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1961 IMPALA CONVERTIBLE EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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1961 IMPALA CONVERTIBLE



 I川さんの 1961 IMPALA CONVERTIBLE

不具合の修理作業で預かりまして


運転席のサイドガラスが途中までしか閉まらず


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他のガラスもきちんと開閉しないので

調査と修理を進めまして


サイドガラスを動かすと、すぐに引っ掛かり 


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手で引っ張りあげても上がらなくなり


原因を探ってみると、ガラスが上下するとき

前側は三角窓のフレームにガラスが


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後側はランチャンネルの中にガラスの枠が

はまっていて、そこをガイドレールとして


ガラスが上下にスライドする構造ですが


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運転席のサイドガラスは、前側のガラスが

短くて、ガイドにはまる部分が無いので


動かすと、すぐにレールから脱線してしまい


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なぜ、前側のガラスが短いのか調べるため

クルマからガラスを外してみたら


うーん、左右でガラスの色が違ってまして、、、、


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まさかと思って、他のガラスも確認したら


三角窓やクォーターガラスはグリーンで

運転席だけクリアが組んでありまして


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なぜ運転席だけクリアなのか、以前に

ガラスを交換したり、修理したなどで


その時にクリアを組んだのか不明ですが


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助手席側のサイドガラスは、ガラスの周りに

取り付けされているクロームの窓枠の


前端の部分が切ったのか、削った跡があり


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なぜ加工する必要があったのか解りませんが


運転席側のようにガラスが短くて

ガイドのレールにハマらないからと


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クロームの枠をカットして、ガラスだけの

部分を作って脱線しないようにしたのか


枠の寸法を計測してみると、運転席側より


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助手席側は9mm短くなっており


なぜ、助手席側だけ枠を短くして

運転席側はガラスが短いのかは謎、、、


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助手席側のクロームの枠は、ガラスと

ゴムを介して固定していますが


枠はしっかりはまっておらず、プカプカで


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はめ込んでガラスを動かすと、すぐに

枠が外れてしまうので


ゴムと枠の間をシーラーで接着し直し


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乾くまで、枠を固定した状態で保持


続いて、ガラスとガラスの周りの枠、

ガラスの下のレールとの関係を調べると


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左右でまったく違っていることが発覚し


ガイドレールの中にはまって動く

レールの下側に付いているガイドと


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同じくガイドにハマる部分になる

ガラスの前側の位置を確認すると


助手席側は、正しい位置にありますが


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運転席側は、本来はクロームのレールと

同じ通りの位置にガラスがあるハズが


ガラスがだいぶ短くて、角度も合っておらず


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誰かがガラスを切って、短く加工したのか、、、


クロームの枠の後ろの下側の角の部分の

角度を分度器を使って比較してみると


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助手席側の角度に比べて、運転席側は

角度が浅く、ガラスの下のレールに対しての


角度も左右で全然違ってまして


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上側の角の部分も、角度が違っており


クロームの枠は、角や曲がり部分は

加工した跡は見受けられず


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曲げてクロームが割れた跡もないので


運転席側と助手席側のどちらが

正しいのか解りませんが、


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どちらかは違うクルマのものなのか、


コンバーチブル用ではなく、クーペ用を使い

合わない部分を削って付けたとかでしょうか


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運転席だけクリアで、長さが足りない

ガラス本体は交換が必要なので


グリーンのコンバーチブル用のガラスを探し


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クロームの枠は、形状や角度が

あっていないので、ガラスから外して


正しい形に直していきますが、


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クロームが掛かっている状態で曲げていくと


クロームが割れたり剥がれる可能性が高く

リスクが高い作業になりそうです





[ 2024/04/30 09:45 ] 61 CHEVY IMPALA CONV *T/L | トラックバック(-) | コメント(-)