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1956  BELAIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56 BEL AIR CONV、

プロジェクト  進めてまして


外装 の 仕上げ 作業 も  先が 見えてきまして  


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サスペンション や ブレーキ、 外装 を 組み立てて、  

チリ合わせ が 終わった 状態 にすると


タイヤ と フェンダー、  インナー フェンダー との 距離 が


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正確 に 測れる 環境 が 整いますので、  

装着 する  ホイール サイズ の 選定 に 入ります


コルベット サスペンション を 搭載 した シャシー に


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LS エンジン、 6速 オートマ を 積んだ クルマ なので

ガンガン 飛ばして、  キキーっと 止まれるよう、


ビレット ホイール と、 ハイパフォーマンス タイヤ を 装着 しますが


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ボディ との バランス を 考えると、  少し 大径化 して

19 ~ 20 インチ くらいを 履かせたい とこですし


なるべく リムが 深い、  リバース リム みたいな

ホイール の 方が  迫力 が あって カッコいいので
  

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OX BLOOD、  アパ次郎 の  スペシャル ホイール に 続き


今回 も  アメリカ の ビレット ホイール メーカー に

”  T江 スペシャル ”  作って もらおうと  思います

 
VDR71C-KNUCKLE-EXTREME-BRUSHED_F-01.jpg


「  19~20 インチ で、 出来るだけ 深いのが 欲しいんですが

   どんな サイズ なら  履けますか !?  」  って 聞いたら


「  それなら  コレを  履かせれば  ツライチ ですね 」 

って  回答 が 来て、   さすが ホイール メーカー !


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って  なること は  全く ありまめんで。。。。。。


ベルエア の トレッド の フレーム に  コルベット の 

サスペンション を 移植 した カスタム フレーム なので、  


オフセット や、 フェンダー との 距離 なんて 誰 も 知りませんし、、、、


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そもそも  特注 ホイール を 注文 する際 は、 製作 する 

寸法 を オーダー シート で  指定 しないと いけないので


ホイール メーカー に 伝える データ を 正確 に 計測 していきます


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卓上 の 計算 で 導き出した 数値 で 製作 させて、  


出来上がってきた  ホイール が、 万が一 入りません や 

ハンドル きると  当たります。。。。  では シャレに ならないので


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実際 に 現車 に タイヤ を 取り付けて、  原寸 数値 で  計測 していきます
 

今回、 装着 したい  ホイール径 が  19~20 インチ と 設定 したので

これまで  55、 56、 57 と、  3台 の トライシェビー を 作った 経験 から


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フロント に 履ける  太さ は、  インナー フェンダー 形状 から

20インチ なら これくらいだろう という サイズ を 導き出しまして


リア も ボディ 形状 と、 コルベット サスペンション 構造 から

だいたい  こんなかな  という サイズ を  選定 し、 


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計測用 の 中古 タイヤ と  スペシャル ツール を 用意 しまして

想像 と  現実 の  ギャップ を 無くして いきます


最初 に 用意した タイヤ は、  なるべく 径が 小さいほうが

干渉 する 部分が 減ると  扁平率 を 30 に しましたが


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「  ちょっと 薄すぎて、 クラシック カー には 合わないかも 」  と、

扁平率 が 35 の タイヤ も 用意 しまして


サスペンション を  ライド ハイト と 同じ 高さに 固定 し

タイヤ に  スペシャル ツール を 取り付けて


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ボディ との バランス を 見たり、  ステアリング を 切ったとき の 

タイヤ と フレーム、 インナー フェンダー との クリアランス も 確認。


スペシャル ツール は  オフセット を 数mm 刻み で 変えられるので

なるべく  深く 作れるよう  テスト し、 これでは 当たる とか、 


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これなら かわす など  確認 しながら  検証 できる  優れ物 なので、 

どんな サイズ の ホイール を 履けるか  知りたい時は 重宝 します


T江 スペシャル ホイール、  楽しみです


VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!

 



[ 2018/08/01 04:55 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  BELAIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56 BEL AIR CONV、

プロジェクト  進めてまして


塗装前 に 一度  全ての パーツ を 組み付けし 


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塗装後 に 加工 することが 無いよう  チェック中


Aピラー の 下側 に 付く、  ドア の 隙間 に 入った

雨 を 逃がす  雨どい レール も 取付ますが


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新品 ボディ なので、 取り付け穴 が 開いてませんで、  


水 が 垂れないよう、 形状、 建付け 合わせて

穴位置 を 確認 して、  取り付けまして


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室内 の フロア に  カーペット を 貼った後


乗り降り 部分 の 端 を 抑える

ドア シルプレート も  組み付けようと したら


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用意 した  社外品 の ビレット プレート が

オリジナル タイプ と 形状 が 違うのでしょうか、、、、


それとも  新品 ボディ の 精度 が 悪いのでしょうか、、、、、


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プレート が ボディ に 対して  やや 長く


前側 も 後ろ側 も  プレート が 浮いてしまい

座り が 悪いことが  判明 しまして


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プレート を ボディ に 馴染むよう  曲げると


ビレット プレート に 刻まれている  溝 が 歪んだり

形 も 綺麗 で なくなりますので


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ボディ側 を 加工 して、  シルプレート に 合うように

加工 するしか  ありません と  なりまして


シルプレート が 綺麗 に 収まるよう、  ボディ を 板金。。。。。。
 

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内装 や  カーペット を  貼ったあと に 組む パーツ なので、


塗装 も 外装 の 組み立て も 終わり、  組み立て も 

いよいよ  大詰め の、 最後 の 最後 に  発覚 し、


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うわーー !  って  言いながら、  ショー 寸前 に

綺麗 に 塗装 された  ボディ を  切ったり


溶接 することに なったら、  どえらい こっちゃ ですね


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やっぱり  事前 に 組み立て、 確認、  必要 ですね、、、、、


いきあたり ばったり で  進めるのは 駄目ですね

そういえば、  ちゃんと 教わりました  ”  楽しい 家庭 計画 ”


VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!


[ 2018/07/29 15:50 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  BELAIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56 BEL AIR CONV、

プロジェクト  進めてまして


早く 塗装 に 出せるよう、  S庭 師範 が 頑張ってまして  


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幌骨 を 取り付けて、  開け閉め しながらて


幌 を 閉めたときの  フロント ガラス、  サイド ガラス との 

建付け、 チリ合わせ が ようやく 終わり


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三角窓 から  クォーター ガラス までが

ホント の 一直線、 ストレート に なりまして


ドア も、  ガラス も  モール も  トリム も


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ビシッと 寸分 狂いなく  真っ直ぐ に 付いて


ドア の チリ、 開閉 も  超 スムーズ で

ガラス の 開閉 も、  くるくる と  超  軽い

   
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ドア や トリム の 構造上、  どう 調整 しても

これ以上 は 無理、、、、、という 部分 を


S庭 師範 は 「  構造 を 変えてしまえば いいんです 」 と  


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すべて の ガラス が  真っ直ぐ に 付いて

開閉 も スムーズ に なるよう


ドア や ボディ を  切断 して、  加工 したり


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ダッシュ の 端 と、  ドア の トリム の つながり、

クォーター 部分 との つながり の 通り も 


ぴったり に なるよう、  トリム も 加工 しまくりまして 

 
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当時 の 新車 より  見た目 も  建付け も  向上 させまして
 

ドア パネル や  アームレスト も 取付し

リア シート も  装着 して  チェック。

 
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塗装 や  面出し して しまってからだと、  

建付け や 収まり が 悪いのが  発覚 しても  


塗装 が 傷めてしまうので  加工 できないからと


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塗装前 の  現段階 で  内装 も  外装 も  ガラス も


本番 で  実際 に 使用 する 物 を 使って

一旦  全部 組み立てて  ひたすら  確認


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うまく 付かない、 動かない 部分 が あったり、 

塗装 した後 に  組み立てる 時に  


無理 するような 部分 が あれば  先 に 加工 しておき


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塗装後 は、  すべて の パーツ が 無理 せず

すんなり  付くように  処置 したら


塗装 に むけて、  再び  全部 分解 していきます


VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!



[ 2018/07/27 01:49 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  BELAIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56 BEL AIR CONV、   進行中


先日 の ”  突然 ですが  問題 です シリーズ ” 

2つめの 答え合わせ  していきたいと 思います


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56 ベルエア は、 コンバートップ の 幌骨 を 取り付けて


幌 を 閉めたときの  フロント ガラス、

サイド ガラス との 建付け、 チリ合わせ してまして


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Aピラー、  三角窓、  サイド ガラス まで

前後、  幌 との 建付け を 合わせる為


切った、 貼った で  修正 しまして


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続いて  クォーター ガラス に 進みまして


左側 は 良かったのですが、  右側 が

サイドガラス との フィッティング が 悪く

 
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原因 を 調べたら、  室内側 の ボディ パネル に 付いている、  


レギュレター の 位置、 クランク ハンドル 位置 が

少し 高くて  ぴたりと 来ませんで、、、、、、


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レギュレター の 位置、 クランク ハンドル の 位置 は

それぞれ の 位置 が 変わると


開閉 の 動き が 変わってしまい、  おかしくなるので


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レギュレター、 クランク ハンドル の 位置関係 は 変わらないよう、  

丸ごと ボディ パネル を 切り取り、  ごっそり  上 へ。。。。。


はい、  これ 何でしょう !? の  質問 は  この パネル、


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答え は クォーター ガラス レギュレター が 付く

ドア の 内側 の  ボディ パネル でして 
 

これも 正解 された 方は  1名 のみ。。。。。。。


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先日 の 答え合わせ 同様、  56 BEL AIR CONV の オーナー の ご友人、  

62 IMPALA CONV の オーナー K畠 さん でして  


知識、  観察力、  お見事 で、  キーホルダー ゲット

 
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ボディ パネル には  補強 で プレス ライン が  入っているので、  


位置 を 変更 して  組み戻す際 に、  つなげられなく ならないよう

どこで 切れば いいのか よく 検証 して  摘出 しまして


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上 に 持ち上げた分、  下 が 足りなくなったので

鉄板 を 切り出して、  はめこんで 溶接。


セクショニング の 逆 の 要領 ですね。。。。。


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ボデイ、  コンバー トップ、 各 ガラス が 合うよう


結局、  全部 の ドア、  ボディ を 切って 板金 となり

S庭 師範 も、 苦笑い を 超えて、   ピリピリ してきまして、、、、
 

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コンバー トップ、  ガラス、  ドア 周り の 手直し を 終え

フロント バンパー の フィッティング へ


バンパー を 取り付けたら、  バンパー と バンパー フィラー、

 
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ライト ベース と  バンパー フィラー の 隙間 が

端から 端まで  均等 でなく、  なんか 見栄えが 悪い。。。。


バンパー は  リプロ 新品、  バンパー フィラー は

リプロ ではなく、  オリジナル品 でして


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56 BEL AIR 乗り の  K茂田 くん の クルマ みて 確認 したり

ネット で  56 BEL AIR の  写真 見まくって みたけど


やはり  全周 均等 の クリアランス では ないのが 正解 みたいですが


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絶対  どこも  ぴったり 合ってる方が カッコいい と


バンパー フィラー は  左右 の 端 部分、

センター は 中央 で  切断 し、  4 ピース に 分割。


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バンパー フィラー に  バンパー が 被る ライン が  

青い マジック で 引いた ライン に なるのが 理想 なので


バンパー の 出っ張り と パン の 出っ張り も 合わせると


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フィラー の 幅 が 足りなくなるので、  鉄板 を 足して  延長。


両端 の  ライト ベース との 当たり部分 も

ぴたり と 合うよう 板金 しまして

 
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真ん中 部分 も  角度、  通りが 合うよう

センター で 切断 し、  合わせ直したら  溶接。。。。。。


フィラー の 内側、  コアサポート の 下の パン には


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オリジナル で 開いている 穴 が いくつか ありますが


今回 は 不要 になる 穴 が 幾つか あるので

見栄え が 良くなるよう、  スムージング


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穴 の 大きさ の 鉄板 を 切り出して 溶接 し、  


溶接跡 を 綺麗 に 仕上げて

スムージング 処理 していきまして


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コンバー トップ と サイド ガラス、  ドア に フィッティング、  

バンパー、 グリル と  フィラー パネル の フィッティング が 完了 


次 は  装着 する  ホイール の 選定 に 進みます


VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!




[ 2018/07/20 03:52 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  BELAIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56 BEL AIR CONV、   進行中


先日 の ”  突然 ですが  問題 です シリーズ ” 

答え合わせ  していきたいと 思います


hjdtmej (11 (21)


56 ベルエア は、 コンバートップ の 幌骨 を 取り付けて


幌 を 閉めたときの  フロント ガラス、

サイド ガラス との 建付け、 チリ合わせ してまして


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以前、  サッシ に  ガラス、  モール を 組んで

チリ合わせ を したところに


幌骨 と ウェザー ストリップ を 組んで、 


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雨漏り、 風切音 が 出ないように するため


当たり が ピタリと 出るように

さらに  切った 貼った で 追及 しまして


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フロント ガラス から 攻めていき、  ピラー と 幌 の

先端 を 合わせたら、  続いて  三角窓 に 進みまして


ピラー、 サイドガラス との  建付け だけでなく

  
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幌骨 との チリ も 合わせて 組み立てると

三角窓 の 開閉 が 重くなりまして


原因 を 調べると、  ドア の 中 に 溶接 されてる


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ドア の スキン パネル と、  ドア の 内側 を つないで

補強 している パーツ と  三角窓 を 回転 させる、 


レギュレター の 軸 部分 が  当たって 重くなってまして


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補強 を 取り付ける  前後 位置 が 合っておらず、  


本来、 レギュレター の 軸 を、  かわすように 作ってある 

凹み 部分 が  左右 ドア とも  ずれてるので


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リプロ の 新品 ボディ ですが、  製造時 の

位置出し が 正しくないまま、  溶接 してあるようです


このままでは、 三角窓 を 開ける ハンドル が 重いので


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スポット 溶接 を 剥がして、  ずれて 付いてた パーツ を 

摘出 したのが  問題 2  の 写真 でして


正解 は、  ”  ドア に 三角窓 が 付く 部分 ”  でした

 
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答え を メール 頂いて、  正解 された 方は  1名 のみ。。。。。。。


この 56 BEL AIR CONV の オーナー、 T江 さん の ご友人 で、  

62 IMPALA CONV の オーナー、  K畠 さん でして  お見事 です。


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K畠 さん は、  以前 は 61 IMPALA CONV を、


今 は 62 IMPALA CONV を 自分 で ばらして  

色々 カスタム するほどの 知識 と 技術 を 持ってるので


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早々 に 答え 説かれて しまいましたが、  他 に 正解者 は

いなかったので  ちょっと 難しかった でしょうか


そんな こんなで、 三角窓下 の 補強 を 摘出 して

正しい 位置 に 付け直したら、 サイド ガラス に 進みまして


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サイド ガラス は、 三角窓、  幌骨 に チリ を 合わせると、  


ガラス が 出入りする  ドア の 隙間 の 外側 部分 につく  

フェルト と、  ガラス の フレーム が 近くなるので


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原因 を 調べたら、  うーん、  左ドア の ガラス が 出入りする 

隙間 の 上側 が 並行ではなく、  外側 が 曲がってたので、、、、、  


ドア の 上側 に 切り込み を 入れて、  真っ直ぐ に 直したら
  
溶接 し直して、  ストレート に  補正、、、、、、、


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新品 ボディ と 喜んだのは  作業 が 始まる 前までで

S庭 道場 クォリティー で 作ろうと すると、  


組み進めると あちこち  おかしい所が 出てくるので  


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原因 調査、  手直し と、  なんとも 手間 も 時間 も 掛かり、  

次は 何が 起きるのかと  S庭 師範 も  苦笑い。。。。。


新品 ボディ、  あなどれませんね、、、、、、、


VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!




[ 2018/07/19 06:25 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)