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1955  CHEVY  210



 K上 さん の   55  CHEVY、  210


レイク パイプ の  長さ を  170 mm

切り詰める  加工 を  終えまして


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続いて、  フェンダー スカート を 取り付ける

ブラケット の  加工 に 進みます


フェンダー スカート の  前後 を  固定 する


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コの字型 の  この クランプ、  定番 パーツ ですが


タイヤ と  フェンダー が  近くて  手 が 入らないし

車高 低くて、  見えないし、 腕 も 届かない、、、、、、


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狭い、、、、、  見えない、、、、、、  届かない、、、、 の

”  厄介  3拍子 ”  が  揃った、  


死んでほしい パーツ の   代表格 ですので、


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K上 さん も  メンテナンス の 時など  面倒 で  

困ってると  相談 を  受けまして、


ダイエット するか、  関節 増やすか、  止めないか と


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丁寧 に  提案 してみましたが、  無視 の あと 

S庭 師範 に  相談 し直して まして、、、、、


1948 サバーバン の  スカート 加工 の 際 に


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裏側 で  死んでくれ 代表 パーツ の

コの字型 の  クランプ で 止めるのではなく


下側 に  固定 ブラケット を  製作 し


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蝶 ナット で   固定 する  構造 に  作ったので、 


車高 が 低くても、  すぐ 触れる ところに 移設 したので、  

寝転んで、  手を  突っ込まなくて  良くなりましたし


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タイヤ や  泥汚れ で、  服 や  手 が

汚れる ことも  無くなりまして


蝶ナット は  手 で 締められるので


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工具 も  使わず、  汚れず、  時間 も 掛からず で

わずらわしい  作業 とも  おさらば に なったので
 


K上 さん の  55 CHEVY も、  同じような  


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取り付け 方法 に  改造 してほしい とのことで


55 CHEVY の  ボディ や  スカート の 形状、  

外から  見えづらい 位置 や  形状 を  検証 し 


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原寸 合わせ で  前後 の  ブラケット を  製作。


スカート や  ボディ に  溶接 すると

塗装 が  痛んで しまうので


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溶接 で  取り付ける 構造 ではなく


なるべく  既存 の ボルト や  穴 を  利用 し

塗装 を 傷めることなく、  取り付け できるように  製作  


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55 CHEVY 用 の  ブラケット も  完成 し


簡単、  早い、  清潔、  低コスト で

S庭印 スカート、  最高 です


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続いて、  昨年 に  製作 した  マフラー の 中 から  

”  カラ カラ ”  と   音 が すると いうので


「  もし もーし !? 」   と  問いかけて みましたら

  

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返事 が ないので、  「  大丈夫 だと 思います。。。。。 」


と、  伝えましたら、  僕 を  無視 の あと 

再び  S庭 師範 に  相談 し直して まして、、、、


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チェリー ボム マフラー の  内部 で

グラス パック の  ナニかが


溶接 が 剥がれて  脱落 してるようで


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前後 パイプ を  切って、  中 を 覗いても

縦 に して  振ってみても  


音 の  原因 は  出てこないので

 

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ナニが  起こってるのか、  把握 できません でしたが


いつまでも  追ってても  仕方 ないので

マフラー 丸ごと、  交換 と しまして


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前後 の パイプ に  フランジ を 付けて、  

ジョイント 式 に   作って あるので


パイプ は  再利用 して、  タイコ だけ  交換。

 

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無事、  カラ カラ 音 も   解消 されて ナニよりです  


続いて、  ホーン リング の  反応 が 悪い との事で

別 に  トグル スイッチ 付けるか、   


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チェーンステ に 変えるかと、  丁寧 に  提案 してみましたが、  


やっぱり  僕 を  無視 した あと 

S庭 師範 に  相談 し直して まして、、、、、


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ステアリング を  塗った 際 に、 ホーン の

アース 部分 にも  塗料 が 乗ってしまってるのと


ホーン コンタクト の  絶縁 カラー が なくて


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ホーン リング の 裏 で  バチ バチ と  

ショート してた  跡 の ようなのも  あったので


絶縁 カラー を  簡易的 に  製作 し、  取り付け


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ホーン の  反応 も   ビン ビン に なりまして

今回 の 作業 が   一通り  完了 です。


その後 は、  K上 さん 得意 の  パトロール に


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あちこち  出掛けてるようで   ナニより です


55 CHEVY、  次 は  どんな 進化、  

カスタム するのか、  楽しみです


VIVA!  S庭 道場 !!!!!  VIVA! K上 さん!!!!!!! 




[ 2017/12/26 06:54 ] 55 CHEVY 210 | トラックバック(-) | コメント(-)

1955  CHEVY  210



 K上 さん の   55  CHEVY、  210


HRCS に  出展 を  終えたので、  クルマ を  

預かって、  少し リメイク 作業 を することに。


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昨年、  レイク パイプ を 取り付ける とき

長さ を  K上 さん の 好み に 合わせ


延長 する 加工 を 施して、  取り付けましたが


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今年、  リア フレーム に  さらに  車高 が 

下がるように  追加 加工 したので


車高 が 低くなった 分、  高く 上がらなく なったので


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駐車場 に  入る 際 など、   大きな  段差 を  

乗り越える 時 などに、  レイク パイプ の  


一番 後ろ が  擦る 時が あるのと


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フェンダー スカート を  固定 している  クリップ を  外すのに


手 を  入れる  スペース が  なくなって、

作業 が  タイヘン との ことで


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K上 さん の  理想 の 位置 に  合わせて

レイクパイプ を  切り詰める ことに。


K上 さん の  理想 の 位置 を  聞いたら


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レイク パイプ を  取り外して


前側 の  中 へ 入っていく 部分で  

170 mm、  切り詰めまして


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皆さま、  あれ !?  切り詰めるなら


パイプ が  真っ直ぐ の  部分 どうし で   

スパッ と  切り詰めた 方が  楽じゃないの !?


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と、  思われるかも  しれません


もちろん、  作業的 には  まっすぐ の とこで

切り詰めて  突き合わせるほうが  楽なのですが


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溶接 して  繋ぎ合わせた 部分 を  仕上げると、  


溶接 や、  バフ作業 で  生まれる  熱 で

微妙 な 歪み が 出てしまい、  


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パッと見 では 解らないかも しれませんが、  よく  目を 凝らすと、  


まっすぐ に なっていけないと  いけない 部分 に

波打ったり、  ヨレて  見えるように  なってしまいます


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そこで、  カーブ する 部分 で  切断 して

つなぎ合わせるように すると


カーブ してる 部分 は、  真っ直ぐ の 部分 より


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パイプ 自体 が  固くて、  強度 が あるので


溶接 や  バフ 作業 で   熱 が  入っても

真っ直ぐ の 部分 より、  ひずみ が  出づらく


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バフ を 掛けて、  綺麗 に 仕上げても

元々  カーブ している 形状 から


歪み が 見えづらい という  特性 が あるので


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綺麗 に 仕上げる  パイプ の  繋ぎ合わせ は、

ベンド 部分 で 行う  というのが  基本


パイプ に 限らず、  板 や 角材 でも  同様 ですね
   


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K上 さん の  レイク パイプ は、  ベンド 部分 で

一旦  切断 したら、  前後 位置 を  仮決め して


中 に 入り込む 部分 の  角度 を  合わせたら


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本溶接 し、  溶接跡 を  綺麗 に  処理 し

まずは  荒削り から  始まり


中研ぎ、  仕上げ と  進めて いきまして


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パイプ の 長さ を  切り詰めた 分


取り付け ブラケット の  位置 も 合わなくなるので

元 の ブラケット を  切り取って


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新しい 位置 に  ブラケット を  製作。


ブラケット を 溶接 した 部分 も

綺麗 に  磨いて  仕上げまして


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レイク パイプ の  切り詰め と  

ブラケット 位置 の  変更、


ポリッシュ 作業 が  完了 です


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加工 を  終えた  レイク パイプ を

クルマ に  取り付けまして


綺麗 に 仕上がって、  ナニより です


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次 は  フェンダー スカート の  脱着 を 


今 の クリップ 構造 よりも、  簡単 に 出来る  

ブラケット の 製作 に  進みます


VIVA!  S庭 道場 !!!!!  VIVA! K上 さん!!!!!!! 






[ 2017/12/21 07:19 ] 55 CHEVY 210 | トラックバック(-) | コメント(-)

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 K上 さん の   55  CHEVY、  210


今週末 に  一緒 に   静岡 の  浜名湖 まで  

イベント で  往復 500 km ほど   走りますが


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タイヤ を  今 の 560-15 に  履き替えてから

走行中 に  カーブ で  ふらついたり、   


ブレーキ時 の 制動 が   悪過ぎて

前の 車 に  追突 しそうに なったりと、、、、


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タイヤ の 性能 が  悪くて、  危なくて  飛ばせませんで、、、、、


後ろ を 走ってた  Mり さん に、   車 の 動き が   

マジ で  おかしい !  見てて  怖い と  言われ続け、、、、、


  
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「  いい 足周り 組んでも、  この タイヤ では  台無し です 」   

と、  以前   S庭 師範 にも  怒られて まして、、、、、、


ロング クルーズ では、  新東名 は  160 km 巡航、

遅くても  120 km で 走る   S庭 師範 に  


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「  そんなの 履いてると、  おいてきます 」   と 言われ


いい シャシー らしい  走行 性能 に  向上 させようと

ラジアル タイヤ に  履き替え と なりまして、、、、、、


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「  これで  おいてかれずに  すみます~ 」  と  楽しそう


タイヤ 替えて、   乗り易くなったら、   K上 さん の  

55 パトロール の   出動 頻度 が  益々 上がりそうです


GO GO、   55 CHEVY !  VIVA! K上 さん !!!!!!! 




[ 2017/09/23 06:28 ] 55 CHEVY 210 | トラックバック(-) | コメント(-)

1955  CHEVY



 K上 さん の   55  CHEVY、  210


取り寄せ を 頼まれていた、  NEW カーペット と、  

シフタ― ブーツ、 時計 などが  到着 し、


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「  お盆休み を 利用 して、  自分 で やります~ 」  

との 事で、  品物 だけ  お届け しまして


カーペット 敷く前 に  制振 シート  貼ったそうで


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綺麗 に 貼ってますが、  これ 貼るの  固いし

ローラー で  ゴリゴリ と、  タイヘン ですよね。。。。。。。


でも、  これだけ  しっかり 貼れば  これまでとは


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雲泥 の  静かさ に なってること と 思います


これまで  黒 だった  カーペット を、  赤 に して

しわ に ならないように   貼っていき


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シート と、  シフター ブーツ を  取り付ける  

穴 を  開けたら、   取り付けて いきまして


カーペット の  製造 メーカー に  頼んで


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同じ 生地、  同じ 色 で   フロア マット も  作って もらったので、  

カーペット は 汚れたら   掃除 が  タイヘン ですが


フロア マット を  敷いておけば、  掃除 も  簡単 ですね


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ダコタ の  VHX ゲージ を  装着 してるのに 合わせて、  

助手席 の  ダッシュ ボード に つく 時計 も、  


VHX と 同じ  デザイン のを   取り寄せたのも 


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「  付けたよ~ 」  と  写真 を  送って くれまして、

楽しく 作業 されてたようで、  ナニより です


カーペット の 色 が 変わって、 また カッコよく なりました


VIVA!  S庭 道場 !!!!!  VIVA! K上 さん!!!!!!! 



   
[ 2017/08/18 05:50 ] 55 CHEVY 210 | トラックバック(-) | コメント(-)

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 K上 さん の   55  CHEVY、  210


アクセル と、  ブレーキ の  ペダル 位置 変更、

ガンスポ、  エレクトリック アイ の  取り付け、 


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ブレーキ マスター シリンダー、  ステアリング コラム に

シフター の 交換、  電動ファン の 修理 に


リア サスペンンション の  加工 を  終えまして


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55 CHEVY の  車体 を  パール ホワイト に  

塗った  Mり さん の ところ で   


エレクトリック アイ を  塗装 して もらいまして


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全部 分解 して、  手間 を  惜しまず

裏側 まで  しっかり 仕上げてて


僕 と  一緒 で、  仕事 が  丁寧 ですね


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間違えました、、、、、 僕 の 特技 は  丁寧 ではなく


女の子 の アソコ の 毛 を 剃って、  辱めを

受けさせる  剃毛 プレイ でした。。。。。


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僕 が  まん毛 を  剃ってる 頃 に


エレクトリック アイ は  ダッシュ の カラー

メタリック レッド に  塗り上がり


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合わせて  これまで  ブラック だった  ステアリング も、  

レッド に 塗り替えて、   僕 の イメージ カラー と 同じ


レッド に  統一 して   コーディネート されまして


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間違えました、、、、、、 赤 は 僕 の イメージカラー ではなく


いつも  お尻 拭くと、  切れ痔 なので 

血が 付いて  赤い だけでした。。。。。。
   


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塗り直した  エレクトリック アイ、  ステアリング を 

組み付けまして、  いい 感じ に なりまして


あとは  アメリカ から  赤い カーペット の  到着待ち です


VIVA!  S庭 道場 !!!!!  VIVA! K上 さん!!!!!!!



[ 2017/07/23 02:25 ] 55 CHEVY 210 | トラックバック(-) | コメント(-)