FC2ブログ
ホーム > カテゴリー - 59 CHEVY APACHE * アパ太郎  

1959 APACHE



 I原さん の  1959 アパッチ、 ” アパ太郎 ”

先日車検と メンテナンスを終えて お返ししまして


そろそろ ホイールとタイヤを 替えたいとか


ghsdgfhsghs (8)


ミラーを 変えたいとか、 ベッドレールを付けたいとか

次のカスタムを 色々模索されてるようで


やる事沢山、 楽しそうで ナニヨリです


ghsdgfhsghs (6)


オリジナルのステアリングが ひび割れてきたので

リプロの新品に 変えようとも相談してまして


シフトノブを SK8のウィールに変更したので


ghsdgfhsghs (5)


ノブの ウィールの 色合いに合わせて

ステアリングは アイボリーに塗りたいなと


画像を加工して イメージトレーニングしまして


ghsdgfhsghs (2)


ghsdgfhsghs (3)


ステアリングは ボディカラーと同じ色の 

” あの辺の 空の色 ブルー ” から、 


ウィールの色に合わせた アイボリーに変更し


ghsdgfhsghs (1)


ghsdgfhsghs (4)


ホーンボタンも オリジナルが黒の部分を

あの辺の 空の色ブルーに塗ってましたが


アイボリーに変更し、 ボウタイマークをレッドへ


ghsdgfhsghs (10)


画像加工して 最終イメージが固まったら

アメリカから ステアリングと ホーンボタンを取り寄せし


アイボリーの色を伝える 色見本も用意したら


ghsdgfhsghs (9)


これまでも アパ太郎の塗装をお願いしてきた

Mりさんにお願いして 塗装してもらいまして


塗りあがったステアリングと ホーンボタンは


ghsdgfhsghs (11)


外出や接触を減らすため、 まずは I原さんに送って 

現物を見てもらい、狙った色か チェックしてもらい


OKなら クルマに積んで乗って来てもらい、交換作業に進みます


VIVA! I原さん & VIVA! Mりさん !!!!!!!!



[ 2020/04/26 21:00 ] 59 CHEVY APACHE * アパ太郎   | トラックバック(-) | コメント(-)

1959 CHEVY APACHE



 I原さん の  1959 アパッチ、 ” アパ太郎 ”

車検と メンテナンスで 預かりまして


アパ太郎は 陸運局での 車検を通したあと


hjdghjkdgjk (122)


I原さんから 都内で 渋滞中などに

ブレーキを頻繁に踏む 環境になったときに


ブレーキペダルの 戻りが悪くなって


hjdghjkdgjk (1)


つま先で ブレーキペダルを くっと 戻してやらないと


ブレーキの ひきずり音が 出る時があると

聞いたので 点検と 原因調査を 進めまして


hjdghjkdgjk (2)


昨年も 同じ症状がでて、 調べたら ブースターが不良で


ペダルを踏み込むと ブースターの プッシュロッドが

なかなか戻ってこない 不具合が起きていたので、 


その時は ブースターを新品に交換して 復旧しまして


hjdghjkdgjk (3)


今回も 昨年と 同じ症状だったので、 ブースターを外して

点検したら 異常無し。 マスターシリンダーも


キャリパーも 点検したけど 問題がなく、 調査を進めたら


hjdghjkdgjk (4)


ファイヤーウォールに移設した ブレーキペダルは


市販品の 移設用の ペダルキット 兼、 

ブースターブラケットを 使用していますが


hjdghjkdgjk (6)


ブースターの プッシュロッドと、 ペダルの軸部分が

グリス切れで ひこひこ・・・・・・ と、 音が出ていたので


分解して よく掃除したら、 グリスを塗って 潤滑。


hjdghjkdgjk (8)


踏み込んだペダルを戻すので、 マスターシリンダーの

スプリングですが、 ブレーキペダルの位置を 


踏みやすいように 手前に 設定しているので


hjdghjkdgjk (9)


長くて大きなペダルを そこまで 戻すには 

アシストする リターンスプリングが 必要で


ペダルキットには スプリングが付いていなかったので


hjdghjkdgjk (123)


55-57 ベルエア用の リターンスプリングを利用し

ブラケットを製作して 取り付けしまして


試運転を終えて、 I原さんに お返ししたら 


hjdghjkdgjk (10)


引きずりも解消され、 ブレーキの整備、調整もしたので


ブレーキタッチ、フィーリングとも とても良くなった!

と、 喜んで頂けて 良かったです


VIVA! I原さん & VIVA! S庭道場 !!!!!!!!



[ 2020/04/13 05:33 ] 59 CHEVY APACHE * アパ太郎   | トラックバック(-) | コメント(-)

1959 APACHE



 I原さん の  1959 アパッチ、 ” アパ太郎 ”

車検と メンテナンスで 預かりまして


アパ太郎は PATINAの、ラフな 外観ですが


yioyiutup9oi (11)


オーナーの I原さんは 可愛がってくれてて


エンジンルームまで よく 磨いてくれてるそうで

もちろん 室内も いつも ピカピカ。


yioyiutup9oi (10)


「  いつも 磨いて綺麗にして、 こんなに 大事にしてもらえると

   作った者として、 すごく 嬉しいです 」


と、 クルマを見て S庭師範も 喜んでまして


yioyiutup9oi (12)


整備の基本は 掃除から。  隅々まで よく掃除していると、 
 
小さな異常や 異変にも 気付きやすくなり


何かが緩んだり、 外れかかってたり、 ひび割れや 


yioyiutup9oi (1)


油漏れなど、いち早く 気づく事ができますし


なにか いつもと違うな、、、、という 感覚も 

働くので、 トラブルを 未然に防げます


yioyiutup9oi (2)


愛車を大切にしてる クラシックカー乗りに

陸運局は ここ数年、 厳しくなる 一方で 


車検や 予備検は 古いクルマだからと 許されず


yioyiutup9oi (4)


きちんと 基準をクリアしないと 通してもらえないので

クラシックカー乗りには 厳しくなる 一方ですね

 
陸運局に持ち込む前に 基準をクリアできるように


yioyiutup9oi (3)


色々 整備、 対策してから 持ち込みますが


ヘッドライトが アメリカの シールドビームのままなので

日本だと カットラインが 反対になってしまうのと 


yioyiutup9oi (5)


光量が足りず 車検が通らないので、 日本製の

レンズと バルブに交換し、 光軸も 調整しますが


光軸調整用の プラスチックの部品が 経年劣化し


yioyiutup9oi (6)


割れて 光軸調整が 出来ない状態に なっていたので

割れた部品を摘出し、 新品に交換しまして


先月に I原さんが 高速道路を 走ってるときに


yioyiutup9oi (7)


車線変更するときに 道を譲ってもらったので

ハザードだして 御礼を伝えようとしたら


ハザードスイッチが壊れて、 出っ放しになりまして、、、、


yioyiutup9oi (8)


電話で 応急処置の方法を説明して、 対処してもらい

その日は事なきを得て 後日見せてもらったら、 


ハザードスイッチの プラスチック部品が割れてたので 


yioyiutup9oi (9)


応急処置して 部品をアメリカに 注文しておきまして

今回、車検で預かるタイミングに合わせて 交換 


他にも シャシーや サスペンション、 ブレーキの点検、 


yioyiutup9oi (13)


ブレーキフルード、 クーラント、 エンジンオイルの

交換に、 サイドスリップの調整などを済ませて、


陸運局に持ち込み、無事に検査もパスしまして


yioyiutup9oi (15)


I原さんが アパ太郎を 引き取りに来るまで

あと1日あるので、引き続き 点検整備を進めます


VIVA! I原さん & VIVA! S庭道場 !!!!!!!!



[ 2020/04/10 05:10 ] 59 CHEVY APACHE * アパ太郎   | トラックバック(-) | コメント(-)

1959 APACHE


 I原さん の  1959 アパッチ、 ” アパ太郎 ”


以前、 シフトノブを 変えたいと 持ち込んでくれた

スケートボードの ウィール型 シフトノブ。
 

20191019212037ecd1 (17)


20191019212037ecd1 (25)


シフターに 取り付けできるよう、 アルミ製の 

アダプターが 付属していて


なるほど、 うまいこと 作る人がいるんですね


20191019212037ecd1 (13)


ただ、 アパ太郎には そのアダプターだと 


長さが短すぎて ノブ位置が ステアリングの 

裏になってしまい 操作が しづらいのと


20191019212037ecd1 (19)


取り付けの ネジが 国産車用で あわないので


操作しやすい 位置に来るように 長さを 検証し

A田くんに アルミの 無垢棒から 削り出してもらいまして


20191019212037ecd1 (1)


形状は、 もとのアダプターを 長くしただけだと

ただの アルミの 棒になってしまい、 カッコ悪いので


途中に 握り易いカタチに 絞りを 入れてもらい


20191019212037ecd1 (14)


20191019212037ecd1 (10)


20191019212037ecd1 (16)


片側は シフトレバーの 取り付け部分の 先端が

段々 太くなってくる テーパー状に なっているので


そこに 自然につながるように 削ってもらいまして


20191019212037ecd1 (15)


20191019212037ecd1 (11)


20191019212037ecd1 (12)


もう 片側も、 ウィールの 取り付け部分に 合うよう 

寸法を 合わせて 削ってもらいまして


アパ太郎用の SK8 シフトノブ アダプターが 完成。 


20191019212037ecd1 (9)


20191019212037ecd1 (8)


アダプターが 完成したら、 クロームの シフトレバーと

質感が合うように メッキ加工に 出しまして


メッキも 仕上がってきたので、 アダプターを お届けしたら 


20191019212037ecd1 (26)


20191019212037ecd1 (27)


I原さんが アパ太郎に 取り付けしてくれまして 


写真も 撮って送ってくれて、 いい感じだよと 

喜んで頂けまして  ナニヨリです。


20191019212037ecd1 (22)


次は オリジナルの ステアリングが 経年劣化で 

ひび割れしてきたので、 新品ステアリングに 交換し


ボディ同色ではなく、 違う色に 変更して 楽しむそうです


VIVA! S庭道場 !  VIVA !  I原さん !!!!!!



[ 2020/04/02 05:29 ] 59 CHEVY APACHE * アパ太郎   | トラックバック(-) | コメント(-)

1959 APACHE



 I原さん の  1959 アパッチ、 ” アパ太郎 ”


ACCUAIRの 誤作動 修理と、 エア漏れの 修理で

昨年 クリスマス前に 預かりまして
 

xcvsfdvs (55)


たまに出る 誤作動の 原因は ECUの 不良と 判明し

ECUを 新品に 交換して、 再設定 し直しまして


ACCUAIRは E-LEVEL KITの コンポーネント以外に


xcvsfdvs (62)


不具合が あるまま 乗っていると、 ECUが 短期間で 

壊れるようで、 アパ太郎は 1年間で 2回目。。。。。


ようやく ECUが 壊れる 根本の 原因を 掴めたので、 


fsgふぁsgdgくぁ (6)


これで 今後は 心配なく 乗れることと 思います


以前 電磁弁を 交換後、 エア漏れしだして、 

1週間くらいで 車高が 下がってくるようになり、 

 
fsgふぁsgdgくぁ (5)


先日、 左リアの 車高が 下がっているのに 気付かずに

駐車場から 走り出してしまったとのことで、  


タイヤ止めが リアバンパーに 引っ掛かり、 めくれまして


xcvsfdvs (57)


バンパーは アメリカに 注文し、 エア漏れは ごく 微量で

洗剤を 掛けながら 点検しても 解らないので、 


チューブ、 フィッティング類も 全交換し リフレッシュ。


fghwtrh (3)


タイヤも I原さんから 預かった 新品タイヤに 組み換えし、


年末に 試運転を 重ねていても、 ACCUAIRの 誤作動は

症状が 出ないので  ヨシと しまして


fghwtrh (1)


エア漏れは 1週間くらいで 下がってくるとの 事だったので

修理できているかは 最低でも 1週間の 様子見が 必要。


なので 年末年始の 休み中も 預かって ガレージ内に 駐車し
 

fghwtrh (2)


12月26日から 1月6日まで、 12日間 停めておいて


正月明けに 出社したときは、 車高が 下がっていないか

ドキドキ しながら ドアを 開けまして、、、、、


fsgふぁsgdgくぁ (4)


おーっ、 車高 下がってなくて ナニヨリ。。。。。。


気持ちも リフレッシュし、 新年 出社 早々に 

がっかりしなくて済んで 良かったです


fsgふぁsgdgくぁ (2)


ACCUAIRの 誤作動、 エア漏れ、 マフラー ゴム修理、

タイヤの 組み換えを 終えて、 リアバンパーは 


アメリカから 到着次第 交換する事にして、 アパ太郎を 返却へ。


gfれくぇg


今回も  I原さんの 会社近くの 恵比寿 ガーデンプレイスで 

I原さんと 待ち合わせし、 クルマを お返ししまして


あちこち 乗り回して、 楽しんで 頂きたいと 思います


VIVA! S庭道場 !  VIVA !  I原さん !!!!!!

   


[ 2020/01/11 07:27 ] 59 CHEVY APACHE * アパ太郎   | トラックバック(-) | コメント(-)