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1940 LINCOLN  ZEPHYR



 K藤 さん の  1940 ZEPHYR 進めて まして


ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と

リジット マウント から  ボディ マウント化 を 進めてまして


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ボディ本体と、 ボンネット、  フェンダー 4枚の

凹みや 傷の 修正を 終えたら


ダブルアクションで サンディングし、 組み付けまして


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その間、 S庭 師範は ドアの 仕上げを 進めて いまして


ドアは 新しく 鉄板から 製作した スキンパネルを

接合する 作業を 残して いましたが

 
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表側の スキンパネルの 端を への字状に

曲げ加工を 施しておきまして


ドアの 裏側に 巻き込む、 耳部分は 鉄板を 切り出し


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こちらも 端を への字状に 曲げ加工を 施しておき

への字 どうしを 突き合わせて 溶接していくと


オリジナルの 鉄板を 折り返したような 形状を 再現。

 
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ドアは 走行中に 微妙に 動いたり 歪んだりを 繰り返すので


裏骨と スキンパネルの 接合は、 オリジナルと 同様に 

あえて 全周を 溶接せずに 動いたときの 逃げを 作るため、 


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ある程度の 間合いを 取りながら  スポット溶接で

裏骨に 接合して、  ドアの 再生と カスタムも 終えたら


両ドアも ボディに 組み付け されまして、


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ベアメタル なのと 独特な ボディ形状も あいまって

なんとも 言えない、 異様な オーラを 放ってきまして

 
続いて、 間もなく  リフトから 降ろして 作業するので


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移動の際に、 車高を 操作できるように

エアサスの セットアップも 進めまして


以前も ACCUAIRが 組んでありましたが


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ハイトセンサーが 組み込まれて いなかったのと


トランク、 ひな壇を 組み直し するのに 合わせて

ACCUAIRの ユニットも、 最新式の モデルへ 変更。


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エアタンクに コンプレッサー、 バルブを 内蔵した

ENDO CVT を 使用することに 決まっていたので


ひな壇を 作る際は、 ENDO CVTの マウントに 合わせ

補強と 穴開けを 済ませて ありまして


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エア配管も 室外に 出入りする 部分は、 後に

メンテナンスし易いように パネル化して 製作済。

  
お陰で システム変更と、 設置作業は 楽々進み


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配管を フレームに 固定する ブラケットだけ 

現車合わせで 製作しながら、 配管も 終えまして


次は トランクフードの 再生に 進みます

 
VIVA !  S庭 道場  &  K藤 さん !!!!!!!!!!




[ 2019/12/15 07:02 ] ACCUAIR SUSPENSION | トラックバック(-) | コメント(-)

ACCUAIR ENDO CVT



 先日、 ACCUAIR の 製品 が 大量 に 届きまして
 

ここ数年、 FIT で エアサス 組む時は、 ACCUAIR を 使って 

セットアップ するのが ほとんど なので


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ACCUAIR 製品 は 常に 在庫を 切らせないように ストック


昨年 リリース されたのち、 人気 で 生産 が 追いつかず

しばらく 入荷 されなかった ENDO CVT も


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今回、 各色 入荷 してきまして、 溶接 ではなく

精度 の 高い 機械加工 で 作っている エアタンク に


コンプレッサー、 バルブ を 内蔵 してしまった ヤツですね


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CVT は リリース後、  エアタンク に コンプレッサー を 

内蔵 してるので、  作動音 も 静かで 振動 も ないと


アメリカ でも 評判 が いいので、 使ってみたかった 製品





オールインワン なので、 これまでよりも インストール の

手間 や 作業 も 簡略化 されますし


設置 スペース が 狭い 場合でも 対応 できるので

  
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使い勝手も 良さそうで  ナニヨリ です。


これから エアサス を セットアップ する際は

CVT が 主軸 に なっていくと 思いますが


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VIAIR の コンプレッサー を 搭載 する、 


これまで セットアップ してきた モデル も

まだまだ 現役で 活躍 しているので

 
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そんな ユニット を 搭載 させてもらった  方々を 

これからも サポート できるよう、  


VIAIR の コンプレッサー も 大量 に ストック してまして


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新しい モデル が リリース されるのは 嬉しい 反面、  

新旧 製品 と 在庫 が 増えるのも 悩みの種。。。。。


KUSTOM CAR や スラムド ばかりやってると、    


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スラムド や Cノッチ とか やってると、 通常 より

ストローク が 長い モデルを 使うことが 多いので


ショック も 色々な 形状 の 色々な 長さを ストック し


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エアバック も、  形状 や 構造 も 種類 が 多いですし 


ショック ウェーブ は、 通常 スタンダート な 

ラインナップ にない モデル を 使いたい時

 
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注文 してから 届くまでに 時間が 掛かって 困るからと

そんな モデルも 予め ストック しないと いけなかったりと、


うーん、、、、、、、 反 断捨離 の 境地 で ナニヨリ でね



[ 2019/03/10 20:04 ] ACCUAIR SUSPENSION | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 LINCOLN


 1937  ZEPHYR  3W COUPE  

通勤 快速 号 作業 を  進めてまして、  
 

トランク フロア、  ひな壇 の 製作 を 終え


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ACCU AIR の  エアサス ユニット を 固定 する

防振 マウント ブラケット を 作り、  搭載 しまして


今回 は  ACCU AIR の 5 ガロン エアタンク と、


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VIAIR の  デュアル コンプレッサー、  

限定品 の ゴールド マニフォールド を  


EXO マウント システム で  セットアップ。


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いつも 使ってる、  定番 の システム 構成 ですが


最近 は  ACCU AIR は  コンプレッサー や

マニフォールド も  エアタンク に 内臓 できる


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ENDO タンク という モデル が リリース され


全部 エアタンク の 中 に 収まってるので

設置 も コンパクト で、  見た目 も すっきり ですね


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コンプレッサー も  マニ も  タンク に 内臓 なので
 
作動音 も 静か だそうですし


壊れても  それぞれで 買えて、  交換 も できるので


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コンプレッサー 回るて、  ぶぉーーーん って  

耳触り な 音 も   ガガガガーっ と  


振動 で  ボディ が 共振 するのも  気にならなく なりますね  


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FIT で  ACCU AIR 組む時 は、  EXO マウント に

元々 付いてる  防振 ゴム に  さらに   


工業用 防振ゴム を 追加 して 組むので、 じゅうぶん  静かですね  


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FIT にも  ENDO CVT 在庫 してるので

使ってみようかと  楽しみ に してましたが


37 ZEPHYR は  ひな壇 の  デッド スペース を 使うので


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EXO マウント の 構成 でも  十分 スペース は ありますし

配管 の 取り回し や、  メンテナンス性 も


EXO システム の 方が  都合 が いいので、 今回 は パス。


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ENDO は  コンプレッサー や マニ も 内臓 してるので

水 に 濡れるような、  ピックアップ の ベッド下 や 


室外 に 取付する 場合 には  良さそうですね


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エアサス の 配管 も、  室内 から  外 に 通す

バルクヘッド の フィッティング を 使い


各 エアバック への 配管、  センサー の 配線 も 終え

 
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続いて  リア の バンパー 取り付け に 進みまして


オリジナル バンパー と  バンパー ガード が

欠品 してたので  アメリカ で 探しまして、  


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そんな 凹んでて、  錆び錆び なのに  そんな 高いの !?  

という  詐欺 みたいな  値段 でしたが、、、、、


81年前 の  バンパー や  バンパー ガード は  

探しても  なかなか 出て来ませんし、  


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「  曲がり や 凹み、 錆は 無しでね 」  なんて  言ってたら、  

恐らく  一生 見つかりませんので、、、、 


スーパー 産業 廃棄物 コンディション を  

スーパー な  金額 で 買わされ、、、、、


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当然 そんな コンディション を  綺麗 に 板金 して、  


リクローム までしたら、  オレオレ 詐欺 に あった位 の 

お金 が 消えて いきまして、、、、、、、


絶対 ぶつけられない  バンパー に なりました。。。。。


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通勤 快速号 の フレーム に  合わせて

お気に入り の 高さ、 位置 に  取付できるよう


フレーム と  ブラケット を 加工 し、  取付。


VIVA !  S庭 道場 !!!!!!


 
[ 2018/08/20 10:48 ] ACCUAIR SUSPENSION | トラックバック(-) | コメント(-)

ACCU AIR



 ACCU AIR  SUSPENSION


探してた、  限定品 の  電磁弁  VU4 

マニフォールド の  ゴールド を  発見


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今 は、 エアタンク に  バルブ や、  コンプレッサー も  

内臓 されちゃってる KIT も  リリース されてますし


FIT でも  使おうと 思って、  在庫 も  してますので


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ナゼ  今さら  VU4 !?  って  言われそうですが


僕 が 思う、  ACCU AIR の  醍醐味 は  

やはり  EXO マウント KIT を  使った


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あの エアサス ユニット の  カッコよさ と 思うので


出来るなら、  EXO マウント と  VU4 の

コンビ で  組めるのが  僕 の  理想形。。。。。


  
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ゴールド で  ユニット に  セット アップ したら

ゴージャス に  なるなー と


今回、  2 SET だけですが、  GOLD が  入荷 です


FUNK  STA  4   LIFE !!!!!!







[ 2018/01/18 09:12 ] ACCUAIR SUSPENSION | トラックバック(-) | コメント(-)

1964 IMPALA


 H野 さん の  1964  IMPALA CONVERTIBLE


アメリカ で  フル レストア された  極上車 に

エアサス の  取り付け を  進めて いまして


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エアバック と  ACCU AIR の  センサー の

取り付け を 終えたら、  マフラー の 手直しへ


これまで、  純正 ホイール に  ハブキャップ で  


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スタンダート リム の  オフセット に 合わせ

フレーム の  すれすれ の 位置 に  


マフラー を  作って ありましたが


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エアサス を 組んだので、  リア の  エアバック と

マフラー が  干渉 するように なり、


マフラー の  デフ またぎ 手前 から  後ろ までを


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一部  手直し すること に なりまして


  
綺麗 に  ステンレス で  マフラー を 作ってあり

曲げ 自体 は  作り変えなくても、  


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今より  エアバック から  離して あげれば 解決 するので


フランジ と、  マフラー ハンガー を  切り取って、

マフラー を 離した 状態 で  付け直して いきます


  
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フランジ は、  デフまたぎ の  前側 に 取り付けし


実際 に  マフラー を  取り付け したい 位置 で

エアバック から  離した 状態 で  保持 して、  


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テール エンド の 位置 や、  通り が  おかしくないか 確認 しながら


新しい  マフラー の 位置 を  決めていき、  フランジ と

マフラー ハンガー を  仮りで  点付け します。


 
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点付け と いっても、  剥がれたり ねじれたり しないよう、  

しっかり  付けるので、  テール側 の  エンド から  見てると


真っ暗 な   宇宙 空間 で  惑星 が  衝突 し、   爆発。。。。。  


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みたいな 感じで、  とても  スペーシー で  面白い。


これは 楽しいなぁ と  覗いてたら、  S庭 師範 は

姿勢 が 悪い 状態 で  溶接 してるので


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首 や  背中 が 痛い と  怒ってまして、


そんな  S庭 師範 を  僕 も  手伝いたいのは  山々 ですが、  

戦力外 通告 されてるので、  スターバースト を  見てるだけ。


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申し訳 ないなー と 思いながら、  反対側 の マフラー も

惑星 が  衝突 するのを  見届けて


点付け を  終えたら、  卓上 で  本溶接 しまして


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マフラー が  エアバック に 当たらないよう に

取り付ける  角度 を 変えて、  手直し を  終えまして、


続いて、  トランク に 設置 する  ユニット の  マウント 製作 へ


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ACCU AIR の  タンク と、  コンプレッサー や

コントローラー を  マウント する


EXO マウント KIT を  直接 トランク に  設置 すると


  
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エアー コンプレッサー が  作動 した 時に


振動 が  フロア に 伝わって  共振 し

ビビり音 が  出て  不快 なので


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いつも の 様に、  EXO マウント と  64 CONV の

トランク の  寸法 に 合わせ


EXO マウント の  マウント を  製作 していきます。


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鉄板 を  切り出し、  EXO マウント の 寸法 に 合わせ

EXO マウント まるごと  ごっそり  載せれる サイズ で


ベース ブラケット を  2つ 製作 しまして、  


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上側 の  ベース ブラケット には  ユニット の  


リレー の ブラケット や、  アース を  取り付ける  

ポイント も  追加 しまして


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下側 の  ベース ブラケット は、  


トランク 形状 に 合わせて

固定 する  脚 部分 を  作り、  


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脚部分 も  塗装 したら、  接続。


上下 の  ベース プレート どうし の 接続 は、  

防振ゴム を  介して  取り付けすることで  

  

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振動 を  防いで、  共振 しないように 対策 して、  

ユニット が  取り付け されました。


  
ACCU AIR の  タッチパッド は、 見易くて


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操作 も し易い 位置 に くるよう、  


今回 も  S庭 道場  特製 の   

鏡面 ステンレス ホルダー を  製作。


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ACCU AIR では  タッチ パッド を 固定 する

ホルダー なるものは リリース して 無いので


ベンチ シート や、  コンソール に  置いる 車 が 多いですが


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ホルダー で  固定 しておけば、  タッチパッド を 探すことなく

いつでも 見易くて、  操作 し易いので  最高 です


エアサス、 ACCU AIR の  セットアップ を  終えまして 


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オートマ フルード と、 デフ オイル 漏れ の 修理 も 行い


預かってから  10日 で、  無事 に  年末 に  

H野 さん に  車 を 返すことが 出来ました


VIVA !  S庭 道場 !!    VIVA !   H野 さん !!!!!!!!


[ 2018/01/11 12:03 ] ACCUAIR SUSPENSION | トラックバック(-) | コメント(-)