S田 くん の 1940 LA SALLE
エアサス の セット アップ、 マフラー の
引き直し を 終えまして
40 CADI の ゲージ は、 オリジナル の 6V 仕様 で
TH400 オートマ とは 、 スピードメーターケーブル も
つながって ませんし、 燃料計 や 水温計 も
なにも つながって いないので、 ゲージ類 は 一切 動きません。。。。。
12V化 して、 ゲージ も きちんと 動くように
リビルト すると かなり お金 が 掛かるので
潔癖 S田くん が 珍しく 「 ゲージ なんて 要らないです ! 」
と、 言ってたので、 だいぶ タフ に なってきたと 思ってたら
やっぱり、 ナニも ないのは 不安 なんで、、、、、、、
3連 メーター とかで いいんで、 付けといて ください。。。。。
と 連絡 が 来たので、、、、、、、 3連 メーター の 代わり に
エンコ して、 渋滞 を 作らないか と、 心配 に なった 時 に、
自分 の ドキ ドキ 具合 が 測れるよう、 心拍計 と
Y美 ちゃん が 真夏 に 熱中症 で 逝って しまわないよう
温度計 と、 AED を 付けといて あげたいと 思います
サミット 製 の 水温、 油圧、 電圧計 の、
安い 3連 メーター を 買ってきて
油圧計 よりも、 燃料計 が 欲しい、、、、、との ことで、
別 で 買った、 AUTO METER製 の 燃料計 を
油圧計 と 入れ替えまして
カマロ用 の 燃料 タンク が 付いていますが
燃料計 の センサー は 死んでたので
新しい センサー も 取り寄せて 交換 しまして、
3連 メーター が 付いて、 S田くん が 安心 してる ところで
「 満タン を 表示 してるのに、 ガス欠 したじゃ ないですか ?! 」
って 渋滞 を 作って、 ドキ ドキ計 が 振り切るよう
配線 は つながないで おきたいと 思います。。。。。
その後、 エンジン の 整備 を 進めまして
プラグ や、 プラグ コード、 コイル など
念の為 新品 に 交換 して おきまして
燃料 ホース や、 バキューム ホース、
ファン ベルト や パワステ ベルト など
ゴム類 も、 念の為 新品 に 交換。
デスビ の ポイント や、 スパーク プラグ の ギャップ 調整、
キャブ や 点火 タイミング の 調整 などを 済ませ
エンジン 周り の 作業 を 終えまして、
続いて、 アライメント 調整 に 進みます
エアサス が 付いているので、 調整 は
実際 の ライド ハイト 位置 に 合わせ
1mm 単位 で 調整 するため、 レーザー レベル で
計測 しながら 進めて いきます
FIT では、 よく エアサス を 組んだり
フレーム 加工 を して、 アライメント 調整 を
やり直すことが 多いので
アライメント 調整用 の 治具 を 作って ありまして
レーザー レベル を 使い、 計測 した
センター を 基準 にして 治具 を
車 の 前後 に 置いて、 左右 振り を 確認
フレーム や、 アーム の 基準点 に 印 を 付けながら
調整 して いきまして
トーイン、 キャンバー角 と、 キャスター角 を 調整 し
アライメント 調整 も、 よい 数値 が 出て 完了 です。
潔癖症 の S田 くん の 為 に、 アライメント も
頑張って 調整 を 煮詰めまして
苦労 した 甲斐 も あり、 ハンドル から 手を 離した 瞬間 に、
田んぼ に 落ちる 仕様 に することが できました
その後、 いよいよ 試運転 に 乗り出すので
ライト の 光軸 調整 も 調整。
が、、、、、、、 CADILLAC に FORD の
ヘッドライト を 移植 して ありましたが
フェンダー に ライト を 埋め込む ときの
角度 が ちょっと 下向き で 溶接 されてて
ライト が 遠くを 照らしません の 刑。。。。。。。
まぁ、 東京 は ライト が 無くても 走れるくらい
街灯 が 沢山 ありますし
潔癖 S田 くん の 家 の 周り は、
月明かり で ライト も 要らないんで しょうし、
獣 が 突っ込んで 来ないよう、
真下 を 照らすように しときます。。。。。。
VIVA! S庭 道場 !!!!! VIVA ! S田 くん !!!!!!!