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1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE EL-CLASSICO VINTAGE & ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE



 1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE


74年前のクルマですが、快適仕様へ

アップデートする作業を進めてまして


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フロントガラスの前にある、外気導入の

スクープ部分の修理を進めてまして


スクープは、表面のパネルと、雨水が入っても


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水が溜まらず抜けるように裏側が

雨どいになっている、二重構造で


ふたつはスポット溶接で接合されているので


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きちんと直すために、ボディを切断して摘出


水が溜まって腐り易い部分なので

過去に直した跡が見受けられますが


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摘出は大変なので、ボディに付いたまま

出来る限りやり方で頑張ったようですが


出来ることに限界があるので、腐食した部分は


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腐食した部分を切り取って、新しい鉄板で

張り替えることは出来ないと


腐って穴が開いた部分の上に鉄板を貼って


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狭くて溶接トーチが入らなかったり、

目視できない部分も


出来る範囲で終わらせてあるので


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溶接も不十分なまま、上にパテを盛って

仕上げてあったことが解りました


ボディを切って、摘出した外気導入部分は


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表のボディパネル部分、雨どい部分が

スポット溶接されていたのを分解し


それぞれに分離したら、塗装とパテを剥がして


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サンドブラストで錆びを落として

腐食の具合をよくチェック


二つを貼り合せて、スポット溶接で


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接合してある部分が、どうしても隙間に

水が入って腐食してしまい


それにともなって、そこに貼り合せてある 


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ボディ側のパネルにも腐食が進んでおり


それに加えて、以前修復しようと溶接を

しまっくた跡や、溶接を失敗して


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溶かして開いてしまった穴が沢山あり

その部分を直すのも困難なので


オリジナルの溝のカタチに合わせて、


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新しい鉄板を折り曲げて、雨どいの

溝部分と、ボディパネル部分を製作


それらを腐食していないので残した部分と


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建て付けが悪くならないように、裏側につく

問い部分とクレコピンで仮組みし


建て付けを確認しながら再生していきまして


次は下のとい部分の作業に進みます


[ 2022/11/26 09:00 ] 48 CHEVY FLEETMASTER CONV | トラックバック(-) | コメント(-)