FC2ブログ

EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > アーカイブ - 2009年02月

治 安 悪 化

最近、池袋の 治安が 悪化。
膣の秩序が乱れまくってる。

ナゼか? それは TSU-君に彼女が出来て、パトロールに行かなくなったから。

お相手は 近所に住む タエちゃん25歳。 メデタイ、それはヨロシー。
こないだの 集まりの時にも、みんなに自慢シマクリ

redhead.jpg

でも治安の悪化よりも、俺らには心配なコトがある。

日々、彼女とのコトを 「昨日タエチンとさー」 と、みんなに熱く話す TSU-君。
ソレを聞いてる みんなの中で、女より感のスルドイ、MASATOの 顔が浮かない。

そして、嬉しそうに 彼女とのコトを話す TSU-君に 一言 
「 オトコだね 」


そう、 タエチン、オトコ説・・・。


まだ TSU-君と タエチンは 合体前。
イチャイチャはするけど、まだヤラセテモラエナイらしい。 

l_49af7c3b8704484d9bfda6f94ce1dad0.jpg

疑問をいだかせた点は

その1、 声がハスキー。 はるな愛にソックリ
その2、 いつも 必ずタートルネック着てる。 のど仏 隠し?
その3、 お泊りはなし。 朝、ヒゲ生えちゃってるから?
その4、 一緒にいるのは3時間まで。 ヒゲ伸びてきちゃから?
その5、 会うのは いつも深夜から朝方の間。 お店終わった後ですか?
その6、 3月は 忙しいから会えない。と言われてる 新宿2丁目も決算時期?
その7、 「話さなきゃイケナイことあるの、でもマダ言えない」と言われてる。ついにカミングアウト?

もう十分でしょう。

これらのコトから検証して、俺らが 弾き出した結果は 

「 ミスタータエチン 本名 タエゾウ 」


しかし、TSUー君には タエチンが オンナである証拠が あるらしい。

「 おっぱいあるし、パンツの上から触ったら ついてなかったもん。」


そして MASATOが一言 、「 どっちも 処理済みですねー。濡れなかったら教えて」

8e11141u.jpg

せっかく彼女が出来て、はしゃいでる時に アンマリ横やりさしちゃ いけません。
TSU-君も、純粋に楽しんでるみたいだし、温かく見守りましょう。

「 ごめんよTSU-君! ちょっと ウラヤマシカッタだけ。」

「 エッ? なんだっけ? タエチン? あー イーよイーよ オトコでも。
 オレ別に オトコでもOKだし 」


フトコロ深いです TSU-君。
イイ彼氏出来て、ヨカッタネ



[ 2009/02/28 01:59 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

親 方



本日は エルカミの ウインドシールド交換。


古いクルマも得意な 自動車ガラス屋の、頑固一徹親方のHELPを受け、イザTRY!
今後、自分でもガラス作業できるように 良く見て、教わり 学ばせて頂きます

DSC05888.jpg DSC05892.jpg

ガラス交換の際、ラバーの周りにつくモールや、トリム類、インテリア部品の
取り外しが必要なので、事前に バラシテおきました。


作業開始するも、ガラスの取り外しが 思いのほか 難航。
ラバーは再利用の為、切らずに外しますが 
シール材が 奥までキッチリ入ってて 外すのが タイヘンらしい。

DSC05882_convert_20090226121523.jpg

コツや ポイントを聞きながら、一緒に作業させてもらうも 難航。 次第に親方もイライラ・・・
一緒に来た 弟子のマー坊も たじろぐ アヤシー雰囲気に。

DSC05880_convert_20090226121448.jpg

2時間くらいかかって ナントカ、無事外れたけど 寒いとか、指イテーと グレてる親方。
HOTコーヒーで イップクさせ、スゴイよサスガだねと 機嫌をとり、イザ後半戦へ。

 DSC05879_convert_20090226121431.jpg

親方いわく ラウンドガラスには、正しい置き方があるらしく この置き方がソレ。 参考にしてください。
ウツブセです。 まぁ ラウンドガラス置いとく ヒトって どんだけ いるんだってハナシですが

DSC05881_convert_20090226121505.jpg

クルマと ラバーに残った シール材を キレイに剥し、窓枠まわりに 錆止めを塗る。
黒いシール材に見えるけど、専用の錆止め材で、日本のガラスメーカーが供給してるモノだそう。
これを塗るのと、塗らないのでは 錆びの出かたが 全然 違うらしい。

DSC05883.jpg

次は、NEWガラスを 仮合わせ。  そして、親方が一言 「 デケェ。 」 ナニーーーー!?

マジか、MADE IN USA。  外したガラスより、デカイらしい。
わざわざアメリカから 取り寄せたガラスが、合わない。 ソレ、一番 恐レテマシタ。

DSC05884.jpg

ま、ナントカなんじゃねー と 親方の心強い お言葉。 すがる思いで イザTRY!

まずは 下から スルスルと 入れていき、サイド、上と順番に・・・・? 入ってませんぞ。
今度は上から スルスルと・・・・入ってませんが。

親方も またまたイライラしはじめ マー坊も 怒られる。 でも 入らん。
イラつく親方。 先程の 心強いお言葉の 根拠は???


コレでドーだ、コレならドーだと 本気になってきた親方。 もう質問しても 返事ない。
聞きたいコトあるけど 質問する勇気も なく、俺が一緒に作業するコト自体も ウザイっぽい。

ココからは、ホントのプロの世界。 根拠のなく ナントカなるだろーなんて プロは言いません。
長年の経験から 弾き出された 確信のコトバでした。

DSC05887.jpg

無事、取付完了。 HELP頼んでおいて マジ ヨカッタ。 親方じゃないと出来なかったでしょう。
見て学んだつもりだけど、次回 自分でやれる気 マッタクしません。 デカイのヤデス。

なんだかんだと、プロでも 4時間以上かかりました。

勝利のコーヒー&イップクで、親方の機嫌も直ったので、聞けなかった 質問を。
しかし、ウザがられてるのでしょうか? いや、コトバに出来ない領域なのでしょう。 の、ハズ。
強引に 話題を変えられ、前借してきた 小遣いも全部徴収され、御帰還。

THANK’S 親方 & マー坊!

DSC05890.jpg

その後、外してた アウター周りの モール、トリム、カウル、ワイパーなんかを取り付けし

DSC05893.jpg
DSC05894.jpg

エクステリア組戻し完了!

DSC05891.jpg

インテリアも、傷付けないよーに 組み戻していき、

DSC05895.jpg

完了!

DSC05885.jpg

親方いわく、質のイイ ラウンドガラスを 日本でも作れるそうですが、多分50万位・・・・・。
チョー高いじゃん。 でも、車両保険で処理できるそう。 それはアリだね。 そうすりゃヨカッタ。


今回、ボカシの入らない、 クリアのガラスを入れました。
ボカシ入りのガラスなら、安く買えたけど あえて クリアに コダわりました。

アメリカから 取り寄せし ガラス代 9万、 送料 8万、 親方の工賃 3万
しめて 20万の 高額修理でした。
この先10年は、吉野家で 卵と 味噌汁ガマンします

何で換えたのかって? 割れた?いえいえ   ヒビ?いえいえ  傷?たいした事ナイッス


































PRIDE !





[ 2009/02/27 05:15 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *EL-NINO | トラックバック(-) | コメント(-)

LIFE STYLE 

ようやく自分のエルカミーノの フロントウインドシールド交換します。

ACE横チンは 自分で出来るよ と言うけれど、ラウンドガラス交換は 初だし
こーゆークルマなので、今回は 頑固一徹 ガラス屋親父の HELPを受け 挑戦します。

P1020806_convert_20090225043253.jpg

写真の子は、近所に住む セイヤくん。3才の時には 日本の電車すべてを 記憶する 天才肌

P1020592_convert_20090225043553.jpg

見ての通り、行動や 言動も 超天才級。 将来有望。
エルカミに乗ってる時の 喜び方も モチロン、天才級。


コドモ達や、その友達、近所のコドモたちには エルカミは モノメズラシイので
喜んでくれます。 乗せて 走ると さらに喜ぶので 俺もタノシイ。
自己満足のクルマだけど、まわりのヒトタチも 楽しんでくれたら ウレシイ

P1020595_convert_20090225044528.jpg

最近、FIT-KUSTOMS も 盛り上がってきました


一緒に遊んだり、走ったりしたのが縁で 今後も一緒に遊んだり
これから クラシックカーに乗ろうかと、 考えてくれるヒトも 出てきました。


趣味のクルマは、カネ掛かるけど 役に立つ機会も少なく 限りなく自己満足。

クルマに限らず、趣味といわれるモノを KEEPするには
金銭面や まわりの同意など 簡単には 越えられないコトもあると思います。
それでも 趣味を KEEPする 理由や 目的、得られるモノが 人それぞれあるんだと思います



一緒に楽しむ仲間達は、好きなクルマに乗り続けられる環境を 維持してます。

それは 仕事や 家庭を しっかり KEEPし、努力している というコト。


趣味や クルマをもつ理由や、目的に 目を向けるよりも
KEEPできる バックグラウンドを 作りあげたコトに リスペクトするコトが 大切


俺の まわりのヒトたちを見ると、クルマは 自分だけでなく 家族、仲間も大切にし、
一緒に楽しむ 「 LIFE STYLE 」 の ごく一部で、
バックグラウンドを築いてきた 「 PRIDE 」 のように思えます。


じぶん自身でも 表現や 主張が出来る 歳になり 
ミエや カッコ から LIFE STYLE と PRIDEへ


カッコイイ大人、スゲー仲間達と 同じ趣味や 価値観を 共有し、
同じ時間を 過ごし リンク出来ることを 誇りに思います。



きっと、そんな親父達の 背中を見て育つ みんなのコドモは
スゲー大人に なってくれるでしょう

P1020242_convert_20090225062900.jpg



[ 2009/02/26 00:47 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

マス?ムス?

本日も引き続き ポニーやってます


今日は、デフオイル、パワステフルード、各ベルト交換と、ブレーキ系統の 点検。
ブレーキは リアの ホイールシリンダーから オイル漏れの為、部品オーダー。

DSC05877_convert_20090225003840.jpg

エンジンは、サーモが入っておらず、これもオーダー。

バルブクリアランス調整し、バルブカバー交換。
EDEL BLOCKのエリート、何か 久しぶり。
HOT ROD系の部品を あまり触る機会なくなってたので、新鮮。

DSC05876_convert_20090225003820.jpg

部品揃い次第 交換して 調整に入ります。

部品届くまで 数日かかりそう。

それまで、ウインカーの作動が メチャクチャなので 調査と、各バルブ交換。
それと、今日出来なかった スターターの作動不良調査でもやりながら
NOMADの妄想。

P7312515-vi_convert_20090225083748.jpg





[ 2009/02/25 08:25 ] 65 FORD MUSTANG | トラックバック(-) | コメント(-)

ポニー

今日は、ミヤモー君の ポニーの 整備。


あずかった時点で 解ってるのは、 エンジンかからず、 ブレーキきかず、
不動車で購入し 昔のコトは不明、 ミヤモー君のとこで 2年熟成。

半年前に、ダイチが キャブ、イグニッションコイル、プラグ を交換し
エンジンかかるようにしたけど、また熟成され 再び始動不良となってました。

DSC05873.jpg

ガソリンが劣化してるので、新しいモノに 入れ替えし、燃料フィルター交換。
エンジンオイル交換し、とりあえず始動。

今後、エンジン周りは、冷却系統の 内部清掃をして、クーラント交換、
キャブと タイミング調整 程度で 完了予定。

DSC05874.jpg

オートマも念の為、バルブボディを点検し、ATF、ATFフィルター交換。

明日は、デフオイル交換と、ブレーキの点検、下回りのグリスアップの 予定。
あと、スターターの回りが やたら重いので調査します。

DSC05875.jpg

今週中に、一通りの作業を終えて お返しする予定。



早く NOMAD ヤリテー


[ 2009/02/24 11:30 ] 65 FORD MUSTANG | トラックバック(-) | コメント(-)

模 様 替 え


朝から ポニーを 引取りに行き

DSC05863_convert_20090222230554.jpg


ガレージから 59 SEDAN DELI を 別の置場へ 移動し

DSC05861_convert_20090222230746.jpg
DSC05867_convert_20090222231635.jpg


57 NOMAD を 引き取り 

DSC05869_convert_20090222230621.jpg





もう ダメダメです。
 
完全に遊び場、 会社らしさゼロ。 サイコーですが。

BULG.jpg

追い討ちかけるように さらに、NEWプロジェクト始動!?

うちの 特攻隊長が 一発かましてくれそうです

ヤバイです。 お楽しみに!



仕事も 遊びも 全開! go for it です 



[ 2009/02/23 02:01 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

60’S  KUSTOM



これから NOMAD と、マスタング を 取りに行ってきます

楽しい プロジェクトが スタートします


418166341_1ba9bc1e71_o-vi_convert_20090217170604.jpg



57ChevyNomadKidDuece-vi_convert_20090217170803.jpg


3143681414_6435874914_o-vi_convert_20090217170633.jpg









そして  また 新しい プロジェクトの ハナシが!!!!






NOMAD と 同時進行? 相談中  しかし全員スイッチオン


FIT-KUSTOMS ヤバイ!  盛り上がってます!


しばらく 寝れなく なりそうです  

LET’S ENJOY!

[ 2009/02/22 01:12 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

イ ヨ イ ヨ

いよいよ

日曜に NEXTプロジェクトカー 持ってきます



偶然、手に入れるコトが出来た 憧れのクルマ、  ヒミツにしてましたが、














57 NOMAD  
















オリジナル、 HOT ROD  カッコイイ。

LOW RIDER  サイコーに カッコヨシ。



ワカッテマス。












トライシェビー の  新しい トビラ 

「 60'S KUSTOM 」 で  開いて ミセマス 。




9c0e_convert_20090220143001.jpg


Try Chevy   Try kustom!   go for it !

fit-Kustoms!




[ 2009/02/21 05:41 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

復  活 !

解決しました タテグロ。
早く直って 良かった。

今日も散々 燃料タンク振ったら、ゴミが出た? イエイエ 散々振りましたが 出ませんでした。

では、燃料ポンプ? イエイエ 絶好調

ではでは、予感通り ドツボ?  イエイエ そうは させません。


辿り着いた 原因は コレ 

DSC05825_convert_20090220002636.jpg

燃料給油口のキャップの奥の隅っこにある、小さなパイプ。
このパイプは 下側でホースに接続し、燃料タンク上面へ。 

何のライン?

燃料タンクが 呼吸をする為の、給排気口の役目をしている ラインです。


最近の車は、燃料キャップ自体に 穴が開いており、そこから呼吸してますが、
タテグロの燃料キャップは、穴が開いてない 「 ハメ込み式 完全密閉タイプ 」
キャップに呼吸機能がないので、別にラインを 設けてあるワケです。

タンクは、内部のガソリンが気化して、膨張したガスを逃がしたり
ポンプで、燃料を吸い続け、タンク内に負圧が立たたないように
空気を吸い込む必要があり、密閉ではなく、給排気口が存在します。


今回の燃料が来なくなる原因は、給油口の横のパイプにゴミが詰まってた為
ポンプで吸い続けると 吸気できないタンクは、内部に負圧がたってしまい
真空状態になって ガソリンが出てこなくなる。

紙パックのジュースを、ストローでイッキに飲むと出ずらいのや
プッチンプリンが、底にある爪を折らないと出てこないのと 同じ原理です。

燃料ホースを外して、タンクに向かって息を吹き込むと解消し、
しばらく乗ると、また再発するのも ナルホドです

パイプの中に、パテの粉や、ホコリなどが溜まって 詰まり気味。
フューエルリッドは、カギ穴をシェイブの為 板金や PAINT中も
ずっと外した ままで、ゴミが入らない様に 養生も してませんでした。 反省。

DSC05830_convert_20090220002933.jpg

先日、キャブから デスビに ガスが回ったのは、燃料タンク内に負圧がたち、
燃料が出づらくなってるのに気付かず、元々燃圧が低いのかと 勘違い。

その為 燃圧調整用のレギュレターを 全開にしており、負圧が立ち気味の時は
全開でも ちょうど良い燃圧だけど、負圧が立ってない時は 全開だと燃圧が高くなり過ぎる。 
その時、キャブが オーバーフロー。

詰まったパイプを掃除してからは、負圧も立たなくなり、燃圧も安定。

デスビ不調の度に、6番シリンダーのプラグのかぶりが ヒドかったのは
キャブがオーバーフローすると溢れ出るセカンダリーの下に、6番の
インテークが位置してる為、そこにだけオーバーフローしたガスが流れ込んでたから。

エンジンオイルには、オーバーフローしたガスが回り、1Lも増えてました。
オイル交換し、しばらく試運転。 調子もイイので オーナー和田君の家まで約60km
高速走行テスト兼ねて 走り 問題なし。そのまま 納車となりました。


トラブル続きで、和田君が トラウマにならないよう 祈るばかり。

これからも、しっかりサポートしますので ヨロシクです

[ 2009/02/20 03:30 ] 71 NISSAN GLORIA | トラックバック(-) | コメント(-)

里 帰 り

今日は 嬉しくない クルマが里帰り
まだ、納車したばかりの タテグロ。 早すぎる 御帰還。


先日、和田君が運転中 信号待ちで エンジンストール。
スターターを回しても エンジンかからず。 プラグかぶってて、清掃し復旧。
納車したてで 和田君も慎重に乗ってるので、乗り方の問題ではないでしょう

翌日のクルージング中に、またもや ストール。
原因は デスビのバキュームホースに キャブからガスが回り デスビ不調
フルトラ式に交換してたから良かったけど、ポイント式だったら ・・・ 恐ろしい

前日のプラグのかぶりの原因も、このデスビ不調が原因と思われ
処置後、100km以上 走行してても 症状再発なし。これで一安心

DSC05818.jpg

と、思ってたのも つかの間
和田君より、またもや エンジン不調との連絡


今度は、ストールしないけど 吹けが悪く、燃料がほとんど来てないとのコト

中の見える燃料フィルター付けてるけど、吹けなくなった時は、ガスが来てないらしい

構造は 燃料タンク → フィルター → 燃料ポンプ → キャブ 。

フィルターのIN側のホースを外して、燃料タンク側へ向けてホースを 吹くと
その後はちゃんとガスが来るようになる。その後、しばらく乗ってると 再発する。

DSC05819.jpg

ということは、燃料タンクの中にゴミがいて、負圧でタンク出口に付着して
燃料供給をSTOP?負圧がなくなると離れ、タンク内を浮遊?

たまに症状が出るというので、ダイチが引取りに行き、
様子を見ながら走ってくるも いたって調子がイイらしい

タンク内のガソリンの量にも関係するのか、とりあえずタンク内の点検と、清掃へ


まずは タンクを外し、給油口と、センダー取付口から 内部を 確認。

恐れていた錆は 全く出てなくて スゴクきれい。 まず一安心。
続いて、出口をふさぐ ゴミ探し。

DSC05820.jpg

ドレンの穴からだと、大きいゴミだった場合は出てこないし
ゴミが側壁や、仕切り板に付着してたり 隠れてる場合も多く、見つけづらい。

なので  「必殺 逆さの刑!」

水を満タンに入れて 一気に口のデカイ、給油口から出す。
出した水を容器で受け、ゴミがいないか 探す。
ガソリンでも溶けない 大きなゴミが出れば 当たり。  しかし・・・

何度やっても 出てきません。 満タンのタンクは60kg。
満タンの 燃料タンク相手に バックブリーカーや パイルドライバー連発!
近所のヒトに怪しい目で見られ、恥ずかしい。 しかも 明日は筋肉痛 必至。

タンク内部は ガソリンが暴れないように 仕切り板が沢山。
なので センダー取付用の穴から水を入れ、内部を循環させながら 給油口から排出。

やっぱ出ません。 いるのかゴミ!! 多分いないね ・・・

じゃあ燃料ポンプ?USED HOLLY あやしい?一時的に駄目になるって聞かないし


引き続き、明日やります。 


ナンカ似てる。 ブレーキの時と。嫌な予感してます。 
このまま迷宮入りし、再びドツボ?

そうは させません!和田君 待っててね



[ 2009/02/19 03:10 ] 71 NISSAN GLORIA | トラックバック(-) | コメント(-)

JAYSON

今日は マリブの予備検で JEYSON へ車を預けに行って来ました

ちょうど ショールームに2台、 スゴイの居ました


66マリブ  615ビックブロック  
DSC05798_convert_20090217224828.jpg
DSC05811_convert_20090217224926.jpg
DSC05800_convert_20090217224903.jpg
DSC05815_convert_20090217224951.jpg

DSC05801_convert_20090217225031.jpg
DSC05803_convert_20090217225055.jpg
DSC05806_convert_20090217225140.jpg
DSC05805_convert_20090217225158.jpg

友達YUYAの  64シェベルワゴン
DSC05816_convert_20090217225249.jpg

ダイチと 高校の同級生で、現在 JAYSONのメカニック
横須賀在住 鎌倉LOCALサーファー

FITメンバーとも仲良く、よく一緒に海も行きます
先日のRAZLLE DAZLLEにも、波乗り1ラウンド後 合流

アメリカ生活も長く、実にアメリカンなヤツ  カッコイイ

NEXTプロジェクトカーのコトも色々相談し、
BOSSダイチは 知恵熱でウナサレながら 帰宅となりました

[ 2009/02/17 22:57 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

いつもの来てます

昨日のクルーズが あまりに楽しかったので
未だ 興奮冷めず


イベント事のときは  決まって数日前から 寝れなくなり 
当日の夜は いい加減、寝不足で ヨインを味わう間も無く  爆睡


起きた後、 楽しみにしてたコトが 去った 虚しさと
また やりたいと 次回への期待感 も、 いつも通り 


P1020754_convert_20090217042833.jpg


みんなと走ると、 誰よりも 速く、 カッコよく、 と 
仲間で 夢中になってた 若い頃を 思い出します


僕らには ココロの中で 忘れかけてた アツいモノ、 しまい込んでた大切なモノ を
引っ張り出してくれる、仲間がいるので シアワセです


歳とともに 新しいヒトや モノゴトへの 出会いも減り、
感動したり 夢中になる機会も 減ってしまうのかもしれませんが


僕らの周りは そうならないように
これからも みんなで 楽しんでいきたいと 思います

 
[ 2009/02/17 06:31 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

晴 れ ?

みんなで 横浜本牧までクルーズがてら RAZZLE DAZZLE に参加、
MOON AREA1に立寄り、その後 FITで OPEN PARTY

色々なクルマ好きの仲間が参加してくれ、それぞれのペースで楽しめました

P1020770_convert_20090216134630.jpg
あひる店長H2で参加。子供が喜ぶ 装備満載のため、必然的にスクールバス化。
面白いアメリカ雑貨と、モニター&AUDIOシステムで、子供達も大満足

P1020760_convert_20090216141147.jpg
BOSS シェベルは 家族を乗せず、踏みまくり。 
アニイポルシェ&トヨダシルビアに 100マイルオーバーまではついていくも 納車前なので 
無理せず、不燃焼気味。 次は負けないクルマ作るそうです

ポルシェ&シルビアの写真は、モチロン 速すぎてついていけないので 撮れてません

P1020749_convert_20090216134253.jpg
和田君タテグロ、楽しそう。 前夜、当日と また一難ありましたが 無事解決。
最後まで 迷惑&心配かけてスミマセン。これからも一緒に楽しみましょう

P1020778_convert_20090216135346.jpg
BARマス先輩の MOON HI-ACE。
PAINTと WILDMANのピンスト、レタリング センスいいです。
H-D乗りで 家族も大切にしてる WILD DADDY。これからもヨロシクです。

P1020791_convert_20090216135524.jpg

P1020798_convert_20090216141645.jpg

P1020815_convert_20090216135933.jpg

P1020828_convert_20090216140247.jpg
PARTYには ピンストライパーの SKOP も 登場
本日は OFFICE のドア にドロウしてくれました。
ピンストを初めて見るヒトも多く、良い機会になったと思います。




参加してくれた皆様、お疲れ様でした
写真 全然撮ってなくてスミマセン

また、楽しみましょう。 次回もヨロシクです 


[ 2009/02/16 15:26 ] EVENT & CAR SHOW REPORT | トラックバック(-) | コメント(-)

JAL?

DSC05788_convert_20090215012049.jpg

荷物 準備OK 。  UNO 忘れ、 シリトリ に変更 。



DSC05795_convert_20090215013047.jpg

チケットOK。


明日、夜には 出ます



[ 2009/02/15 01:37 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

つるつる プルン です

自分の中では 完璧に見えている、作るクルマの イメージ

アタマの中にある画像を コトバに変換するのは、ムズカシイ

一緒に作る仲間にでさえ、うまく伝えられない


FIT-KUSTOMS で 作るクルマは、「 情と 無償の愛 」 の カタマリなので

サポートしてくれる みんなも 自信をもって カッコイイ と言える クルマになるよう

0703rc_01_z+1964_ford_galaxie+_convert_20090209093453.jpg
                0707rc_04_z+brizios_1955_chevrolet+_convert_20090209093614.jpg           0711rc_03_z+1950_ford_sedan+rear_left_view_convert_20090209093713.jpg


もっと 勉強が必要なようです


[ 2009/02/14 04:15 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

ENJOY?

本日、ACEより クルマ屋になったの?との 質問

Kumamoto.jp な人たちにも 何やってるトコ?と聞かれ 答エラレン とのコト

ブログの内容から、クルマ屋を 想像されたヒトも 多いハズ


ちょうどイイ機会なので、FIT-KUSTOMS って何?って思ってる方々に
バラしたくないけど 説明しましょう

jesses50chop57-vi_convert_20090208111227.jpg

まず、FIT-KUSTOMS は気の合う クルマ & SURF好き の ゆるい集まり

クルマ屋の名前でもなければ、カークラブでもなし


その中心メンバーは FIT-SYSTEM という会社のSTUFF。

この会社は、バックホーや クレーン、リフトや トラックなど
建機や産業機械の 整備、修理するのが お仕事。

東京の池袋に OFFICE & GARAGE があり、普段はマジメに仕事してるツモリ

本来、シゴト用のGARAGEに 趣味のクルマを持ち込み OFFのときにチョッと遊んでるだけ

仕事が整備業だから、資格も 工具も 設備や場所もあるし、
技術屋なので クルマいじりも 出来るだけ自分達でやりたい

DSC05785.jpg

OFFICEの中は いつの間にか クルマや、遊びのモノであふれ、仕事してる感 激薄

小さな会社のくせに ロッカーが大量にあり 中はスタッフーの WETスーツ パン盛
サーフボードも10本くらいあって、誰でも いつでも 使用OK


このへんで、気になったヒトは スルドイ

FIT-SYSTEM の社名は、WETスーツ ブランドが 由来
STUFF みんなSURFER,クルマ好き、毎年 正月は みんなでTRIP

スケボーも沢山、ランプはさすがに無いけど マニューバーの練習で ご近所爆走
HRCSのときに寄った、ACEクルーもスケボーしてたね


そんな感じで、 じつに 好き勝手やってます

でも、FIT-SYSTEM は仲間で集まって始めた会社なので、NOプロブレム ALL自己責任
いつも楽しく が モットー。 今年の会社の目標も 「 ENJOY 」!

DSC05773.jpg

そんなイカレタとこなので、会社だけど らしくないので STUFF、家族、友達、理解のある
お客様などの 遊び場になり、ガレージも開放してるので 愛車イジりに来るヒトも多数

ブログに出てくる ヒトたちは 仲間や友達で、クルマも その人たちのモノ。

クルマいじり出来る、恵まれた環境にあるので 出来る範囲で、自分達や
仲間のクルマを作ったり、修理したり、整備したり、 HELPしたりしてる という感じ

ACEや、JEYSONなどに影響され、やるコトがエスカレートして来て、
フレームOFFから PAINTまで TRYしていますが、 クルマ屋ではないのでヨロシコ


とある友人が 熱心に遊んでいる STUFF達を見て
FIT-SYSTEMを モジッて FIT-KUSTOMS と呼び始め、
俺らからも 言わせてもらうと 遊びに来る皆様も
じゅうぶんイカレテルと思うヤツラなワケで  集まる オモシロい ヤツラみんなを 

FIT-KUSTOMS

と、呼ぶようになったワケです
 DSC05774.jpg

御理解頂けましたでしょうか?

イイ歳こいて、一緒に遊んでくれる 仲間は 大切にしようと、イベントやクルーズに絡め
2~3ヶ月に一度のペースで、みんな家族子供も連れてガレージに集まり
ワイワイと 飲み食いするのが FIT OPEN PARTY。 


このBLOGを見て頂いてる、素敵な お得意様方も 多数いるのに
やってる事バラしちゃったので 今日から仕事がヤリづらくなりそうです。


こんな御時勢なんで、色んな お得意様、業者様から 景気悪いだろ 大変だろ?と聞かれます

俺らは 笑って、答えてます

「チョー楽しいッス!」


100年に一度の不況? 世界大恐慌? カカッテコイヤ

皆様も 御一緒に ENJOY で行きましょう

これからもヨロシクです


[ 2009/02/13 13:48 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

マリブ完了

DSC05771_convert_20090211223712.jpg

本日、65 マリブ SS の整備完了。

絶好調。気持ちイイくらい、ホイールスピン止まりません。

あとは磨き入れて 来週には 車検通して、岩手県に納車です。
もともと状態の良かったクルマで、一通りの点検と、一部ハーネスの修理程度。


ご存知、BOSSのクルマで、LS1に乗せ換えるプロジェクトカーでしたが、
ほとんど乗らずに 現状のSBのまま、売却することとなりました。

最後に、今週の クルーズで乗るそうです。
バーンナウト大好きBOSSのコトなので、タイヤつるつるにしての納車は必至そうです。

いいクルマだけに、もったいないけど、NEXTプロジェクトに期待

DSC05766_convert_20090211223734.jpg

ガレージはマリブ、お客さんのオーバーホール機も完了し、ひと段落。

週末はOPENパーティーなので、片して スペース作ります。
マスタングも、無理言って 来週入庫にしてもらいました。
ミヤモー君、ゴメンナサイ


FITーBARGERの 大量のパティ作りに追われ、奥様も頑張ってます。

皆様、御期待ください。


DSC05734_convert_20090211224937.jpg

来週中には、BOSSの NEWプロジェクトカーも 到着予定。

59 SEDAN DELI は スペースの都合で、別の置場へ一時移動。
エンジンや足も、バラしはじめてたのを 慌てて戻し 移動準備 OK。

マスタングとの兼ね合いを見ながら、NEWプロジェクトカーと 59を入れ替えします。

楽しみ。

[ 2009/02/12 02:22 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

FLAT 6

本日は アニイが登場

愛車は ポルシェ911、 空冷 FLAT6

DSC05750_convert_20090211033249.jpg

アニイは 外資系企業で頑張る、若き部長。
部下20人を率いる、責任あるオシゴトらしく マジメに仕事し過ぎで、いつも擦り切れ気味。

休日前は 愛車イジりにやってきて カンフル注入。
楽しいクルマがあれば、仕事の疲れも癒されるのでしょう。



ポルシェ乗りで セレブかと思いきや、モチロン 鬼ローン。


さすが部長 カミさん説得の プレゼンも完璧です。 計画的に 長期戦。

ネダル→ 偽善者ぶる→ ウソつく→ 小学生並の言い訳する→ ダダこねる→ スネル、却下。

1週間後に 繰り返す。 モチ却下。 数週間 これを繰り返し、

ウザガラレル→ 逆ギレ→ 勝手に買う→ 事後報告→ 土下座→ 却下→ 泣いてみる。

DSC05756_convert_20090211033323.jpg

昔はアメ車と SURFING、 ここ数年はポルシェと ゴルフ。
部長さんにもなると、お付き合いもあるのでしょう

好きな食べ物、サッポロ一番  好きなドライブコース、
箱根 → 首都高 → 山田うどん

昔から SPEED狂で、クルマは 速くないと ツマラナイ。

プレゼンで奥様ダマシ、念願のチタンマフラーも入れました。
臭さい ウルさい 金返せと 家族からの批判にもめげず、次はターボ化だそうです。

DSC05760_convert_20090211033339.jpg

本日はO2センサーと、ブレーキホース交換。
鉱物系 ブチ込まれないよう、OIL持参でした。残念。

週末のクルーズにも参加し、踏みまくるので マフラーのナンカも外して準備OKっぽい。


これからも大人な振りして、みんなを引っ張っていってくれることでしょう。

仕事も 遊びも 全開で、ココロのタービン ブち回していきましょう。



[ 2009/02/11 09:21 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

下 見

あひる店長が、週末の打ち合わせに登場。

カレはイベント事が大好き、 楽しそうなハナシには目がありません。

いつもイベントや、ショーの時は、2~3日前から盛り上がり始め
前日には最高潮に達し、ガマンできずに 出発!

どこへ?

DSC05748_convert_20090211033232.jpg

下見。 


イミワカリマセン

どーせ明日、朝から行くだろと説得しても、いてもたってもいられない彼は
仲間に拒否られ、それでも一人、めげずに旅立ちます

その後、家に帰っても コーフンして 寝れないまま朝を迎え、待ち合わせの2時間前には、必ず到着。


今日もOPENパーティーの買出しの相談をしていたところ、やはり入りました  あひるスイッチ。
そして始まった いつもの 「行こうよ!これからコストコに 下見」

ナゼ、コストコの下見?


言い出したらきかない。 が、その時すでに 夜中の1時。 しかし彼のボルテージは上昇中。
翌日朝から行くことにし、今夜は行き先変更。  ミニカー屋。

ミニカー屋?

ミニカーやモデルカーを扱う店が、埼玉、山梨などに数店舗あり、どこも24時間営業とのコト  
あひる店長は、入荷する商品のチェックに 必ず各店舗へ月1回 チェックへ。
恐るべし ミニカー業界、 恐るべし あひるパワー。


24時間営業のミニカー屋 というフレーズに興味が沸き、埼玉県某所にある ミニカー屋へ同行。

夜中2時 到着。 結構、客いる。 駐車場には警備員までいる。 マジ スゲー ミニカー業界
店内は撮影禁止とのコトで 写真は撮れず

本日のあひる店長のお買い上げは、LOW RIDER ジオラマSET 他。
ホッピングしてるインパラの横にいる、B-BOYが カレの作るジオラマに移植されるそうです。
俺もベルエアのプラモ 買いました。小学生以来です プラモデル。 懐かしい

DSC05763_convert_20090211042851.jpg


翌朝9時半に待ち合わせの約束をし、カレは5時帰宅。
2時間前に連絡したら、もう居ました、待ち合わせ場所に。既に カプチーノ3杯目。

5月の サンタマリアに向け、既に枕元には お菓子の入ったリュックを用意してあるそうです
そしてもう言い出してます。
「行こーヨ!PASOの下見」

しばらく、彼に睡眠は必要ないようです。

[ 2009/02/11 09:21 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

どーも ダイチです

DSC05745.jpg

ドーモ ダイチです

クルマ 買いました。 

今回、ワリカンではないです。 モチロン、嫁には言いません。

次のプロジェクトで、つくります

DSC05746.jpg

どんなクルマかは、まだ秘密ですが、

コンセプトは

「KUSTOM SUPER SPORTS SURF VEHICLE 」。 長いです。

ようは、「速い 海グルマ KUSTOMします」 です。 長い?

DSC05747.jpg

CHOPしたいです

GRAND SLAMしたいです

速いエンジン組みたいです 、が



自分のスタイルで作ります

お楽しみに



[ 2009/02/09 22:04 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

GUN BALL

DSC05741_convert_20090208163458.jpg

今日は用事があって埼玉 越谷の GUN BALLへ

OLD CHEVYを、ハイテック系に仕上げるのが得意なSHOP
今日もハイクオリティなクルマを 沢山製作中でした

ですが浅古BOSS、実はKUSTOM大好き
本題はソコソコに、KUSTOM談義で盛り上がり



本日の用事 その1、チャネリングのお勉強

2,5インチ チャネルした 56 NOMADがあるので、現車を見ながら 色々お勉強

61b6.jpg
b04f.jpg4a90.jpg4ddd.jpg

さすがのクオリティ。
このNOMAD、800万でFOR SALE中。 だれか買って



本日の用事 その2

ボディのレストアをお願いできる、BODY SHOPを相談
千葉のJOHNNY’S RODさんを紹介してもらいました

59 SEDAN DELIVARY のプロジェクトが、先送りになったので
その間 BODYの修復に出しておこうか検討中

DSC05739_convert_20090208163435.jpg

他にも製作中のクルマや、在庫のBASE、PARTSなど、イロイロ物色。
コンディションの良い、貴重なBASEも沢山
あれも、これも欲しい。誰か買って

DSC05740_convert_20090208163407.jpg

色んなハナシも聞かせてもらい、タイヘン勉強になりました。
楽しい時間をアリガトウゴザイマシタ。
が、3歩 歩いたら 忘れてしまったので、またご馳になりに行きます。


[ 2009/02/08 17:13 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

O P E N

来週15日は 仲間で クルーズ& LAZZLE DAZZLE & OPEN PARTY です。

FIT-KUSTOMS & 参加予定頂いている多数の皆様 THANKSです。

来週あたま頃には 詳細のメール行きますんで、ヨロシクです。

楽しみのパーティーMENUは今回、LUNCH TIMEなので 前回好評だったタコス、プラス
HOT DOG,BARGER だそうです。他に希望あれば、あひる店長まで。

要望頂いていた シュラスコマシーンは間に合いませんでしたので、あひる店長が回ります。
次回に期待、SUPERチャージャー付き、8000回転対応で作ります。

みんな、ガッツリ踏んで、ガッツリ食べましょう!

DSC05491_convert_20090207031045.jpg

今後も イベント等に合わせて、2ヶ月に1度くらいのペースで、
クルーズ&OPENパーティー開催してきます。

今回参加できなかったヒト、 踏み負けた方、 懲りずにリベンジ ヨロシクです。

カツオちゃん、早く復活して どこまで踏むと、またぺラちぎれるか 試しましょう。

DSC05496_convert_20090207031114.jpg

次回は、4月26日 ストリートカーナショナルズ に、みんなでエントリー予定。

あひる店長はケータリングでエントリー、みなさま手伝い ヨロシクです。

それまでには プロジェクトカーも ある程度、カタチにしたいです。

SCNの案内はコチラ


DSC05516_convert_20090207031139.jpg

ブログ見てくれてる方々、いつもアリガトございます

踏み負けない自身のある方、 HOT DOGの しなびたレタスが嫌いな方、 タコスこぼさず食える方
参加希望、WELCOMEです。 一緒に楽しくアソビましょう。

勇気を出して、メールくれたら きっと新しい扉が開くハズ



[ 2009/02/07 05:12 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

計 画 的


 今日は、 イヤイヤ 今日も、   まったく 仕事が 手につきません。


仕事が 手につかない 原因は  MY BOSSダイチが  クルマ買ったから。

そして速攻で スイッチON、 妄想炸裂、  僕たち 仕事がまったく手につきません。


いつも  乗るクルマは  3台先まで 決まってる 彼は、 実に計画的。

しかし、 買って 手付かずの マリブも持っている。

と、いうことは 次の 予定の CHEVY 60 WAGON?


DSC04316_convert_20090203210129.jpg


いや いや、  誰も知らなかった 「4台先」  の クルマ。

いつか 乗れたら  ナンテ思ってた クルマが、 まさかのFOR SALE。  即買い。


計画的 ?  プロジェクト ?  金ない、  ノープロブレム。

NICE コンディション!  超ドンガラ、  置き場所ない、 ノープロブレム。

これから 考えます。 そう 彼は 実に計画的。


DSC04501_convert_20090206025350.jpg


最近  長男も生まれ、 MYホームも 購入し   これから先の 将来を しっかり見据え

趣味に 投じる お金も、 ぐっと 控え気味。  周りは ハシャイでても  流されずに しっかり倹約。

責任感 と、 重圧  こんな時代だから  きちんと 受け止めているのでしょう。


でも、 欲しい クルマの事になると  ノリと 勢い   完全に OHV。

この前も、  欲しいクルマ 見つける。 乗ってる クルマある。  金もない。 ノープロブレム。

そして一言  「 ねえ ワリカンで 買わない? 」


イミ ワカリマセン   クルマを ワリカン   そして、 勝手に 契約。

奥様の 反対必至の為、 いつも 対策もパーフェクト。 報告せず。。。。。


いそ いそと  FIT-KUSTOMS ガレージに運び込み、  休日も 朝から夜中まで  作業に没頭。

帰らない ダンナ。  怪しむ奥様。  そして バレかかると

「 シロの クルマだよ。  俺は作るの 手伝ってるだけ 」


マスマス イミ ワカリマセン 

ちなみに  このパターン 1度では ありません。


DSC04478_convert_20090206025825.jpg


ダイチは 生粋の エンジニア。 乗るのも  モチロン好きですが、 何より 作るのが好き。

完成してる クルマに 興味なし。  バラバラ、 ドンガラ、 BASE、 不動車  大好物。


三度の 飯より、 腹が 満たされ  SEXよりも エクスタシーを 感じ、

BIG WAVEなみに  アドレナリン 分泌。  クルマの 完成とともに  彼も果てる。


DSC05074_convert_20090205054750.jpg


来月頭までには 上陸シマス。

急遽 そのクルマを、  59SEDAN DELIVARYの 前に  やることに なりました。


画像は  以前の プロジェクトのもの。

どんな クルマかは  まだ 秘密です。

でも、 もうすでに  神が 降りてるそうです。


MY BOSS  やはり OHV。   ご利用は 計画的に。

[ 2009/02/06 04:27 ] 62 CHEVY BEL-AIR | トラックバック(-) | コメント(-)

解 決

和田君、完璧です。 タテグロ完全復活し、絶好調です。

フロントディスク化、キャリパー4POD!高年式のマスターバック移植で、
ブレーキの効き具合は 現行車と変わりません。
NEW AUDIO SYSTEMも GOOD、ブレーキ、エンジンともに酷使しながら、
約20kmテスト走行し 異常なし。
心配してたブレーキの引きずりも 全く無く、明日の予備検予約も OKです。

あらためて、今週末 納車です。お待たせして 本当にゴメンナサイ。
来週の RAZZLE DAZZLE には、みんなで行けそうです。

DSC05589_convert_20090205015715.jpg

次は、65マスタング。

タテグロの予備検と 登録を担当してくれるミヤモーくんが、ずっと眠らせていたポニー。
いよいよ起こすとのコトで、ひと通りの整備で、これから入庫します。

タテグロが遅れて、こちらも待たせてるのでペースUPしていきます。



そして立て込んでるガレージの中で、異様に ハバきかせてる コイツ

DSC05701_convert_20090205020029.jpg

ACE横山氏に 見積もりヨロシク と朝 頼んだら 夜に電話で「もうアメリカ出たけんね」 ・・・・ !?
そして2日後に アメリカから到着した EL-CAMINO のフロントウインドシールド!
SUPER先走り &超QUICKです 横チャン! ココロもサイフも準備出来てませんから。

届いた木箱はBIGサイズ! 棺おけ2個分のデカさ
かなり 邪魔物扱いされてるので、早々に交換作業 済ませるつもり。

そして空き箱に TSU-君と あひる店長、UNOとフガシと、スニッカーズ少々を入れたらフタをして
熊本へ発送します。 ACE横チャンへ電話し  「もう東京出たけんね」 

口の周りに いっぱいお菓子を付けた、楽しくUNOしてる2人が届くと思いますが、
コーラ小瓶を 2本与えたら 木箱に入れたまま、捨て子を受け入れてくれるという
噂の 熊本の病院前に置いて、ピンポンダッシュよろしくです。


P1020205_convert_20090205030415.jpg

これでこの辺りも しばらく平和になりそうです
ヨロシコ


[ 2009/02/05 07:08 ] 71 NISSAN GLORIA | トラックバック(-) | コメント(-)

種まき

今日は節分 

「今日は早く帰って、子供と豆まきするよ」 と MASATO。

「マジ?今日 節分?じゃあ俺も 種まき 行こっと」 と TSU-君。
今日も 足早に ネオン街へ パトロールに出かけていきました


その後、 あひる店長が登場。
今日はメルセデスの積車で、納車に来たそうです。何の納車?

 コレ

DSC05727_convert_20090204021110.jpg

59 SEDAN DELI のモデルカー。
プロジェクトカーのPAINTで悩んでるとき、今度持ってくよと 言ってくれてたモノ。

THANKS 店長!気がきくね。
ありがたく頂いて、早速イメージしてる色で塗ってみるよと言ったら、
「箱 開けたら駄目!貴重なんだから!台無しだよ」 ・・・・

イミワカリマセン

モデルカーや、ミニカーにも精通する あひる店長いわく、相当貴重なモノらしい

悩んでるなら イメージ通り 試しにコレ塗りなって持って来たんじゃないの? コレクション自慢か?

まあいいです。来週のFIT-KUSTOMS OPEN PARTYでは しっかり働いてもらいます。
そして、その時 誰かの子供に このモデルカーは開封され コッパにされることでしょう。


あひる店長の今日の積車?AMG S55。 イカツイ車に乗ってます。
500馬力以上あるらしく、恐ろしく早く、そして快適。さすがゲルマン魂 ハンパじゃないです。

DSC05716_convert_20090204021003.jpg
DSC05721_convert_20090204020931.jpg


インテリアも自然破壊感タップリ。どれだけの森林や 動物が犠牲になってることか。
高級車らしくスイッチが沢山で、何コレって押してるあいだに到着してしまいます。

DSC05723_convert_20090204021151.jpg

あひる店長の クルマとバイク好きは変態級。イマまで乗った車は30台以上。
国産、アメ車、欧州車 新旧問わず 乗ったこと無いクルマの知識までハンパじゃない。
しかし、なぜか洗車はいつも 「拭くだけベガ」  YANASEの営業も困り顔

今、乗ってるのはS55,H2,ワゴンR。どれもフルカスタム。
セレブと思いきや、実はフツーのサラリーマン。
CLASSICや KUSTOMも気になるけど、夢のクルマは ポーター。

車好きが行き過ぎ、収入の105%が ローンと維持費。
NEO自転車操業で、家から出るときはまず 外に取立ての怖いおじさんがいないかCHECK

でも、いつもホント楽しそう。次のクルマへの妄想も止まらないようです。

親友はTSU-君と、むじん君。 特技 ダブルクリック。
好きなドライブコースは MOON CAFE → コストコ → アイフル。

いつもHELP ありがとう。
これからも、 FIT-KUSTOMSを盛り上げていってくれることでしょう

DSC05036_convert_20090204035649.jpg

[ 2009/02/04 06:31 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

ドツボ その2



引き続き、やってます タテグロ。ブレーキロックの原因追求

前回、散々色んなとこ バラし、点検、組み直してテスト!またバラし!
その度、その度、もう何回エア抜きしたかワカリマセン。
大量にあった新品フルードも無くなり、買い足し買い足し

でも、何かおかしい・・・
散々エア抜きやって ずっと新品フルード入れてるのに、出てくるフルードは
汚れがヒドイ・・・しかも、ココんとこ 水っぽくて なんか分離してる !?

マスターシリンダー、プロポーションバルブ 分解し、よーく清掃済み、
ホイルシリンダー、ブレーキキャリパー分解清掃、全インナーパーツ交換済み。
全ブレーキホース新品、パイプ、マスターバック、バキュームチェックバルブもよし。
もう全部見た。謎。ロックする原因不明。迷宮入り。どっから来るの この汚れも。
できるなら、スモールライトで小さくしてもらって、ブレーキラインの中に入りたい・・・

DSC05699_convert_20090203033954.jpg

抜いたフルードをよく検証すると 黒い粒やカスが。触るとボロボロに崩れる。
もしやコレは ゴム???ゴム溶けてる???っぽい。

ナゼ?そういえば マスターシリンダーばらした時に 変な組み方してないのに
ゴムのブーツやシールが破けてた。破けたというよりも 欠けたような感じ。

何か原因があってゴム類が痛み、ボロボロに解け出てライン内に漂ってるのか?

DSC05695_convert_20090203034024.jpg
DSC05697_convert_20090203034047.jpg
DSC05698_convert_20090203034114.jpg

バラシました。 結局 全部。 キャリパー、ホイールシリンダーの中にはゴムカスのような汚れが少々。
でもピストンの動きが やたら渋い。ゴミ噛んでるからではなく、ピストンシールが悪さしてるっぽい。

と、言うことはキャリパーとホイールシリンダーのゴム類が 何らかの原因で変型したり 膨張して
ピストンの動きが悪くなる。温度の影響も関係し、熱くなると更に悪化し、冷めるとおさまる。
そーゆー事ですか。それだと ツジツマ合います。では何故ゴムが痛む?


そう、原因はコイツ


DSC05704_convert_20090203043008.jpg

最初に入れたフルードの成分が鉱物系。
フツー、クルマ用のフルードの成分は非鉱油系。

非鉱油系に対応するゴム類は、鉱物系のオイルで使うと痛み、逆のパターンでも同様。
鉱物系と非鉱油系を混ぜると分離し、比重の重い鉱物系が抜けずに残りがち。
ブレーキ系のリフレッシュを終え、買い足すまで入れてた鉱物系フルードのせいで
時間が経つうちに ゴム類の損傷が進行、後から足した非鉱油系と分離したようです。

当初、試運転でブレーキロックしなかったのは、鉱物系を入れて間もなかったから
ゴム類の痛みの進行も、まだ少なかったのでしょう。

やっと原因解明!!スッキリ。そして待ってるのは ゴム類全滅・・・・

キャリパー、ホイルシリンダ インナー、シール全交換、ブレーキホース全交換
マスターシリンダーはバックごと、高年式SWAP。干渉するインナーフェンダーは
MY BOSSダイチがハンマリング、PERFECT。アクセルリンク干渉もアダプター作りセーフ。
インナーKIT、ホースをオーダーし、あとは部品待ち。

誰よ鉱物系入れたの!どっから そんなの持ってきたのよ。フツー売ってません。

ハイ、犯人はワタクシです。仕事で余ったの沢山あったから入れました・・・・
そういえば昔、言われました。絶対、鉱物系入れるなって。
さらに鉱物系のクルマやってるとき、絶対 非鉱油系入れるなとも。
忘れてました。大切な事は 3歩あるくと忘れます。気を付けます。

和田君スミマセン 痛んでる可能性があるものは全部やります。もう少々お待ちを!

みんなで反省会してるときに  TSU-君 「聞けよ!あのさ!今日俺さ!ん?忘れた・・・」
言おうとした事を瞬間的に忘れたそうです。俺より忘れるの早い。瞬殺。
みんな普通に聞いてて、話のヨコヤリさしたり、気が散るようなコトもしてません。
思い出そうとすると、疲れるから 忘れた事を忘れるそうです。
TSU-君 歳のせいと言うけど違います。あなたは若いときから そーゆーヒト

今日も池袋のネオン街パトロール ご苦労様です。
「膣の秩序は俺が守る!」と言い残し 足早にパトロールへ・・・・

BIGだな TSU-君。きっと俺の失敗に気を使ってくれたんだな。

P1000600_convert_20090203051502.jpg

THANKS BROS!!





[ 2009/02/03 05:36 ] 71 NISSAN GLORIA | トラックバック(-) | コメント(-)

ガレージ満タン ココロはガス欠



今日は タテグロの納車予定でしたが、大雨の為 延期しました。

ウソ、 実は先日 予備検へ持ってく途中で トラブル発生

走行中にブレーキを引きずり始め、その後 4輪ロックし 立ち往生。
5分位で自然にブレーキが解除され、 戻って点検しようと走ってたら 再びロック!

4輪とも煙出てロックする。ブレーキペダルを踏むと カチカチ。
マスターシリンダー?戻ってバラすも、原因になりそうな不具合が見当たらない。
良く清掃して、組み直して再チャレンジ。 今度は好調

DSC05679_convert_20090201054728.jpg

ウソ、今度は高速上でロック ・・・
少しすると やっぱり自然に解除され、戻って分解。
やっぱり原因になりそうな不具合が見当たらない。マスターシリンダーじゃない?

なんかパワーブレーキのアシストも甘くなってきた気もするし、
マスターバック!?バラシてみたらダイヤフラムは破れてたから アシストしないのはコレ
でもロックさせる原因は ここにも見当たらない ・・・

DSC05689_convert_20090201054814.jpg


DSC05687_convert_20090201054752.jpg

プロポーションバルブ?バラしてみたけどノープロブレム。
やっぱマスターシリンダー?散々やってるうちに ゴムのブーツ破けた ・・・
続いてシールも欠けた ・・・ このマスターのインナーパーツもダイヤフラムも廃盤。

潔く、マスターシリンダーも、バックも交換しよう。
同じの探すと時間かかるから、合いそうな高年式のを流用すべく 注文。

DSC05685_convert_20090201054643.jpg

届きました。 リンク、パイプの接続、マウント方法も 多少の加工でOKっぽい!
はやる気持ちを押さえ 点検、清掃。イザ仮組み。 
マスターバックがデカイ ・・・インナーフェンダー&アクセルリンケージに干渉、
ドツボです 。

来週 マスタングと マリブが整備で入ってきます。お客さんのオーバーホールも2機入ります。
追い討ちをかけて 急遽、3100も入ることになり、ガレージ満タン!絶対入りきりません。

何よりタテグロ和田君 首を長くして待っております。
お待たせしてスミマセン。

どうなる!?


[ 2009/02/01 06:33 ] 71 NISSAN GLORIA | トラックバック(-) | コメント(-)