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1959 APACHE



 I原さん の  1959 アパッチ、 ” アパ太郎 ”


ドリンクホルダー が 完成して、 取り付けたから

送るよー と  写真 送って 頂きまして

  
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クルマ の 雰囲気 に 合う ドリンク ホルダー が 

欲しい ということで、  ノバワゴン 乗り の 革職人 


Mっちゃん に 頼んで、  シート前 に 設置する


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オリジナル ドリンク ホルダー 作って もらいまして  


デザイン や 使い勝手 など、 I原さん と 相談し 

二人で 考えたものを ゼロから 製作と なりまして


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I原さん は 仕事が デザイナー、 クリエイター ですし

Mっちゃん も Tシャツ デザインして 作ったり してるので 
 

二人とも ゼロから 産み落とすのは お手の物 なんですかね

 
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仕上げの 生地も、 アパ太郎 の シート生地 と 

同じ 生地を 使って  統一感 を 出してるので、 


後付け感 無いですし、  使い勝手も 良さそうなので


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僕も 真似して、  アイデア パクろうと 思います


I原さん は、 次も 早く 何か やりたいな と

楽しそうで ナニヨリです!


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!



[ 2019/06/04 00:00 ] 59 CHEVY APACHE * アパ太郎   | トラックバック(-) | コメント(-)

1959 APACHE



 I原さん の  1959 アパッチ、 ” アパ太郎 ”


軽井沢 に 旅行 行ったり、  秩父に 遊びに 行ったりと 

あちこち 乗り回して 頂いてるようで、 ナニヨリです


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よく 乗るので ドリンク ホルダー 付けたいんだけど


場所 も デザイン も、 しっくり 来るものが 

見つからない、、、、と  相談 を 受けたので


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ベンチシート の 中央、 前側 の 部分に 

ドリンク ホルダー を 埋め込んで、


シート と 同じ 生地を 貼って 統一感を 出した


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ミニ シート型 の ホルダーを 製作 するのが

いいんじゃ ないかと 提案 させて 頂きまして 


ホルダー 製作は、 アパ太郎 の 内装を 

担当 してもらった  Mっちゃん に お願いし


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I原さん と 打ち合わせ しながら、 進行中。


I原さん から、 スマホ も 置ける スペース と

カップは アルミ や メッキ ではなく


ブラック が いい との オーダー に 合せて


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中央 に スマホ入れ、 カップ も ブラック で


カップ ホルダー と  スマホ入れの 底の コースター は、  

ブラック と ブラウン の リバーシブル で 作ってあるので


お好みの カラーで 使えるそうで ナニヨリです


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ウッド の 下地を 作った 段階で、 現車に 合せて 

形状 や 座り具合 の フィッティング も 行ってから


ウレタン と レザー 張って  完成 と なりまして


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ドリンク ホルダー も、 クルマ や オーナー の

スタイルに 合せて 拘ると  楽しみも 倍増ですね


VIVA!  I原さん  VIVA !  Mっちゃん !!!!!!



[ 2019/05/31 00:00 ] 59 CHEVY APACHE * アパ太郎   | トラックバック(-) | コメント(-)

1959 APACHE



 I原さん の 1959 アパッチ、 ” アパ太郎 ”


先日  フロント バンパー と ACCUIAR の

ECU 交換 を 済ませ、 試運転 がてら


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恵比寿 ガーデン プレイス で 待ち合わせし

I原さん に クルマ を 届けに いきまして


その時、 ドリンク ホルダー 付けたいけど

  
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場所 も デザイン も、 しっくり 来るものが 

見つからない、、、、と  相談 を 受けたので


「 置く 必要が ないように、 一気飲み してください 」

と 言ったら、 ボコボコに されまして


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ベンチシート の 中央、 前側 の 部分に 


ドリンク ホルダー を 埋め込んで、 シート と 

同じ 生地を 貼って 統一感を 出した 


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ミニ シート を 製作して 追加 するのが

いいんじゃ ないかと いうことに  なりまして


僕は ボンタンの 裾上げ くらいしか 出来ないので

今回 も 安定 の 戦力外。。。。。


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ミニシート の 製作 は、 アパ太郎 の 内装 を 

担当 してもらった  Mっちゃん に お願いし


I原さん には、 打ち合わせ と 採寸のため  

アパ太郎 を 乗って来てもらい


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I原さん に Mっちゃん を 紹介して  つなげたら

概要 と I原さん の 作りたい イメージ を 打ち合わせ。


使い易い 場所 や 高さ、 ホルダー の 角度、


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生地 や ステッチなど、  実際 に 作る 職人さん と

ディスカッション しながら 構想を 固めて もらい


製作する デザインも 決まったようで ナニヨリです 
 

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その間、 僕は  先日 ACCUAIR の 誤作動 が

出たので、 ECU を 新品に 交換しましたが


その後も 症状が 出たそうなので  対策へ


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ACCUAIR は、電磁弁 の エラー表示 が 出て

スイッチ を 押してないのに 勝手に 車高が 上がったそうで


TSU-くん が 挟まってたんじゃ ないですか!?  

と 言ったら、 また ボコボコに されまして


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用意 しておいた  新品 の 電磁弁 に 交換し


いつも 症状が 出るわけでは ないので

念のため タッチパッド も 新品に 交換。


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可能性 の 高い 部分から 順番に 殺していき

これで 症状が 改善されるか 様子を見ます


電磁弁を 交換する ついでに、 エアタンク から  


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電磁弁 の 間に  チェックバルブ も 追加 しておき

システム を 初期化 して 対策 完了。


ミニシート型 ホルダー、 楽しみです!


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!



[ 2019/05/21 05:02 ] 59 CHEVY APACHE * アパ太郎   | トラックバック(-) | コメント(-)

1959 CHEVY APACHE



 I原さん の 1959 アパッチ、 ” アパ太郎 ”


先日  整備後 に 納車 させて 頂きましたが

フロント バンパー が 潰れて いたので


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新しい バンパー に 交換 したいとのことで 


アメリカ から 取り寄せ して 到着 してるので

交換 作業 を 進めて いきます

 
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先月 の 納車後 に、 乗っていたら ACCUAIR が

作動 不良 を 起こす 症状 も 出たので


合わせて  点検、 処置 していく ことと なりまして


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走行中 に タッチパッド が 全消灯 し 、勝手に 

リア の 車高が 下がって しまったり


電磁弁の エラー を 示すときが あったり したそうなので

まずは ECU を 交換し、 システム も 初期化 しまして

 
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原因 を 特定するため、 まずは これで 試運転 を 重ね、 

症状 が 消えるか 様子を 見ていきます


フロント バンパー は、 交換する際に 取り付け 位置を
 

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今よりも 低い 位置に 取り付け できるように

加工 したいとの ことでしたので、


バンパー と フィラー パネル の 位置関係 を 確認し

  
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出来る限り、  低く 取り付け していきたいと 思います


バンパー ブラケット の 形状 を 変えないと

低い 位置に 取り付けは 出来ないようなので


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古い バンパー を 取り外し、 ブラケット を

ZーING 加工 するため、  切断 しまして


フィラー との クリアランス に 合せて Z-ING。


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ブラケット は  フレーム 位置 と バンパー の

位置が ずれるように Z-ING しつつ、  


角度 を 変えたりと  加工 していきまして


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新しい バンパー を 加工 した ブラケット で

取り付けて みると、 ご覧のように 


取り付け 位置が だいぶ 下がりました


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「  下げる前と 全然 違いが 解んねぇーよ! 」  

って  聞こえて 来そうですが、 


そうなんです、  写真 では よく 解らないんですが


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幸い、、、、 とか 言ったら  I原 さん に 怒られますが


以前 付いていた バンパー が 潰れた ときでしょうか

バンパー が 押されて、 ボディ に ぶつかって 


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ついたと 思われる 傷が 残っていたので


それと 見比べて みると、 加工前 まで バンパー が

付いていた 高さが 解ると 思います


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ECU交換 で、 ACCUAIR の 誤作動 が 解消するか

よく 試運転 を 重ねてから  I原さん に お返ししますが


交換 したての バンパー を 当てないよう 気を付けます


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!


 
[ 2019/05/10 05:09 ] 59 CHEVY APACHE * アパ太郎   | トラックバック(-) | コメント(-)

1959 CHEVY APACHE



 1959 アパッチ、  アパ太郎


新しい オーナー I原 さん に 嫁ぐため 沖縄 から 輸送し、 

名義変更 が 終わるまでの間、 点検 整備 進めまして


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試運転 しながら  色々 調査 しまして、  


リア の 4リンク も  ブッシュ の 痛みが 酷く

横振れするので 対策 してまして


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クルマ を 作ってから 約2年で こんなに ブッシュ が 

傷んでしまった 原因 を 検証。

 
トライアングル 4リンクの ブッシュ には、 デフの 上下運動 だけでなく、


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段差を 乗り越える際など、 デフが 片側 持ち上がるような、

ねじれる方向の 力も 作用します


今 付いている ブッシュの 素材では、ねじれる 力が 掛かると


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ねばる 応力が ないので、 割れたり ちぎれたりするのと思われ


今回 損傷している ブッシュは、 同じ ブッシュを 取寄せして 

交換しても、 また 同じように 傷んでしまうと 思われるので





ブッシュを 交換して 修理するのではなく、 ねじれの力にも

対応できる 構造に 丸ごと 変更して、


また 短期間 で ブッシュ が 損傷する 事態が 


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今後 起きないように 対策を 施して おきたいと 思います


昨年末に RIDETECH社から、 ねじれ方向にも 対応する 

”  R-JOINT ”  という 角度に 対応する ベアリング と 


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それを 採用した  4リンク KITが 発売 されたので、 


現在 アパ太郎 に 組んでいる 4 リンク に あう

プレスイン ベアリング を 取り寄せしまして


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これまで ブッシュ だった 部分 に 圧入 して


角度 が 付いても 追従 できるように、 ブラケットの 

幅に 合せる  ステンレス製の  カラーを 製作。


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トライアングル 4リンク だと、 どうしても デフ の ねじれ や 

傾きに ブッシュ が 突っ張りますが


これで 追従 できるようになり、 寿命も 延びればと 思います


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22 インチ の 大径 タイヤ を 履いているので


加速 が 鈍かったり、 シフト アップ の タイミング も

もっと フィーリング 良く 乗れたらと


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TH700R4 オートマ の ガバナー を  

B&M の キット で 調整 しまして


かなり 乗り易く、 いい感じ に なりまして


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これにて、 納車前 の  点検 整備 も 完了。


明日 I原さん に 引き渡しと なるので、 

楽しく 乗り回して 頂きたいと 思います


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!



[ 2019/04/14 05:43 ] 59 CHEVY APACHE * アパ太郎   | トラックバック(-) | コメント(-)