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1956  BELAIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56 BEL AIR CONV、

プロジェクト  進めて おりまして


ダッシュ に  4か所 の 吹き出し口 が 付き


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そこに 風 を 送る  ダクト を  接続。


4か所 吹き出し口 は あるので、

ダクト も 4本  に なりますが


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エバボ レーター から  送風口 への

出口 が 3か所 なので


よく 使う 運転席側 に  2か所 使い


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送風量 を  確保 しまして


助手席 は、 いつも 誰かが

いるわけでも ないと 思うので


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1か所 の 送風口 から つないだ ダクト を


途中 で  Y コレクター を  使って

2系統 に  分けて  接続


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太い 送風 ダクト を  色々 密集 して

狭い ダッシュ 裏 で  取り回すのは


作業 しづらく、  挟まったり 潰れたり するので


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ダクト は おさえたい 部分 で

ダッシュ に  固定 タブ を 取り付けし  


取り回したい ルート から はみ出たり


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潰れたり しないように 配管 しまして


脱着式 の  ダッシュ なので、 ダクト を

配管 して 取り付けた まま


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ダッシュ を 取り付け できるように しまして


うーん、  ダッシュ を 裏から 見ると

ダクト で すべて  覆われて しまう 量 です


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続いて、  フロント ガラス の 曇り を とる

デフロスター 系統 の  ダクト に 進みまして


デフロスター の 吹き出し口 は、 純正 を 加工 した


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金属製 の  パイプ の なっていますが


そこに 接続 する ダクト が 通るのは

ワイパー の リンケージ の すぐ 手前 なので 


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狭い ダッシュ裏 に  太い ダクト を 詰め込んで

取り回した 状態 で ワイパー を 動かすと、 


リンケージ に  ダクト が 挟まれて しまい 


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潰されて しまうことが  検証 で 解ったので


ワイパー の リンケージ の 作動 範囲 まで

ダクト が 行って しまわないよう


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金属 の パイプ に  ガイド を 取り付け


ダッシュ の 裏側 と  同様 に

ダクト を おさえる  タブ も 取り付けることで


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狭く 色々 密集 した  ダッシュ裏 で

大量 の 送風 ダクト を  配管 完了

  
次 は  エアコン の 配管 製作 に 進みます


VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!




[ 2018/05/15 05:37 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  BELAIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56 BEL AIR CONV、

プロジェクト  進めて おりまして


ダッシュ に  エアコン の 吹き出し口 を 取り付けしたら

ダッシュ へ スイッチ類 の 取り付け に 進みまして


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イグニッション キー用 の  穴 が 開いていますが


56 CONV は、 アメリカン オートワイヤー の

ハーネス キット を 使い、  配線 を 引き直すので


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イグニッション キー は、  オリジナル品 ではなく


アメリカン オートワイヤー の ハーネス キット に

入っている、  新しい スイッチ を 使いまして  


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オリジナル品 とは  取付 部分 の 形状 が 違うので


ダッシュ に 開いている 穴 を  一部 埋めたり

回り止め の 切り欠け を 作ったり と


新しい スイッチ の 形状 に  加工 しまして


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イグニッション スイッチ は、  スターター を 回す時に

右 に ひねると、 スイッチ が 緩む 方向に 力が 掛かるので、  


緩くなって、 一緒 に 回ってしまう クルマ、 よく みますね。。。。


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アメリカン オートワイヤー の ハーネス キット に 付属 する

イグニッション スイッチ は  そうならないよう


回り止め の 切り欠け が 付いてる タイプ だったりと

値段 が 高い分、  細かい所まで  よく 出来ています


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ワイパー の スイッチ も、  オリジナル の ワイヤー式 から


間欠 も 使える、  電動 スイッチ に 変わるので、  

新しい スイッチ に 合わせて、  穴 を 加工 しまして


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コンバーチブル トップ の 開閉 を 行う  スイッチ も 

ダッシュ に 吹き出し口 を 追加 した 都合上


位置 を 変更 して  取り付け されまして


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オリジナル の ラジオ が 付く  スペース には、


見た目 は  純正 ラジオ、  中身 と 機能 は

ブルートゥース や  I フォン も 使える


最新 の  オーディオ の ヘッド ユニット を 取付。


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この ユニット は、 デジタル オーディオ なので

通常 の 1DIN  ヘッド ユニット に 比べて


本体 の 大きさ が  半分 くらいと  コンパクト で 

狭い ダッシュ裏 でも、  取付 し易いので  重宝 します


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この ユニット は  FIT では  よく 使いますが

メーカー の 指定 する  取り付け方法 だと


走行中 に 振動 を 拾うと  きしみ音 が 出るので、

裏側 に 補強 の ブラケット を 製作 し、  取り付けます。

  
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ファイヤー ウォール に 取り付ける、  エンジン ルーム から

太い ハーネス を 引き込む  パネル に


エアコン の 電源 や  リレー を 取り付けできる

プレート を 製作 したり


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ドア を 開けたとき に  点灯 する  フット スイッチ は


通常、  ダッシュ ボード に 取り付け されていますが

ダッシュ を 脱着式 に 加工 してあるので


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ダッシュ を 外して  メンテナンス する際

フット ランプ を  切り離すのが  面倒 なので


点灯 すると  足元 を 照らせる  ボディ側 に


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取付 ブラケット を 製作 して、  取り付けしておき

これで  メンテナンス性 が  格段 に 向上 します


ブレーキ ペダル は、  オリジナル の ペダル を 

ブラスト、  パウダー コート して


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劣化 する  ブッシュ や  ピン、  スプリング は

新品 に 変えましたら


アクセル ペダル に 合わせて、  LOKAR の


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お「pお「 (3)


ビレット ペダル パッド を  取り付け しまして


次 は  エアコン の 吹き出し口 に つながる

ダクト ホース の  製作 に 進みます



VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!



[ 2018/05/12 06:31 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  BELAIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56 BEL AIR CONV、

プロジェクト  進めて おりまして


エアコン の 吹き出し口 の 取り付け へ


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本来、  エアコン を 付けると  吹き出し口 は  

ダッシュ 左右 に  1こづつ と


ダッシュ 下 の  センター に  1個 付けますが


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センター は  アンダー ダッシュ に なるので

運転席 や 助手席 の 人まで


距離 が できてしまい、 冷たい 風 が 届きづらいのと


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T江 さん の 56 CONV では、  エアコン の 

コントローラー を  マウント する  ブラケット を  


アンダー ダッシュ の  センター位置 に 設置 するので


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左右 2個 だけでは  風量 不足 に なるので

ダッシュ に  4個  埋め込む ことと しまして


事前 に  ヒーター レバー が あった 部分 を 埋めたのは


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追加 で 2個、  吹き出し口 を 埋める  

スペース を 確保 するためでして


吹き出し口 の 穴 を 開ける 位置 を  ケガキ して


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左右 の 端 の  吹き出し口 の 位置 は、 

ダッシュ の プレス ライン に 重なるので


プレス ライン を 溶接 して  埋めまして


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溶接跡 を 綺麗 に  仕上げたら


吹き出し口 を 埋め込む 穴 を

プラズマ カッター で  切り抜いていき


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最後 に  プラズマ カッター の 切断面 を


ベルト サンダー や  リューター で 

綺麗 に  整えて いきまして


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ヒーター レバー 部分 を 埋めて 作った

イグニッション スイッチ の 隣 の スペース は


吹き出し口 を 付ける 幅 が  ぎりぎり で


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イグニッション スイッチ の ベース 部分 に

ほんの 少しだけ  被って しまうので


少し  吹き出し口 が 浮いてしまい、  収まり が 悪く  


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被るのは  カウパー氏 の  皮 だけに

しといて くれって  ハナシ ですが


吹き出し口 の 座り が 良くなるように、  


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土台 の 脇 に 僅か な 切り込み を 入れ

吹き出し口 を 逃げる様に  板金 しまして


切れ込み 部分 は、  小さな 鉄板 を 切り出し


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溶接 して  埋め戻して いきまして、  


表 だけでなく、  裏 も  

綺麗 に 仕上げ しまして


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うまく  吹き出し口 を 避けるよう  板金 完了 


言わないと  誰 も 気づかない 部分 ですが

細かい とこまで  妥協 せず  作りこんでまして


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「  うーん、  細かい 作業 が 多すぎる、、、、、 」

と、  S庭 師範 は  毎日 嘆いて いますが


S庭 ワールド  全開 で  ナニヨリ です


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見栄え が よくなるよう、  プレス ライン を 埋めたり

純正 の ヒーター レバー 部分 を  シェイブ したり


イグニッション スイッチ の 土台 を  板金 したりと


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色々 な  細かい 加工 を しながら  ダッシュ に  

合計 4個 の  吹き出し口 を 埋め込みまして


サフェーサー の ダッシュ に  クローム の


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吹き出し口 を  4個  並べて 付けてると

ちょっと  やりすぎ感 が 出て しまいますが


この後、 ダッシュ に 色 が 入って、 

色々 クローム の トリム も 付いて


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周り が  どんどん  華やか に なってくるので


そうなると、  4個 の  クローム の  吹き出し口 も  

落ち着いて 見えるので、  どうぞ  ご心配 なく


VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!



[ 2018/05/07 23:28 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  BELAIR CONVERTIBLE



 ゴールデン ウィーク も  残すところ  あと 少し。

皆様、  充実 した 休暇 を お過ごしでしょうか


T江 さん の  56 BEL AIR CONV、

プロジェクト も  もりもり 進めて おりまして


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56 CONV は、  LS エンジンに 合わせて カスタム した 

ファイヤー ウォール と、 ワイパー ユニット の 都合上  


ダッシュ裏 の スペース が 狭くなり、  56用 に 設計 されてる


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VINTAGE AIR の シェア フィット ユニット を 使えず


サイズ的 に 収めることが 可能 な、  汎用 の エアコン の 

ユニット ” GEN Ⅳ ”  を 使うので 


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シェアフィット の ように、 純正 の コントロール パネル が 使えず

ヒーター レバー部分 は  埋めてしまい


VINTAGE AIR の  かっこいい GEN Ⅳ用 コントローラー を


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アンダー ダッシュ に  ブラケット を 作って

取り付ける ことに なりまして


オーバル の ビレット コントローラー を 用意 して


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型紙 に そって、  鉄板 を 切り出したら


ビード マシン を 使って、 コントローラー の 淵、

マウント パネル の 淵 に  リブ を 入れていき


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すり鉢状 の  ラウンド した  3D 形状 に なるよう


周囲 の 鉄板 を 切り出して、 曲げたら

表 の パネル に  全周 溶接 し、  接合 


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ダッシュ に 取り付け する際、  裏側 に 工具 を

入れる 手間 を 省けるよう


あらかじめ  ナット を 溶接 して おきまして


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周囲 の パネル は  強度 が 出て

見た目 も 良くなるよう


折り返して  耳 を 製作 しておきまして


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鉄板 を 切り出して、  縦方向 に

補強 プレート も  入れたら


溶接跡 を 綺麗 に 仕上げて いき
  

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エアコン コントローラー の  マウント が 完成


オーバル の コントローラー を 付けると

こんな 感じ に なりまして


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アンダー ダッシュ にも  マウント 完了


メタル ワーク で  ワンオフ 1点モノ の

コントローラー マウント が 出来ました


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次 は  エアコン の 吹き出し口 を 埋め込む 

カスタム ダッシュ 加工 に 進みます


VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!



[ 2018/05/04 23:22 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  BELAIR CONVERTIBLE



 T江 さん の 56 BEL AIR CONV、

プロジェクト 進めて おりまして


ステアリング コラム も  取り付けされ


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ハンドル も 仮組み されて

いよいよ、  形 に なってきまして


チルト式 ステアリング コラム に 合わせ 


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フラット バー を  曲げて作った  ブラケット に


計測 した 長さ に  鉄板 を 切り出して  

ブラケット に 溶接 して、 タブ を 製作


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そこに  穴 を あけて、 ナット を  溶接 して  

取り付けましたら


ゲージ から  一連 で 続いている デザイン の


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ダッシュ トリム の  ステアリング コラム の 

下側 に 付く トリム の 


取り付け ボルト受け に なりまして


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チリ も  建付け も、  ぴったり です


ダッシュ側 の コラム マウント ブラケット が  完成 し、 

一旦  ダッシュ を 取り外して  分解 


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ダッシュ の 下側 に 空いている、 


色々 な 穴 は  穴 を 溶接 で  

埋めて  スムージング しまして


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検証 した 数値 を 基 に  


型紙 を 作って、  鉄板 を 

切り出して  穴 を あけたら、 


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角度 を 合わせて まげて

コンバー スイッチ マウント を  製作。


製作 した  スイッチ マウント用 と  


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もう 2つ、 ダッシュ 下 に 穴 を 開けたら

小さな スイッチ を  取り付けまして


ダコタ デジタル の ゲージ に 使う  スイッチ ですね


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スムージング した  ダッシュ 下 に


取り付けないと いけない スイッチ の

位置 が 決まりましたら

 
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ヒーター を コントロール する 


レバー が 付いていた 部分 の

周辺 の 塗装 を 剥がしまして


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カーブ している  曲面 を  型どり する

道具 を 使って  転写 しまして


型紙 に 合わせて  鉄板 を 切り出したら


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型どり した  工具 に あてがいながら

曲げ具合 を  調整 していきまして


工具 と  ぴたりと 合うように 曲げたら、  


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ダッシュ の スムージング に 使う

穴埋め用 の パネル が 完成


溶接 の 熱 での 歪み が 少なく すむよう


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ぴたぴた の サイズ に 切り出しまして


それを  少しでも 歪み が 少ないように

25 アンペア という  低電流 で 溶接。


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溶接 してる 時間 が 長いと、  その分

鉄 は 歪んで いくので


25 アンペア の 点付け を 繰り返して


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薄物 の 鉄板 を  歪まみづらいよう


低電流 で、 かつ 早い 速度 で 

溶接 していくのは 特 に 難しく


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溶接 の 中でも、  究極の 域 と 思います


しっかり 全周 溶接 したら、  溶接跡 を

綺麗 に  仕上げまして


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ヒーター コントロール パネル 部分 を

スムージング が  完了 です


溶接 していない 部分 の ラウンド と


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溶接 して、  熱 が 入った 部分 の

ラウンド を 比較 して、 歪み を 確認。


歪み も なく、 綺麗 に  仕上げましたら


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灰皿 部分 が  欠品 していたので


錆さび のを 使う 訳には いかないので

NOS を 見つけて きまして


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NOS が 見つかって 良かったと 思いきや

うーん、  板バネ 部分 が 折れてまして、、、、、


細かい 部分 ですが、  溶接 して  修正。


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板バネ を 直したら、  灰皿 を 組み立てし

隣 の  グローブ ボックス も 組み付けまして


ダッシュ 下 の  スペース を 確認 したら


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次 は  エアコン の コントロール パネル を 埋め込む 

カスタム マウント 製作 に 進みます


VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!




[ 2018/04/25 03:40 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)