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1954 CHEVROLET SUBURBAN EL-CLASSICO VINTAGE & ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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1954 CHEVROLET SUBURBAN



 S原さんの 1954 SUBURBAN


これまでの、オリジナルフレームを

カマロクリップ化して、Cノッチ加工


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エアサスを組んであるシャシーから、


ロードスターショップで作ってもらった

スラムドシャシーに変更となりまして


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ボディの組み立てが進むのに合わせ

ヘッドライトを組み戻そうと思ったら


ライトのレンズが左右で違うので確認したら


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片側がシールドビームで、片側はハロゲン


レンズをヘッドライトバケットに固定する

トリムリングも左右で違っており


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メッキの状態が悪かったり、歪んでたり


左右でレンズも光量も違うので

この機会に組み換えましょうと


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バルブは省電力で明るいLEDにして


レンズもLEDバルブを取り付けできる

新品に左右揃えて新調して


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レンズを固定するトリムリングも新調


ライト周りがオールニューになって

気持ちいいなと思いながら組んでたら


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およよ!? 片側だけバルブに

配線のコネクターを取り付けると


ライトバケットに底突きしてしまい


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ライトバケットにバルブ、レンズが納まらず


原因を調べてみたら、ライトバケットも

左右で違うものが付いており


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左右それぞれで、奥行きが違ってまして


シールドビームのレンズは奥行が浅いので

今までは配線コネクターとのクリアランスが


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余裕があったようですが、LEDバルブと

H4用のレンズに変更したら


奥行が増したので、底突きするようになり


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僅か数ミリですが、収まらなかったので

ライトバケットの釜部分を延長することに


いまではLEDバルブも沢山種類があって


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後ろの部分が短い構造のモノのや


配線コネクターも寸法が浅いモノも

あるので、それらを組み合わせれば


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ライトバケットは今のまま使えるかも

しれませんが、LEDバルブの品質は


日本製の方が高くて安心ですし


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ゆくゆくの将来、LEDバルブを交換したり

コネクターを付け替える事になった時


同じ物でないと使えなかったり不便なので


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手間ではありますが、このタイミングで

釜部分を延長しておくことにして


最近主流の、超高性能のLEDバルブは


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後ろの部分がとても長いので、いつか

それを組むことになっても収まるよう


それを見越した寸法で釜部分を延長


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このサバーバンはヘッドライトの周りに付く

ライトベゼルがオリジナルのものではなく


違う年式、車種のモノを取り付けてあり


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50年代のキャディラックのベゼルを

取り付けてカスタムしていますが


ベゼルの上側をライトバケットにある 


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タブに引っ掛けたのち、下側をビス止めする

構造で取り付けしますが


サバーバンの純正ベゼル用のビスの穴と 


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カスタムベゼルの穴径も位置も合わず


ベゼルの奥行も違うので、取り付けた時

ベゼルが当たって止まる部分がなく


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一見、固定されているように見えても

座りが悪くて、カタカタしてしまうので


サバーバンの純正ベゼル用の穴を埋めて


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カスタムベゼルに合わせて、取付土台と

位置と径を合わせたビス穴を作って


ライトバケットに取り付けまして


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引っ掛けのタブは、ライトバケットではなく


カスタムベゼル側で、裏側の形状を

しっかり引っ掛かる形状に作り替えて


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l今後はどんなLEDバルブ、H4用レンズでも

取り付けができて、カスタムベゼルも


しっかり取り付けできる構造になりました


VIVA! S原さん! VIVA! S庭道場!


[ 2023/08/29 08:00 ] 54 CHEVY SUBURBAN | トラックバック(-) | コメント(-)