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1940 MERCURY EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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1940 MERCURY



 M本さんの 1940 MERCURY ”  BREEZEE ”


アメリカから 輸入した車両の 不具合部分の 修正と

好みに リメイク プロジェクトを 進めてまして 


ttstyadya (1)


窓枠の形が合っていなかったのを修正し


続いて、ウェザーストリップの土台との

建付けの調整に進みまして


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ボディに対して、窓枠もウェザーストリップの

土台も形が合っていなかったので


形を合わせた窓枠に対して、土台も全然合いませんので


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型紙と、ウェザーストリップの厚みと

同じになる治具用の鋼材を使いながら


造り直す形状を導き出しまして


ttstyadya (2)


土台を突き合わせる部分は、これまで

切りっ放しで接合されていませんでしたが


そのままでは水が入ってきてしまうので


ttstyadya (3)


作り直しに合わせて、1体化していきます


突き合わせ部分は角度が合うように

斜めに切断して、擦り合わせしまして


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溶接したら内側は狭くなって、ポリッシュするのに

バフが入らず、磨けないので


事前にポリッシュしてから、溶接していきまして


ttstyadya (7)


溶接跡を綺麗に仕上げたら、ポリッシュ。


突き合わせ部分の内側は、ポリッシュできなくなるので

事前に磨いてから溶接しましたが


ttstyadya (5)


どうしても、溶接の熱で焼けが出てしまうので


その部分は溶接後に焼けをとって、

ハンドポリッシュで磨き上げていきます


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ウェザーストリップの土台の作り直しを終えたら


その形状に合うように、ウェザーストリップも

作り直しになりまして、突き合わせ部分は


ttstyadya (8)


ウェザーストリップが窓枠の形状に沿うよう

複雑な段差がある形状なので


斜めに切断するのはとても難しく


aydayyea (1)


素材がゴムで柔らかいので、カッターやはさみで

切ろうとすると、潰れて変型してしまい


斜めに形状を保ったまま、スパッとは切れないので


aydayyea (2)


奥義で写真のように、すぱっと切ったような

断面になるよう、切断していき


突き合わせ部分を綺麗に接合したら


aydayyea (3)


窓枠、ウェザーストリップの土台の形状に

合わせたウェザーストリップの土が完成


これでクォーターガラス周りの作り直しを終え


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次はガラスを挟み込む、フェルトチャンネルと

インテリアトリムにフェルトの取り付けに進みます


VIVA! M本さん & S庭道場!!!!!!!!!!



[ 2020/11/20 07:32 ] 40 MERCURY *BREEZEE | トラックバック(-) | コメント(-)