FC2ブログ

59 CHEVY EL-CAMINO *VEGAS* EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > カテゴリー - 59 CHEVY EL-CAMINO *VEGAS*

1959 EL-CAMINO




 I関 さん の、  1959  EL-CAMINO、  

組立 作業 と、  予備 検査 を  終え、  


1月 後半 に  いよ いよ、  納車 と  なりまして


20160121_003621.jpg


「  68 エルカミ  乗ってるんで、  全然  急がないです。。。。。 」

と、  気を 使って  言ってくれて ましたが


欲しい 車 を  頼んだら、   誰 だって  楽しみ なので

首 を 長くして  待ってる はずなので、  いつでも  良くは  ないですね。。。。。


IMG_f0345.jpg


注文 を  もらったのが   昨年 10 月 の  HRCS 前 で、   

全速 前進 で   Ox Blood の  製作中 だったので、、、、、、 


HRCS 終了後 に  組み立て を  着手 する 事 で  了解 を もらい


IMG_f0343.jpg


クルマ も  全バラ に して、  塗装 を  している  状態 から だったので、、、、、

予定 より  早く は  完成 しましたが、  やはり  2ヶ月  掛かりました


楽しみ に  してくれていた、  I関 さん も  やってきて  


IMG_f0344.jpg


各部 の  操作 や、  取扱い などを、   クルマ を  見ながら  

一通り  説明  し、  納車 と  なりました


ずっと  59  エルカミ を   探してたけど  見つからないのでと

7月 に  68 エルカミ を   買って 乗ってたけど、


IMG_f0346.jpg


諦め切れずに、  68  エルカミ を  買った後 も   探してた そうで


 
売りに 出たのを 見て、   68 エルカミ を  買って  2ヶ月 で 

乗り換え を  決めたそうで、、、、、、、  行動力  ありますね。


クルマ も  女性 と  同じで、  出会い は  タイミング ですかね。。。。。


IMG_f0347.jpg


買って  2ヶ月 の  68 エルカミ  の  残債額 を  消せるよう

FIT で  68 エルカミ  を   下取り して


返済 も  し易いように、   ローン も  1本化 して  組み直しまして

負担 も  少なく  乗り換え できて、  良かったです


IMG_d0348.jpg


下取り した  68 エルカミ も、   あっ という 間 に  

新しい  オーナー の もとに   嫁ついで いきまして、  
   


諦めず に  行動 した  結果 か、   どれも  良い  方向 に 

まとまって くれました。。。。。


IMG_d0351.jpg


では では。。。。  と、  帰路 に ついた   I関 さん は


近く の   ガソリン スタンド に  寄って  給油 してたら

うーん、、、、、、 ナンか   臭せーな !?    と   思ったら、、、、


”  ガソリン  じゃじゃ 漏れ の  刑 ”   でして、、、、、


IMG_f0354.jpg


慌てて  FIT に  戻って  調べたら、   燃料 タンク に  

給油口 が  刺さる 部分 の  シール用 O リング が   潰れてまして、、、、、


燃料 満タン に  しないと  漏れない 部分 なので、  気付きませんでした、、、、、


IMG_f0353.jpg


在庫 で あった、  新品 O リング と、   念のため

ベンド ホース も   新品 に   交換 しまして  


これからは、  ちゃんと   燃料 満タン に  して、  

テスト して おかないと   ダメ ですね。。。。。


IMG_f0349.jpg


納車 直後 の  トラブル で、  迷惑 を  掛けて しまいましたが

あらためて  納車 と  なりまして


59  EL CAMINO、  楽しんで 頂きたいと 思います 


VIVA  S庭 道場  !!!!     VIVA  I関 さん !!!!!!!!


[ 2016/02/26 05:31 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *VEGAS* | トラックバック(-) | コメント(-)

1959 EL CAMINO



 I関 さん の、  1959  EL-CAMINO、  組立 作業 を  進めてまして、  


エンジン、  足回り の   修理 や  整備 も  終わり、  

いよ いよ、  カタチ に  なって きまして


IMG_0323g (3)


間もなく  車検 を  取りに  陸運局 に  いくので


ちゃんと  ホーン が  鳴るように、  

ホーン の  接点 を   調整 し


IMG_0323g (8)


I部 くん の   60 IMPALA CONV が  不調 で


 
59 エルカミ から   移植 して しまった

ウインカー の  キャンセル カム は  


IMG_0323g (9)


新品 を   取り寄せ、   交換  しまして、

一通り の   作業 が   完了 です


調整 しながら、  試運転 しまして


IMG_0323g (4)


ビレット ホイール では、  日本 の  保安 基準 に  適応 せず

検査 ライン を   パス  できないので


鉄チン ホイール に、  バイアス タイヤ の   セット を  装着 し


IMG_0323g (2)


ヘッド ライト は、   シールド ビーム では   光量 不足 で   

現代 の   保安 基準 を  満たさず、  


こちらも、  検査 ライン を   パス できないので


IMG_0323g (1)


ハロゲン バルブ  タイプ の   ヘッド ライト を  装着 し


ヘッド ライト の  光軸 も、   すぐ  調整 できるよう

べゼル を  外して おきまして


IMG_0323g (6)


テスター屋さん に  寄って、  光軸 など を  調整 したら


検査 を  予約 してある、   陸運局 に  行きまして

関東 で   1 ナンバー で  乗れるよう、


IMG_0323g (5)


IMG_0323g (7)


NOX 解除 し、   構造 変更 して    検査 を  通して いきます  


ヘッド ライト は、  ハロゲン バルブ  タイプ の   

バルブ を  装着 して きましたが


IMG_0330g.jpg


IMG_0332g.jpg


それでも  光量 不足 で   検査 を  通りませんで、、、、、、


ハロゲン の  バルブ の  中 でも   

ワット数 の  高い もの に  変えて、  出直しまして


20160121_003621.jpg


無事、  検査 ライン を   クリア 出来まして


1 ナンバー への   構造 変更 と、  

登録前 の  予備 検査 も   完了 です


20160121_003610.jpg


戻って、  ビレット ホイール と   ヘッド ライト を  戻したら、  

これで、  無事  すべての 作業 が  終わりまして


59  EL CAMINO、  いよ いよ  嫁入り です 


VIVA  S庭 道場  !!!!     VIVA  I関 さん !!!!!!!!




 
[ 2016/01/23 04:29 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *VEGAS* | トラックバック(-) | コメント(-)

1959 エルカミーノ



 I関 さん の、  1959  EL-CAMINO、  組立 作業 を  進めてまして、  


57年 経って、  古くなって  カピ カピ の  ハーネス は

引き直し してくれと  I関 さん から   頼まれまして


20160108_013406.jpg


ガラス管 ヒューズ 式 の   古い ヒューズ ボックス や

ダッシュ 周り の  複雑 な  配線 を  はじめ


エンジン 周り、  ヘッド ライト 周り、  テール 周り など、 


IMG_0v270.jpg


クルマ に  付いている、  全ての  配線  を   撤去 しまして


古くなって   硬化 した  配線 は、  曲げると  パキッ と  

折れて しまい、  断線 や  ショート の  原因 に  なりますし


593.jpg


コネクター や、  ソケット も   硬化 していて

ひび割れ したり、  溶けて いたり で   抜け掛ったりして


接触 不良 や、 ショート の  原因 に  ならないよう


20160108_013351_LLS.jpg


なるべく  ジョイント を  介さず、  直接 接続 できるよう

新しく   配線 を  作って いきます


配線図 を  確認 しながら、  適切 な  位置 に


IMG_0v286.jpg


IMG_0v287.jpg


適切 な  配線 が   来るように   作っていき


ダッシュ 周り、  エンジン 周り、 ワイパー や

ヒーター  の   ハーネス と


IMG_0295 - コピー - コピー


ライト 周り、  テール 周り の   ハーネス が   完成。


これまで   管ヒューズ で、   回路 も   6系統 だけだった  

古い 構造 の   ヒューズ ボックス は、   


IMG_0296 - コピー - コピー


ブレード ヒューズ で、  20 系統 の  回路 に なり


オーディオ や、  ETC、   電動 の  アクセサリー を

追加 することに なっても、  拡張性 に  余裕 が あります  


  
20160108_013129_LLS.jpg


RYU くん が   全て の  ハーネス 引き直し を  済ませまして


エンジン ルーム の   配線 も   キレイ に  なり

ヘッド ライト や、  テール ランプ、  ウインカー も


vsl.jpg


メーター の  照明 も、  歴然 で  明るく なりまして


これで  接触 不良 や、  ショート の  心配 も  なくなり

作動 不良 に   悩まされずに  済みます
    


20160116_220741.jpg


先日、  リア の  アクスル ベアリング を   点検 し

特 に  ガタ は   出て いませんでしたが


こちらも  いつから   換えて いないのか  解らないので


20160116_194952.jpg


I関 さん と  相談 して、   消耗品 の  ベアリング は

念の為、  新品 に  換えておく ことに  しまして


新品 ベアリング と、  リテ―ナー、  シール を  用意 したら


 
20160116_224655.jpg


20160116_224643.jpg


圧入 されている、  古い ベアリング は   

破壊 して   取り除きまして


新品 ベアリング に  交換 しまして


20160116_225942.jpg


デフ オイル も   交換 し、  アクスル ベアリング 交換 も  完了 です


ブレーキ、  ハブ ベアリング の  整備、  

ハーネス の  引き直し も  終わりまして


20160116_225928.jpg 


外装 を   組み立て中 の    S庭 師範 は   ドア ノブ や、   

リア ガラス や、  ルーフ 周り の   モール の  取り付け を  終えまして、  
  


新品 の  カーペット を  敷いたら、   付いていた

車種 不明 の   ベンチ シート は  捨てて、、、、、


20160116_234040.jpg

 

O崎 さん に  譲ってもらった、  59 オリジナル の  

ベンチ シート を   取り付け しまして


室内 の   組み立て も   完了 です。


20160116_234023.jpg


これで  一通り の  組み立て 作業 が   終わりまして

あとは  エンジン と、  ブレーキ の  調整 を  終えたら


いよ いよ、   I関 さん に  嫁入り  です


VIVA  S庭 道場  !!!!     VIVA  I関 さん !!!!!!!!




[ 2016/01/21 05:15 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *VEGAS* | トラックバック(-) | コメント(-)

59 エルカミーノ



 I関 さん の、  1959  EL-CAMINO、  組立 作業 を  進めてまして、  


ファイヤー ウォール を  貫通 する、  ステアリング コラム の

シール が  付いて いなかったので、  


IMG_0v276.jpg


そのまま だと、  エンジン ルーム の  熱気 や

臭い が  隙間 から  室内 に  入ってくるので


新品 を  用意 し、  取り付け して いきます


IMG_0v275.jpg


コラム シール は、  金属 の 骨 に  ゴム を  

焼き付けてある  構造 なので、 


コラム シャフト を  外して、  端 から   通さないと いけませんで、


IMG_0v273.jpg


ちょっとした  破れ でも、  ばらして  交換 に なる、、、、、、

ドライブ シャフト ブーツ みたいな   感じ です


お陰 で   ステアリング シャフト、  コラム シフト 周り は  


IMG_0v274.jpg


ご覧 の 通り、  粉々 に  なるまで   分解 が  必要 でして、、、、、、


無事、  取り付け されましたが、  たかが  臭い や   熱気 防止 ですが、  

この シール 交換 は、  大仕事 に  なり過ぎますので、、、、


IMG_0v288.jpg


ドライブ シャフト シール の ように、  わざ わざ  複雑 な

シャフト を  ばらさなくても、  シール だけ  簡単 に  交換 できる


スプリット式 の  シール が  リリース されることを  願います。。。。。


IMG_0v289.jpg


エンジン が  降りている うちの ほうが   

作業 が  し易い   コラム シール 交換、  


エンジン ルーム の  ハーネス 交換 も  終わり


IMG_0298 - コピー - コピー


いよ いよ、  エンジン の  組み戻し に  進みます


水漏れ 修理 を  終えた、  ナンバーズ マッチ の

283 エンジン は、  リング ギア を   組み付け


IMG_0303 - コピー - コピー


エンジン クレーン で   吊られて、   エンジン ルーム へ


ラジエーター を  外して あるので、   エンジン が  入っても、  

エンジン ルーム内 に   少し スペース が  あるので、  


IMG_0302 - コピー - コピー


S庭 師範  が   エンジン ルーム から、   

MASATO が  下 から   合図 と、  誘導  しながら


ボルト を   入れたり、  トルコン に  つないだり まして


IMG_0305 - コピー - コピー


それを  「  STOP ! 」  と、  言われても   止めない、、、、、


クレーン 操作 でも   目下  戦力外 の   漏れ田 くん   と、、、、、、、 

ジャッキ で   ミッション の  角度 を  調整 する、   RYU くん の 


IMG_0306 - コピー - コピー


ちんこ も   小さいけど、   貢献度 も   小さい  2人 が

サポート して、  積み込み して いきまして


  
無事、   水漏れ 修理 と、  エンジン 組み戻し が  完了。


20160114_035130.jpg


劣化 し、  ひび割れ している   ラジエーター ホース も

念の為、  交換 して おこうと   用意 しましたが


アッパー ホース は   新しめだったので   再利用 し


20160114_035121.jpg


パキ パキ している、  ロワー ホース を   交換 しまして


補器類 に、  マフラー、  燃料 ライン や  

AT クーラー  なども   取り付け しまして、


20160114_233522.jpg


エンジン オイル と、  クーラント も   補充 完了。


早速、   水温 センサー から   クーラント が  漏れてまして、、、、、

漏れ田くん の  漏れ具合 も、  抜群 の  安定感 で  ナニより です。。。。


次 は、  ハーネス の  引き直し に  進みます  


VIVA  S庭 道場  !!!!     VIVA  I関 さん !!!!!!!!




[ 2016/01/19 04:40 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *VEGAS* | トラックバック(-) | コメント(-)

1959 エルカミーノ

 


 I関 さん の、  1959  EL-CAMINO、  


フロント ブレーキ の   ホイール シリンダー と

ブレーキ ホース 交換 が   完了 しまして 


20160111_231914.jpg


続いて、  フロント ハブ ベアリング の  点検 へ


ハブ を  丸ごと  外して、   アウター ベアリング と、  

インナー ベアリング を   分解 し、  


20160111_232045.jpg


古い グリス を  拭き取って、  キレイ に したら


ベアリング や  レース の  摩耗 や、  

傷 を   よく  確認 しまして


20160111_232048.jpg


新しい  高速 ベアリング グリス に   入れ替えて いきます


ベアリング グリス を   まんべんなく  充填 するため の  

“  グリス パッカー ”  という、  


  
20160116_212833.jpg



専用 の  工具 を   用意 して  ありますが


「  手 で   充填 するのが  一番 です 」   と、  S庭 師範 も

元、  ディーラー メカニック の  MASATO も 
 


20160111_215523.jpg


特級 整備士 の  資格 を  持つ、  DAICHI も  言います。


ベアリング グリス にも  色々 な  種類 が  ありますが

「  トヨタ の ベアリング グリス が  一番 いいね 」   と  言うので


20160111_215531.jpg


手 が   グリス まみれ に なりながら、   

一生懸命  グリス を  塗りこんで いたので


作業 の 様子 の  写真 は  ほぼ  ありません、、、、、、


20160116_220741.jpg


フロント の  ハブ ベアリング の  点検 を 終え

続いて、  リア 周り に   進みまして


アクスル ベアリング は、  回転軸、  スラスト 方向 ともに

ガタ は  ないので   ヨシ と しまして  


20160112_010124.jpg
  


リア の  ブレーキ ホース は、  一度 交換 している ようで


フロント ほど、  硬化 と、  ひび割れ は  ないものの、  

少し  硬化 してきて いるのと     


20160112_010825.jpg


フロント には、  錆 が  回っていたので、  

リア も  同様 の  恐れが  あるので


ブレーキ ホース と、  ホイール シリンダー は、  

念の為、  交換 して おきたいと  思います


20160112_010850.jpg


リア の  ブレーキ ホース を  点検 して いたら


うーん、、、、、、、   ジャンクション から

右ブレーキ に  いく   ブレーキ パイプ が


20160112_011835.jpg


ホーシング の  途中 で   ナニかに  挟まったようで

ぺったんこ に   潰れて いまして、、、、、


これじゃ、  ブレーキ オイル  ちゃんと  流れませんね。。。。。


20160112_011847.jpg


フレーム や、  足回り には、   ブレーキ パイプ と  当たって

潰れるような   部分 が  無いので


保管中 や  輸送中 に、  ナニか  ぶつけたのでしょうか


20160112_023245.jpg


オナニー している ところを   息子 に  見られて


奥さん に  ボコ ボコ に  された 時 の

カウパー氏 の   顔 そっくり ですが


20160112_022043.jpg


潰れてた  ブレーキ パイプ は、    新品 の  

パイプ が  在庫 で  あったので


リア の  ブレーキ ホース ともども   交換 しまして


20160112_022051.jpg


便秘 解消 で   ナニより です


リア の  ホイール シリンダー は

ブーツ が  新しく、  劣化 も  なかったので


20160112_002003.jpg


20160112_015600.jpg


以前 に、  交換 している ようですが


錆 が  回っていたり、  固着 気味 だと

面倒 なので、  念の為  新品 へ  交換 しまして


20160112_004723.jpg


アクスル の  シール からの  漏れ も なく


ドラム ブレーキ の  パイプ や、  ライニング、

パーキング ブレーキ 系統  を   点検 し


20160112_005324.jpg


20160112_022111.jpg


よく  清掃 して、   ブレーキ の  リフレッシュ と、  

ハブ ベアリング 周り の  点検 が  完了 です


次 は、  センター サポート と  U ジョイント の  点検 と


20160112_023215.jpg


水漏れ の   修理 を  した、   エンジン を

積み直し に  進みたいと  思います


VIVA  S庭 道場  !!!!     VIVA  I関 さん !!!!!!!!



[ 2016/01/17 04:54 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *VEGAS* | トラックバック(-) | コメント(-)