FUN CRUISE、 Rすけ くん の ” TOP GUN ”
特殊 メッキ が 仕上がってきた、 テール ランプ の
ベゼル の 取り付け を 終えまして、
元々 付いていた ベゼル は 凹み跡 が 酷く
パテ で 仕上げて あったので、、、、
メッキ を 掛けられる コンディション ではないと して
リプロ品 の 新品 を 用意 して、 特殊 メッキ を かけました
リプロ品 の ためか、 若干 形 が 小さく
高さ が 足りず、 ランプ が 付かなかったりで、
仕上げた ばかりの 特殊 めっき が 割れないよう
S庭 師範 と RYU くん で、 2人 掛かり で
4時間 掛かって 取り付け したそうで、、、、、、
問題 無い ベゼル なら、 通常 1人 でも
左右 で 30分 で 終わりますが、、、、、、
1難 去って、 また 1難 ですね、、、、、、
テール ランプ の 取り付け が 終わり
モール を 付け直した クルーザー スカート を
取り付け しましたが、 ボディ に 対して
他 の パネル や モール との 通り が 悪い、、、、、
と、 何度 か やり直して 取り付け を 終えまして
やっぱり、 一筋縄 には いかないようで、 ナニよ です
いよいよ、 最後 の 顔周り の 組み立て に 進み
裏骨 を 脱着式 に 作り直して、 凹み の 修正 や
めっき 加工 出来るようにした、 まゆ毛 モール や
髭 モール、 パーク ランプ ベゼル も
傷 を 付けないよう、 養生 しながら
取り付け を していきまして
めっき を やり直し に なった、 ヘッドライト ベゼル
以外 の 全て の モール、 ベゼル の
取り付け が 無事 完了 です。
続いて、 以前 から 左 フロント の ブレーキ パッド が
割れたり、 斜め に 削れる という 症状 が 出ており、
点検 したら、 キャリパー の ピストン に 傷 が あり
動き が 悪いので、 キャリパー を 交換 しましたが
数日後 から、 再び ブレーキ を 引きずる
症状 が 出たので、 調べて いったら
CPP 製 の ディスク ブレーキ 化 する
KIT に 入っている、 キャリパー ブラケット が
プレス で 曲げてある 構造 でしたが
厳密 に 計測 してみたら、 曲げてある 角度 が
正しい 角度 に なっていないので
キャリパー が ローター に 対して 斜め に 付いてしまい
パッド が 斜め に 当たって しまうので
斜め に 摩耗 していきますし
キャリパー の ピストン も 斜め に なろうと するので
ピストン の 側面 に 負担 が 掛かって
キャリパー 内 で 擦れて 傷 が 付いてしまう、、、、
という 事態 に なってまして
ファン クルーズ に 修理 に 行って、
シム で 調整 したり しましたが、
少し 乗っただけで 引きずり が 再発 するので
今回、 ブラケット を 正しい 角度 に 曲げ直したり
キャリパー を 分解 して、 ピストン に 付いた 傷 を
研磨 して、 スムーズ に 動くように しました。。。。。
キャリパー ブラケット は、 プレス で 曲げる 構造 ではなく、
機械 加工 で 精巧 に 削り出してある
WIL WOOD 製 などが いいですね。。。。。。。
CPP 製 の マスター シリンダー や、 バルブ は
製品 不良 の トラブル が 多いので
お金 払って 付けたのに、 効き が 悪い どころか、、、、
トラブル や、 故障 する 製品 は 避けたい ところ です。。。。。
高い 物 には、 高いなり の 理由 が あって、、、、、、
安い 物 にも、 それなり の 理由 が ありますので、、、、、
値段 ではなく、 良い物を 選ぶ 目 を 養いたいと 思います
VIVA ! S庭 道場 & FUN CRUISE !!!!!!!