FC2ブログ

48 CHEVY 3100 *Q-CHINCO EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > カテゴリー - 48 CHEVY 3100 *Q-CHINCO

QUATRO CHINCO



 先週末、  MOON CAFE に 寄って、   バーガー  食べたら

クル―ズ ナイト に  行って  と、  楽しみに してたら


一緒 に  行こうと  待ち合わせ  していた、  

50  STYLE  LINE の  K子 くん が  


1446029905481.jpg


道中 に  デスビ の 故障 で   路上 で  止まった、、、、、

と、  連絡 が  あり、、、、、  急いで  助けに  いきまして、  


今回 も、  バーガー と  クルーズ には   ありつけ ません でしたが


その頃、   みなと みらい  では、  ”  紫色 の  アレ ”  が

人身 事故 を  起こして、   人  ひいちゃった  みたいで、、、、、


1446029899764.jpg


ちょうど  現場 に  居合わせた、  報道 カメラマン の

Kんだ さん から   事故 の 様子 の  写真 が  届きましたら


あらー、  クルマ の  下 に  人 が  挟まってるので

きっと、  これは  事故 直後 の  写真 ですね  


1446029897584.jpg


その後、  クルマ の  下敷き に なった  人 は  救出 されたけど、  

結局  助からなかった みたいで、、、、、  お悔やみ 申し上げます。。。。。


被害者 の 方が、  どことなく   ”  紫色 の カッパ ”   に  

似ているのが  気に なりますが、、、、、、、  


1446162793188.jpg


そんな ことより、  これで  しばらく  ”  紫色 の  アレ ”  が   

出没 することも   なくなると  思うと、  せいせい します


みなさま も、  事故 と  カッパ  には  気を つけて、  よい  週末 を。


FUNK  STA  4  LIFE  !!!!!!!!




[ 2015/10/31 18:25 ] 48 CHEVY 3100 *Q-CHINCO | トラックバック(-) | コメント(-)

3100



 先日、  携帯 電話 が  鳴っていたので   見たら

QUATRO CHINCO  の  JUN くん から でして


見なかった ことに して、   キレイ に  記憶 から  消しまして  


1418477659945.jpg


FIT で、   みんな で  ワイ ワイ して   帰り際 に、   S庭 師範 が  


「 そういえば、  JUN 君 から  電話 が  ありました。 

  ナット が  外れて、  ボール ジョイント が  外れたそうです 


20141213_233227 (1)


  主治医 の   漏れ川 くん が  助けに いったみたいです 」

と、  言ってまして、   へぇー  タイヘン でしたね。


3歩  歩いたら、  そんな ハナシ は  忘れまして、、、、、

別件 で、  漏れ川 くん に   電話 したら

  
20141213_234033 (1)


「 俺、  今  会社 の  忘年会中 です 」  と、  言ってまして


へぇー、  そうなんだ。  お邪魔 したね  って、   電話 切りましたが

3歩  歩いたら、  そんなのも  忘れまして、、、、、


20141214_173343_LLS.jpg


うーん、  ナンか   心 に  引っ掛かる モノ が  ありますが

まったく   思い出せませんので、   寒いから、  帰ろうと  思ってたら、、、、、、、、、、、


JUN くんから  電話 が  来まして、   「 マジ、 勘弁 してください 」  

って、  ナンだか   だいぶ   困ってる ようでしたが


20141214_173351_LLS.jpg


「 寒いから、 無理 」  と、  電話  切りまして、、、、、 

早く  おうち に  帰って、   温か  シチュー、  したいと  思います


おうち で、  シチュー で  温まり、  心 も  

気持ち も  優しく なったところで


20141214_002132 (1)


漏れ川 くん が、  忘年会中 って  ことは、  JUN くん が  自分 で  

直したんだろうから、    褒めて あげないと と  思って、  電話 しましたら


「 直ってねぇすよ !  早く  来てくださいよ ! 」   と、  偉く  御立腹 でして


20141214_002638 (1)


お腹 も  満たされた ところで、  仕方 ないな、、、 と  着替えて いたら

3歩  歩いたら、  なんで  着替えてたのか  忘れて しまいまして、、、、、


テレビ 見て、  くつろいで いたら   また  JUN くん から  電話 来まして


20141214_003044 (1)


可愛い 彼女 の  「 ホーミー の  マン毛  あげますよ 」  と、  言うので

  
ダッシュ で  貰いに  行きましたら、    ボール ジョイント 抜けて

3100 が   着地 してまして、、、、、、


20141214_004450 (1)


そんな ことより、   マン毛 くれ   って  ハナシ ですが

「 家 に 帰れば  あります !  生 マン毛 !  」   と  いうので


頑張って、  超 急いで  直しまして   一緒 に  自宅 まで  ついて 行って

ホーミー から   生マン毛、  抜いて 帰ろう と  思ってたら、   


20140823_235457_LLS.jpg


自宅  寸前 の ところで  まかれまして、、、 あの野郎、、、、、、って ハナシ です。  


急いで  警察 に  行って、  「 マン毛 詐欺 に  あいました 」  と

被害届 を  出しまして、  JUN くん の  顔 写真 も  渡しました。


皆さま も、  うまい  ハナシ には   気を つけて。。。。。。


VIVA !   QUATRO CHINCO !!!!!!!!




[ 2014/12/16 00:00 ] 48 CHEVY 3100 *Q-CHINCO | トラックバック(-) | コメント(-)

59 & 3100



 長らく  お待たせしていた、  A山さん の   59 WAGON。


元々、  4 DR の  59  WAGON を   持っている  方でしたが

FIT で  2 DR  WAGON を  売りに 出したら

 
20141015_222428.jpg


速攻 で  4 DR を  売って、  買い替えて くれまして


よく 考えてみると、   ドア の  枚数 が  変わっただけ ですが、、、、、、   

まぁ   変態 な 人 なので   ヨシ としまして、


エアサス の  修理 や、  エンジン 調整 など  進めて  いきます。 


20141015_231916.jpg


漏れ田くん の   50 MERC は、   週末 に

静岡 の  ROXXTREME に   家族 4人 乗車 で  行くので


室内 に 響く  排気音 が   不快 と  家族 に  言われないように

マフラー を  バンパー下 まで   延長 したいと  相談  しましたが


20141018_115646.jpg


みんな、   「 へぇ 」  と、    言うだけで  誰 も   手伝って くれませんし、  


クルマ も   ガレージ にも   入れさせて もらえず、   

外 で  雨 に  打たれ、  ” 錆び田 くん ”  に  なりつつ あります。。。。。。
  

20141021_044356_LLS.jpg


ガレージ 内 で   50 MERC の  邪魔 を  してるのは

QUATRO CHINCO の   JUN くん の  3100  でして、、、、、


先日、  フレーム 修理 や、  加工中 に  

要 修理 の  部分 が  多々  見つかりましたが


20141021_045446_LLS.jpg


急 を  要さない 部分 は、   予算 の  都合 も あり

そのうち。。。。。。   と、  なってましたが


オイル 漏れ してる  部分 が   悪化 したことも  重なり
 
再び、  預かって  修理 していく ことに。


20141021_052432_LLS.jpg


エアサス の  タンク には、  回路 に  水分 除去 の

装置 を  付けていなかったので、   結露 で  水 が  溜まり


タンク に  ドレン も  付けてないので、   錆び水 が  回っていたので

タンク 内 に  錆び水 が  4L、、、、、、


20141021_045455_LLS.jpg


フィッティング などにも、  錆びが  回ってまして

プレッシャー スイッチ にも  錆び が  詰まっていたので


誤作動 する 前 に   スイッチ は   交換 しまして


20141021_045910_LLS.jpg


タンク も  中 が   サビサビ なので、   バルブ や  スイッチ に  

錆 が  回って 誤作動 しないよう、   交換 することに  しまして


これからは、  そもそも  タンク内 に  水分 が  溜まらないように


20141023_050040_LLS.jpg


水分 分離機 を  手前 に   組み込んで おきます。


エア漏れ するので、  液体 ガスケット を  盛ってあった

フィッティング なども   適切 に  組み直しまして


20141023_050046_LLS.jpg


エアサス 系統 の  補修 が   完了。


デフ の  ピ二オン 部分 から、   デフ オイル が   漏れてましたが

新しく  引き直した  マフラー などに  飛び散って  汚れるので


20141021_065605_LLS.jpg


ピ二オン シール を   交換 することに  しまして、   

ペラ の   ユニバーサル ジョイント や


ATF が  漏れている、   スピード メーター ケーブル の


20141022_071651.jpg


ピックアップ ハウジング などの   シール と


ミッション の  リア シール や、   

ガタ の  あった  リア ブッシュ、


20141022_071645.jpg


20141022_082851.jpg


痛んでいた、  フロント の  ハブ ベアリング、  


サイズ 違いの 物が  組まれていた、、、、

ベアリング シール の 交換 を   行って いきますが 


20141022_082855.jpg


日曜 に 預かり、   3日 で  全て の   作業 を  終わらせて

クルマ を   返す 約束 なので


時間 が  無いので、  ESE の  K木 師範 に   手伝って もらい

   
20141022_211243.jpg


作業 を  分担 して  進めまして

無事、   全ての   部品 交換 が  完了。


部品 が   ひとつでも    合わなかったら  


20141022_211306.jpg


20141022_211317.jpg


3日 で  完了 は   即 不可能 に  なるので、、、、


しっかり  計測 し、   適切 な  部品 を  段取り して

作業 を  終わらせてくれた、  K木 師範 に  感謝 しまして


20141022_223206.jpg


ディマー スイッチ が  壊れて、  夜  ライト が  点灯 しなくなり、  

修理 してもらった そうですが、   


1ヶ月 もたずに  再び 壊れた、  ディマー スイッチ は、、、、、

スイッチ を  交換して  終わりではなく、   今後 は  もう  再発 しないよう


20141023_012814.jpg


過電流 で   熱 を 持って、  配線 が  焼けたり、   

スイッチ が  焼けないよう、  ライト リレー 回路 を  組んで、  

負荷 電流値 を  下げて おきまして


これにて、  今回 の  作業 が  全て  完了。

  
20141022_224644.jpg


以前 は、  スピード を  出すと   ステアリング の  ブレ や  振動 が  

半端 じゃなかった そうですが、   ステアリング 周り を  先日  やり直したので、  


CAL FLAVOR の  時 は、  140 km  オーバー でも   ピターッ と

全く  ブレもなく    快適 だったそうで、  ナニより です
  

20141023_020905.jpg


昨日、  横浜 の  PLANET ARTS さん に   行っていたら

偶然、  KUSTOM STYLE の   佐近 さん に   遭遇 しまして、


「 この STAR WIRE、 持って帰って、  3100 に  履けるか 検証 しといて 」


20141023_020832.jpg


と、  指令 を  受けたので、    急いで  帰って

A山 さん の   59  WAGON に  履かせて おきます。


やはり、  STAR WIRE は   カッコいい ですが

 
20141023_020836.jpg


BF の  7.00 - 14  タイヤ が、   すごく  カッコいい と、  思ってたら、      

そういえば、  先日  66 ポンテ の  RYU 君 も   同じ

BF GOOD RICH の  7.00 - 14   買って  喜んでました。。。。。。。


これまでの   185 / 70 R 14  ラジアル タイヤ から、  


20141023_020848.jpg


大きい バイアス タイヤ に なり、   だいぶ  格 が 上がりまして

デカい  バイアス タイヤ で  着地 できて、   ナニより です。


JUN くん の   3100、   これからの  進化 も  楽しみです 


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!!!!




  

[ 2014/10/23 05:48 ] 48 CHEVY 3100 *Q-CHINCO | トラックバック(-) | コメント(-)

3100



 QUATRO CHINCO、   JUN くん の  3100


フロント フレーム の  クラック、  エア バック 干渉、   

ショック リロケート、   エアバック ブラケット 作り直し 


DSC_0235 - コピー - コピー


リア フレーム の  C ノッチ、  各 パイプ の  引き直し、

ステアリング コラム の  交換、  シフター 変更 などの


今回 の  予定 の  作業 を、  一通り  終えまして


DSC_0234 - コピー


最後 に   アライメント 調整 に   進みます。


ジャッキ スタンド に   乗せて、 

各輪 の  レベル を  とりまして

 
DSC_0236 - コピー


フロント サスペンション は、   ライド ハイト の  

状態 に  セット しまして

 
トーイン、  キャンバー、  キャスター を   調整 しますが


DSC_0237 - コピー


今回、  3100 では    アライメント 調整用 の

シム を  かなりの  枚数 を  使うことに なり


薄い シム を   大量 に  使うより、  


DSC_0238 - コピー


厚い  シム を  少ない 枚数 で  使うように

したいのですが、  在庫 が  無いので


アメリカ から  取り寄せしてると  時間 が  掛かるので


DSC_0233 - コピー


カウパー氏 が   駄目だと、  言ってるのに

勤務 時間中 に   オナニー  したときに


チンコ を   百叩き に する用 の、   入魂棒 を  出して きまして


DSC_0230 - コピー


ドリル で   ガン ガン、    穴 を  開けて いきまして


カウパー氏 が     百叩き されないよう、  

いつも   金ちゃん 走り で、  逃げまわるので   


DSC_0232 - コピー


逃げられる 前に、   スピーディー に   振り下ろせるよう、

入魂棒 は   軽量化 されて いきまして   


俄然、  振り回し易くなったので、  カウパー氏 を  


DSC_0239 - コピー


金ちゃん走り で、  追いかけ回して ましたら

S庭 師範 に   入魂棒 を  取り上げられまして、、、、、、


金太郎飴 の  ように、   細かく  切り刻まれまして


DSC_0240 - コピー


どうやら、   アライメント 調整用 の   シム に  なるようです。。。。


入魂棒 が  切り刻まれて、  なくなって しまったので、   カウパー氏 が

安心 して、  今 にも  オナニー しそうな  顔 してるので、、、、、、、


DSC_0241 - コピー


奴 の、  大きく   左 に  曲がった    小 チンコ も


く の 字  に     下 に   向くよう、  

アライメント 調整 して やろうと  思います。


DSC_0242 - コピー


ドロップ スピンドル を  組んでると、  タイヤ 位置 が  上がり過ぎ、 


フェンダー に  当たらないよう、  キャンバー角 を  

付けすぎる ことに なり、  走行 に  支障 が  出るので


20141003_215252.jpg


スピンドル は  オリジナル に  戻しまして


そんな、  カウパー氏 の   お仕置き と  引き換え に

製作 した  シム を  使い、   アライメント 調整 しまして

  
20141003_215259.jpg


全て の  作業 が  完了。


目標 の  ” CAL FLAVOR ”  にも

1週間 余裕 を  持って、  作業 を  終えまして


20141003_214539_LLS.jpg


20141003_214557_LLS.jpg


預かってから、  19日 で   返すことが  できまして

作業 期間 も、  仕上がり も


満足 してくれて   ナニより です。


20141003_214603_LLS.jpg


20141003_214809_LLS.jpg


と、、、、、  思ったら、  

「 サイド ステップ が  着地 するのが   夢 だったんす。。。。

  ほんの少し、  隙間 が  空いてるんすよ、、、、、、、  」


20141003_214803_LLS.jpg


と、  言われまして、   3100 は   サイド ステップ よりも   

フロント フェンダー と、  リア フェンダー の   ボトム、

サイド ステップ の  ブラケット のほうが    低い 位置 に  あるので


20141003_214758_LLS.jpg


先 に  着地 してしまい、  サイド ステップ は

地面 には  ピタッ とは   着かない  構造 でして、、、、、


本人 に  説明 するも、  残念 がってて  気の毒 なので


20141004_203418.jpg


もう  1日  預かって、   サイド ステップ が  

着地 するよう、   ひと加工  することに  しまして


翌日、   完全 着地 で   喜んで もらいまして


20141004_203431.jpg


乗り心地 や、  マフラー の  ディティール に、  排気音、  

ステアリング の  ポジション に、  フィーリング、

ブレーキ ペダル の  位置  なども、  すべて   満足 頂けたようで  


20141004_225549_LLS.jpg


「 今までと  完全 に  違う クルマ に なったっす !

  スゲー  乗り易いっす 」   と、   言って くれたので  ナニよりです。


VIVA !   S庭 道場 &  QUATRO CHINCO !!!!!





[ 2014/10/21 08:48 ] 48 CHEVY 3100 *Q-CHINCO | トラックバック(-) | コメント(-)

3100



 QUATRO CHINCO、   JUN くん の  3100


ステアリング コラム を   チルト 付き の   

コラム シフト 式 に   変更 と  なりまして


DSC_0213 - コピー


これまでの  フロア シフター とは

大きく  シフト 位置 が   変更 に なるので


リンク も   作り直し に  なりまして


DSC_0214 - コピー


まずは、  ミッション と、   シフタ― の 

レバー 部分 の  可動域 を  


よく よく、    検証 しまして


DSC_0215 - コピー


引っ掛かったり、  突っ張ったり せずに 

きちん と   ギア が  入って


ステアリング コラム の   インジケーター の

表示 も   ピタリと  合うように  


DSC_0216 - コピー


検証 結果 から   導き出した、  長さ と

形状 で   リンク を   製作 しまして


取り付けして、  きちんと  作動 することを  確認 したら 


DSC_0217 - コピー


コラム シフト  リンケージ が   完成。


これまで、  ステアリング コラム に   

イグニッション スイッチ が   付いていたのを


DSC_0218 - コピー


ダッシュ ボード に    リロケート しまして


ハザード や、   ウインカー、  

イグニッション スイッチ の  配線 などの、   


20141003_220202_LLS.jpg


電気 系統 も   組み替え が   完了 しまして


ステアリング コラム 交換、  件 

コラム シフト 化 が    完了 です


20141003_220208_LLS.jpg


リア フレーム 加工 に   伴い、

一旦   燃料 タンク を   降ろしましたが


降ろした  時に、  ガソリン が   漏れまして、、、、、


20140913_025126.jpg


「 タンク を  横に したから、  キャップ から  漏れた だけス 」

と、  JUN くん は 言ってるし、    


もしくは、  カウパー の  汁 が  付いただけかと   思ったら

 
20140913_025130.jpg


よく  見ると、  燃料 タンク の  

上面 に  付いている、 


燃料計 の  センサー から   漏れて まして


20140913_025138.jpg


センサー の   電極 ターミナル 部分 の

シール が  経年 劣化 で


ボロ ボロ に   なってまして 


20140913_025224.jpg


走っている 時に  クルマ が  揺れたり、  

ガソリン を  満タン に  すると


シール 部分 から、  漏れて いたようです


20140913_025252.jpg


かくいう、  僕 も  人の 不幸が   大好き なので、、、、、


JUN くん は、  「 フレーム スワロー  付けたいんす! 」

とか、  言って ましたので

 
20140913_025540.jpg


ガソリン が   漏れてるのは  見なかった  ことに して、、、、、 


JUN くん が   勢いよく、  火を  吹いて

「 どうだ ! 」   的 な   顔 を  した 瞬間、、、、、、


20140913_025550.jpg


漏れてる   ガソリン に   引火 して


チュ  ドーーーーーーーーーン !!!!   と

爆発 するのを   見届けて、、、、、、、


20140913_025652.jpg


僕 も、  「 いいね ! 」     的 な  顔 して、


動画 に  収めた、  爆発 と   他界 の    瞬間 を

YOU TUBE に   投稿 したいと   思います。。。。。。。。 


20140913_025947.jpg


カウパー氏 の   刈り上げを   舐めるように  撮りながら

間もなく  訪れる、  爆発 の  瞬間 に  備え


動画 撮影 の   練習 を  してましたら


20140913_030333.jpg


今回 は   予算 の  都合上、   ベッド の  

フロア 貼り替え は   しばらく  やらない そうなので 


燃料 タンク が   丸見え の  ままに  なるので


20140913_030508.jpg


「 キャル フレーバー にも  乗ってく ようですし、   いろんな  人が  見るから


  このまま、  ガソリン 漏れてる ままに  されると

  うちらが   適当 に   やってると  思われるので   迷惑 です 」


20140913_031315.jpg


と、  S庭 道場 に   直して おくよう   怒られまして、、、、、、  

爆発 が 見れず、  無念 です。。。。。。


電極 部分 の   シール だけでは   手に 入らないので

在庫 で あった、   新品 の   センサー を   出して 来まして


20141001_205038_LLS.jpg


センサー の  抵抗値 を   確認 し、   作動 範囲 を   

これまでの ものと  同じ に  合わせまして


タンク への  取り付け 部分 を  よく  清掃 し

ガスケット も  新しくして、  念の為   シーラー 塗りまして

 
20141001_205028_LLS.jpg


燃料 センサー   交換 完了。  


C ノッチ した  フレーム に  合わせて  引き直した、  

燃料 パイプ を  接続 しまして、  エンジン を  掛けようと したら
  

電気 系統 が  接触 不良 で   ナニより です。。。。。。。


20140910_230529.jpg


原因 は、  バッテリー タームナル の  プラス は  固定 ボルト 脱落 で   

ゆる ゆる、、、、  マイナス は  ターミナル 割れて、  乗ってるだけ、、、、、 でして、


走ってる 最中 に、  ターミナル が  外れて  エンスト  するのを   期待 して

ナニも  見なかった ことに  しておきます


VIVA !   S庭 道場 &  QUATRO CHINCO !!!!!!




 
[ 2014/10/17 00:00 ] 48 CHEVY 3100 *Q-CHINCO | トラックバック(-) | コメント(-)