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DAKOTA DIGITAL custom 1940 MERCURY VHX ダコタデジタル カスタム EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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DAKOTA DIGITAL custom 1940 MERCURY VHX ダコタデジタル カスタム



 M本さんの 1940 MERCURY  ”  BREEZEE ”


アメリカから 輸入した 車両の 不具合 部分の 修正と

好みに リメイク プロジェクトを 進めてまして


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ダコタデジタルに オリジナルのゲージを送って、


カスタムしてもらった、”オリジナル風 HDX” と

”オリジナル風の 時計”が 到着したので


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色々とカスタム中のダッシュに フィッテイングしまして


フィッテイングも なにも、、、、そもそも、オリジナルの

40 MERC用のゲージと、ダッシュなんだから

 
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そんなの、ちゃんと付くに決まってるでしょう!?

と、思われる方、 正解です。


うそ、、、、、 オリジナルのダッシュとゲージでも


1940-mercury-eight.jpg


何でか、付くように付けても 建付けが悪くて


写真のように、スピードメーターはあってるけど

下段のゲージは、ダッシュより奥まってしまったり


1940-mercury-eight1.jpg


ダッシュとゲージのベゼルが ピタッとフィットしなくて、

隙間が出来てしまったりするのは何ででしょう。。。。


BREEZEEのダッシュは、 アメリカでUSED品を購入し


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そのダッシュに付いていたゲージでもないので

これまで ピッタリ合っていた組み合わせでもなく


あくまでも、今回使うゲージにぴったり合うように


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ダッシュ側を板金して、フィッテイングしまして


ダコタデジタルでカスタムしたので、ゲージ側の

取り付けブラケットは、オリジナルじゃなくなったので


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ダコタデジタル側に合わせるように、ダッシュ側の

ゲージの取り付け部分も作り直しまして


お陰でダッシュに対して、ゲージがぴったり付くようになりまして


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ダコタデジタルのゲージは、マルチモニターに

様々な情報を表示できるので、


それらの表示を切り替えたり、ゲージのセッティングで


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読み込みをさせる際に使う、スイッチが付属してますが


スイッチを後付け感なく、ダッシュに埋め込むため

付属してきた取付ブラケットは使用せずに


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操作しやすい運転席側のダッシュの下側に穴を開け

スイッチの取り付け部分の形状に切り掛けを製作。


ダッシュの下側は、補強で鉄板が2枚張り合わせてあるので


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2枚分の板厚でも 取り付けできるようにひと手間掛かりますが

ブラケット無しで、ダッシュにスムーズに埋め込めまして


続いて、イグニッションスイッチと、ライトスイッチの取り付けへ


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BREEZEEで使用するライトスイッチは、


アメリカンオートワイヤーのハーネスキットに

同包されているライトスイッチを使いますが


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スイッチのノブを回すことで、ゲージの照明の

明るさを調光できるスイッチなので


スイッチの軸部分と、ダッシュに取り付ける穴には、


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ノブを回した時に スイッチが共回りしてしまわないように

切り掛けがあるので、ダッシュの穴に切り掛けを作り、


ダッシュの裏側に、切り掛けを作った補強も入れまして


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イグニッションスイッチ用の穴も、 スイッチの供回り防止で

軸部分が完全な丸ではなく、一部が掛けた月みたいな形なので


ダッシュ側も同じように、掛けた月状の穴を作りまして


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ゲージのフィッテイングと、ライトスイッチ、

イグニッションスイッチの取り付けが完了です。


VIVA !  M本 さん  &  VIVA! S庭 道場  !!!!!!!!!!




[ 2020/05/28 04:50 ] DAKOTA DIGITAL GAUGES | トラックバック(-) | コメント(-)