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1959  APACHE



 1959  APACHE   ”  アパ太郎 ”

LS エンジン の  リメイク を  進めてまして


ファンシュラウド より  低い 位置 に 変わったので、、、、
   


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インテーク パイプ が  ファン シュラウド に 当たって 

取り付け できなく なりまして、、、、、、


上 に 向けて  逃がすのも、  横 に 曲げて  逃がすそうにも


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どうにも  スペース が  足りませんので


「  なんか いい 方法  ありませんか ? 」

と、  S庭 師範 に  相談 しましたら


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「  はい、  出来ますよ。   今の パイプ を 使って 作り直します 」

と、  明るい 兆し が  見えて きました。


インテーク パイプ を  通して いきたい ルート に 


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ラジエーター の  アッパー パイプ が  近いので


エンジン の  振動 で  干渉 してしまったり、  

近いままに しておくと、  見た目 が よくないので
 


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形状 を  手直しして、  通す 位置 を  変更。  


もとの  アッパー パイプ を  一旦 切断 し、  

角度 や  長さ を  変更 して   つなぎ直して
 


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これまでは  ブラック に 塗装 していましたが


ポリッシュ の インテーク に 合わせて、

パイプ も  ポリッシュ して  仕上げまして


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いよいよ、  インテーク パイプ の  加工 へ


使用 する パイプ は、  直径 100 ミリ の

アルミ パイプ  でして


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スロットル ボディ から  すぐに  上 に 立ち上がり

なおかつ、  横 に 曲げて いかないと


ファン シュラウド に  当たって しまいます


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アルミ パイプ を  ハス切り に しながら、

取り回したい 部分 に いくよう


細かく  つなぎ変えて いきまして


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マフラー や  ヘダース を  作るのと 同じ 容量 ですが


スロットル ボディ との  接続 部分 の  手前 は

パイプ の 断面 が  丸いまま  曲げて行くと


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ファンシュラウド との スペース が 足りず、


干渉 しないよう  急激 な  カーブ に するので

丸いように 見えますが、  やや 潰れた 感じの

 

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3D 形状 で  作ることで  解決 させまして


この 3D 形状 の  パイプ 加工 も、  

簡単 に  繋げたよう に 聞こえて しまいますが


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実際 は  3次元 と、 2次元 を  接続 するという  

難しい  超 複合技 での  加工 でして


通常、 パイプ を   鋭利 な  角度 で  切断 すると


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断面 は  伸びて 長くなり、  面積 が 大きく なりますが


それを  丸い 断面 の パイプ に  接続 するので

本来 は、  面積 の  ツジツマ が  合わなく なります


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解り易く してみますと、  輪切り にした  長ネギ と、  

ハス切り に した  長ネギ を  くっつけようと  すると

 

断面 の 大きさ が  合いませんので、  ハス切り の 断面 に


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輪切り の 断面 を 置いて、  足りない  面積 は

どう しますか ? というと  伝わり易いでしょうか。。。。。。


答え が  解った方 は、   恐らく 頭 が 理系 ですね  


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そんな  超 タイト な  カーブ を  描く

3次元 形状 への 加工 を したら


溶接跡 を 仕上げて、  ポリッシュ しまして


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インテーク パイプ の  加工 が  完了。


Mり さん に  塗装 を  お願い していた

カバー類 も  完成 してきまして


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スムージング 加工 も  お願いした  エンジン カバー は


インマニ を  変更 してしまったので、  せっかく 塗ってもらったのに

使用 しなく なって しまいましたが、、、、、 


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つるつる、  ぴかぴか で  最高 です


色 は、  どれも  アパ太郎 の ボディ カラー、

ベビー ブルー に  艶 を  入れて もらいまして


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コイル カバー に  刻印 されている  

MSD の  文字 は、  黒 に 見えますが


実際 は、  アルミ素材 の  シルバー です


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フューエル レール カバー も   同様 に

ベビー ブルー に して、  統一感 を  出しまして


まずは  フューエル レール カバー と  取り付けたら


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続いて、  コイル カバー も  取り付けて いきまして


ポリッシュ の  インマニ に、  カラー コーディネート した

カバー が 付いて、   カッコよく  なりまして


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ポリッシュ した   ラジエーター パイプ も 相まって

エンジン ルーム が  バリっと  してきた ところに


先程  製作 した、  インテーク パイプ を  取り付けると


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ファン シュラウド  との  狭い 隙間 で

取り回し できて、  干渉 も なく


ポリッシュ 仕上げ なので、  見た目 も よくなり


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カッコいい  エンジン ルーム に なりました


難しい 加工 の  連続 でしたが  無事 クリア し

エンジン ルーム の  リメイク が  完了 です


  
VIVA!  S庭 道場 !!!!!!






[ 2017/07/24 22:32 ] 59 CHEVY APACHE | トラックバック(-) | コメント(-)

1959  APACHE



 1959  APACHE   ”  アパ太郎 ”

LS エンジン の  リメイク を  進めてまして


外見 こそ、 ヤレてる  STYLE で  乗り回してますが、   


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エンジン や  インテリア など、 中 は  

ショー カー 仕上げ で  バリっと させて、  


なおかつ  ガシガシ 走れる クルマ として


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さらに  進化 させて いきたいと 思います 


ヴィンテージエア の  ポリッシュ フロント ランナー、

WILWOOD の  ポリッシュ マスター シリンダー に 合わせ


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WEIAND製 の  ポリッシュ インテーク、


MSD の  コイル、 プラグコード、  

コイル カバー を 用意 しまして


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LS エンジン は  ヘッドカバー の 上 に  

イグニッション コイル が 付くので


それを 隠す カバー が 付いて  カッコいいのですが    


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フューエル インジェクション の  制御 システム は

MSD の  ATOMIC EFI を  使っているので


フューエル レール が  オリジナル から  MSD製 に なり


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オリジナル の  フューエル レール に  固定 する 構造 の

純正 エンジン カバー も   付かなく なります


そこで MSD用 の  ATOMIC コイル カバー を  使って 


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カッコよく  仕上げて いきたいと 思います


MSD の  イグニッション コイル も  

背 が 高い タイプ を  使っているので


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コイル カバー に  付属 している  ブラケット の  

高さ も 合わないので、  アパ太郎 の 仕様 に 合うよう


S庭 師範 が  ブラケット を  一 から  作り直しまして


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ブラケット に 取り付けた  ゴム の  グロメット に

カバー を  プスっと  差し込む  構造 なので、  


位置 出し が  シビア で  タイヘン だったそうです。。。。


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加工 を 終えた  コイル カバー は、  エンジン カバー、

フューエル レール カバー と  合わせて


Mり さん に  塗装 を  お願い したら


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続いて、  インマニ の  変更 に  伴い


スロットル ケーブル、  TV ケーブル の

ブラケット 製作 に  進みまして


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取り付けする 部分 と、  各ケーブル を  取り回す 

方向、  角度 を  計測 したら、  


ブラケット の  形状、 構造 を  設計 しまして 


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型紙 に 合わせて、  ステンレス板 を  切り出します


一番 左 が  各ケーブル を 通す 部分 に なり

真ん中 が  縦側 の プレート に なり、


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一番 右 が、  底面 の 板 に なるようで


底面 の 板 を  途中 で 90度 に  曲げたら

縦側 の 板 と  接合 したら


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おや !?   今度 は  ステンレス パイプ が  登場。


ステンレス パイプ を   底面 と  縦側 の 面 に 

合うように  3次元 の  円すい状 に 切り出しまして


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この  円すい に  切り出す 作業 も、


平面 ではなく   球体 に なるので  理論 を 理解 して

3次元 の  型紙 を とれないと  切り出せませんで


 
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簡単 な ように 見えて、  難しい 設計 と  加工 です。。。。


そんな  円すい を  先ほど  接合 した 物 に

合わせて みると、   ピタリ と  合ってますね


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縦側、  底面 に   全周  溶接 したら

溶接跡 を 仕上げて、  ポリッシュ しまして


続いて、 ケーブル を  固定する  ブラケット も


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先程  仕上げた  ハス切り の もの に 溶接 したら

溶接跡 を 仕上げて、  ポリッシュ しまして


WEIAND インテーク用 の  スロットル ケーブル ブラケット が  完成


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なぜ  ハス切り の パイプ を  上 に 載せて

作ったのかは、  もう  お察し の 通り


8気筒分 の  インテーク マニフォールド ポート が 


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前 から  後ろ まで  並んでいる  形状 なので


スロットル ケーブル ホルダー も  同じ 並び に 来るので

形が 合うようにと、   S庭 師範 の  遊び心 ですね


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取り付け も 簡単 で、  形 も  カッコいいですし、  


ステンレス ポリッシュ の  ビカビカ 仕様 なので

ショーカー レベル の  エンジン ルーム に  ぴったりです


 
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3次元 の 作り物 は、  以前  S庭 師範 の  59 エルカミ

CONQUESTA の  メーター べゼル を  カスタム したときや


K子 くん の  マセラティ の  マフラー の 時と  同じ 技法 ですね 


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カッコよくなった  ブラケット に  喜びながら

各ケーブル を  アジャスト してたら


ん !?   この後、  スロットル ボディ に 


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太い インテーク パイプ を  接続 して いきますが


インマニ を 変えたら  以前 より  スロットル ボディ が

ファンシュラウド より  低い 位置 に なったので、、、、


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インテーク パイプ が  シュラウド に 当たって 付きません の 刑、、、、、、


上 に 向けて  逃がすのも、  横 に 曲げて  逃がすそうにも

どうにも  スペース が 足りませんけど  ナニか !?


VIVA!  S庭 道場 !!!!!!




[ 2017/07/20 05:24 ] 59 CHEVY APACHE | トラックバック(-) | コメント(-)

アパ太郎



 1959  APACHE   ”  アパ太郎 ”


我が家 の  足クルマ は  処分 して しまったので

アパ太郎 で  生活 してまして


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台風 にも   暴風雨 にも  負けず、  日々 通勤 にも  活躍中


先日、  FIT に 行く 途中 に、  スピード を 出して  進入 すると

アメリカ の  映画 並み に   ジャンプ できる ところ が あるので


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エディ マーフィー に なった ツモリ で、   全開 で 侵入 し

飛んで  ウヒャヒャ と  喜んで いましたら、 


直後 に   ゴロゴロ という  異音 と、  ぼてぼて、、、、 

という  振動 が 出だしまして、、、、、


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ジャッキー チェン じゃなくて、  エディー マーフィー の

モノマネ だったのが  悪かったんだと 思います。。。。。。


 
着地する 際に  ズシャー って  凄い音 と  衝撃 が あったので

なんか 壊れた ようですが、  なにくわぬ 顔 で  出社 しまして、、、、、、


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さすが に  みんな に   「  飛んでみたら  壊れた 」  とは  言えませんし、、、、

ナンとか  直さないと、  おうち に 帰れないので


みんな が 帰った 後に、  恐る 恐る 潜ってみたら

センター サポート が  右 に  45度  傾いてまして、、、、、、


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ジャンプ した 瞬間 に  タイヤ が 浮いたので  エアバック の  

荷重 が 抜けて、  一気 に 伸びてしまい


ペラ が 引っ張られて、  センター サポート の 溶接 が  剥がれて

土台 から 傾いたので、  芯 が ずれて   振動 と 音 が 出てたようです


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この際、  へビィー デューティー 仕様 の  センター サポート に 変えて

もっと  飛んでも  壊れなく しておきたい と  思います


アパ太郎 の  コイル、  フューエル レール、  エンジン カバー は  

赤 や 黒 で、   ちぐ はぐ だったので


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アパ太郎 の ボディ カラー と 同じ、  キャンディー ライト ブルー フレーク で、  

フェード を  掛けた   カスタム ペイント に して


お洒落 に しようと  思いたち、   K上 さん の  55  CHEVY を  

綺麗 な パール ホワイト に 塗った  Mり さん に  お願い しましたら 


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「  これ ただの ソリッド。。。。。  日焼け で  塗装 が やれて、

  ムラ に なってるだけ で   フェード でも ねえし。。。。。。


  洗車 してないから、  ゴミ 付いてるだけで、  フレーク でも ないし

  カスタム ペイント でも  なんでもねえ ! 」


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と、  わたくしの目 は  節穴 の ようで  ナニより です。。。。。。。


ついでに  エンジン カバー に 入っている  文字 が  ダサいので

消しといて ください と  お願い しましたら


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色 入ったから、  来週 には  完成 だよ と  連絡 が 来まして


僕、 色弱 で  節穴 ですが、   アパ太郎 カラー の  

NEW カバー、  楽しみで なりません


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!



  


[ 2017/07/08 08:00 ] 59 CHEVY APACHE | トラックバック(-) | コメント(-)

REVERSE



 鉄ちん ホイール に  センター キャップ も いいけど


ビレット ホイール に して、  リア に  深い  

ホイール を  入れるのも  いいなと 思う、 今日 この頃  


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普通 の  ビレット ホイール じゃ つまらないので


早速  アメリカ の  ビレット  ホイール メーカー と

カスタム メイド の  相談 を  はじめました


皆さま も  良い 週末 を  お過ごし ください
 





[ 2017/07/01 10:42 ] 59 CHEVY APACHE | トラックバック(-) | コメント(-)

1959  APACHE



 1955 ~ 1957 辺り の   丸め 2灯 の

ピック アップ も  いいな と 思う  今日 この頃


皆さま、  如何  お過ごしでしょうか 


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アパ太郎 を 作って  乗り回すように なってから


やっぱり  トラック  カッコいいな と 

あらためて  思うように なりまして
  


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バン、  ワゴン は   沢山  乗りましたが

トラック 歴 は   59  エルカミ に 続き、  


59 アパッチ が  2台目 の  若輩者 なので


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次 は  ダンプ か、  ミキサー車  辺り で 

グランド スラム  したいと 思います。。。。。。


シボレー ではなく、  GMC ブランド でも  

アパッチ が  あるんですが


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グリル や  エンブレム だけの  違いでなく  

ダッシュ や  ゲージ なども  違ったり


1年  違うだけで   全然  デザイン も  違うので


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同じ クルマ でも   履かせる  タイヤ や  仕上げ方 でも

全く  違う  雰囲気 に なるので


皆さま、  自分 らしい  クルマ に 作ってて  ナニより です


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うちの  アパ太郎 くん も   乗りながら  

あれこれ   進化  させて まして


こんど は  インマニ を  カッコいい ポリッシュ の 物 に 


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変えようと  取り寄せて  組み換えたり


現状 でも、   指 1本 で  160 km 巡行 も

楽勝 の  アパ太郎 ですが


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スーパー チャージャー  付けようとか

さらに  早く 走れるよう  模索中


アパッチ の  ボンネット の  エンブレム は、   


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エア ダクト風 の   ダミー グリル なので


スーパー チャージャー  付けて、  エンブレム 部分 を  

ホント に  エア ダクト にして   吸気 させよう とか


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インター クーラー を  どこに 付けようとか

あれこれ  盛り上がって おります


シンプル な  コラム シフト の  レバー は


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クラシック な  雰囲気 に なるよう


カッコいい  シフト ノブ を  付けたくて

ノブ を  付けられる  レバー を  取り寄せて


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シフト レバー を   組み換えたら


アメリカ の  創業 160年 の  ビール メーカー

”  RAINIER ″ の   ビア サーバー用 の


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ヴィンテージ ノブ を  買ってきて   取り付けまして
        


やっぱり  クラッシック カー には  アンティーク の

ノブ が  似合いますね !


皆さま も  良い 週末 を !!!!!!





[ 2017/06/23 08:02 ] 59 CHEVY APACHE | トラックバック(-) | コメント(-)