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EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > アーカイブ - 2010年05月

57 NOMAD


 Cノッチし、 立ち上がった フレームが

BODYの フロアに 当たる為、  フロアを 切り抜いた  NOMAD。


切りぬいた フロアを 蓋する、 カバーを  製作中。


P1011944.jpg


センタートンネル部分、  


かなり 前まで カットしたので  強度も 出るよう、 3ピースで 製作中。

真ん中に ブレス(補強)を 入れ、 それを基に 前後 上と 作ります。


P5292024.jpg


TSUー君が、 鉄骨に 鉄筋棒を 曲げて 溶接した

「 ダミー センタートンネル 」 なる  治具を 製作。

まずは それに 合わせて 鉄板を 曲げて、

FITする 形に 鉄板 作ったら  クルマに 溶接。


かなり 手間 掛かった そうです、、、


P5292023.jpg


今のところ、 センタートンネル前後と  パラレルリンクの アッパーアームが

突き上げる部分の カバーを  両サイド まで。


あとは センタートンネルの 中央部分 のみ。


P5261987.jpg


Cノッチして、 立ち上がった メインフレーム部分は

1,6mmの 鉄板を 曲げて、 作りました。


一部には  エアサスの バルブ類の 整備が 

室内側から 容易に 出来るよう、  サービスホールを 設けました。


サービスホールの 部分には、 カバーが 付きます。


P5261986.jpg

P5261988.jpg


エアサスや マフラー設置の 作業が この先 あります。


下からだけではなく、 上からも アクセス 出来るほうが

作業 し易いので、 カバーは  それらの 作業が 終わってから 取付ます。



 
[ 2010/05/31 00:00 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

57 NOMAD

 57 NOMAD


本日は、 FUELタンク、 AIRタンク の  PAINT

艶のある、 シルバーで  塗りました。


P5272007.jpg


乾いたら、 各タンクを 組付けし  

それぞれの 配管を 引いていきます。



ちなみに NOMADの オリジナルの FUELタンクは、 

デフの すぐ後ろに 付きます。


P5272003.jpg


しかし、 フレームを Cノッチ した為、  デフが オリジナル以上に

上がって くるようになり、  デフが FUELタンクを 突き上げる、、、、


その為、  NOMAD用を 用意していましたが 使えなくなり

ハードトップ用を 買い直し、 場所を 後ろに 移動して  設置するコトに なりました。


P5272006.jpg


室内の フロアや ファイヤーウォール などに 張る 

断熱 & 遮音 用の   「 DYNA MAT 」  が  到着。


まずは コレを びっちり 張ってから、 室内の 作業に 進みます。


ドアや 天井にも 張りますが、 それは  もう少し 進んでからの ようです


P5272008.jpg


フロア用の DYNA MAT だけで、 13万、、、、、


天井や ドア用、 アンダーコートなど、  断熱や 遮音 対策では 

他にも お金は  掛かっていきます。


でも、 熱や 音、 臭い との  闘いも  

今回の プロジェクトで 何処まで 抑えられるのか、 挑戦 している 部分。

使う 断熱材なども、 素材から 吟味して チョイスしました。


DAICHIは、 エンジンの ブラケットや 補記類なども 

カッコいい アフターマーケット パーツを 付けたかったけど

その 予算を  DYNA MAT に 回しました。


良い 判断で あったと、 僕らは 確信しているのですが。。。



[ 2010/05/30 00:00 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

57 NOMAD


 リアエンドの  PAINTも 終わり、

ブレーキ周りの 組み付けも 完了。



イザ 本組みと なり、 フレーム サスペンションと

合体 しました。


P5261982.jpg


POSI入り  GM 12BOLT リアエンド。

WIL WOOD DISC ブレーキ。

アルミカバー で、 おめかしして

パーキングブレーキ用の キャリパーも 付きました。


P5261983.jpg


長かった、 リアセクション作業。


あと 4インチ、、、、 の 為に、 山ほどの 難作業に 恵まれました。


しかし、  今 思えば どれも やりがいが あって

楽しい 作業ばかり。


P5261985.jpg


何でも やってみないと 気が済まない  僕達は

トライ & エラー を 繰り返し、  何度と 得意の 浅はかさに

打ちのめさましたが  ナントか ココまで 辿り着きました、、、、、


楽な方に  や  簡単な方に  を、 選択 できる場面は 多々 ありましたが

その都度 DAICHIは


「 それじゃあ 諦めた感、  ありあり じゃね? 」


P5262001.jpg


やってみたい事、  こうしたら どうなるのか 確認したい事を

実現させる為に はじめた  プロジェクトでも あるので

楽な方に 転ぶわけには イキマセン。



この先も まだまだ 落とし穴が 待ち受けているかも 知れませんが

負けじと 突き進みたいと 思います。


ペラも きれいに  PAINT完了。


フロアの カバー類も、 先が 見えてきたので

次は エアサスの 配管、 ブレーキ & FUELラインの

取り回し作業に 進みます。







[ 2010/05/29 00:00 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

吉 幾三!?


 それは 雨の 激しい、 夜 でした


57 NOMADで  あーでもね、 こーでもね と

DAICHIと  萌え萌え していると



「 ずぼぼぼぼーーーん 」 と、  黒塗りの 車が  FIT前に   ヤクザ停め。
 

09_1.jpg


そして、 降りてきたのは  ニッカボッカの  イカツイ 男2人組。

そんな 人は、 知り合いで いないので  知らんぷり していると


「 お疲れーん。  クルマなんて やってねーで、 吉原 いこーぜ。 吉原 」

と、 ズンズンと やって来る、、、、


他人の フリを していると   

「 トイレ どこ!? 」 

恐いので 教えたら、  8割 はみしょん。  超 イカツイ。


09_2.jpg


そして  ちと コイヤ! と 激しい雨の 中に 連れ出され、 

胸ぐら つかまれ

「 ホイール  気に入らないんだよねー。 ナンカ ない? 」


断ったら、 絶対 殴られそうなので  DAICHIの NOMAD用を 指さして

「 ハイ あります 」


ふざけんなよ と、 DAICHIが 怒るので

あひるマスタング用に 取り寄せた NEW WHEELを 指さし

「 あれ、 どーぞ 」 

しかし、 タイヤが 付いてネー と  ボコられたので


09_3.jpg


「 では、 アレで 」 

と 、 つい 指 さしてしまいました


ごめんね、 カツオちゃん、、、、

好意で 貸してくれてた サプリューム、 アゲチャイマシタ、、、、、


だって 恐かったんだ もんもん。


人のモノを 勝手に あげてしまったので

苦しい 言い訳 してますが、 


悪いのは 和田君です と  いうコトで 勘弁!


P5272010.jpg


そうとう 話  盛りましたが、  平日の 雨にも かかわらず

和田君と まめも君が  遊びに 来てくれました。


仕事帰り なので、 ニッカボッカ。  いつもと 違う、 かっこいい 2人を 見れました。


で、 ハナシに 盛り上がり  写真 撮り忘れたよ  まめも号。


61 CHEVY WAGON、  顔周りは 62よ 仕様。


雨でも 毎日 乗ってて、 立派です。

今の ままでも じゅうぶん カッコいいのですが

本人の 好みに 少しずつ、 進化させてく そうです。


まずは サプリュームから。  楽しみだね。



FUNK STA 4 LIFE!


[ 2010/05/28 06:25 ] 61 CHEVY PARKWOOD WAGON | トラックバック(-) | コメント(-)

57 NOMAD


 仮溶接だった、 リアエンドの ブラケット。


最後の 仮組み、 可動状況の 確認を 無事 終えて

本溶接を 終えた後、  PAINTと なりました。


P5251973.jpg


ブラケットを ホーシングに 溶接する際、 熱を 入れ過ぎて 

ホーシングを 歪ませたり、 ひずませて しまうと、  

シャフトの センターが ずれ、 ベアリングや ピニオンギアが 破損します、、、、


P5251974.jpg


本来は サードメンバーや シャフトを 外し、

治具を 使って  溶接。  


その後、 ダミーシャフトを 入れて、 歪みなどを 測定し 修正して いくようです。 


しかし、 そんな 治具は  僕らは 持ってないので

細心の 注意を してる フリ で、  イザ 溶接!


P5251977.jpg


シャフトも メンバーも 組んだ状態で  溶接したほうが

歪みは 出ずらいだろうから、


あっと いう間に  溶接完了、、、、



この 57 NOMAD に、  調子くれて  アオリ くれてると 

アクスルシャフト 発射するから  気を付けなはれ



[ 2010/05/27 05:49 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

57 NOMAD


 57 NOMAD、 


フロアの カバー作り  真っ最中


まずは  段ボールで  作ってみて  イメージを 確認。

良ければ  図面に 書き下ろし。


P5241961.jpg


出来たー! と、 段ボール版の  完成を  

子供のように  ハシャいでる  DAICHI。


見れば、 試作品も  子供の様な 仕上がり、、、でしたが  

彼のことだから  きっと 大丈夫でしょう、、、、、


P5251978.jpg



[ 2010/05/26 00:25 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

朝コーヒーは 6時まで

 モーニングクルーズ の 集合時間が、 8時と いうのは

いかにも 日本的で  ダサい、、、、 と、 いう ハナシになり



「 7時 集合 」 に、  変更に なりました。



参加してる メンバーに 聞けば、 

それぞれ 集合前に 首都高 何周か してきてたり、

4時や 5時から ウロウロ してたり、、、、



以外に みんな 早起きなのね。


moponashow_l.jpg



気持ちよく 早起き。  さっくり  みんなで  楽しんだ後は

家族や 恋人と   休日を  お楽しみあれ



今週 日曜は 

「 MOPONA SWAP MEET 」 とも、 重なっているので

リクエスト あれば、 そっち コースも  検討します。


会場の 場所は コチラから
     ↓
ポティロンの森 アクセス




     FUNK STA 4 LIFE!




   
[ 2010/05/25 00:07 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

BRIZIO BOMB


 55 CHEVY


BY  ROY BRIZIO!


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KUSTOM?


HOT ROD?



WE FEATURED  ROY BRIZIO  STYLE!




[ 2010/05/24 00:22 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

LS SWAP

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インマニ、 へダース 取付。


KUSTOM STYLEの クルマに、  

現代の HOTRODな エンジンを 載せるのは 如何な モノか。。。。。


P1011949.jpg


脚回り、 エンジンと 進めれば 進めるほど  違和感は 増えるばかり、、、、

ジャンルや、 定説に 囚われず?


イヤイヤ  KUSTOMの 歴史を 解ってないからこそ  出来ること?


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この NOMAD、 速くて、 快適で、 カッコいい クルマ

で ある事に  挑戦中。



目指せ  ROY BRIZIO!






[ 2010/05/23 19:56 ] ENGINE SWAP | トラックバック(-) | コメント(-)

57 NOMAD


P1011945.jpg


インマニ、 へダース 取付。


KUSTOM STYLEの クルマに、  

現代の HOTRODな エンジンを 載せるのは 如何な モノか。。。。。


P1011949.jpg


脚回り、 エンジンと 進めれば 進めるほど  違和感は 増えるばかり、、、、

ジャンルや、 定説に 囚われず?


イヤイヤ  KUSTOMの 歴史を 解ってないからこそ  出来ること?


P1011948.jpg


この NOMAD、 速くて、 快適で、 カッコいい クルマ

で ある事に  挑戦中。



目指せ  ROY BRIZIO!






[ 2010/05/23 04:22 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

57 NOMAD


 57 NOMAD


エンジン & トランス  載りました。


エンジンの PAINTも 完了し、  エンジン & トランス 合体。

そのまま、 本組突入で  フレームON しました。

 
P1011936.jpg


エンジンマウントは、 当時の オリジナルの  センターマウントから  

サイドマウント式に  変更。  フレームに 位置だしして 溶接してあります。
 

そして  SB用マウントと、 LS1の エンジンマウントは

位置が 違うので、 変換する プレートを 介して  取り付け。


後々に LS1から  アーリーSBへ 載せ換える場合も  これで 対応可能です。


P1011939.jpg


トランスの マウントも、 オリジナルの  サイドマウント式から

センターマウント式へ 変更。


チューブラーの マウントKITを 使い、  4L60Eや 700R4に 対応する

位置を 仮組みし、 溶接で 取り付け しました。

 
P1011944.jpg


ペラは  ナロード加工が 終わるまで、 オリジナルの ままでは 

長すぎて、 仮組み 出来ませんでした。


なので、C-INGした分  どこまで デフが 上がるかは  確認 出来ても

ペラは どこまで  センタートンネルを 突き上げるかは  大体の 予測まで。


そして、 ナロードされた ペラを 組んで  デフを 上げてみると、、、、、



予想を 超える  切開が 必要になり、、、、  ほぼ トランス下まで  切ることに。


BODYの カバー作りと、 リアシートの 加工が  だいぶ 増えそう、、、、


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トランスの 本組みに 合わせ、  シフターも  組付け。


23Inch SWAN。


どの位置が カッコいいのか、 取り付けるまで 考えてませんでした、、、、


あーでもない、 こーでもないと  萌え萌えしながら  位置出しし  

フロアに 穴を 開けて、 取り付け完了。


明日からは、 エンジンの 補記類や キャブ、 へダースなど

取り付けし  BODYの リアセクションの カバー類を 作っていきます。



S庭さん、 来ないかなー と、 DAICHIが 首を 長くして お待ちして おります



[ 2010/05/23 00:23 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

モーニングクルーズは 雨天延期


P1011936.jpg


日曜日の モーニングクルーズ


どうやら、  雨  確実 らしいので

延期に したいと 思います。


翌週 日曜の、 30日 で  時間 場所などは 変わらずです。


どなた様も 御参加あれ。



[ 2010/05/22 00:49 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

57 NOMAD

 
 NOMAD  エンジン & トランス  PAINT。



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アルミブロックなので、 まずは アルミに 密着性の 良いという、 

シッケンズの ウォッシュプライマーを 塗りました。


次に  イーストウッド社の エンジンエナメル用の プライマー。

エンジンPAINT用の 耐熱塗料です。


そして、 最後に 同じく エンジンエナメルの ブラックを 塗りました。


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この 塗料の 選択や 塗り方で、 正しいのかは  全然 ワカリマセン、、、、



よく言えば  何事も 経験、、、、、

悪く言えば、 2度手間、、、、、



ナンでも やってみないと 気がすまない タチなので

痛い目に あうことには、 もう 慣れてる。  

とは 言えども、 すぐ剥がれたら  泣くね。


P1011933.jpg


ナロード加工から 戻ってきた、 プロペラシャフト。



今回 使う トランス、 4L60Eに 合わせ、 トランス本体が

長くなった分 切り詰めに。


トランス側の ヨークも、 4L60E用に 組み換え。


デフも オリジナルから、 GM12BOLTに 変わるので

変換用の ユニバーサルジョイントで  合わせます。

 
P1011931.jpg


細かい パーツの 組立も 始まり、 都度 色 塗り直したりと

結構 面倒です。


イッキに 塗ってしまいたい トコですが、 

点数が 多すぎて ドコのパーツなのか  ワカリマセン、、、、


なので、 面倒ですが  その都度  探して   その都度 清掃、 そして PAINT、、、

あー 面倒。



[ 2010/05/21 02:43 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

57 NOMAD


 57 NOMAD


フロントサスペンション、  ステアリング周り 組立完了



ごっつい スウェーバーも 付き、  ステアリング ギア ボックスは、 

ラック アンド ピニオン式に  変更。   フィーリングが 楽しみです。


P1011913.jpg


P1011918.jpg


DAICHIは、 エンジン & トランスの PAINTの 準備中。


オール アルミ エンジンですが、 PAINTして 載せるそうです。


アルミエンジンの 熱伝導性や 伸縮性を 考慮し、 

耐える塗料を 色々 勉強し、 使う 塗料を 取り寄せた みたいです。

 
P1011921.jpg


 ある程度、 カタチにする 目標日を 設定したので

みんなで 作業分担し、 ペースアップ させていく事に なりました。


ダッシュ周りや、 ハーネス、 インテリアの 組立も  開始。

夏には エンジン かけたいな。




 
[ 2010/05/20 06:22 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)


P1011912.jpg



[ 2010/05/19 03:46 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

57 NOMAD

 

 57 NOMAD


前脚 組立


フロントフェンダーや エンジンフードを 付ける前に

予定変更 脚回り 組んでます。


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腰痛で、 重いモノが 持てない  DAICHI。

今日も、仕事 終わってから  整体へ、、、、、


外装の 色合わせは、 色 吹いた  DAICHI 本人でないと

研ぐ具合が 解らないそうなので  体調が 復帰するのを 待ちます。



P1011898.jpg


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それまで、 少し 時間が 空きそうなので、 重いモノ 持てない

DAICHIの 代わりに、 前脚 組んで みました。



よく 言えば    腰痛の DAICHIを 気遣い、、、、、、、


悪く 言えば  美味しいトコ  ツマミ食い、、、、、、



前脚は 既に  DAICHIが 一度 仮組みして、  駄目な ところは  手直し済み。


加工後に キレイに PAINT して、  組上げ 待ち状態 でした。

そこまでが、 タイヘンなのに。。。。。


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キレイな フレーム、  キレイな パーツ類、、、、、、

そんなのを アッセンブリー していくのは、  サイコーに 気持ちいいです。



DAICHIには 悪いと 思いながら、、、、、  気が 付けば  夜中、、、、、


スウェーバー 付けるのに、 ドリリング 必要になり   今日は 渋々 ココまで。


明日、 スウェーバーと タイロットエンド 組んだら  前脚は 完成です。



DAICHI、 ごめんね!  チョー 楽しかった。 御馳走様。。。。。


[ 2010/05/18 01:43 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)


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[ 2010/05/17 00:39 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

57 NOMAD


 57 NOMAD、 フレームPAINT 終了


と、 いっても 前周りしか 塗ってませんが、、、、


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色は うんこ、  黒い 触手が 伸びてて

なんか クワガタ みたいです。


ガブリンチョ させそうなので、 前周り 組む時は  気を つけます。


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P1011884.jpg


先日、 リフト 手積みして  腰 壊れた DAICHI、、、、、


骨 曲がってるらしく、 先日は 大学病院と 接骨院

昨日は クリニック、 明日は 中国整体と ワラをも すがる 思いです、、、、



ドコかに いい フレーム修正機  ありませんか?

色は うんこですが、 オーナーは 臭いませんから



 
[ 2010/05/16 00:25 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

浅草 その2


 57 NOMAD、 組付前の  養生中 


まずは ドア、 リアゲートを 組んで いきます。


組み付ける時に、 傷を 付けてしまわないよう 

干渉しそうな 部分を  よく 養生しておきます。
 


フレームの PAINTが、  まだ 出来てないので

終わり次第、 フェンダーと フードも 組みます。 


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前周りを 組むのは、  エンジンや、 脚回りを 組み終えてからの 方が

良いのは 解ってます。


ドア 付けるのも、  ダッシュ周りや  室内が 終わってからの 方が

良いのは 解ってます。  



じゃあ  ナゼ 今、 組むのかと 言うと、、、、、、 



それは  DAICHIが 色弱なのと  真珠君が 多すぎるから、、、、、、


P1011872.jpg


仕事の 合間に、 BODYや ドア、 ゲートに フェンダーと

一度に 吹く程の 時間は とれないので  日々、 少しづつ 塗り進めて 来ましたが、 

全部 塗り終わって みたものの よく 見ると  それぞれ 色や 艶 具合が  違ってる、、、、、


日々 調合して 塗っていたので、 少しづつ 違っていたようです。


また、 今回 使ってる 塗料 「 HOT ROD FLATZ  カッパーパール 」

ですが、 パールの 粒子が ひじょうに 多く 4L缶に 1L分くらい 入ってます。


パールの 量が 多いと、 ムラが 出来易く  難しい、、、

また デカイ コンプレッサーで 吹いてかないと、  エアー圧が 落ちて

すぐ パールの 吹きムラが 出来ます、、、


P1011873.jpg


色 合ってないのに、 今さら 気付いても  オセーよって 話ですが

そこは 僕らの お得意、   1歩 進んで、 2歩 下がる。


とりあえず、 外装 全部 組んでみて  どれだけ 違うか 確認してみます、、、、


フランケン みたいに、 あまりに チグハグなら

丸ごと 塗り直しに なるコトでしょう、、、、、、


色 合わせ直したら、 また バラシて 脚周り エンジン 室内の

組付けに 進みます。


P1011875.jpg


やっぱ、 難しいです。  PAINT。

板金 PAINTは、 職人技だなと  つくづく 痛感。



全部 バラして 塗れば、 いいって モンじゃ 無いと 教えられ

今回も 経験 知識不足を   痛感、、、、ナニゴトも 経験です。


この先、 胸が 痛くなる 作業に ならないコトを 

祈るばかり、、、、



OH! JEASUS!  真珠湾にて 玉砕、、、、、、   浅草へ 撤収!!
 


[ 2010/05/15 00:00 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

浅草 その1

 

 遂に 来てしまいました、、、、、


FIT に  2柱リフト。


ビシャモン FF30N。  アーチ型の  アンカータイプ。


アメ車、 車高の 低い車に ウレシイ、  低床対応  ワイド 3t。


P1011879.jpg


遊びの 領域を 越えてしまいそうで、、、、

ずっと ガマンし続けていた   リフト。

 
横浜の JAYSONから、 店 たたんだ 知り合いのトコから 

引き上げてきたから 譲ってやるよ  と 言われたら、 

NO と 言う 理由も 無く、、、、、、 



夜中に 仲間の 協力を 得て、 引取り してきました。


P1011878.jpg


先に 聞いてた情報では、 ビシャモン 2004~5年製。 


夜中に 明かりも無い、 駐車場で 積込してた DAICHIは


「 あれ? ビシャモンって  青じゃ なかったっけ? 」

と、 緑の リフトを 不思議に 思うも   ま いっか。



手積みした お陰で、 DAICHIは 腰痛で 負傷。 手伝ってくれた みんな ありがとう!! 
 

P1011877.jpg


FITに 持って来て、 よく 見たら  1990年製、、、、、


うーん  まあ いっか、、、、 


キレイに PAINTしてから  設置しよっと 思い、  よく  掃除。



ビシャモン ブルー、 改め  毘沙門ブルーフレークだな。


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うーん、 しかし 上の アーチ部分  やたら デカイなぁ、、、


一応 測ってみようと いうコトになり、 リフトの 全高 + アーチで 4300mm。


FITの ガレージは と いうと、 JEASUS!  3500mm。



完璧な、 浅はかぶりに  JAYSONも ビックリ。

いやいや、  俺らも まじ ビビったって!


まず 先に 測るだろー!!!!と  みんなに 言われ、、、、 


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だって 嬉しくて、 舞い上がっちゃったんだ  もん。



で、 結局 設置できなかったので  返しに 行きます、、、、


結果が 結果なので、 また みんなに 手伝ってと 言いづらい。 また 腰痛だね、、、、



ビシャモン!?  そんなモン、 もう いらねーよ。

これからは 雷門 だよ。  浅はかじゃ ねーよ。  浅草だよ。







ご利用は 計画的に

[ 2010/05/14 00:00 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

BIKKIN RD

 
 TATOO ARTIST  BIKKIN から 

頼まれてた、 RDの インナーフェンダー PAINT。


彼の 愛車の バイクの、 インナーフェンダーです。

 
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樹脂パーツだし、 インナーなので テキトーで イイッスよ

の 御依頼通り  ささっと



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ウソウソ


貴方が、 魂をこめて 描いて くれてるように

僕らに 出来る限りの PAINT しときました


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近いうち、 MASATOが 届けに 行くようなので

よろしこりん。





[ 2010/05/13 00:00 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

57 NOMAD

 NOMAD、 ダッシュボードに 艶 入れました。


室内は ナニかと 手で 触る事も 多く、

艶消しだと 手の脂やら 汚れやらが  掃除しづらい。


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以前、 H野WAGON を 塗った時

外回りと 合わせて、 室内や ステアリングも 艶消しに。


組上げてる時に 触れたトコには  指紋跡 ぺたぺた、 

インテリアの トリム組んでる時も 指紋 ぺたぺた、、、、

ステアリングは 手の脂で、 いつの間にか 艶有りに、、、、、



拭いても とれなくて、、、、室内 艶消しは 良くないと 悟りました、、、、  


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上手いヒトが 吹けば、 艶消しでも キレイな 肌に 塗れるのでしょうが

僕らレベルだと、 どうしても  ボソ に  なりがち。


肌が 粗いので、 ホコリや 指紋など  入り込んで 拭いても とれないのでしょう。

 
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 明日以降は、 フレームの PAINTへ。


7ブ艶 BLACKに したいと 思います。



仕事の合間に 時間が出来たら、 すぐ吹けるように

今日のうちに  マスキング。


マスキング!?  ますきんぐ!? 


今まで、 気にしたことの 無い 単語でしたが

考えてみたら、、、、、


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うちの TSU-君  ますKING!!





クダラナイ事 考えてたら、 ステアリング コラムに  

艶  入れ忘れてたコトに 気付き、、、、



今夜も

TSU-君、  艶子と  ますKING、、、、、
 



 
[ 2010/05/12 00:00 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

57 NOMAD

 NOMAD  ステアリング コラムを

カッパーブラウンコ



休日は 天気が 良いので、 波乗りへ。

そして 仕事の 合間に、 ブラうんこ。


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ここんとこ、 良い ペースで  進んでますが

暖かくなって来たので  海に 足が 向きがち。


波乗り、 車遊び、 ブラうんこ


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よく働き、 よく遊び、 ブラうんこ


今年は 作るより、 乗るって 決めた 年 ですから

不況に 負けずに  遊び倒そうっと。


















ナンテ、 強気な 事も 言ってられない位  切実に 景気悪いので

来年の 今頃には、  FITは 消えているコトでしょう、、、、




なので、 今のうちに  よく働き、  よく遊び、  よく寝とこっと。


モーニング クルーズ、 皆さま 参加 よろしこりん。





[ 2010/05/11 00:00 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

朝CAFFEE?


 次回 モーニング クルーズ  


日程 決まりました


5月 23日 (日)

AM 8:00


首都高 S1上り線  川口PA 集合


( SCNの 集合と同じ PAね )


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川口PA~ 大黒PAまで  みんなで クルーズし、 

大黒で 朝飯 食って ワイワイしたら、 テキトーに 解散の パターンで よろしくです。



天気 良いと いいね!


[ 2010/05/10 00:11 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

あひるマスタング


 点火系を MSDに 交換し、 絶好調の  あひるマスタング。


1日中 乗り倒し、 ずいぶん 遠出してきたそう。


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左腕を 真っ赤に 日焼けし、 


「 交換して ココまで 変化を 体感する パーツも 珍しいね、 スゲー楽しいよー 」 と 


興奮 冷めやらぬ 様子で  報告に 来てくれました。



良かったね。  

来週は マスタング友の会の MEETING だ そうです



「 点火系、 借金してでも MSD 」



[ 2010/05/09 05:40 ] 65 FORD MUSTANG | トラックバック(-) | コメント(-)

68 WAGON


 磨いてます、、、、


68 WAGON用  ルーフラック 


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ラビットイヤー、 

    ウインド リフレクター、 

        ルーフラック。


なんとか 集まったので、 キレイにして 取り付けです


60’S CUSTOM!






[ 2010/05/08 03:35 ] 68 CHEVY IMPALA WAGON | トラックバック(-) | コメント(-)

磨いてるかい!?



 「 モヒモヒ!? 」 


「 今から 行くよ。」


電話の 主は、  59 エルカミ乗りの  S庭さん。


愛車で、 遊びに きてくれました。


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S庭さんの 59 エルカミ。  


雑誌や SHOWでも PICK されてて、 

有名な クルマなので  知ってるヒトも 多いはず。



エアコン、 ナビも 付いてて、 本日も 快適な  DRIVE。


SHOW CARと 思いきや、  

ガンガン 走ってるので  実に  カッコイイ。


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パターンTOP、  特殊クロームや フルポリッシュの モールや トリム類

圧巻です。


光りモノを ビシッと させると、 こんなに カッコイイのかと  驚かされます。


と、いっても  ビシッとの 具合が ハンパじゃない レベルでしたけど、、、、、 



そして、 一番の ハイライトは  ベッド内の 加工。


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CIMAの ボンネットヒンジを 加工し、  開閉式に なっている パネルを 開けると

ベッドフロアを 切り抜いて、 スペアタイヤの スペースが  作ってあります。


上から見ても、 下から 見ても  知らないと オリジナルかと 勘違いする程の 作り込み。



驚かされるのは、 そんな ベッド加工や モールの再生など  自分で やっていると いうコト。


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仕事が 金属加工職人の  S庭さん。 


建築関係の 金属加工業で、 溶接も 20年以上の  超ベテラン。

主に ステンレス加工が 多いそうで、 モールの 板金 加工 ポリッシュなど  お手の物。


これまでにも 数十台の モールなどを 再生してきたそうです


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金属加工に 収まらず、 メカニカルな 事も 得意なので

エアサスの SET UP、 キャブや エンジンの リビルトまで

自分で やって しまいます。



ダッシュボードの スピーカー部分に、 ナビを 格納式で 埋め込んだり

エアサスの ブラケットも 工夫して 機能性を 高めて 作ってたりと

ひじょうに 参考になる テクニック 山盛り。


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金属の 素材や 加工方法に 関しても、 仕事上 突き詰めた プロなので

適した 素材、 構造、 加工方法、 仕上処理を 導き出したら

自分で 造ったほうが 早いし、 安いと 言います。  そして 安心なのでしょう。


アフターマーケットや リプロパーツは  極力使わず、 OEパーツ 再生推進派。

カタチ あるもの 再生するべし。  カタチ 無いもの  作るべし。


自身の 技術力に 裏付けされた、 信念なのでしょう。  


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と、 褒めまくった 内容に なってしまったので

最後に ヒトツ  補足。



「 嫁 磨く 暇あるなら、 モール 磨くね 」


、、、、 想像に お任せします。  


OG LOW RIDERで 59 エルカミ、 2台 乗り継いでる  59 マニア。  

59 友の会 理事長。


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 既に EL-NINOや H野WAGONの  モール加工、

725エルカミの 穴埋め加工など  お願いしてる 作業も 多く、 頼もしい限り。



みんなで ワイワイ、 あっという間の 楽しい 時間でした。


今度、 あひるさんを 修行に 送りこみますので  

指紋どころか 笑顔なくなるまで 磨かせて ください。



[ 2010/05/07 00:00 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *CONQUE | トラックバック(-) | コメント(-)

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[ 2010/05/06 00:06 ] 54 CHEVY BEL-AIR | トラックバック(-) | コメント(-)

あひるマスタング


  あひるマスタング


今回も 本人が 頑張って、  デスビ交換に TRY!


調子の悪い オリジナルの デスビ、、、、、


点検、修理するのではなく、 今後の メンテナンス性も 考慮し

MSDに 交換。


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天気もよく、 汗ばむ陽気の中  作業開始。


今日の作業は デスビ交換、 リアの 車高UP、 

エンジンの OIL漏れ修理、 WAX UPの 4本立て。


デスビ 外してる間に、 あひるさんが リアの シャックル位置 変更完了。 

作業は 苦手と言ってた 昔から考えれば、 頼もしく なりました。


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続いて、 外した デスビの ゴム部品が  クランク内に 落下!


ギリギリ 見えるトコロに とどまっているも、 救出困難、、、、

いーじゃん! どうせ 砕けて OILパンに 落ちるよ  と

他人事の セリフにも負けず、 あひるさんが 無事 救出!


整備士では 考えもしない 発想の 救出方法 でした。

頼もしいね! あなるさん! 間違えた あひるさん。


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デスビ、 コイル、 プラグコードを 交換。


得意の プラグコード とりまわしに 奮闘中に、 あひるさんは 

チャキチャキと WAX UP。 


TIRE WAXも OK。 

いつも みんなで、 「 WAX DAY 」 やろうよ と 言っている あひるさん。

朝の 涼しい時に ワイワイやるのも、 楽しそうだね。

  
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無事、 交換完了。  


交換後は、 エンジン回転が  すごく 安定。

排気音も 明らかに変わり、 以前よりも 静かになって 低音に なりました。


良かったねーと 萌え萌えし、 イザ  期待の テスト走行へ。  

 
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ありゃりゃ????


ナンか エンジンに 振動が 発生!

そして トルクが 無い、、、、、


点火タイミングを 変えてみるも 多少 よくなるも

根本的な 原因は 別に ありそう、、、、、


そうです。 原因は  2発 不発、、、、  プラグコード 挿し間違え。

取り回し 決める際、 このコード長さは ここでしょう

いや ココでしょう ナンテ  抜いたり 挿したり してるうちに、 間違えたよう。 


  1-5-4-2-6-3-7-8


覚えてネーよ、 レイトFORDの 点火順序 なんて。


あひるさん、 差し替えといてね! お疲れ様!


[ 2010/05/05 00:30 ] 65 FORD MUSTANG | トラックバック(-) | コメント(-)

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 5月 5日は  アメフェス  富士スピードウェイ


ドラッグレース 見に 行きたいと 思います。


JAYSONが、 PITに 入れる パスを とってくれるそうです。

一緒に 行きたいヒトは 連絡ください。



イベント詳細は コチラから

    ↓

アメフェス公式WEBサイト



[ 2010/05/03 21:28 ] EVENT & CAR SHOW REPORT | トラックバック(-) | コメント(-)