FC2ブログ

EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > アーカイブ - 2012年02月



P2198517.jpg



[ 2012/02/28 00:35 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

EL CAMINO


 本日 は、 S庭さん の

EL-CAMINO  メンテナンス


725 ELCO の、  異常 振動 対策 の

結果 を もとに  S庭さん の  EL-CAMINO にも

対策 を


P2258554.jpg


対策、、、、、  と、 いっても  

テレスコ ピック シャフト  と  

ヘビー デューティー 仕様 の  センター サポート を  


オリジナル に  戻す だけ

ですが。。。。


P2258557.jpg


錆錆 の  オリジナル の  ペラ シャフト を

掘り出して 来まして  


もくもく  に  なりながら  錆 落としまして



クルマ から、 シャフト  外して

ガタ 点検


P2258558.jpg


リジット マウント の  センター サポート は

ベアリング に  無理が  掛かるので


外した サポート の  ベアリング 見てみたら

やっぱり  ガタ ガタ でして


リジット マウント は、  やっぱり  嫌い です


U-JOINT に、 ガタ 出てる ところも  あったので

合わせて  3箇所  全部  新品 に  交換。


P2258559.jpg


使用 する  U-JOINT は、  全部   永久的 に  

グリス アップ の  要らない  タイプ を   使用 しました


センター サポート 部分 の  U-JOINT など

グリス させないのと、 メンテナンス が  容易 になるので

お勧め です



66 ポンティアック 乗り の    RYU君 が、 遊びに 来たので、

早速  駆り出しまして、   無事  交換 完了。 


P2258560.jpg


今回、  Xフレーム の  ペラ & サポート 検証   

第 3 弾   

「 車高調 ついてても、 オリジナル ペラ & 

  オリジナル サポート で  いけませんか 」  です。



試乗した ところ、  今のところ、 超 いけてます。

振動、 異音、  ありまめん。




車高調レス、 725 ELCO では   大成功 だったので

EL-NINO で、 テレスコ & オリジナル サポート を  検証中。


で、 今回  S庭さん EL-NINO でも

引き続き  様子を みて  いきます



VIVA ! 59 !





  
[ 2012/02/27 00:00 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *CONQUE | トラックバック(-) | コメント(-)


PB247580.jpg



[ 2012/02/25 04:00 ] EL-CLASSICO | トラックバック(-) | コメント(-)

前夜は


 ようやく、 走り出した

57 NOMAD


クルーズ 前日 に、  ようやく

リア ウインドウ  付けまして


P2198516.jpg


ちょっと  離れて

片目 を  つぶり、、、、、


うーん。。。。。  と、

超 江戸流 に  合わせた   アライメント も   

S庭さん と  きちんと  計測 し直しまして


P2198515.jpg


江戸流  アライメント が

まさかの  誤差 2mm だったので


色弱 ですが、  目 と 勘 は  いいようです。



一般道、 高速 と  走らせてみた  感想 を  聞いたら


「 うん。 超 いいよ!  全部。   はい、 全部! 」


だ、そうです。  これから、 まだまだ  煮詰めて いきます

楽しみ!





[ 2012/02/21 04:38 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

RAZZLE


 今年 一番 の  寒波 も

なんのその


うそ。  超 寒いよ

ー1度


P2198518.jpg


みんなで   ホッカイロ  山分け しまして

10台 で  本牧 へ   クルーズ 出発。


途中 S庭さん も   合流 し  

久しぶりの  みんな で  楽しい  クルーズ




P2198531.jpg


みんなで  湾岸線 クルーズ し

RAZZLE DAZZLE  に   参加 して

MOON EYES  の   いつもの  コース



無事、  NOMAD も  デビュー し

早速  先頭  走って  快調 の  ようです


P2198528.jpg


楽しかったね

また  みんなで  遊びましょう


次は  BBQ  しますかね


FUNK STA FOR LIFE !




[ 2012/02/19 18:33 ] EVENT & CAR SHOW REPORT | トラックバック(-) | コメント(-)


012712GNRS155-vi.jpg



[ 2012/02/13 00:34 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

012712GNRS112-vi.jpg



[ 2012/02/12 00:34 ] 49 FORD SHOE BOX | トラックバック(-) | コメント(-)



012612GNRSSetupDay629-vi.jpg


012612GNRSSetupDay624-vi.jpg




[ 2012/02/11 00:32 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)


012712GNRS142-vi.jpg



[ 2012/02/10 00:00 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

EL-NINO で、  実験


 725 ELCO の   

異音  振動  対策。


アクスル ベアリング と、  デフ の  ベアリング 全交換 では、  

期待 したほどの   良い 結果 には   結び つかず、、、、、、


P2098437.jpg


次に、 可能性 高い 部分 と  いうことで

センター サポート 交換へ。  


ウレタン ブッシュ 入り の   アルミ ビレット ボディ の

ヘビィー デューティータイプ から、


超 柔らかい、 ラバー入り の 

オリジナル へ  交換。


P2098438.jpg


結果、  異音  振動  ともに  

解消 しまして、   とても  快適 に  なりました。


異音、 振動 の  原因 は、  約 1年前に  新品で 組んだ  

センター サポート と  いうことに  なりましたが


外した  センター サポート を  検証 しても

ベアリング や  ブッシュ には   問題は ありません。


P2098439.jpg


では、 ナゼ  異音、 振動 が  出るのか と

いうことに  なりますが


X フレーム の 場合、 ペラ シャフト が

2ピース 構造 で、  リア側の ペラ には

スプライン 構造 の  部分が ないので  

デフの  上下の 動きに 合わせて  

ペラ が  多少 前後に  動きます。


P2098440.jpg


エアサス や、 ハイドロ などの  車高調 を  組むと

通常の 走行時 以上に  デフ が  上下 するので

車高が 下げると  ペラ が  前方に  押され

センター サポート 部分 に   力 が  かかります。


P2098445.jpg


フレーム に  ボルト で   固定 されている

センター サポート 本体は、 動かない 分

ベアリング を 挟んでいる  ブッシュ に  負担 が  かかり

ブッシュ が   切れたり、 ベアリング が  脱落 するか

サポート本体 が  ぶっ飛びます


P2098442.jpg


なので、 車高調 付けた  クルマには、  

スプライン 機能を  追加した、  通称 テレスコ ピック シャフト  に

変更 し、  デフ の  動き を  ペラ で  吸収 させます。


また、 センター サポート も   ブッシュ や、 サポート本体 の

構造 を  強化タイプ に 変えて  対策 します


P2098443.jpg


しかし、 柔らかい  ラバー ブッシュ から

硬い  ウレタン ブッシュ に、、、、、


本体自体 も   動いて 振れを  逃がす、  柔らかい 構造 から

まったく 動かず、  強固な アルミ ブロック構造 に  替えたことで

振動 を  吸収 しずらくなったのが  原因 と  思います


P2098444.jpg


検証 した  結果、 Xフレーム車 の   車高調 付いてる  

クルマ には  テレスコ ピック シャフト  &  H/D サポート

が  良いですが、  異音 や  振動 が  消えない。。。。。


と、 いうことに なりました


P2098447.jpg


次は、  テレスコ シャフト & オリジナル センター サポート

の  組み合わせ で、 どうなるのか、、、、、 


どれくらい  オリジナル サポート は  耐えるのか  

検証 していこうと  思います



それと、  とある  変態さん から  勧められた

変則 ユニバーサル ジョイント も  試していきます。


P2098449.jpg


この ユニバーサル ジョイント は、  御覧のように

オフセット した、 クロス 形状 に  なっており

通常の  U-ジョイント よりも  角度が  付いても

対応できる 代物。


Cノッチ して、 デフの  ピニオン部分 の

UーJOINT に  無理な  角度 が  付くので

ピニオン ベアリング や、 センター サポート に

負担が 掛からない様、 U-JOINT で  対策 してみます


P2098450.jpg


EL-NINO も  725 ELCO  同様 に

50 MILE 位からの  異音 と、  振動 が  でます。


なので  EL-NINO の   リア シャフト を

テレスコ ピック、   センター サポート を  オリジナル、

リア シャフト の  前後 に、   変則 U-JOINT を

組んで  検証 していきます。


楽しみです。




あまりに  EL-NINO  が   かっこいいので

今日の お弁当の  おかずは、  EL-NINO。



VIVA !  59 !







 

 
[ 2012/02/09 06:38 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *EL-NINO | トラックバック(-) | コメント(-)


012712GNRS160-vi.jpg



[ 2012/02/08 00:33 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)



012612GNRSSetupDay081-vi.jpg




[ 2012/02/07 00:00 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

012612GNRSSetupDay106-vi.jpg




[ 2012/02/06 00:32 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

VIVA! 59!



P2048423.jpg



P2048425.jpg







[ 2012/02/05 00:00 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *EL-NINO | トラックバック(-) | コメント(-)


012612GNRSSetupDay076-vi.jpg


012612GNRSSetupDay109-vi.jpg



[ 2012/02/04 00:00 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

VIVA! 59!


012612GNRSSetupDay365-vi.jpg



012612GNRSSetupDay366-vi.jpg



012612GNRSSetupDay364-vi.jpg



012612GNRSSetupDay367-vi.jpg



012712GNRS113-vi.jpg



012612GNRSSetupDay368-vi.jpg





[ 2012/02/03 00:00 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

VIVA! 59!


012612GNRSSetupDay088-vi.jpg



012612GNRSSetupDay084-vi.jpg



012612GNRSSetupDay086-vi.jpg



012612GNRSSetupDay087-vi.jpg




[ 2012/02/02 01:13 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

57 NOMAD


 57 NOMAD


ナンカ、 ひとり で  ゴソゴソ しております

DAICHI  &  NOMAD


P2018399.jpg


日曜日 に、   国家試験 だった 為

勉強 に  専念 するために 

1月は  クルマ 触らないと  決めてた  DAICHI。


やっと 試験 が  終わり、  また  ガサ ゴソ

嬉しそうに  やっております



[ 2012/02/01 20:58 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)