FC2ブログ

お盆休みのご案内



 8月 11日 (土) ~  16日 (木) の 間、  

お店 は  お盆休み の 為、  CLOSE と なります   


Screenshot_2017-08-02-14-24-18-1.jpg


皆さま も  良い 休日 を  お過ごし ください !   


FUNK  STA  4  LIFE  !!!!!!!!!





[ 2018/08/11 03:48 ] LIFE STYLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  BEL AIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56  BEL AIR CONV、

プロジェクト 進めて おりまして


ぴたぴた ボディ を めざし、  チリ合わせ は  続いてまして


rthgwrty (3)


ワイパー カウル が  欠品 していたので


新品 の リプロ品 を  アメリカ から 取り寄せて

ボディ に 取り付けて みたら、


rthgwrty (2)


両サイド の ボディ より  若干 高さ が あって


ボンネット を 閉めた時も、  ワイパー カウル が

少し 高くなって しまいますの 刑、、、、、、

 
rthgwrty (1)


ワイパー カウル を ボディ に 取り付けるとき

高さ の 調整 が 出来る 構造 ではないので


フード を 閉めたときに 当たる、 カウルシール も 取り付けて


egetgqetb (15)


シール の 反発力 が 効いたときの  

フード の 沈み込み量 を  確認 しながら

 
ワイパー カウル を 切断 し、 沈ませたい分 だけ


egetgqetb (18)


縦面 を 摘出 し、  ワイパー カウル の

セクショニング 加工 を  施しまして


シール を 付けると、  フード と  ボディ が 近く  


egetgqetb (13)


ゴム の 反力 で  フード を 閉めたときに、  

フード の 後ろ が  少し 浮いて しまうので、 


両サイド の ボディ も 含め、  こちらも


egetgqetb (14)


ボディ カウル を 全周 切開 し、 沈ませる分 だけ
  

縦面 を 摘出 し、  ボディ カウル の

セクショニング 加工 も  施すことに なりまして


egetgqetb (12)


僕なら 2mm の 段差 が あっても  気に ならないか、  

指摘 されたら、 見て見ぬ フリ ですが


S庭 師範 は  相変わらず  妥協 しませんので、 


egetgqetb (21)


egetgqetb (22)


ボディ、  ワイパー カウル に  セクショニング 加工 を 施して、  


フード 閉めても  カウル と ボディ、 フード の 高さ が  

ピッタリ に  なるよう  合わせて きまして


egetgqetb (16)


極上 の チリ に なったと  感心 してたら


カウル の 加工 は、  これで  終わりじゃ ないんだ そうで、
 
まだ  妥協なき  造り込み は 続くようです


VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!



[ 2018/08/09 23:55 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)

FOR SALE * 1951 MERCURY



 FOR  SALE の  お知らせ です


1951  MERCURY、   2 DOOR  COUPE 

御存じ  モリソン マーキュリー、  


20161221_204652_LLS.jpg


DESOTO グリル や  FITECH EFI化、  

オートマ 載せ替え などを 行ったのち


岡山県 の  オーナー、 M本 さん に 納車 されまして


20171216_120144.jpg


その後 も 地元  倉敷 の SHOP さんで、  


WILWOOD の ディスク ブレーキ に アップ デート したりしてる 最中 に

まさか の 先月 の 豪雨 災害 に 見舞われまして、、、、、、  


szfgergqwer (1)

   
クルマ は、 まさに 連日  ニュース に 出ていた、  

真備町 の 氾濫 エリア の  目と 鼻の先 に ありまして


川 の 対岸 の 真備 エリア は、  大洪水 で 大災害 に なり


fhjtjf (1)


奇跡的 に 預けていた  SHOP さん、  クルマ は  

氾濫、 水没 には  巻き込まれずに 済みましたが、


オーナー の M本 さん が  壊滅的 な ダメージ を 受け、、、


szfgergqwer (2)


今 は  マーキュリー に 乗ったり、  維持 していくのが  

困難 な 状況 に なってしまったので、、、、、、、


作ったばかり で、 これから と  いうときに 気の毒 で なりませんが、  

ご本人 からの 要望 を 受け、  FIT で 買い戻す ことに しまして


fhjtjf (2)


「  欲しい人が いたら、  お願いします 」  との ことですので、

どなたか  御興味 ある方 要らしたら、  宜しく お願い致します


クルマ の 内容、 仕様 は  御存じ 最高 の スペック で 超 お勧め。


MG_2123W_001.jpg


フレーム は  アート モリソン製 の  フル フレーム   

( フロント MUSTANG Ⅱ、 リア パラレル 4 リンク )


デフ は  CURRIE  FORD 9、   ファイナル は  3、55 で、  

POSI トラクション ( LSD ) 入り。


20150202_121309_resized.jpg


ラック & ピ二オン  パワー ステアリング、  パワー ブレーキ、  


フロント 12 インチ ローター、 4 POD WILWOOD ブレーキ の、

4輪 ディスク に、  WILWOOD ビレット マスター シリンダー
  

4輪 独立 の  エア サスペンション は、  ファスト バルブ 仕様 に


20150202_121019_resized.jpg


贅沢  ACCU AIR も   FIT で  セットアップ済


シボレー  クレート ZZ 4 エンジン  ( 430 馬力 仕様, )

流行 の FITECH の  インジェクション キット を  セットアップ し


サンダーソン の  エキマニ は、 日本 で セラミック コート済


dbf206-v_1_787.jpg


今年、 MSD ビレット デスビ、  ブラスター コイル、

スターター も  新品 に 交換済 で


フロント ランナー、 補機類 は、  ビンテージ エア製 の  

サーペンタイン ベルト の フルキット を 組んで ありまして


yhtyjtuk (2)

 
夜  渋滞中 に  ライト を 点けて、  エアコン 全開 で

電動 ファン 回ってようが、  モリモリ 充電 し  14V は 下りませんし  


ハイボリューム の ウォーター ポンプ、 アルミ ラジエーター で  

オーバー ヒート も  心配 無し。


fghsrhjryhjr (2)


TH 700 R4   4速 オートマ は、  昨年末 に

リビルト済 に、  トルコン は  新品 に  載せ替えまして


ロック アップ も  機能 し、 160 km で 走行時 に 

エンジン 回転数 は  1800 RPM 程度 で 走行 可能  


fghsrhjryhjr (1)


インジェクション と  4速 オートマ で、  低燃費 で、  

いつでも  快適 な  クルーズ が 可能 です


デソート グリル、  ウインカー を 埋め込んだ  オーバー ライダー は

S庭 師範 の  フルカスタム で


scveafbsegv (2)


グリル、 オーバー ライダー、  前後 バンパー 全て  リクローム済


フレンチング ヘッド ライト & カスタム テール ランプ

マーカー、  トリム、  ドア ハンドル、   給油口


ワイパー、 アンテナ などは  シェイブ 済み で


465656565656 (13)


外装 は  艶消し の   カッパ― パール ペイント。


内装 は、  トランク ルーム まで  ホワイト レザー の

タック & ロール で  仕上げて ありまして


天井 も カーペット も  貼りたて なので、  とても 綺麗 です


465656565656 (8)


FIT で ビンテージ エア の  エアコン を  セットアップ し

ファイヤー ウォール、  フロア、  ドア、  トランク まで


全面、 高性能 の   断熱 対策 も 済ませてるので

エアコン は  真夏 でも  キンキン に  冷えます  


150774sd3605931 (3)


昨年末 に  ゲージ も  ダコタ VHX に  アップデート し

スイッチ類 も すべて  新品 に 交換済


ダッシュ や  グローブ ボックス も、  新しく ペイント し

フロント ガラス も  新品 にしたので  視界 良好 です


20170902_034744_LLS.jpg


乗りやすい 位置 に 合わせられる、 IDIDIT 製   

チルト コラム は  ボディ 同色 に  NEW ペイント済、  


シフター も  GENNIE製 の  26 Inch  フロア シフター に  変更 しまして、  


センター トンネル も なるべく  小さく 加工 したので、  

とても 乗り易い 運転 姿勢 で、  快適 です 


1506749417268.jpg


ダミー ではなく、  本物 の  アップルトン 112   スポット ライト、  

NOS の  フェンダー スカート を 探してきて  装着 し


DIAMONDBACK  製  ホワイト ウォール タイヤ と

超 お金 の  掛かってる   クルマ ですが、  CHOP TOP 作業 を  残して、 


20150522_050712.jpg


シャシー、 機関系 が  最高 の 内容 で 完成  してますので
  
きちんと  走れる  マーキュリー お探しの方、  如何ですか ?


CHOPPED MERCURY が 乗りたいけど、  好み の CHOP ライン の

マーキュリー が 見つからない、、、、 と、 決めかねてた 方 には、


1458555768289.jpg


自分 の 好み に CHOP できるので、  まさに 絶好 の クルマ と 思います

エアサス、  モリソン フレーム、 フル 公認 取得済。


先月 で 車検 が  切れたので、  一時抹消 しますが

車検 取得、 登録 渡しなども  御気軽 に  相談 ください


1458555769530.jpg


古い 写真 で  ごめんなさい。。。。。 他 の 写真 や 作業 の 様子 は  コチラ から


M本 さん が 投入 した お金 から 考えると、  超 お買い得 ですが

それでも 内容 が 内容 なので、  高額 ですので あしからず 


nhl,_ (1)


クルマ は 今月 21日 に  FIT ガレージ に 運びますので

現車 確認 ご希望の方 は、 21日 以降 なら  可能 です  


お問い合わせ は info@el-classico.com もしくは、  048-933-9703 まで


FUNK  STA  4  LIFE  !!!!!!



[ 2018/08/08 07:30 ] FOR SALE | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 LINCOLN ZEPHYR



 1937  ZEPHYR  3W COUPE  通勤 快速 号、  

暑すぎて  作業 全然  進めてませんが、、、、、、  
 

早くやれ と 言わんばかり に パーツ だけは 毎日 届きまして、、、、、


sfvSzxc (11)


37 ZEPHYR の  縦長 の 狭い グリル に 合うよう

ファンシュラウド、  ツイン 電動 ファン 搭載 で


GRIFFIN に  カスタム ラジエーター 作って もらいましたが

気持ち が オーバーヒート で、  取り付け する気 に ならず。


;l[] (2)


こちらも  US WHEEL に 特注 で 作ってもらった

カスタム ARTILLERY ホイール。


37 ZEPHYR の オリジナル ホイール は


837_p412_l (1)


16 インチ で  ARTILLERY のような  デザイン に

ZEPHYR の ロゴ入り センター キャップ が 付きます


僕 は その デザイン が すごく 好きですが

MUSTANG Ⅱ クリップ に 変更 し、  PCD が 変わって


Roadster-shop21-1-1.jpg


オリジナル ホイール が 付けられなく なったので

デザイン の 似てる  ARTILLERY ホイール で 代用。


ROADSTER SHOP で 作ってきた 37 ZEPHYR でも

同じく ARTILLERY ホイール を  装着 させまして


;l[] (1)


ハブキャップ 使わずに  古っぽい 雰囲気 で  最高 です


通勤 快速号 は、  49-51 MERC用 の  MⅡ を 組んだので

フレーム の トレッド が  本来 の 37 ZEPHYR より 広く


sfvSzxc (13)


通常 の ラインナップ の  ARTILLERY ホイール を 履かせると

オフセット が 合わず、 フェンダー に 当たってしまうので


カスタム オーダー で、  通勤 快速号 でも 履けるように

通常 よりも  浅い オフセット で 作ってもらった  代物 です 


837_p412_l (2)


タイヤ も 履かせて、  準備 万端。  

クルマ は まだまだ ですが、、、、、、、、


明日 来たら、  こんな 感じに  仕上がって ないかな

FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!!!



[ 2018/08/07 05:04 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * FIT * | トラックバック(-) | コメント(-)

ZENITH WHEEL



  希少 な  OG ZENITH  ホイール が

手に 入ったので、  レストア ついでに
  

カスタム 仕様 を  作ってみまして 


sfvSzxc (10)


ブラック & ゴールド プラス  エングレ で  


リム は  リップ 部分 だけに   帯状 で

エングレービング を  入れて、  ゴールド 仕上げ。


sfvSzxc (7)


リム は  帯 部分 しか  ゴールド が  ありませんが

一度  リム を  全部   金メッキ したのちに


帯 部分 だけを  残して、  他 の 部分 は


sfvSzxc (9)


金メッキ の 上 から、  ブラック に  塗りつぶす、、、、 

という、  金閣寺 も  真っ青 の 


贅沢  極まりない  仕上げ で   ございます。。。。。


sfvSzxc (6)


ハブ は  トップ面 に  エングレ を  入れて


ハブ も  トップ 部分 しか  ゴールド でありませんが

こちらも  ハブ を  一度、  全部  金メッキ したら


sfvSzxc (5)


トップ 部分 だけを 残して、  他 の 部分 は  

オール 金メッキ を  ブラック で  塗り潰しまして、、、、 


当時 の ゼニス と 同じ、  スキニー スポーク は 


sfvSzxc (1)


デイトン などより  少し 細い  デザイン の

ステンレス スポーク を  ブラック に 塗り
 

ニップル も  当時 の ゼニス と 同じ  細くて 短い

ステンレス の  ベビー ニップル を  ゴールド メッキ。


sfvSzxc (2)


ノックオフ は、  柄が 長い 3バー SWEPT ノックオフ で、  

エングレ入りの  贅沢 GOLD 仕様。


こちらの ホイール は、  ZENITH シリーズ 2 という


sfvSzxc (3)


ノックオフ を ハンマー で 叩いて 締めるのは  シリーズ 1、  

デカナット を 専用 ツール で 締めて、 ノックオフ は


最後 に 被せる タイプ なので、  正真正銘 の  

オリジナル  CAMPBELL  ZENITH で ございます


sfvSzxc (4)


ストレート と  クロス レース、  スペシャル メイド  ZENITH

欲しい方 いらしたら、  超 高いですけど  よろちくび


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!!!



[ 2018/08/06 05:02 ] ZENITH WIRE  WHEEL | トラックバック(-) | コメント(-)



dtukdjg.jpg



[ 2018/08/05 06:24 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * FIT * | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  BELAIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56 BEL AIR CONV、

プロジェクト  進めてまして


まだまだ  塗装前 の  細かい 作業 に 追われてまして 


uhuhjhhjjhk (3)


uhuhjhhjjhk (4)


ボンネット 先端 と  モール の 建付け、  

フェンダー との チリ が 合わない 部分 を


ボンネット 先端 を 切って  広げたり、、、、、

  
uhuhjhhjjhk (5)


左ドア の 前側 と  フェンダー の チリ が  

どう 調整 しても  近くなるのと


クォーター パネル の ふくらみ と


uhuhjhhjjhk (6)


ドア の 膨らみ も  綺麗 に 合わないので


ドア の 耳部分 を 近過ぎる分 を 切り落として

ドア上 の 角部分 にも 切り込みを 入れると


uhuhjhhjjhk (7)


uhuhjhhjjhk (8)


ドア の 表 の スキン パネル が 

ある程度  動かせるように なるので


ドア の 膨らみ 具合 を 合わせたら


uhuhjhhjjhk (9)


耳 を 落した 縦方向 全部 を  


スキン パネル に 歪み が 出ないよう

低い 電流 で  全周 溶接 しまして


uhuhjhhjjhk (10)


uhuhjhhjjhk (11)


溶接跡 を  綺麗 に 仕上げたら


ロッカー パネル の 前側 が  少し 短くて、 

フェンダー との 建付け が 悪いので


uhuhjhhjjhk (12)


フェンダー との 隙間 を 埋めるように

鉄板 を 切り出して、  溶接 し


ロッカー パネル を 延長 加工 しまして


uhuhjhhjjhk (15)


クォーター パネル に 合うよう

膨らみ 具合 を 変えた ドア も


エッジ を 整えて  取り付けたら


uhuhjhhjjhk (13)


uhuhjhhjjhk (14)


前側 の 耳位置 が 変わり、 

フェンダー との  チリ も 


理想 の クリアランス に なりまして


uhuhjhhjjhk (18)


膨らみ 具合 も  いい 感じ に なりました


ここまで 塗装前 に  メタル ワーク で やれば、  

パテ は ほとんど 入らず 済みますので


uhuhjhhjjhk (20)


uhuhjhhjjhk (21)


パテ 盛り盛り 仕様 に ならないので


塗装前 に 面出し する  職人さん の 

作業 も だいぶ 楽 に なると 思います


uhuhjhhjjhk (16)


uhuhjhhjjhk (17)


短くて  違和感 が あった  ロッカー パネル も

延長 したので  ぴたぴた に 合わせたら


続いて  右側 の ドア に  進みまして


uhuhjhhjjhk (22)


左側 は  フェンダー と  ドア の  チリ が 

近かったので、  広げる 加工 を しましたが


右側 は  前側 は フェンダー と 近くて  チリ が 狭いので 


uhuhjhhjjhk (24)


耳 部分 を 僅かに  切り落として、 チリ を 広げ 


後ろ側 は  逆 に チリ が 広かったのと

左側 同様 に、  クォーター パネル との


uhuhjhhjjhk (25)


uhuhjhhjjhk (26)


膨らみ が 合わないので、  こちら も ドア の 上側 まで

切り裂いて  スキン パネル を 動くように したら


膨らみ 具合 を 合わせて  位置 を 決めて


uhuhjhhjjhk (31)


切り落とした 耳 部分 は、  ドア の スキン パネル を  

折り返して 袋構造 に して 強度 を 出してから


ドア シェル に 溶接 してある 造りなので


uhuhjhhjjhk (32)


10mm幅 の 鉄板 を 切り出して、 ドア シェル の 板、  

スキン パネル、 折り返してる 板 の それぞれに 溶接。


実際 に チリ を 詰めるのに 延長 したいのは 1mm なので


uhuhjhhjjhk (33)


溶接 した 10mmの 鉄板 は、  9mm を 切り落として

1mm だけ 残すように しまして、  


それぞれを 溶接 で 接合 することで、 袋構造 の 耳を 再生。


uhuhjhhjjhk (27)


たかが  1mm の チリ を 追及 するために、 

膨大 な 時間 と  手間 を かけて 処理 しまして 


このような 加工 を 書ききれないほど、 随所 で 繰り返してまして


uhuhjhhjjhk (28)


S庭 師範 の 意識 の 高さ が よく 解ります
 

「  チリ が 合ってないので、 合わせて 欲しい 」  とか

「  ドア の 閉まり が 悪いので 直してほしい 」  


uhuhjhhjjhk (29)


と、  よく 相談 を 受けますが、  ドア や  ヒンジ、 

キャッチ、  フェンダー 位置 などの 調整 で 直せるのは  


幾分 良くなったかな、、、、、、、  程度 が ほとんど と 思います


uhuhjhhjjhk (30)


極上 の チリ を 追及 したら このように  切ったり 貼ったり  

やらないと  完璧 な チリ は 出ないのが ほとんど ですので


ストレート ボディ の クルマ 作るのは、  凄い 大変 ですね。
 

VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!

 



[ 2018/08/04 08:28 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)