N澤 くん の、 40 ZEPHYR
エアサス の セットアップ 中
ペラ と 干渉 していた、 センター トンネル を 切開 して
どこまで ペラ が 上がって くるのかの
検証 が 終わりまして
切り取った センター トンネル 部分 は
ペラ が 当たらない 位置 に かさ上げ し
しっかり 再生 しないと
ボディ が 強度 不足 に 陥るので
裏 の ゴミ捨て場 に 投げたら、 吉原 道場 で
ガッツリ、 鍛えて こようと 思います。。。。。。
と、 僕 が 裏に 捨てた ハズ の トンネル は
「 オリジナル を そのまま 使えるのが 一番 です 」
と、 S庭 師範 に 拾われまして
新しく、 トンネル 部分 を 作るのではなく
切り取った トンネル を 加工 して、 再生 して いくようです
センター トンネル は、 高くすると
シート を 突き上げて しまい、
シート の 裏側 を、 センター トンネル を
かわすように、 加工 が 必要 に なってしまいます
ですので、 シート 加工 が 発生 しないで 済むように
ペラ に 当たらない 位置 で、 かつ
少しでも 高く ならない ような 構造 で
位置 を 導き出しまして
これまで よりも、 少しだけ 浮かせた 位置 に
組み戻して いくようです
約 20mm の、 側面 に できる 隙間 は
型紙 を 作って、 鉄板 を 切り出しまして
センター トンネル に 溶接 していきます
以前、 センター トンネル の 後半 部分 が
干渉 するからと、 応急的 にでしょうか、、、、、、、
切り裂いて、 めくりあげて あった 部分 も、
センター トンネル の 位置 を 上げることで
干渉 しなくなるので、 形 を もどして
溶接 して、 修正 されました
側面 の 隙間 分 の 鉄板 が 継ぎ足され
いよいよ、 ボディ に 組み戻しが 始まりまして
まずは、 一周 点付け していきます
切り取った センター トンネル、 隙間 埋め に
切り出して 継ぎ足した 鉄板 と、 ボディ の フィッティング は
ご覧の通り、 寸分 狂わぬ ライン で
ぴったり と、 合ってまして、 僅かな 隙間 も ありません
これを 見ると、 S庭 道場 の 緻密 な 計測 と、
高い 加工 精度 が よく 解ります。。。。。
点付け して、 問題 ないことを 確認 したら
強度 も 再生 して、 水 や、 臭い も 入って こないよう、
しっかり、 全周 溶接 しまして、
センター トンネル の かさ上げ 加工 が 完了 です
次は、 センター トンネル 上 を 渡る、 ブレス の
スライス 加工 に 進みます
楽しみです、 N澤 ZEPHYR !!!!!!