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1950 CHEVY  BUBBLES



 バブリー K子 くん の、   ”  BUBBLES  50 ”


フロント の  ハブ ベアリング と、  リア の

アクスル ベアリング を  交換 しまして


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全部 の  ベアリング、  シール も  交換 した

サード メンバー も  組みこんだら


さぞ、  静か に なったろう と  試運転 に  出掛けたら

”  うぃーん ! ”  と   腹下 から  音 が 聞こえるので、、、、、、


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H野 キャプテン から  借りた  電動 こけし を

返し忘れてるのかと  思ってみたり しましたが、、、、、、


やっぱり  現実 は  ”  デフ 鳴り ”  ですよね。。。。。。。


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厳しい 現実 に  打ちのめされながら、  再び  シャフト と

デフ を  ばらしたら、  K木 師範 の ところへ  持ち込みまして


組みたてた  サード メンバー を、   再び  全部  分解 して

音が 出る  原因 を  探って もらいまして、 


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「  リング と  ピ二オン ギア が  摩耗 してて  ダメ。。。。 」


との事で、、、、、  リング と  ピ二オン ギア が  均一 に ではなく

部分的 に  摩耗 しているので、  歯当たり を  狙った ところで  


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合わせる ことが  できず、  うなり音 が   消えません の 刑。。。。。。


せっかく  リフレッシュ した   サード メンバー は

ギア を  新品 に 変えないと、  音 は 消せない とのこと なので


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もう 1回、  やり直し 確定 で   ナニより ですので


泥仕合 の  健闘 も  虚しく

また、  しく しく  泣いて  フテ寝 します。。。。。。。   


VIVA !   S庭 道場  &  K子 くん !!!!!!!



[ 2016/10/14 08:40 ] 50 CHEVY STYLE-LINE *BUBBLES | トラックバック(-) | コメント(-)

1950 CHEVY  BUBBLES



 バブリー K子 くん の、   ”  BUBBLES  50 ”


加工跡 の ある   プロペラ シャフト を  交換 し、  

”  ペラ 鳴り ”  が  解消 しましたが


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アクスル ベアリング と  おぼしき   ゴリゴリ感 も

出ていて、  そちらは  消えない、、、、   との ことなので、  


アクスル ベアリング を  交換 して いきたいと 思います


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工具 を  積んで、  K子 くん の  お店 に  お邪魔 しまして

”  出張 作業 ”  で、  進めて いきまして


左右 の  アクスル シャフト、  サード メンバー、


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左右 の  フロント ハブ を  分解 し、  持ち帰りまして


古い タイプ の  アクスル ベアリング は  ガタ が 出てたので  

問答 無用 で  交換 と なりまして


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取り付け されていた  ベアリング は  昔ながらの

”  ボール ベアリング  タイプ ”  ですが


今の 時代、  軸受 部分 には   耐久性 を 向上 させた  


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”  テーパー ローラー   ベアリング ”   が  主流 に  なってるので


新しく  取り付けするのは、  信頼 の  日本製 の  

テーパー ローラー  タイプ を  組みこんで いきます


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その前 に、  FIT には  旋盤工歴 20年 の  熟練工、

64 IMLALA CONV 乗り の  A田くん が 居るので


シャフト を  旋盤 で  曲がり の  測定 を してもらいまして


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片側 は  曲がり ゼロ、  もう 片側 は  若干  曲がりが あるも


使用 に  支障 は 無い レベル との ことでしたので

新しい  ベアリング、  リテーナー が  打ち込まれました
 


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フロント ハブ には、  ガタ は  ありませんでしたが


バブルス は、  ペラ も  リア アクスル も  サード メンバー も

全て  振動 と  ガタ が  出て いましたし


グリス シール も 劣化 し、  ちぎれてたり してるので


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いつ 組んだ 物 で、  摩耗 が  進んでるのか、  

ちゃんと メンテ してるか  怪しい ですし


ちぎれてる フロント シール 交換 の  ついでに

ハブ ベアリング も  交換 すること に  しまして


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ベアリング レース、 シール を   新品 に  打ち換えし


あとは  現地 で  ベアリング に  グリス アップ して

組み付けへと、   準備 が  整いましたので


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シール、  デフ オイル、  必要 な  工具 を  準備 し  

再び  ”  出張 作業 ”  で、  組み戻し に  いきまして


組み戻し を 終え   試運転 したら、  デフ から  音 が 出たり、、、、、  

ブレーキ が  深いのでと   調整 してたり したら


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まさか の  雨 が  降り出し、  ドシャ 降り に   なりまして、、、、、、


下 に 潜って 作業 してたので、  パンツ まで  ズブ 濡れ になり、、、、

バブルス を  濡らさないよう、  あせって  作業 してたら


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ひと手間  省いた お陰 で、  ACCU AIR の  センサー が 折れ、、、、、


雨 で  濡れた 手 で  作業 してたら、  滑って   

顔 に  工具 が  刺さり、  流血 しまして、、、、、


もう、  完全 に  泥 試合 ですね。。。。。。。 


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ズブ濡れ で、  流血 し、  センサー 壊して、  作業 終わらず。。。。。。  


もう、  こうなると   無理 に  作業 を  続けた ところで

絶対 に いいこと ない  パターン なので、、、、、


完全 に  心 が 折れて、  負け試合 で  退散 しまして


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DAICHI や   RYU くん と  波乗り いく  約束 してて

楽しみ に してましたが、   泥試合 で  心 が 折れたので


帰って、  しくしく 泣いて  フテ寝 します。。。。。。。   


VIVA !   S庭 道場  &  K子 くん !!!!!!!




[ 2016/10/11 09:01 ] 50 CHEVY STYLE-LINE *BUBBLES | トラックバック(-) | コメント(-)

1950 CHEVY  BUBBLES



 バブリー K子 くん の、   ”  BUBBLES  50 ”


加工跡 の ある   プロペラ シャフト を  交換 し、  

”  ペラ 鳴り ”  が  解消 しましたが


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アクスル ベアリング と  おぼしき   ゴリゴリ感 も

出ていて、  そちらは  消えない、、、、   との ことなので、  


アクスル ベアリング を  交換 して いきたいと 思います


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快適 な  マセラティ に  乗り慣れてる、  セレブ な  奥様 を


今月 は  バブルス の  隣に 載せて、  クルーズ したいので

それに 間に合うように  作業 を してほしい との ことで


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「  金 は  幾ら 掛っても  構わないので、  今すぐ  やって !  」

と、  言ったとか、  言ってないとか   解りませんが、、、、、


今、  ガレージ で  預かって 作業 する  スペース が  ないので
   


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今回 は、  ”  出張 作業 ”  で、  進めて いきたいと  思います


「  えっ !?   デリ 呼ぶの !?   俺の 分も お願い ! 」

と、  出張 ヘルス と  勘違い してる  TSU-くん を  振り切り、、、、、


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工具 を  積んで、  K子 くん の  お店 に  お邪魔 しまして

バブルス くん の   アクスル ベアリング を  点検。


案の定、  ガタ が  出てるので   ベアリング 交換 と  なりまして


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片側、  ブレーキ ドラム が   アクスル シャフト に  固着 してるので

ドラム ごと  引き抜いて、   お持ち帰り と  なりました。。。。。。。


ついでに  振動 や 異音 に  つながる  部分 を  点検 しまして


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以前、  デフ の  ピ二オン シール から   デフ オイル が  漏れるので

K木 師範 に  交換 してもらったら


「  ピ二オン側 で  バックラッシュ 調整 が  しきれません。。。。。。 」


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「  たぶん、  中 も 摩耗 してるん だろうから、  サード メンバー の  

   オーバー ホール を  したほうが  いいよ、、、、 」


と、  言われてまして、  その時 は  予算 の  都合上  


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オーバー ホール は  ナニかの  機会 にと   見送りましたが


今回、  アクスル ベアリング 交換 で  アクスル シャフト を  抜いたら、  

デフオイル は  白濁 し、  錆 も  大量 に  出てきたので、、、、、、


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シャフト を  抜いた ついでなので、  サードメンバー も  

外して  点検 することに しまして

 

ゴム の  シール が  劣化して、 割れて  グリス が  漏れてる


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フロント の  ハブ ベアリング も、  念の為  外して  点検 へ。


この日は、  左右 の  アクスル シャフト、  サード メンバー、

左右 の  フロント ハブ を  分解 し、  持ち帰りまして


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まずは  デフ の  サード メンバー を  点検 へ。


確かに  バック ラッシュ が  大きいので

フロント ケース から  サード メンバー を  外したら


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ピ二オン も、  サイド の  ベアリング も   摩耗 が 進み

テーパー ローラー、  ベアリング レース ともに  


虫食い跡 が  出来て しまってるので、 問答無用 で  交換 ですね。。。。。。 


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結局、  サード メンバー は  べアリング 全滅 だったので

全て  レース も  取り外し、  新品 に  打ち換え と なり


分解 した のち、  各パーツ を  洗浄 しまして


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スパイダー ギア 部分 を  組み立てたら


新しく 使用 する  ベアリング、  クラッシュ スリーブ、

シール を  用意 しまして、  交換 を  進めて いきます


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ベアリング は、  K子 くん には  シャネル 製 と   言って ありますが


実際 は  たぶん、   東大阪 か、  蒲田産 の、、、、、、、

”  信頼 の  日本製 ”  を   チョイス。


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サイド ベアリング は  写真 を   取り忘れましたが、、、、、、


ピ二オン の  ベアリング レース、  ベアリング も  

日本製 の   新品 を  打ち込みまして


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ピ二オン シール も   打ち換えたら 


パンスト を  ねだる   カウパー氏 の  様に、、、、、、

しつこく 前進、  バック とも、  歯当たり 調整 を  しまして


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いい ところ で  調整 できたと  思います


最後 に   ざっと  ブラック に  錆止め を  塗って

サード メンバー の  オーバー ホール が   完了 です。


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次 は、  アクスル ベアリング の  交換 と 

フロント の  ハブ ベアリング の  点検 に  進みます

  

VIVA !   S庭 道場  &  K子 くん !!!!!!!



[ 2016/10/08 08:40 ] 50 CHEVY STYLE-LINE *BUBBLES | トラックバック(-) | コメント(-)

1950 CHEVY  BUBBLES



 バブリー K子 くん の、   ”  BUBBLES  50 ”


溶接跡 や、  加工した 跡 が ある   プロペラ シャフト が  

原因 と 思われる、 ”  ペラ 鳴り ”  も   気持ち 悪いですが


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歳甲斐 にも なく、   ちんこ が  プロペラ 並み に  元気 な  

カウパー氏 が  気持ち悪い、  今日 この頃 ですが、  


皆様、  如何 お過ごし でしょうか。。。。。。


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今日 も   ちんこ が  高回転 の  カウパー氏 が


「  お願いだから、 パンスト くれよぅ 」   と、   変態臭  全開 で   

TSUー君 の 彼女 に   付きまとって ましたら、、、、、、


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銀座 の  カルティエ から、  荷物 が  届きまして


先日、  シャネル に  オーダー したら  15mm 長くて  

使えなかった、  バブルス の  ペラ を


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今度 は  ちゃんと  測って、  カルティエ に  オートクチュール

したものが  完成 してきた みたいです


今日 は  赤坂 で  中華 してた   バブリー K子 くん  が


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バブルス を   乗ってきて くれたので、  早速 交換 に  掛りましたら


パンスト を   手に入れて、  上機嫌 の  カウパー氏 が

K子 くん に   ところ に  やってきて  


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「  JK の  脱ぎたて パンツ と、   OL の  脱ぎたて パンスト、  

   K子 くん は   どっちが  いい ? 」   って、  聞いて まして、、、、


「  あっ、  僕 そういうの  大丈夫 なんで、  楽しんでて ください 」  

って、  今日 も   避けられて まして、  残念 です。。。。。。


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先日  作った、  シャネル の ペラ が  短くて、  2本目 の

ペラ を  作ることに なって  しまいましたが


ナンとか   K子 くん に  ウマイこと 言って、   

2本分 の  ペラ代 を  せしめようと、  


 
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「  カルティエ に  プラチナ製 で  オーダー したので、  高いです 」

って  言って ありましたが、  


「  ナンか  錆びちゃって ますね。。。。。。  ホント に  プラチナ ですか !? 」

と  聞かれ、  しどろ もどろ  してましたら、、、、、


  
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向こう の ほうで   「  あぁっ 。。。。。 」   と、  あれほど

勤務中 に   オナニー しちゃ ダメだ と  言って あるのに
  


カウパー氏 が   プロペラ の 先 から、  乳酸菌 を  撒き散らしてるので


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危険 を  察知 した    K子 くん は、   「  帰ります 」  と

白紙 の  小切手 を 置いて、  帰って いきまして


人類 の 底辺 な  カウパー氏 ですが、  たまには  役に 立つと

思い知らされた、  貴重 な  一日 でした。。。。。


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バブルス は  帰り道、  90 マイル 出しても   ペラ鳴り  しなかった そうですが


アクスル ベアリング らしき   ゴリゴリ感 は  消えない、、、、 

との ことなので、  次 は  アクスル ベアリング 交換 したいと 思います


  
VIVA !   S庭 道場  &  K子 くん !!!!!!!



[ 2016/10/06 06:07 ] 50 CHEVY STYLE-LINE *BUBBLES | トラックバック(-) | コメント(-)

1950 CHEVY  BUBBLES



 K子 くん の、   ”  BUBBLES  50 ”

ガラス の  製作 を  終え、  カッコよく なりました


みんな で  第一 渋谷 に  行こうと  集まりまして


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バブリー K子 くん に  頼んで、   完成 した   BUBBLES の  

横 に  はじめて   乗せてもらい   一路  渋谷 へ


道中、  走行中 に  腹下 から   けっこう  振動 が 出るので


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いつも  こんな 振動 でてるの ? って  聞いてみたら


「  買ったとき から  こんなっス。。。。。。 」   って  事ですが、  

よく これで  あんなに 飛ばして ましたね、、、、、、 って  話です


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”  ペラ 鳴り ”  か、   ”  アクスル ベアリング ”   辺り の  

振動 と 思われるので、   対策 しましょうよ って  言ったら


早速、  バブリー K子 さん が   銀座 に  寿司 食いに 行った 後 に


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ペラ を   オートクチュール しようと   高級 テーラー に 寄ったら


「  ちょっと  うちでは  測れません。。。。。 」

と、  断られた と   FIT に 来まして、、、、、


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「  金 は  幾ら 掛かっても  構わないす !   頼んます 」  って、  

バブリー K子 くん が   言ったとか  言ってない  とかなので


以前、  Cノッチ & 4 リンク化 を  やった 時 に


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ペラ に  怪しい  溶接跡 が  あった ということから


まずは  一番  可能性 が  高いところ から  手を付け

ペラ の 不良 を 疑い、  対策 を  して いきたいと 思います


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バブルス の  車載工具 の、   純金製 の  ジャッキ で  持ち上げ

プラチナ の  リジット ジャッキ で  支えて  潜ってみたら


ペラ を  確認 すると、  うーん  確かに

途中 で  溶接 してる 跡 が  ありまして


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1950 CHEVY は   オリジナル だと   直6 エンジン に

3速 マニュアル、  トルクチューブ で  つながる  構造 ですが


K子 くん が  買ったときには、  ミッション は  TH350、


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デフ は  1955 ~ 1957 辺り の  GM デフ に  なってたので


以前 に  ミッション と  デフ を  他車 から  移植 し

それに 合うように   ペラ の 長さ を 加工 してる ようです


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そこで、  途中 で  切って   延長 してるであろう  

ペラ は  バランス が  出てなくて  


回転数 に 応じて   振動 が 出る  可能性 が  高いのでと


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加工 し直すのではなく、   新品 ペラ を  作ることに しまして


「  明日 は   嫁 と  ゴルフ です 」    と、  言うので

計測 を  終えたら、  バブルス は  乗って帰って もらいまして

  

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「  明日 も  朝 から   ゴルゴ です。。。。。。 」   と、


毎日、 街 に   女子高生 を   スナイパー しに  行ってる

H野 キャプテン とは  大違い です、、、、、


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FIT では  これまでも  出来るだけ   

ペラ は  加工 せず 長さ を  指定 して、  


新品 で  作ってもらうように  してまして 


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アメリカ の  ペラ メーカー に  全長、  パーツ を  指定 し

アルミ や  鉄 の  1本物 で  作ってもらって おります


バブリー さん は  資金 が  底なし なので、  シャネル に  オーダー。


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オートクチュール品 の   シャネル ペラ が  届いたので


六本木 で  ショッピング 帰り の  バブリー さん に

バブルス を   乗ってきて もらいまして


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さっさと  交換 しちゃいます  って  ペラ を  外したら

ガビーン、、、、、、、 ”  底突き しちゃって   付きません ”  の  刑、、、、、、、


計測 の 時 に   RYU くん が  ペラ を  外さないで  測ったらしく

ヨーク を  抜いたら、  アウトプット シャフト が  15mm 出っ張ってまして


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その分の 長さ が  計算 に 入ってなかったので、  

新品 で  作った  シャネル シャフト は   底突き しまして、、、、、
 


出っ張った  アウトプット シャフト 並み の  ちんこ 長 な

RYU くん の  浅はか な  計測 で、


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シャネル シャフト が  お陀仏 に  なりましたので


バブリー さん の  資金力 で  もう 1本  

オーダー させて 頂きたいと 思います


VIVA !   S庭 道場  &  K子 くん !!!!!!!



[ 2016/09/18 19:15 ] 50 CHEVY STYLE-LINE *BUBBLES | トラックバック(-) | コメント(-)