FC2ブログ

1940 MERCURY "BREEZEE" EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > 40 MERCURY *BREEZEE > 1940 MERCURY "BREEZEE"

1940 MERCURY "BREEZEE"



 M本さんの 1940 MERCURY ”BREEZEE”

アッセンブリー作業を進めてまして


シフトリンケージの組み付けを終えたら


hvf4u55ry5ry9jyk (198)


以前使用していたエーデルキャブから


デーモンキャブに変更となったのに合わせ

スロットルケーブルとキックダウンケーブルの


kd_bracket_streetdemoon (3)


ブラケットをデーモンキャブの形状に合わせ

作り直しましたが、純正のインマニは


当時のキャブ以外はポート形状が合わないので


_6_6rg6p_wg (10)


変換アダプターを入れて取り付けとなり


以前クルマにエンジンを載せる前に、

エンジン単体で始動させていますが


_6_6rg6p_wg (12)


その時はエーデルキャブを使ったので

気付きませんでしたが


デーモンに変更したら、変換アダプターに


_6_6rg6p_wg (13)


デーモンキャブのスロットルバルブが

当たることが発覚しまして、、、、


当たる部分の変換アダプター側のポートと


_6_6rg6p_wg (11)


ガスケットを削って、スロットルバルブが

当たらないように加工して対策したら


ブレーキオイルを入れてエア抜きと


_6_6rg6p_wg (14)


オートマフルード、パワステオイル

ガソリンを入れて、漏れのチェックと


燃圧の調整をして、始動に向けての


vbvndd59d5959g (1)


準備をしたら、エンジンを始動させまして


新しく引き直したマフラーの音は

こんな感じなのねと感心したのち


vbvndd59d5959g (2)


一度エンジンを止めて、漏れなどを確認し


もう一度、エンジンを始動させたら

カランコロン、、、、、と、いう音が


gghe99etheth898eh (12)


トルコンのカバーの中からしてまして


エンジンを止めて、カバーを開けたら

折れたボルトとナットが出てきて、、、


gghe99etheth898eh (11)


トルコンとリングギアを固定していた

スタッドボルトが折れてる事が発覚。。。。


ボルト&ナットで固定するGMと違い


gghe99etheth898eh (10)


FORDのトルコンは、トルコン側から

スタッドボルトが生えていて


リングギアを付けてナットで固定する構造で


gghe99etheth898eh (14)


折れたスタッドボルトは再生できない

構造なので、オートマを降ろして


新しいトルコンと交換となってしまい


gghe99etheth898eh (13)


オートマをオーバーホールしたときに


トルコンは、これまでハイストールの

ものが付いていましたが


_6_6rg6_wg (1)


乗り易いようにと、純正タイプの新品の

トルコンを用意して組みましたが


あえなく連結ボルトが折れて死亡し、、、、


_6_6rg6_wg (3)


なぜ折れたのか確認を進めたら


オートマのオーバーホールと新品の

トルコンを手配してくれたK木師範いわく


_6_6rg6_wg (2)


FORDのトルコンにリングギアを

取り付けするスタッドボルトは


リングギアの穴には、どの位置でも


_6_6rg6_wg (48)


4本とも入って取り付けできるのですが


一見すると、4本とも同じように見えるけど

1箇所、他の3本との距離が違うそうで


_6_6rg6_wg (5)


1ミリ弱の僅かな違いですが、それが

正しく組まれていないと芯がズレて


スタッドボルトに負担が掛かってしまい


_6_6rg6_wg (6)


スタッドボルトが根もとから折れるんだそう、、、、


FORDのオートマを触ることがほぼ無くて

その知識を持ち合わせていなかったので


_6_6rg6_wg (7)


トルコン、リングギアなど買い直しとなり


部品が来るまで、作業がストップしてしまい

M本さんには迷惑を掛けてしまいました。。。



[ 2024/03/28 13:27 ] 40 MERCURY *BREEZEE | トラックバック(-) | コメント(-)