FC2ブログ
ホーム > 55 FORD F100 > 1955 FORD

1955 FORD



 Mさん の 1955 FORD、 F100


アメリカ で 製作 された 車輛を 輸入し

点検、 整備 と 不具合 の 手直し 進めてまして


IMkkloikjG_1459 (4)


先日、 マフラー が ブレーキ 系統に 近いので、 

ヒートシ-ルド 作ったり、 断熱 対策 しましたが


ブレーキ の 制動 テスト してたら、  ブレーキ ペダル 踏むと


IMkkloikjG_1459 (8)


効きはじめ が すごく 深いので、 乗りづらいし、  


ブレーキ タッチ も 4輪 ディスク なのに、 

ノンパワー の  4輪 ドラム みたい、、、、、


IMkkloikjG_1459 (3)


このままでは、 ”  乗りづらい ”  を 通り越して

”  怖い ”  の 域 なので  対策へ。


元々は  パワーブレーキの 無い 時代の クルマ なので
 

IMkkloikjG_1459 (7)


パワー ブースター を 追加して 取り付けて ありますが


フレーム と  マフラー どちらにも 近いので

最小 サイズ の ブースター しか 取り付けできず


IMllllkkhG_1843 (4)


7 インチ の ブースター が 取り付けて ありましたが


ブースター の サイズを 変えて、 ブースター自体 の

アシスト力 を 高く 上げて いきつつ


IMllllkkhG_1843 (3)


カンチレバー式 の アダプターを 追加 して


ペダル ストローク と 制動力 の 効率を

上げていき、 軽く 踏むだけで


IMllllkkhG_1843 (1)


よく 効く ブレーキ に 煮詰めて いきたいと 思います


バキューム式の パワー ブースター は

内部 に ダイヤフラム が 入っているので


IMllllkkhG_1843 (35)


ブースター の 径に よって、 アシスト力 が 変わるので

出来るだけ 大きなものを 使う方が 


より よく ブレーキが 効くように なるので


IMllllkkhG_1843 (34)


出来れば 9 インチ デュアル、  スペース的に 無理なら

8 インチ デュアル を 使いたいのですが


レバー比を 変える アダプターも 入れたいけど、 


IMllllkkhG_1843 (2)


今の マフラーの ままだと 当たるので 無理。


しかし、 スペースを 作らないことには 何も できないので、  

既存の マフラー は  エキマニの 下で 取り外し


IMllllkkhG_1843 (15)


最善 の ブレーキ 構造 に 対策 してから

マフラー は 作り直すことに しまして


取り付け されてた ブースター と マスターシリンダー は 撤去し


IMllllkkhG_1843 (14)


マフラー の 熱害で、  内部 の ゴム製の ダイヤフラム や 

シール が 痛んでるかも しれないので


それらは スクラップ 行きにし、  新品 に 交換 しまして
 

IMllllkkhG_1843 (7)


今のままでは 大きな ブースターに 交換すると  

ブースター が フレームに 当たり、 付かないので


ブースターが 付くようにと、 フレームを 切り欠くと 


IMGhjdyjhdfhjd_1862 (2)


メインフレームの  大事な所の 強度が 落ちますので


カンチレバー式の アダプター を 使い オフセットさせ

パワー ブースター を フレームから 離しまして


IMllllkkhG_1843 (5)


9 インチ デュアル ブースター を 組もうと すると、 


フロア に 当たるので、 今回は 8 インチ デュアル、 

8 デュアル なら、 F100 トラックには  充分と 思います


IMllllkkhG_1843 (17)


マスター シリンダー は、 これまで ボア径が 

1 インチ の 物が 付いていましたが


4輪 ディスク なので、 1,25 インチに 変更し


IMGhjdyjhdfhjd_1862 (3)


タッチ も 効きも 格段に 向上しまして 最高です


ブレーキ系統の 配置が 決まったら、  マフラーは 

熱害 が 出ないように ブレーキ 装置と


IMGhjdyjhdfhjd_1862 (1)


充分な クリアランスを 確保して 作り直し されまして

安心、 快適な ブレーキ、 必須 ですね

 
FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!



[ 2019/08/30 13:02 ] 55 FORD F100 | トラックバック(-) | コメント(-)