GNRS



 1月末 に  アメリカ  POMONA で  開催 された

”  GRAND NATIONAL ROADSTER SHOW ”


今年 も  行きたかったんですが、  叶いませんでして


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名実 ともに  全米 No、1 の  カスタムカー ショー なので


昨年 の  OX BLOOD  を  出展 しに  渡米 した、  

GNRS 2016 遠征 に  引き続き、


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昨年 から、  2017年 は  ”  ACID 57 ” を  

リメイク して、  出展 しに 行こうとか


今年 は  観戦 にだけ  行こうとか、  


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色々 と   準備 を  進めて いましたが


昨年末 に   GNRS の 最終日 と  同じ日 に
 

大切 な  予定 に  重なることが  発覚 しまして、、、、、

 

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GNRS 最終日 の、  29日 日曜 と

国家 試験 の  受験日 が  同日、、、、、


FIT では、  日頃 から  技術 や  知識 の 向上 は  モチロン、


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御依頼  頂いた  作業 に、  一流 の 技術 と  

最高 の 結果 で  応えられるように、  


一流 の  会社、   一流 の  職人 を  目指して、  


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一流 としての  証 である、  資格 取得 も  重要 として

スタッフ に  国家 資格 の  取得 を   推奨 していまして


忙しい  普段 の 仕事 以外 の  時間 に、  

難しい 試験 に 受かるように  試験 勉強 に 取り組んだり、 


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自分 の 専門 分野 以外 の  問題 も 出るので

様々 な  素材 や 加工 方法 も  勉強 したり
 


効率 よく 学ぶ  勉強 の 仕方 から  考えさせられたり 


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受験 するこで、  自分 の いる  世界 以外 にも  

視野 が  広がり、  良い  経験 にも  なるので、  


合否 以外 にも  得られる ものは  沢山 ありまして


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モチロン、  一流 の  国家 資格 を  持っていれば  

対外的 にも、  品質 や  人柄 が  立証 されますので


”  スタッフ 全員、  超一流 ”  を  目指して 頑張って おります


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今回、  1級 技能士 の  資格 を  取得 してから

4年 が 経ちまして、  その上 の  最高峰


”  特級 技能士 ”  の  受験 資格 が  与えられたので


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今年 から  特級 に  挑むことが  出来るように なりましたが


良くないことに  毎年  国家 資格 の  受験日 が  

1月末 の  日曜日 と  決まって いるので、、、、、


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今年  受からないと、  来年 以降 も    合格 するまで

毎年  1月末 の  日曜日 は  受験日 に なるので、、、、、、


GNRS に  出展 や、 観覧 にも  いけません の 刑。


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「  合格 してなくても、   GNRS は  行きたいな~ 」


と、  言ってたら、  既に  特級 技能士 の  資格 を 持ってる

DAICHI に  「  受かるまで  行かせねえ 」  と  怒られまして
 


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是が非でも、 今年 合格 しとかないと いけまめん  ということで


今回 は  GNRS への  出展 も  観覧 も、  スノボー も  

晩酌 も 諦め、  受験 勉強 を  頑張りまして


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先日、  無事 に  合格 の 通知 が  届きまして、  一安心。


これで  ”  特級 技能士 ” の  資格 を  手にしたので

来年 以降 は、  GNRS 行き が   安泰 です


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受験 や  期末 テスト、  塾 だ ナンだ と、  嫌々  

勉強 している  子供達 を  見て、  馬鹿 に  していたら


自分 も  猛勉強 しないと  いけなく なりまして、、、、、

大人 に なろうが、  経験 積もうが、  一生  勉強 ですね。。。。


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これで  FIT には  特級 技能士  2人、  1級 技能士  4名、  

他 の スタッフ も   勉強  頑張ってますので


目指せ   ”  スタッフ 全員、  超一流 ! ”  


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御依頼  頂いた  作業 に、  一流 の 技術 と  

最高 の 結果 で  お応えられるよう、  


これからも  腕 と  人間性 も  磨いて いきたいと思います

 
FUNK STA 4 LIFE !!!!!





[ 2017/03/17 09:20 ] LIFE STYLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1959  APACHE



 ”  APACHE  プロジェクト ”   進めて まして


ベッド の  板 を  支える  支柱 を  支える

前端 と、  後ろ端 の  マウント を  作ったら


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レーザー を  飛ばしながら、  荷台 スペース の

エリア を  確認 して、  地面 に  転写 しまして


誤差  1 mm 以内 で  正確 に  計測 し
 


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使用 する  ホイール の  幅、  オフセット、

タイヤ サイズ も  計測 して、


タイヤ と  ベッド の   隙間 を  計算 しますと、


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準備 している  22 インチ、   幅 が  235 と

大きい  ホイール & タイヤ を  装着 すると


タイヤ と   フェンダー の  内側 までの  距離 が  


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10 mm しかないので、  ロール したときに  当たります。。。。。。


アパッチ は、 元々  フレーム も  デフ も  

通常 の  クルマ より   ワイド なので


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デフ を   ナロード せずに   太くて  直径 も 大きい

タイヤ を  収めようと すると、  厳しいんですね、、、、、、


そこで、  フェンダー の 内側 に   出っ張っている 部分 を


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切り落として、  干渉 しないように  対策 と なりまして


フリート サイド ベッド は、  ベッド 側面 の  プレス 部分 で、  

上下 で  別れてる    2 ピース 構造 でして


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ちょうど  真ん中 辺り で、  上下 を  合わせて

折り返して  一体化 してあります


タイヤ に  当たりそうな   出っ張ってる 部分 は、 


 
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その  折り返してある  ”  耳 ”  の  部分 なので


当たるから と  切り取ると、   上下 の フェンダー の

接合 部分 が  無くなり、   切り離されて しまいます


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そこで、  22 インチ タイヤ を  装着 したときに

タイヤ と  切迫 する  耳部分 を  計測 し


溶接 するので   周囲 の  塗装 を  剥離 したら、    


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計測 した  ライン で  けがき を  入れ

ディスク サンダー で   耳 部分 を  切断。


切断 した  切り口 は、  分離 して しまわないよう

  

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溶接 して  接合 して  対策 して おきます


続いて、  ベッド の  突き当たり 部分 の  パネル も

フレーム を   Z-ING 加工 した  関係 で  


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パネル を   ノッチ 加工 する  必要 が あり、  

溶接 するため、  準備 で  塗装 を  剥離 しまして 


計測 により、  導き出された  ライン で  


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ハット型 の  形状 で  けがき を 入れ


こちらも  ディスク サンダー で   長い面も

曲がらない様、   真っすぐに  切断 しまして


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切断 して   切り取った  下側 の  パネル からは


荷台 の  支柱 に  取り付けられるよう、  

一番 下 の  L字 部分 だけ   切り取りまして

 

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フレーム が   上がった 分 を  避けるよう

ノッチ した  パネル の   切断面 に  移植。


切断面 の 縦方向 は、  切りっ放しだと  


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強度 が 落ちるて しまうので、  


鉄板 を  切り出して、  溶接 し   

耳 部分 が  再生 されました


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強度 が 落ちないよう、   しっかり   全周 溶接 したら

溶接跡 を  綺麗 に  仕上げまして


突き当たり の  パネル の  ノッチ 加工 が  完了。


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トラック の   リア フレーム 加工 の 際 は、


ベッド は  床板 だけ  外して  分解 せず、

フレーム 加工 を  終えたら、  ベッド を  載せて


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C ノッチ した   フレーム の  上 の 高さ に 

板 を  張って  完成。   というのが  一般的 ですが


Z-ING に ともなう   パネル の  ノッチ 加工 や


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太くて   デカイ  タイヤ を  避ける  加工 が あるので

検証 や、  加工 が  ひとり でも  やり易いよう


予め 全部  分解 して 作業 する   段取り で  進めて きまして


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加工 を  終えた  パネル から   組み立てて いきまして

ベッド の  外周 の  組み立て が  完了


心配 だった   ベッド 内側 と、  タイヤ の  クリアランス は


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はい、  耳 部分 を  切り取る  加工 を した お陰 で

ナンとか   干渉 は  避けられまして


フェンダー と  タイヤ の  クリアランス が   20 mm。  


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ロール した 時 に   擦るのか、  擦らないのか

ビミョー な  距離 なのが  怖いですが、、、、、


走らせてみて、  擦るようなら   デフ を  ナロード ですね


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ベッド パネル、  フェンダー の 加工 と、  ベッド の

組み立て も  終わり、   アパッチ プロジェクト、


だいぶ  カタチ に  なってきました


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そんな  59 APACHE は、  当然  安く ありませんが

現在 FOR SALE 中 ですので、 


ご興味 ある方は  お気軽 に お問い合わせ ください


E-MAIL : info@el-classico.com  PHONE : 048-933-9703




[ 2017/03/16 11:37 ] 59 CHEVY APACHE | トラックバック(-) | コメント(-)

1950 CHEVY  BUBBLES



 バブリー K子 くん の、   ”  BUBBLES  50 ”


内装 製作 に  伴い、  ステアリング ホイール の 変更 と

チルト 機能 を  追加  と なりまして


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コラム チューブ と、  ステアリング シャフト の  

切り詰め と、  社外 コラム と  連結 できる  


加工 を  終え、  塗装 が  乾いたら  組立 へ


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短く 切り詰める 前 は、  1200 ~ 1300 mm と

長さ が あったので、  狭い エンジン ルーム と


室内 から  抜き取るのが  タイヘン でしたが


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今 は  とても  短くなり、、、、、   フル 勃起 で  

「  オラっ ! 」   挿入 したら


「  えっ!?   今 入れてんの !? 」   って、 言われる


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カウパー氏  そっくり の  短小 包茎 に  なりましたので  


狭い  エンジン ルーム でも  当たる 物 も なく

ナンの 問題も なく、  装着 完了。


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新たに   社外 の  チルト コラム を  取り付けする  室内側 は、  


これまでの  オリジナル の  コラム より

社外品 のほうが  直径 が  大きいので


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コラム を  固定 する   ブラケット を  新しい コラム を  

クランプ できるよう、  内径 を  広げる  加工 を  しまして


ユニバーサル ジョイント を  介して、  ギア ボックス と  

コラム を  接続 し、  取り付け 完了


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ハンドル は  後程、  楕円 タイプ に  変更 しますが


一旦  オリジナル を  取り付けして  様子 を みたら

オフセット 具合 も、  チルト 具合 も  いい感じ でして


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フロント シート を  変更 してから、  K子 くん の  好み の 

ライド ポジション に 来るよう、  ハンドル を  加工 していきます


今回、  内装 は  シート の  変更 を  行いますが


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どんな  インテリア の  雰囲気 に したいか  聞いたら


「  こんな  シート に したいんです 」  と   写真 を  

見せて くれまして、     うーん  超 オリエンタル。。。。。。。。


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K子 くん の  理想 の シート の  イメージ を

本人 が  デッサン してきて くれまして


まさに  K子 ワールド 全開、  バブリー 仕様 で  

”  K子 くん らしく、  バブルス らしい ”  の、  ヒトコト です


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ネット で  見付けた  ソファー の  画像 だけでなく

もっと  理想 に 近いものが ないか と

  

大塚 家具 の   本店 に  見に行ったり して

構想 を  カタチ にして いきましたら


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うーん、  室内 が 狭め の、  50 スタイル ライン で

しかも   チョップ トップ しているので


高級 ソファー みたいな  カタチ の  セパレート シート が

2脚 載る  スペース が  ありませんで、、、、、、


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デザイン は  変えたく ないので、  デザイン は  そのまま に

スケール ダウン  させると  どうなるか   検証 することに


ちょうど  良さそうな  大きさ の  フロント シート が、  

オークション に  出ていたので


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とりあえず  買って、  取り寄せて みましたら


シート が   360度  回転 する  機構 が 付いてますが

ストッパー が 無いので、  回りっ放し でして、、、、、  


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運転中 も  回っちゃいますけど、  ナニか !?  の  刑。。。。。。。


回転台 に 加え、  シート レール も  高さ が ある 

作りなので、  天井 にも   近く なり過ぎますが、、、、、


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くるっと  回転 シート を  回して  向かい合わせれば、  


”  出会い 喫茶 ”  にも  なることが  解ったので、  

ヨシ と  してもらいたいと  思います


VIVA !   S庭 道場  &  K子 くん !!!!!!!



[ 2017/03/15 08:45 ] 50 CHEVY STYLE-LINE *BUBBLES | トラックバック(-) | コメント(-)

1959  APACHE



 ”  59  APACHE  プロジェクト ”   進めて まして


リア フレーム を  Z-ING したので、   ベッド フロア の  

板 を 支える  支柱 の  マウント 製作 へ


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リア フレーム を  キャビン の  後ろ で  Z-ING したので


Z-ING の  前端、  後ろ端 部分 の

ベッド の 板 を  支える  梁 を


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固定 する 部分 が  低い 位置 に  なってしまったので


フロント側 は  先日、  Z-ING した  フレーム の

先端 に  ブラケット を  作り、  溶接 しまして


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一番  後ろ側 は、  ベッド の  ゲート を  

取り付ける  下側 の メンバー 部分 に  


梁 を 付ける  構造 でして 


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メンバー を  上 に 上げると、  リア ゲート が

取り付け できなく なるので


新たに  梁 を  支える  支柱 を  作ることに


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レーザー で  梁 の 位置 と、  ベッド の 板 を  

固定 する   ボルト 位置 を   計測 しながら、


支柱 の 位置、  ボルト穴 の 位置 を  導き出しまして


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左右 に 渡す  新しい  支柱 として

L型 の  アングル材 を 切り出して


左右 に  渡して  仮りで  固定 したら


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そこから の 各部 への 数値 を  計測 し、

簡単 な  設計図 を  製作 しまして
  


図面 通り に、  L型 アングル材 を  切り出して


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溶接 して  接合 して いきまして


下側 は、  本来  支柱 を  取り付けている

メイン フレーム 部分 に  取り付けて


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上側 は、  Z-ING して  持ち上がった

ベッド フロア の  高さ の  支柱 に なりまして


オリジナル の  板 も  そのまま 付く  構造 です


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製作 した  後ろ端用 の  支柱 を 入れて あげると

こんな 感じ に  なります


後ろ端 に  支柱 を 入れずに、  板 だけの フロア に したら


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板 の 強度 だけで  積んだ 荷物 の 重み を  支えるので


対して 重い物 を 積めませんし、  耐えきれず

板が 折れたら、  床 が 抜けますので


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しっかり と 荷重 を 支える  支柱 は  重要 ですね


支柱 は、  隙間 から   エアサス の  メンテ も 出来るよう、

手を 入れられる  隙間 も  確保 されました


 
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続いて、  ベッド の 後ろ端 の、  右側 に ある  

デッド スペース を  有効 活用 して


バッテリー を  設置 できるように と なりまして


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バッテリー は、  重量 が  15 kg 程度 あるので


走行中 の 振動 や、  バンプ を 拾うと

バッテリー の  重み を 支える 部分 には


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瞬発的 に  重量 の  約 5倍 の  荷重 が 

掛かる 計算 に  なります


15 kg の   約 5倍 だと、  75 km に なり


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しっかり  強度 の ある  作り でないと 

折れて  脱落 することに なりますので


強度 の ある、  45角 の  角パイプ を 使い


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メイン フレーム に  固定 できる  構造 で   設計 しまして


鋼材 で  マウント ブラケット を  製作 したら

鉄板 を  切り出し、  箱状 に  していきまして  


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走行中 などに、  プラスチック ケース の  バッテリー に

飛び石 などが  当たって  割れないように


マウント ブラケット に  載せる、  バッテリー ケース も  製作。


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無垢棒 に  鉄板 を  切り出した  タブ を 溶接 し、  

箱側 に  雌ネジ の  タブ を   取り付けて


バッテリー が  動いて しまわないように  おさえる  

”  ホールド ダウン “  も   製作 しまして  


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助手席側 の  ベッド 下 に  設置 しまして


運転席側 にも   同様 の  デッド スペース が あるので

同様 に  鉄板 を  切り出して   箱 を  製作 し、 


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荷物 を 縛る  ベルト や、  工具 など を  入れられる

”  小物 入れ ”  を  製作 し、  設置 されました


収納 が あると、  使い勝手 が よくなりますね


VIVA !   S庭 道場 !!!!!!



[ 2017/03/14 11:53 ] 59 CHEVY APACHE | トラックバック(-) | コメント(-)



 昨日 は、  静岡県 の  K藤 さん の ところ へ


35 プリマス を  欲しいという、  山形県 の  O田 さん と  

クルマ を  見に 行ってきまして


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朝 8時半 に   夜勤 を 終えたら   ダッシュ で 帰って

シャワー 浴びたら   新幹線 に  飛び乗りまして


朝、  山形県 を  出発 して   クルマ で  見に来ると いう

タフ な  O田 さん と、  昼 に  静岡 で  合流。


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クルマ を  見せてもらい、  助手席 に  乗せてもらって

試運転 に 行ったりと、  楽しい 時間 を 過ごし


購入 することも  決まり、  楽しく なりそうで  ナニより です


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FOR SALE に なっていた、  1957  BEL AIR   CONV

”  BLACK DAZY ”   も   SOLD と なりまして、


皆さま、  他にも  楽しそうな  話が いっぱいで  ナニよりです


もうすぐ  春、  楽しく なりそうですね

FUNK  STA  4  LIFE  !!!!!!


[ 2017/03/13 09:55 ] LIFE STYLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1959  APACHE



 ”  59  APACHE  プロジェクト ”   進めて まして


燃料 タンク の  取り付けを 終え、  エアサス ユニット の  

セット アップ に  進みます


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今回 の  プロジェクト カー は、  トラック なので

エアサス ユニット を   設置 するには


小さな  キャビン内 か、  荷台 に  なりますが


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座席 の  すぐ 後ろ で   コンプレッサー が  回ったり

バルブ が 開いて、  排気 したりすると


うるさくて  仕方 ありませんし


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ベッド の  荷台 の 上 に  ドン と  設置 したら

ディティール が  悪くなりますし


ベッド や、 車体 の 下 に  設置 したら、  


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路上 で  故障 でもして、  車高 が 上がらなく なったら

修理 も  出来なくて、  メンテナンス性 が  悪いので


いつでも  触れるところ に  設置 しないと  いけません


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そこで、  リア フレーム を   ZーING して

かさ上げ したことで  生まれた  スペース で、


リア ゲート を  開けると  触れる 部分 に

セット アップ することに  なりまして


  
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リア フレーム の  左右 を  渡すように

マウント フレーム を   製作 しまして


タンク、  コンプレッサー、 電磁弁 など、

エアサス 関連 の  全てを  集約 します


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エアタンク には、  結露 で  水 が  溜まるので


錆ない  アルミ製 の  タンク を  使い、

溜まった 水 を 排水 する、  ドレン コック は


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手 を 入れて  操作 できる  スペース を  

確保 した  マウント フレーム に  なりまして
   


コンプレッサー も、  充填 スピード の  向上 と


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1機  壊れても、  もう 1機 で  充填 して  帰れるよう、  

2機 設置 した、  デュアル コンプレッサー 仕様 に。


コンプレッサー の  取り付け は、  付属 してる  ゴム ではなく


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制振性 の 高い、  日本製 の  防振ゴム に 変えて  

取り付け することで、  あの 不快 な  作動音 と  


振動 の  対策 を して おきます


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万が一、  コンプレッサー が  2機 とも  動かなくても

GS や、  自転車用 の  空気入れ でも  


エアー を  入れて、  車高 を 上げて  帰れるように

緊急用 の  充填口 も   取り付け しておきまして


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ヒューズ や、  リレー の  設置台 も  設けたり


 
配線 を  綺麗 に  まとめられて、  アース を  しっかり

とれる  ターミナル も  設けたり と


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狭い 場所 に  コンパクト に  まとlめられて

高性能 な  エアサス ユニット が  完成 です


VIVA !   S庭 道場 !!!!!!




[ 2017/03/11 12:45 ] 59 CHEVY APACHE | トラックバック(-) | コメント(-)

1959  APACHE



 ”  59  APACHE  プロジェクト ”   進めて まして


ACCU AIR の  ハイト センサー と、  バンプ ストップ の

取り付け を 終え、  燃料 タンク の  取り付け へ


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APACHE の  純正 燃料 タンク は、  運転席 の

シート の 後ろ に ありまして


トラック の  狭い 室内 に  燃料 タンク が あるのも  怖いですが、、、、、

まさに  背もたれ の   すぐ 後ろ に あるので、、、、、


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たばこ 吸ったら   引火 するんじゃね !?

って  思うくらいの  距離感 が  最高 です


トラック の  狭い 室内 で、  唯一   物 を 置ける

座席 後ろ に   燃料 タンク が  鎮座 されると


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使い勝手 が  悪く なりますし、  ガソリン臭 も  嫌なので

燃料 タンク を  ベッド の 下 に  移設 することに しまして


今回 の  プロジェクト では、  エンジン を 載せ替えて

フューエル インジェクション に なるので


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燃圧 も  かなり  高くする  必要 が でまして、  

電磁 ポンプ で   圧送 するように 変更 します


そこで  燃料 タンク は  錆びない  アルミ製 にして
 


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ベッド 下 に  設置 しても、   グランド スラム 時 に

地面 に  当たらない  形状 で  作って、  


あの  作動音 の  うるさい   電磁 ポンプ も


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燃料 タンク に  内蔵 して しまうことで   


音 も  静か に できますし、  ポンプ が  燃料 で  

冷やされるので、   寿命 を  飛躍的 に  伸ばせます


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ということで、  アメリカ の  燃料 タンク を   

カスタム メイド で  作ってくれる とこで


59  アパッチ用 を  作って もらいまして


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リア フレーム に  直接  ボルト止め して

取り付けられる  形状 で  届きましたが、 


Z-ING して、  リア フレーム の  形 が

変わったので、  そのままでは  付かなく なったので


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鋼材 を  切り出して、  検証 した  寸法 で

ブラケット を  製作 しまして、  


なおかつ、  フレーム に  直接 ボルト止め すると、  
 


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電磁 ポンプ の  作動時 の  振動 が  

フレーム を 伝ってくると    不快 なので


工業用 の  防振ゴム を  介して   取り付け。


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給油口 の 上近く に、   クロス メンバー が 通ってるので


手 を 突っ込んで、  キャップ の  開け閉め を する 時に

クロス メンバー が  邪魔 に  なるので


 
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クロス メンバー の、  給油口 の  上 付近 を

邪魔 に ならないよう、  切り欠いて おきまして


不器用 で  手マン も  苦手 な、  僕 や  TSU- 君 でも


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これで  しどろ もどろ しながら、  手さぐり で   

操作 しなくて  よく なりまして


TSU- くん も   「  潮  噴かせて やるぜ 」  と、 

はりきって おりますが、、、、、、


 
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興奮 している  TSU- くん が  潮  噴いちゃいそうなので

エアサス ユニット の  セット アップ に  進みます。。。。。


VIVA !   S庭 道場 !!!!!!



[ 2017/03/10 11:00 ] 59 CHEVY APACHE | トラックバック(-) | コメント(-)