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1940 LINCOLN ZEPHYR EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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1940 LINCOLN ZEPHYR



 K藤 さん の  1940 ZEPHYR 進めて まして


ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と

リジット マウント から  ボディ マウント化 を 進めてまして


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フロント ガラスの 枠と Aピラー、 ドアの

オープニングが 完成したので


いよいよ ルーフ 本体の 製作に 取り掛かりまして


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今回の チョップトップを やり直す際に、 K藤さん からの 

チョップ トップの ラインの オーダーが


「  フロントガラスは そのままに、 リアを 寝かせる 」


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との事だったので、 フロント ガラスは 大きさを 

変えない サイズで Aピラーを 作っておきまして


あとは 後ろ側の ルーフの 沈ませ具合 次第で


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ルーフの 後ろまでの ラインを 変えていけるので


剥がしていた ルーフを 一旦 仮載せし、 どのくらい 

リアを 沈ませると K藤さんの 理想のラインか 検証 


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「  こんな 感じで どうですか!? 」  と、  様々な

角度から 撮った 写真を K藤さんに 見てもらい


ルーフラインも 決まりましたので、 加工が はじまりまして 


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40 ZEPHRY の オリジナル ルーフは 

丸くて こんもり していた ルーフ ですが


リアを 寝かせていくと、 ルーフが 平らに なってくるので、 


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リアガラスの 窓枠が、  丸いルーフに 付いていた 形状だと 


窓枠付近が 平らな ルーフに 馴染まなく なるので

形状が ルーフ傾斜させれば いいか 確認しまして


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平らな ルーフに 合うように、 窓枠と つながる 

上側の 周囲を 新しい 鉄板で 作り直して


古い 部分と 差し替えて ルーフに 溶接して 

 
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溶接跡を 仕上げたら、 全周を 溶接するので 

溶接の 熱の 影響で 歪みが 広範囲に 出るので


綺麗に 修正するため、 エアーハンマーの


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持ち運び できる タイプを 作って  エアーハンマーで

ハンマリング していき、 歪みを 修正しまして


続いて、 これまでよりも ルーフが 沈んだので


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ルーフと、 ドアの オープリングを つなぐ 部分も

カモメ みたいに  凹んでしまうので


パネルを 作る前に ルーフの 淵を シュリンカーで 広げていき


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これまでの ルーフより、 丸みを とって 

平らに ならしていく 加工を 施しまして


シュリンカーで つまんだ 跡も  エアーハンマーで


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綺麗に 成型していき、 丸い ルーフを 平らにしたら


再び ボディに 載せて、 次は ドアの オープニングを

つなぐ パネルを 作って いきまして


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だいぶ 平らにした ルーフですが、 まだまだ 球体なので

綺麗な ラインで つながるように


平らな 鉄板を 切り出し、 3D形状に 加工して いきまして


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次は その後ろ部分、 リアガラスの 脇と 

ドアの 後ろを つなぐ パネルの 製作に 進みます


VIVA !  S庭 道場  &  K藤 さん !!!!!!!!!!




[ 2019/10/21 20:38 ] 40 LINCOLN ZEPHYR *V12* | トラックバック(-) | コメント(-)