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CUSTOM STEERING ”1940 MERCURY” EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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CUSTOM STEERING ”1940 MERCURY”



 M本さんの 1940 MERCURY ”BREEZEE”

アッセンブリー作業を進めてまして


ウインカーのキャンセル機構を作ったら


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ホーンリングでちゃんとホーンが鳴るように

ボス部分に加工をしていきます


本来なら、付属するホーンリングで


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ホーンは鳴るのですが、クラシックカーだと


ホーン部分の部品が壊れていたり

壊れた部品を交換や補修したくても 


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入手できなかったりで直せなかったり


ホーンコンタクトの構造が複雑なので、

仕組みが理解できなくて諦めることも


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BREEZEE用に用意したステアリングは


古いステアリングを指定のカラーで

成型しつつ、社外品のコラムに


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取り付け出来るように、ボス部分を当時の

キー溝構造から、現行のスプライン構造に


コンバージョン加工したため、ボスの中央の


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純正のホーンコンタクト部分は全て

合わなくなってしまったのと、


そもそも、ホーンパーツも欠品していて


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付属してなかったので、ホーンリングの

取り付けと、ホーン操作とキャンセル機能は


自分で何とかしてね仕様なので


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見た目は抜群のステアリングですが

取り付けする人頼みなので


今回もそこはフィットで作っていきます


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このステアリングのホーンコンタクトの

純正の構造がどうなってるのかよりも


コンバージョン加工してあるボスと


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ホーンリングの構造から、どう作っていくのが

最善かを考える方が得策なので


部材は使い易いトライシェビー用を用意し


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ステアリングの中央部分が金属剥き出しですが

このままだと、接点の板バネ構造のプレートが


常時アースして、鳴りっ放しになってしまうので


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接点プレートを設置する周辺は、金属に

導通しないように樹脂を積層して


接点プレートがずれないようにガイドも成型


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コラムに取り付ける部分を抜き取り、


スプラインを埋め込んで溶接して

コンバージョンした際の溶接跡が


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少しえぐれて低い位置にあるので


接点プレートの当たりが悪く、これだと

接触不良でホーンの反応が悪いので


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溶接跡の上に、溶接で肉盛りして高さを

周囲と同じになるように整えまして


ホーンリング側は、リングを押した時に


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接点プレートが押されるように、


リングの中央部分にガイドの

プレートを作成したら


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ホーンリングを取り付けしたときに


ステアリングコラムとの適切な

位置になるように奥行を設定して


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ガイドのプレートをホーンリングに取り付け


ホーンリングはリクロームしてあるので

溶接してメッキが傷めてしまわないよう


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ボルトで取り付け出来る構造で設計


ホーンリングがステアリングに被る部分は

メタルタッチだとゴリゴリするので


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ケバケバの緩衝材を取り付けしておき


ステアリングにウインカーのキャンセルカムと

ホーンコンタクトを取り付けしたら


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接点プレートと絶縁プレートを取り付けし

ホーンリングを取り付けまして


ホーンリングでちゃんとホーンを鳴らす


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ホーンコンタクト加工が完了となりまして


ホーンリングを操作したときの感触と

ホーンの反応もよく、


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ステアリングコラムと、ステアリング、

ホーンリングのクリアランスも


バッチリで完成となりました


[ 2024/03/22 09:04 ] CUSTOM ORDER STEERING WHEEL | トラックバック(-) | コメント(-)