広島から ゴルゴがやってきて、 タマとられてしまうので、 

「  わ、わ、 わかりました。。。。 」  と、 答えましたが、


56 BUICKも 65年物の 骨董品ゲージと 時計が 付いてるうえに


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ネイルヘッドから LS エンジンに、 ミッションは 700R4、

燃料タンク、 充電装置も 純正ではない物に 変更するので 


純正ゲージ用の センサーが 何ひとつ 合わないので、、、、、

どれひとつとして 動かすことが 出来ませんので、 ピンチです。。。。 


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時計だけは なんとか 純正品を 動かせるかも しれませんが


「  そうそう、 カップラーメンが 伸びたら 嫌じゃけ、 
 
 時計も 正確な方が ええのう! 」  と、 釘 さされまして、、、、


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遠出したときなど、ゲージの 表示が正しいのか 怪しいクルマだと、 


水温も 燃料も 充電も、 何を信じていいのか 心配が 尽きず

ずっと 気にしながら 乗ってるのは かなりの ストレスですね


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Y室さんからも BUICKの DAKOTA化を 命ぜられ

どんな デザインにしていくか 相談しまして


文字盤の デザインと、 色、 フォントは オリジナル調に、 


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スピードメーターの 表記は キロで MAXを 180 KPHで

照明色は ホワイトにして、 時計も 同様でと 決まったら、 


要望の内容が ダコタの担当者に伝わるよう、 スケッチを書いて 


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ゲージを 梱包したら、 事前に DAKOTAの カスタム担当と 

メールで カスタムの 相談の やりとりしていた 内容を


この件の ゲージだと解るように プリントアウトして 同包したら

 
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サウスダコタ州の DAKOTA DIGITAL宛に 発送し


現地に 到着したら、 現物を見て 構造を チェックし

デザイン画、 図面を 作ってもらい、 煮詰めていきます


VIVA !  M本 さん  &  K藤さん、  Y室さん !!!!!!!!!!




[ 2020/03/01 20:00 ] DAKOTA DIGITAL GAUGE | トラックバック(-) | コメント(-)

DAKOTA DIGITAL GAUGE



 Y室さん の 1956  BUICK SPECIAL


現在、 カリフォルニア の SKOTY CHOPS で

MUSTRANGⅡ STUB セットアップ中


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ようやく 作業を終えて、 輸送のアレンジを してたら

アメリカも コロナウイルスの影響で 混乱してきまして


輸送や 輸出手配が 思うように 進みまめんの刑。。。。。


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どうせ エンジン 降ろして しまってて、 輸送するにも 

走れない 状態にあるので  ゲージも 取り外して 


ゲージの レストア、 カスタムを 進めておくことに しまして


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距離感は とんでもなく おかしい人ですが

「  ゲージと 急所は 正しく 刺す! 」


  と、 冷や汗たらたらの メッセージが 届きまして、、、、、、  


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僕の 体内時計と 速度感覚は、 誤差 80%で

毎度 大外れなので、 それでは 広島から


ゴルゴが 送り込まれて、 タマ とられるのは 必至なので


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僕が 頑張って、 ギア調整して スピードメーター 合わせるよりも

DAKOTA DIGITALに 送って、 アップデートしてもらうことに


まずは ざっと デザインの 叩き台を 書いて ダコタに送り

 
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ゲージも 現物を 届けたら、 組み込む モジュールや 


計器の 仕様により、 どのような 配置が 可能か

検証してもらい、 図面を 起こしてもらいまして


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要望する デザインと 計器の 配置に従って 


VHX と、 RTX、 それぞれ どんな 配置なら

製作が 可能か、 DAKOTAから 提案を 受けたら


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Y室さんの 要望に合わせて 配置や 表記を 煮詰めていきまして


ゲージの 下段中央に ひとマス 余裕が 出来たので、 

「  センターには まゆゆ ですよね!? 」 と、 勧めたら、 


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「  死にたいようやのう!? 」  と、 広島から 来そうなので、、、、 

センターには、 アナログの 時計を 追加することに しまして 


今回は RTX や VHX ではなく、 TFT スクリーンを


1956-Buick-Special-Gauge-Cluster1] (7)


2箇所に 配置した HDXで 製作することに 決まり

助手席側の 時計も、 中身を 入れ替えて カスタム。


皆さまも、 ”  ゲージと 急所は 正確に ”。。。。。


 VIVA !  Y室さん !!!!!!!!!!



[ 2020/02/10 04:35 ] DAKOTA DIGITAL GAUGE | トラックバック(-) | コメント(-)