FC2ブログ

EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > アーカイブ - 2009年12月


 イヨイヨ 今年も おしまい


くだらない BLOGに お付き合い 頂き、 

ありがとう ございました



0712rc_01_z+1957_chevy_custom+front_driver_view.jpg


 来年は、 今年以上に 楽しんで行こうと 思います。


H野 WAGON、 57 NOMAD、 59 WAGON も

FINISH に向け、 マイペースで 進めます、、、、、。


どうか、 期待せずに、、、、




それでは みなさまにとっても 良い年で ありますように





[ 2009/12/31 12:25 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

6 PACK


 STROMBARG 97

キャブレター オーバーホール 完了。


 
PC290682.jpg

PC290679.jpg

PC290676.jpg


 6機のうち、  調整のとれない 2機のみ

リビルトKIT プラス、 スロットルシャフト周り、 フロートなどなど



BODYも 洗浄と リペイントで、 2機だけ 綺麗に なってしまいました、、、、

が、 乗ってれば 汚れて 馴染んでくるだろうから 別にいいや。



PC290685.jpg


PC290690.jpg


PC290693.jpg


 HOT ROD、  してますか?




[ 2009/12/29 05:10 ] 59 CHEVY PARKWOOD*PATLASH | トラックバック(-) | コメント(-)


 来年は  作るよりも、  乗る 年に。



みんなの クルマは  揃って  工事中ですが、 

乗れないで 作ってばかりいると 

ツマラナク なってしまうので



PC040495.jpg


 1月 3日  お台場 12:00ー 

NEW YEAR MEETING 


                             



[ 2009/12/28 03:34 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

5 9


1959_sedan_delivery_overview.jpg



[ 2009/12/27 07:15 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

P1020207.jpg


P1020212.jpg



P1020211.jpg

[ 2009/12/26 01:57 ] EVENT & CAR SHOW REPORT | トラックバック(-) | コメント(-)

59 WAGON


 H野さんの 59 WAGON。


楽しみです


091223_141640.jpg

091223_105759.jpg


[ 2009/12/25 03:16 ] 59 CHEVY NOMAD | トラックバック(-) | コメント(-)

P1020214.jpg


[ 2009/12/24 09:55 ] EVENT & CAR SHOW REPORT | トラックバック(-) | コメント(-)


 サムイ サムイ、、、、


秘密裏 プロジェクトカー  少しづつ 進めてますが

写真 載せると バレルので。

 
Dsc02301vi-vi.jpg


 もうすぐ、今年も 終わり。


作業よりも 片付けが  MAINデス、、、、



[ 2009/12/22 05:56 ] 59 CHEVY PARKWOOD*PATLASH | トラックバック(-) | コメント(-)

サムイ、、、、


忙しいのも 重なり、 作業 進みません、、、、



120509KustomKultureShow163-vi.jpg



[ 2009/12/21 20:16 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)


120509KustomKultureShow071-vi.jpg


[ 2009/12/20 10:10 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

2209GNRSSetupDay309DaveLindsay-vi.jpg



[ 2009/12/19 04:35 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

59 WAGON


 59 WAGON、  函館 出発
 


そう、  これは H野さんの  59 WAGON。


現在 リメイク中です。


この 写真は、 5年くらい 前のモノ


imp+2.jpg


imp+1.jpg


 今回、 写真の状態から   2度目の リメイク。 


「 オリジナルを 崩さず。」  これが 今回の テーマ。


59は クルマの デザイン自体、 カッコいい。

どうすれば もっとカッコよくなるのか、、、、、日々 勉強。



ようやく、 答えが 見えて きましたよ   H野さん。





 
[ 2009/12/18 06:36 ] 59 CHEVY NOMAD | トラックバック(-) | コメント(-)

エ ア サ ス ⑨


 秘密裏 プロジェクトカー、   


まだまだ、 エアサス リメイク中。



干渉して 組み付けられない、 ステアリングナックル。


イッソのコト、 手綱に 変更してしまいたい トコです


PC120609.jpg

PC120611.jpg

PC120618.jpg


 干渉しなそうなトコまで 削り、、、、、、

強度が 落ちない程度に、 そして 自然な カタチに なるように。


目、鼻、耳と 全ての穴に 鉄粉が 詰まってきたトコで  完了。

よく汚れも 落とし、 PAINT。


PC130621.jpg

PC130623.jpg


 GOOD JOBな 予感。

PAINTが 乾くのを 待って、 イザ 組付け。














ハイ、 サヨウナラ。




まだまだ 干渉。 

仮組みしない ワタシが 悪い。



PC130624.jpg

PC130630.jpg


 再び、 穴が 鉄粉で 埋まるまで     削って、、、、


強度?  知るもんか


自然な カタチ?      手羽先と 呼べ


PC140663.jpg


 無事、 組付け完了。

しかし このクルマ、  フロントサスペンション付近の

フレームが  切られてるので、  バンプストップが アリマセン、、、、


組上がったら 喜んで 試運転、 ドーれ? って 車高 下げたら、 

ショック 底突きして 壊れます、、、、、




ドコに バンプストップ 付けましょうか・・・




[ 2009/12/17 04:45 ] 59 CHEVY PARKWOOD*PATLASH | トラックバック(-) | コメント(-)

エ ア サ ス ⑧

 

 秘密裏 プロジェクトカー、   


まだまだ、 エアサス リメイク中。



ショックウェーブ、 各アーム、 ブレーキまで  組付けは 終わりましたが

ステアリングナックル 取り付けに   問題発生、、、、、、


PC110602.jpg
PC120607.jpg


 今回の リメイクでは  オリジナルの ロワーアームを チューブラーアームに 変更も。


ロワーアームと、ボールジョイントの 形状が 変わり、 

今までの スピンドルだと、 ボールジョイントと ナックルが 干渉し   組付け不能。



インストールマニュアルでは、 干渉していないようで

オリジナルの スピンドルなら かわす様ですが

このクルマは ドロップスピンドルに 変わっているので 駄目ス、、、、、





[ 2009/12/16 04:12 ] 59 CHEVY PARKWOOD*PATLASH | トラックバック(-) | コメント(-)


PC130643.jpg
[ 2009/12/15 00:51 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

REVERSE WHEELS


 今日は、 熊本より  

REVERSE WHEELS  コータロー氏 登場。


ハイセンスな  九州男児に   またヒトツ  「 お任せ 」。


!B,Dq(ewBmk~$(KGrHgoOKjwEjlLmS!t7BKpr)48w4w~~_12


 無理難題を 押し付けて、 嫌がられてるのと  紙一重ですが、

得意の 丸投げで、   良い 意味での   「 裏切り 」 に   期待。




  求めるモノは  結果? プロセス? バリュー?


依頼側と  請負側の 双方が、  本当に 良かったと 

言える 仕事に していくのは    ムズカシイ、、、、。




REVERSE WHEELS

     ↑

日常の 仕事の中に、 オドロキや 感激が 足りない方、

脂汗が 出るような、 デザインや 企画を 提案されたい方、、、、

日本代表級の 仕事をしたい方

是非、 御相談を




[ 2009/12/13 05:44 ] EVENT & CAR SHOW REPORT | トラックバック(-) | コメント(-)

57 NOMAD


 57 NOMAD、 オーダーしていた リアショックが  到着


以前、 手元にある ショックウェーブでは  機能しきらない事を   書きました。

仕方なく オーダーし直したモノが、  ようやく  到着


PC110591.jpg


 左が、 手元に あった タイプ。

右2本が 今回 注文したモノ。


ケースの 長さと、ストロークが 異なります。


PC110592.jpg
PC110593.jpg


 また、 マウント部分も ブッシュではなく、 ピロに なります。


4リンク化は KITを 使いましたが、 フレームの Cノッチ加工に 伴い、 

KITの ショックマウント方法では  制動に  対応し切れず

DAICHIが、 試行錯誤し  新たな マウント方法を 考えたようです。


ブッシュタイプより、 ピロの方が 制動的に 都合が 良いそうです。



PC110595.jpg


ブッシュ式の時に 作った ブラケット類も、 ピロに した為 使えなくなり

作り直し、、、、、


次は どんな ブラケット、 創るのでしょうか



 
[ 2009/12/12 03:24 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

エ ア サ ス ⑦


 秘密裏 プロジェクトカー、   


まだまだ、 エアサス リメイク中。



先日、 コンプレッサー、 エアタンク、 バルブ、 スイッチと 

作業が 終わった  サスペンション。


フロントだけ、 パーツが 届いてなかった為

他は 終わらせて、 フロントだけ パーツ待ち。


ようやく、 届いたので 作業 再開。


PC110587.jpg
PC110589.jpg

 RIDE TECH社の ショックウェーブ & チューブラーアーム。


今回、 減衰力を 沈み 戻りと 両方 調整できる 

ダブルアジャスト タイプを 使ってみます。


ショックウェーブではなく、 通常の ダブルベロスタック等の 

エアバックの方が ストロークがあり、 グランドスラムできる 車高まで 

落としても、 ライドハイトまでの ストロークや 適正な エア圧での 

設定が とり易いと 思います。


しかし、 ショックを 別に 移設する 必要が、、、、、

  
PC110590.jpg
 

 ショックウェーブは ショック内蔵の エアバックなので、 

別に ショックを 移設する 必要が アリマセン。


今の エンジンルームの ディティールが ひじょうに気に入ってる為

崩したくアリマセン。 しかし、 低すぎるので 車高調が 必要。



アッパーアームは チューブラーにせず オリジナルの アームで組めば、 

エンジンルームの ディティールに 支障を 出さないので 

今回 採用。





ロワーアームだけは、 ショックウェーブの 専用設計の 

マウントになっているので、同社の チューブラーアームに。


PC110574.jpg
PC110584.jpg

 インストールする際に、 フレームの 内側の コイルポケット部分に

加工 少々、、、、


プラズマカッターで ショックを 通す部分の 穴を 広げます。


フレームの 下側から、 プラズマで 切っていきますが

真下から 覗き込みながら 作業するので

大量の 火の粉が 豪雨の 様に、、、、、


養生していても、 髪の毛と 皮膚が 焼ける臭いを 感じ

しかし 手を 止めるわけには イカズ、、、、、


57 NOMADで 同じ作業を した DAICHIにも

「 ヤバイよー 」 と 言われてましたが      ホントでした。

 
PC110581.jpg

 せっかくなので、 足回り 部品達の 蓄積した汚れと 錆を 落とし。


バチッと きれいにする クルマでは ないので、 格好悪くない 程度に 

アッパーアーム、 スピンドル、 ナックル、 キャリパーなんかを 

超 いい加減に 擦って、 リペイント。



明日以降、 乾いたら 楽しみな  組付けです。






[ 2009/12/11 02:32 ] 59 CHEVY PARKWOOD*PATLASH | トラックバック(-) | コメント(-)

PO MO NA


 今日は、  ひとり ポモナへ 買出し。


H野さんの  59 WAGONに 使う、  ドアシルプレート。


59年の シボレーは コンバーチブル、 クーペ、 エルカミなど

2DR用は リプロの 新品を 買えますが、 4DR用は、 リプロが ありません、、、、、、

PC090537.jpg


 フロントの 左右が 欠品していたのと、  

リアも ボコボコで  コンディションが イマイチ、、、、


PAINT キレイでも ドア開けたら、 ウーンと なっても 嫌だし、

乗り込む時には テンション上がるくらい ビシッと したい トコです。


PC090540.jpg

PC090541.jpg


 なので、 今日は POMONA SWAP MEETへ  シルプレート探しへ。


池袋駅から 山手線に乗って  約10分、   無事 到着。



狙っていた、 59年の 4DR用 シルプレートも 

沢山  発掘。



買いこんだのは  6台分、、、、、


PC090542.jpg


 どれも 50年分の 汚れが 蓄積。


大切な 歴史が 詰まった部分ですが、  新たな 人生を 踏み出すために、

全部、 洗剤で 洗って、 研磨材入りの 洗剤で こすって、 汚れを 落とし

コンディションの 良さそうなモノを 選び出し、、、、



アレコレ 手を尽くして、 磨くこと   2時間。

 
PC100558.jpg

 今日は 2本だけ。  かなり キレイに なりました。


しかし、 FINISHまでの 工程は まだまだ、、、、



寒いから、 冷たい お水と 戯れるのは 今日は もう 限界。


次回は 暖かい日にでも フロント 2本磨いて


最後の 仕上げを TSU-ポリッシュワークスと、 

あひるポリッシュ商会に 依頼します。




[ 2009/12/10 03:53 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

59 WAGON


 H野さんの 59 WAGON



H野さんの 地元  筑西の I沢さんの BODY SHOPで、 

PAINTに 向け、 進行中。


古い 塗装も 手間隙 掛けて 剥離され、  下地が 大事マンブラザーズ。


091207_172242.jpg

091207_163541.jpg

 このクルマの PAINTを 引き受けてくれることになり 

イザ 現車を 持ち込んだ時は・・・・・・ かなり、 顔色 悪くなってましたが、、、、、


そして 「 剥離しないで 悪いとこだけ 直す程度でね 」 ナンテ、 言ってましたが



イザ、始まってみれば   そこは PRIDE! 



I沢さん、H田さん、 来年の HRCSは、 見せる側ですから。





 
[ 2009/12/09 04:03 ] 59 CHEVY NOMAD | トラックバック(-) | コメント(-)

重 圧

 今日は DAICHIと 

びっきん君の TATTOO STUDIOへ



いい加減な イメージを 伝え、 あとは ヨロシク。

得意の 丸投げ、 「 お 任 せ 」 で  お願いしてきました。


PC080536_convert_20091208011145.jpg


ワタクシ 仕事も、 車も、 刺青も、 信頼できる人に 出会えたら 

全て お任せ主義。



センスと 才能を 兼ね備えた その人が  

悩み、 考え、 苦労する 覚悟を してくれたなら

自分の 役目は  敬意を 払い、 全てを任せる 勇気を 持つこと。



そんな関係が 築けたら、
 
自分の イメージや 希望を 遥かに 超越した 結果で 

驚きと 喜びを 与えてくれるハズ。



人との出会いは 貴重。 大切な 財産です。 




[ 2009/12/08 04:45 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

HOT ROD SHOW!

ilust.jpg



 明日は HOT ROD SHOW 


土曜の 夜から、 みんなで 横浜。

中華街で 飯食って、 呑んで、  

起きたら  ROD SHOW。



1年に1度の  祭りの 日









[ 2009/12/05 06:56 ] EVENT & CAR SHOW REPORT | トラックバック(-) | コメント(-)

OLD SHIFTER


 MUNCIE  4 SPEED



FENTON SHIFTER


シム完成。


DSC01401.jpg
DSC01402.jpg
DSC01400.jpg


ステンレス 0,5mm & 1,0mm


Hi Quality !



古い シムと 交換して


PC040491.jpg
PC040492.jpg

 完成。 



ウソ、、、、、


穴の径を 少し 小さく作ってしまい  ピン通らず・・・・。



作り直しです。



[ 2009/12/04 06:00 ] 59 CHEVY PARKWOOD*PATLASH | トラックバック(-) | コメント(-)

OLD SHIFTER ②



 マンシー 4SP用    HERST SHIFTER。


今まで 使ってた SHIFTER。


2速と 4速に 入れた時に、 ロットが シートに 干渉するのと

錆て 汚くなってるので、 作り直します。 



 別に リビルト中の、 FENTON SHIFTERを 使うか

この SHIFTERを 使うか 悩みますが、 とりあえず 作り直してみてから 考えます。

 
DSC01396.jpg


DSC01397.jpg


分解して、 清掃して よく 点検。


FENTONの シフターより、 俄然 各パーツの 磨耗や 痛みは 少なく、

比較的 新しいモノの よう。 


ロットは 長いモノに 変更されていて、 ミッションを 載せた状態で

無理やり 溶接したようで、、、、  


70~80cmもある ロットが付いたまま シフターを 外すのは タイヘン。

今後、 ミッション降ろすなど メンテナンス性を 考慮し、 ロットは 脱着式に しようと 思います。


DSC01399.jpg


 新しくつけるのは  

       GENNIE SHIFER    23inch SWAN。



マンシーの 4SP用は ラインナップ されていない為

別の トランス用を 加工して 取り付け。


ロットは 根元で ソケットになっていて、 ロールピンで 固定。  室内側から 簡単に 脱着可能に。

溶接されていた ロットを 切り離し、 新しいロットが シートと ダッシュに 当たらない 位置出し。 

そして、 GENNIE ロットが付けられる ソケットを 溶接。


DSC01398.jpg


 良いデス。 GOOD JOBな 予感。

キレイな クロームの ロットになり、 マリアの シフトノブも 付けられます。


写真の 手前の 「 目玉の親父 」 みたいなのは、  今までついてた シフトノブ。

HERST製で、 赤いポッチが 「 ラインロック 」の スイッチ。


今回、 マリアシフトノブに なると スイッチが 無くなるので

それは 事前に  超COOLな スイッチ で  移設済み。 



DSC013.jpg


 TSU-君と 恋話しながら 作業してたら、 クダラナイ 津田節の せいで

分解する前の 状態 忘れました、、、、、 組み戻し 不能。 


「 ナニ? 写真とか メモとか とってないの? そりゃー オマエが 悪いよ。 

  俺なんか 今日 仕事で修理に行った 3現場とも 修理前後や 状況写真 撮れって 言われたぜ。

  今の時代、 状況写真や 記録 残すのは、 当たり前だよ。」 

 

 と、 エラそーに  TSUー君に 言われ 反省しましたが

デジカメ 持ってくの 忘れて、 3現場とも 撮れてないくせに 

人には よく 言えるなと ムカつく以上に 感心しました、、、、、







[ 2009/12/04 00:44 ] 59 CHEVY PARKWOOD*PATLASH | トラックバック(-) | コメント(-)

OLD SHIFTER

 MUNCIE  4 SPEED



FENTON SHIFTER


DSC01379.jpg
DSC01381.jpg
DSC01382.jpg
DSC01384.jpg


 VERY OLD SHIFTER


分解して、 点検して、  調整。


割れたり 痩せてる シムは、 作り直そっと。



[ 2009/12/03 01:18 ] 59 CHEVY PARKWOOD*PATLASH | トラックバック(-) | コメント(-)

EL RADIALL

 今日は  みんなで 

RADIALL の  展示会へ


DSC01391.jpg



 FUNK  STA  4  LIFE !



[ 2009/12/02 00:12 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

勉 強 、、、、



<58ttbc00.jpg
58ttbc01.jpg
58ttbc04.jpg
58ttbc05.jpg


 眠くなってきたので、、、、、




[ 2009/12/01 01:07 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)