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1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE EL-CLASSICO VINTAGE & ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE



 1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE


75年前のクルマですが、快適仕様へ

アップデートする作業を進めてまして


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リアフェンダーとクォーターパネルの

建付けが合わない部分を修正し


それぞれの繋がりやアールの形状を


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ピタリと合わせる作業を進めてまして


75年前のプレスや、製造技術だと

現在の車のように、各所がピタリと


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合うように出来ていないようで


接合部分の間に玉縁が入るので

多少のズレは、隠れてしまうので


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当時はなんとなく合っていれば

良かった時代みたいです


せっかく、レストアしているところなので


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建て付けやチリも、ぴったり合わせたいと

作業を進めていますが


クォーターパネルに対して、フェンダーを


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もう少し上に取り付けしたいけど


上に持ち上げて上下位置を合わせると、

どちらも球体形状なので


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前後位置が合わなくなってしまい


取り付け位置を変えるだけでは

合わせられないので、


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フェンダーを取り付けするボルト穴が

付いている耳部分を切り離して


クォーターパネルに耳を固定したら 


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フェンダーを取り付けしたい位置に合わせ、

耳とフェンダーの隙間を確認


フェンダーを上に上げて付けると


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ボトム側が足りなくなってしまうので

フェンダーを途中で切断して、分割


フェンダーを持ち上げた分、足りなくなった


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隙間が出来てしまうので、鉄板を切り出して

溶接して、隙間を埋めていきまして


切断したボトムの前側は、クォーターパネルの


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カーブや逆アールになっている形状と

ぴったり合わせようとすると


なぜか、下側が少しはみ出てしまうので


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クォーターパネルとツライチになるよう

ボトム部分を切開して高さを詰めまして


このボトム部分の形状をいじったら


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後に取り付けするアクセサリーの


グラベルシールドとも形が合わなくなるので

建て付けの追求は一筋縄にはいきません


FUNK STA 4 LIFE !!!!!!


[ 2023/05/13 08:03 ] 48 CHEVY FLEETMASTER CONV | トラックバック(-) | コメント(-)