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1950 MERCURY ”OX BLOOD"



 M本さんの 1950 MERCURY、 ” OXBLOOD ”


先日、フロントのアッパーアームの

ブッシュ交換を進めてもらってまして 


yueryueryduw6u (7)


先日、ロワーアームのブッシュとアッパーも

同じようですと伝えていましたが


M本さんの”漏れ田くんはテキトーだから 


ygyiyuiyoiiuopupyg (5)


怪しいぞセンサー”が働いたそうで


調べてみたら、見た感じは同じに見えるも

やはりサイズは微妙に違っていたそうで


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M本さんの警報は、正しく作動していたようで

漏れ田くんの克服具合も、流石です


おいおい、違うよ!漏れ田くんに言うと、


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「すみません、すぐ取寄せします!」 と、また

ロワーアーム用のブッシュを取寄せられちゃうと


またまた漏れ田テキトーアラームも作動したようで


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M本さん自身で、アメリカにMUSTANGⅡ用の

ブッシュを注文して、取寄せしてくれまして


先日、ロワーアームのブッシュ交換で使った


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ブッシュリムーバー&インストーラーが


今回のアッパーアームのブッシュには

合わずで、抜けなかったそうで、、、


yueryueryuw6u (4)


いま、M本さんのハーレーのカスタム作業を

依頼している、カスタム沖縄さんに


アームとブッシュを持ち込み、交換作業をお願いし


yueryueryuw6u (7)


旋盤でブッシュの脱着用の治具を削り出して

油圧プレスで傷んだブッシュを抜いてもらい


新品のブッシュに組み換えて頂いたそうで


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その後、アッパーアームシャフトの両端の

ネジ穴のリタップする作業では


インチ細目タップをストリートロッドさんでお借りし


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色々な方々を巻き込んでしまい恐縮です、、、、


次回からはフィットに送ってもらって

組み換えて送り返すようにします。。。。


yueryueryuw6u (5)


皆さまのお陰です仕様で、ブッシュ交換が完了し


さてさて、組むぞー! と、ガレージにるんるんで戻って

アームの組み戻し作業をしていたら


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おぉーっ!? ナゼ右のアームが付かない!? と、


左側のアッパーアームは問題なく組み付けできたそうですが

右側はアッパーアームシャフトのボルトが入らずの刑。。。。


htehetywetywtre (3f) (2)


新しいブッシュを入れる時に、アッパーアームの

シャフトを組み付ける向きを間違えてしまっていたそうで


再び、カスタム沖縄さんにアームを持ち込んで


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苦労して組付けたブッシュを痛めないように抜き取って


アッパーアームシャフトの向きを直して、再び

ブッシュの圧入作業をしてもらったそうで


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漏れ田くんが説明至らずで、誠に申し訳ありません。。。


アッパーアームを外しても、出来るだけアライメントが

狂わないように元の位置をフレームにマーキングして


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記録しておいた位置に合わせて、アッパーアームを

組み戻して頂き、無事にブッシュ交換作業が完了


皆さま、どうもありがとうございました!


VIVA! M本さん! VIVA! カスタム沖縄さん! & ストリートロッドさん!


[ 2021/09/30 05:23 ] 50 MERCURY *Ox Blood* | トラックバック(-) | コメント(-)

1950 MERCURY ”OX BLOOD"



 M本さんの 1950 MERCURY、 ” OXBLOOD ”


先日、フロントのロワーアームの

ブッシュが傷んでいることが発覚し 


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M本さんがリアのパラレル4リンクの

ブッシュ交換に引き続き


フロントのロワーブッシュ交換作業も 


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御自身で自宅のガレージで挑戦してみると

言ってくれているので、


在庫のブッシュを送ろうと準備していたら


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フロントのアッパーアームのブッシュは

ラバー製のブッシュが圧入されていますが


リアのパラレル4リンク、フロントのロワーに使っている

ウレタンブッシュと同サイズと判明しまして


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それらのウレタンブッシュは、M本さんが

予備を持っているので、それを使って


フロントのロワーアームのブッシュもウレタン化することに。


ygyiyuiyoiiuopupyg (5)


そうすれば、今後は1種類のブッシュだけ

在庫しておけば、全て使い回しできるので楽ですね


リアのパラレル4リンクや、フロントのロワーアームの

ブッシュ交換は、アライメントに絡まないので


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アームを外して、新しいブッシュにして組み戻すだけですが


フロントのアッパーアームのブッシュ交換には

アームを外す必要がありますが、


yurytymtjhgfkkj (37)


そうなるとキャスター角もキャンバーも狂ってしまい


アライメント調整が再度必要になるのは避けられず

後にアライメント調整はやり直しするとして


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とりあえず、M本さんには乗るのに不具合が出ない方法を伝えて、

作業を進めてもらう事としまして


M本さんから作業の様子の写真が届いたので見ていたら


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前回のブッシュ交換では、ガレージジャッキに

リジットラックの入手にはじまり


ブッシュの抜き取り、圧入する特殊工具を入手してましたし


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今回はボールジョイントを外すプーラーも駆使して

どんどん工具やプロツールが増えており


御自身でどんどん作業にも挑戦してて、工具探しも


ygyiyuiyoiiuopupyg (2)


ガレージでの整備も楽しそうでナニヨリです


と、感心していたら、ボールジョイントのブーツも

傷んでるから、送ってくれー!と連絡が来まして


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確かにブッシュ交換なら、一緒に送っておくべきでした


急いで在庫のブーツを発送しまして、届いて

続きの作業が始まり、報告が来るのが楽しみです


VIVA  M本さん !!!!!!!!


[ 2021/09/25 05:24 ] 50 MERCURY *Ox Blood* | トラックバック(-) | コメント(-)

1950 MERCURY ”OX BLOOD"



 M本さんの 1950 MERCURY、 ” OXBLOOD ”


昨年の6月に、リアのパラレル4リンクの

ブッシュが傷んでいることが発覚し 


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ロッドを丸ごと外して、フィットに送ってもらい


届いたロッドのロッドエンドを、R-JOINTに変更し、

M本さんに送り返して、組み戻してもらいまして


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今回はフロントのロワーアームのブッシュが

傷んでいるのが発覚しまして


来週末に北谷でイベントがあるので


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それまでに直して、乗っていきたいとの事で

急いで、ブッシュ交換のアレンジを進めまして


OXBLOODのロワーアームのブッシュは


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ウレタン製のブッシュが使われており

両側のツバ部分と、内部が一部損傷。


助手席側だけとの事ですが、同じように


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運転席側も傷んできていると思うので

左右とも新品に交換しておくことに


MUSTANGⅡクリップのクルマの補修用で


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よく使うので、いつも在庫していますが


先日、1ペア分を譲ってしまい、あいにくの

1ペア分しかありませんで、、、、


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アメリカから取り寄せていると時間が掛かり

イベントに間に合わなくなるので


RIDETECH製のMUSTANGⅡ用のロワーアーム


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丸ごとなら在庫がありますが、OXBLOODの

ロワーアームには、スウェイバーや


ACCUAIRのセンサーブラケットを追加してあるので


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RIDETECH製のアームに丸ごと交換とはいかず


でも、RIDETECH製のロワーアームには

性能のいいブッシュが付いているので


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そのブッシュを取り外して、Mさんに届けようと思い

RIDETECH製のアームからブッシュを摘出。


このDELRINブッシュは、ウレタンブッシュと


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同等の硬さがあるも、素材が違って耐久性も高く

ウレタンブッシュのように、劣化しても砕けないので


サイズが合うなら、こちらのブッシュに組み換えがお勧め


いおふいyふfyt (12)


外したDELRINブッシュが、OXBLOODのアームと

サイズが合うか確認しないといけないので、


在庫であったUSEDのロワーアームについている


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ウレタンブッシュと比べてみたら、全然合わず、、、、


RIDETECH製のアームに使っている

ブッシュの方がかなり大きかったので


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負荷が掛かる部分なので、RIDETECHは

出来るだけ大きなブッシュを組み込めるように、


ロワーアームを設計して作っているようです


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新品が1ペアしか在庫がなかったものも

念のため、サイズが合うか確認し


USEDのロワーアームに付いているブッシュが


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そんなに痛みがなさそうなので


USEDアームからもブッシュを取外してそれも送りつつ

アメリカにオーダーを入れ、少しでも早く着くよう


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M本さん宅に直送の手配をとりまして


ブッシュを脱着する工具も一緒に送っておいて

ショーに間に合う日程で、アメリカから1台分


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新品ブッシュが到着するなら、それを組んでもらい


ショー前ぎりぎりまで待っても、届かないようなら

とりあえずは、USEDブッシュを組み込んで


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イベントには行けるようにすることとして


どちらか良い方でと天秤に掛けて

出来る段取りと発送を済ませた頃に


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沖縄に出ている緊急事態宣言の延長が決まり、

週末のイベントは延期になってしまったそうで、残念


先週末にとりあえず、傷んでいる助手席側だけ


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新品のブッシュに交換してくれたそうで


RIDETECH製のブッシュ交換用の工具も

使い勝手が良いので、今後のためにと 


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M本さんも買ったそうで、ナニヨリです


アメリカから新品ブッシュが届いたら

反対側も交換されるそうで


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交換後に試運転したら、カチッとしたそうでナニヨリ

作業後は、千切れたブッシュをアテに晩酌ですね


VIVA S庭道場!!  VIVA M本さん!!!!!!!!




[ 2021/07/13 05:45 ] 50 MERCURY *Ox Blood* | トラックバック(-) | コメント(-)

1950 MERCURY



 1950 MERCURY、 ”OXBLOOD”

最高のロケーションでナニヨリです


KUSTOMCARですが、エレガントな雰囲気


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車高もタイヤもホイールも、そして流れるような

ルーフラインも、いつ見ても最高です


あー、沖縄行きたいわー  VIVA  M本さん !!!!!!!!



[ 2021/05/05 23:59 ] 50 MERCURY *Ox Blood* | トラックバック(-) | コメント(-)

1950 MERCURY ”OXBLOOD”



 M本さんの 1950 MERCURY、 ” OXBLOOD ”


リアのパラレル4リンクのブッシュが傷んだので

交換作業を進めていまして


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RIDETECHの、R-JOINT仕様の

パラレル4リンクを取り寄せし


OXBLOODの4リンクに使えるよう


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ロッドをナロード加工し、同じ長さに

調整を終えたロッドをM本さんへ発送


到着したロッドの取り付け作業の写真を頂きました


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M本さんの自宅は、1階がガレージになっており

先日、リフトも設置され、羨ましい限りです


リフトはコブラで使用中で、今回の作業はジャッキアップ


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ジャッキスタンドを買いに行くところからはじまり


元々のパラレルを外してもらう際は

HEXボルトの六角穴が開いてしまい


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ロッキングプライヤーを駆使して外してもらい

無事、全部のロッドとラテラルロッドを摘出完了。


それらをフィットに送ってもらい、R-JOINT仕様を製作


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ラテラルロッドも、ブッシュ交換ついでに


シルバーのパウダーコートから、艶有の

ブラックのパウダーコートに変更しまして


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いざ、取り付けを開始してもらいましたら


パラレル4リンクを取り付けするフレーム側のブラケットに

R-JOINTが当たって入りませんの刑、、、、、


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元々のロッドのロッドエンドと見比べると


R-JOINTはピロボールを内蔵している分

大きさがやや大きくなりまして


IllopkjyMG_4929 (10)


フレームに付いてるブラケットが


R-JOINTを受け入れる分の奥行きがなく

ブラケットに当たって入りませんで、、、、


IllopkjyMG_4929 (12)


ブラケットの当たる部分を削ってしまうと

強度が落ちてしまう可能性があるので


R-JOINTの肉が厚い部分を削って


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干渉しないように対策となりまして


干渉部分の肉を削ぎ落としたら、

ステンレスの外観が損なわれないよう


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ホームセンターで、磨き用ツールを購入して

しっかりポリッシュして仕上げて頂き


無事、干渉を回避して取り付けが完了。


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ラテラルロッドも取付してもらい


パラレル4リンクのR-JOINT化と4

ラテラルロッドのブッシュ交換が完了


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ロッドとロッドエンドがステンレスポリッシュになり

機能も見た目も向上しまして、ナニヨリです。


と、喜んでいたのも束の間、、、、、


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アップデートされた、シャシーを眺めていたら


あらら!? マフラー近くのフレームに

折れたステーのようなものを発見。。。。。


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片側がフレームにボルト&ナットで固定されているも

反対側は折れたのか、無くなってまして、、、、


他に異常があるところが無いか、見回してみると


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電動パワーブレーキの、リザーブタンクを

フレームに固定しているボルトも折れて


折れ残こったボルトがフレームに引っ掛かってた状態


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折れ残こってたボルトを摘出してもらい

新しいボルト&ナットで固定し直してたら


およよ!? ミッションマウントのボルトも


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無くなってるのが判明しまして、、、、、


周辺の塗装に擦れた跡があるので

低い車高で走っていた時に擦ったのか


vhsthwet.jpg


ここも、ボルトが折れて脱落してまして


ミッションパンからもATFの滲みも発覚し

修理がてら、次はミッションマウントと、


IllopkjyMG_4929 (22)


ガスケットを新品に交換することになり、発送。


スラムドや、擦るほど低いクルマは、たまに下廻りに

潜って、点検したほうが安心ですね


VIVA  S協ラジエーター!!!!   VIVA  M本さん !!!!!!!!



[ 2020/06/17 08:12 ] 50 MERCURY *Ox Blood* | トラックバック(-) | コメント(-)