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1940 MERCURY "BREEZEE" EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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1940 MERCURY "BREEZEE"



 M本さんの 1940 MERCURY ”BREEZEE”

アッセンブリー作業を進めてまして


先日、ダッシュの組み立てを進めていたら


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ダコタデジタルでカスタム製作してもらった


ゲージのレンズにクラックが入っているのに

気付いて、急いでダコタデジタルに送って


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レンズ交換をお願いしまして、


ゲージが戻って来るまでの間

ダッシュを組み付けできなくなり


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他の作業を進めていましたが


ダコタデジタルに迅速に対応してもらい

先週にゲージが戻ってきたので


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ダッシュの組み立て作業を進めまして


オリジナルは、プラスチック製の

ダッシュベゼルが付きますが


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BREEZEEは、エアコンを追加して


ダッシュに吹出し口を埋め込む

場所がなかったので


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ベゼル部分に吹き出し口を埋め込み


オリジナルのベゼルとそっくりですが

風が通って出せるように


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ステンレスでベゼルを製作して


吹出し口の部分は風の向きを

変えられるように可動式に製作


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吹出し口は、ダッシュの両端に1個づつと

センターに2個の合計4個、


一般的なクルマと同じように設置し


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フロントガラスが曇った時の、デフロスターの

吹出し口も設置したので


エバポレーターからのダクトも沢山になり


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吹出し口までダクトを取り回す際に


沢山の配線類とゴチャゴチャに

ならないようにガイドを設けておき


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一見すると、ダッシュベゼルですが


ベゼルが下にスライドする構造の

部分を作っておき、ACCUAIRの


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タッチパッドを中に設置できる構造に


エアサスを操作するときは、ベゼルを

スライドして、スイッチ操作を行い


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カーショーなど、停めているときは

ベゼルを閉じておけば


現代的なデザインのタッチパッドが


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隠しておけるようになっていまして


グローブボックスの中には、車高の

状態をモニターできるランプや


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盗難や、いたずら防止のスイッチなどが

設置されたり、車検証を入れたりするので


グローブボックスの扉の鍵は、きちんと


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施錠できるようにしたかったので


クルマを購入した時には、グローブボックスの

鍵が付いていなかったので


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デッドストックのキー付のシリンダーを

探してきて、取り付けしましたが


扉が開かないようにロックするアーム部分が


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先端が丸い形状になっているので


扉を開けようと引っ張ると、丸いアームを

乗り越えて開いてしまいまして


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純正品の新品なので、摩耗して丸まった

ようではなく、なぜ丸い形なのかは謎。。。


これでは施錠できないのでアームの先端を


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延長して、引っ掛かって停める

爪部分を作って解決しまして


次は戻ってきたゲージを組み込みます



[ 2024/03/01 16:14 ] 40 MERCURY *BREEZEE | トラックバック(-) | コメント(-)