FC2ブログ

63 CHEVY C-10   EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > カテゴリー - 63 CHEVY C-10 

1963 CHEVY C10



  Y澤 さん の  1963 CHEVY  C-10  


走行中に ボンネットが開いてしまったそうで、、、、、

一瞬で ブラックアウトの アレですね。。。。。


sfhjfh (1)


ボンネットが開いてしまった原因は


キャッチを 取り付けている ボルトが緩み

ボディからキャッチが取れてしまい


IMG_4kjhfftgkl061 (11)


走行中に キャッチごと ”めくれ上がりの刑”、、、、、


目の前は、めくれ上がったボンネットで 

ふさがれてて 何も見えないので、


IMG_4kjhfftgkl061 (12)


歩行者や 前の車、対向車やガードレールなどに

ぶつからずに済んで ナニヨリです。。。。。。


ボンネットがめくれて、上に持ち上がった際に、 


IMG_4kjhfftgk1l061 (14)


ボンネットヒンジに付属している ガスアブソーバーは

ストロークを超えるところまで 持っていかれたので、


アブソーバーは折れて、エンドも引きちぎれまして


IMG_4kjhfftgk1l061 (15)


ボンネットはルーフに当たるまで めくれあがって 

ルーフにヒットして、への字に曲がりまして、、、、


事故やケガが無かったのが 不幸中の幸いです。。。。。

 
IMG_4kjhfftgkl061 (3)


Y澤さんから一報を受け、折れたアブソーバーは


アブソーバーに書いてある製造メーカーと、

品番の写真をY澤さんが送ってくれましたが


IMG_4kjhfftgkl061 (13)


品番から探しても 見つかりませんで、、、、、

既に製造終了している 品番なのでしょうか。。。。。


仕方ないので、ボンネットヒンジを製造している


IMG_4kjhfftgkl061 (1)


PORTER BUILD FABに ヒンジキットの

リペア用のアブソーバーを注文しまして


その間、Y澤さんが板金屋さんを手配してくれて


IMG_4kjhfftgkl061 (4)


への字になったボンネットを直してもらいまして


PORTER BUILD FABからは、注文後

いっこうに発送の連絡が来ないので


IMG_4kjhfftgkl061 (8)


何度も何度も 催促の連絡をすること、約3ヵ月、、、、、、

ようやく発送されたので、ほっとしたのも束の間、


Y澤さんから連絡が来て、届いたから交換しようと思ったけど 


IMG_4kjhfftgkl061 (10)


全然、長さが短いんだけど!? との事で、、、、、


PORTER BUILD FABに 言っても 

ラチがあかないので、長さと金具から検索し


IMG_4kjhfftgkl061 (9)


付いていたアブソーバーとは 違うメーカーですが、


同じ長さ、同じ取り付け形状、 同じ耐荷重の

アブソーバーを探して、改めて注文しまして


IMG_4kjhfftgkl061 (5)


日本でも探してみましたが、同じ長さ、同じ

取り付け形状のアブソーバーこそありますが


耐荷重が低いタイプしか日本では見つからず


IMG_4kjhfftgkl061 (6)


それではアブソーバーがボンネットの重みに負けて

保持できずに閉まってしまうので


またしても、アメリカに注文となりまして、、、、


IMG_4kjhfftgkl061 (7)


今度はサイズが合ってて、ボンネットの過重を

保持できるのも確認してもらいまして


ボンネット、ヒンジを直して頂き、 一安心です


VIVA! S庭 道場!  VIVA!  Y澤さん !!!!!!!!



[ 2020/05/19 05:17 ] 63 CHEVY C-10  | トラックバック(-) | コメント(-)

1963 C-10



  Y澤 さん の  1963  C-10  “  SPIKEY ”  と

ヴィンテージ スラムド トレーラー、


通関の 不備が 発覚し、 輸送が 大幅に 遅れましたが


IMG_2258.jpg


その後は 沖縄で 可愛がって 頂けているようで 

ナニヨリです と 思っていたのも 束の間、


先日、 ラック アンド ピ二オン ギアボックスの

ジャバラの ブーツが 裂けているのと、 


jhftdfihlk; (11)


フロントの アッパーアームの ボールジョイントの 

ブーツが 切れているのが 発覚しまして


沖縄に 輸送する前に  気付きませんでしたが


jhftdfihlk; (7)


裂けてるのを 僕等が 見落としたのか、、、、、 

たまたま 劣化してて、 納車後に 避けたのか、、、、、

 
どちらにせよ、 悪いのは  Y室さん です。。。。。。。


jhftdfihlk; (8)


ということで、  Y室さんに 罪を なすりつけて

後は よろしくと 連絡しようと 思ったら


何かの リレーの 配線も 外れてるけど 大丈夫かな!?

乗ってて 不具合は 無いけど。。。 とも ご指摘 頂きまして、、、、、、


jhftdfihlk; (10)


これまた 沖縄に 輸送する前に  気付きませんでしたが


抜けてるのを 僕等が 見落としたのか、、、、、 

たまたま 緩くなってて、 納車後に 抜けたのか、、、、、


jhftdfihlk; (9)


どちらにせよ、 悪いのは  Y室さん です。。。。。。。


ということで、  こちらも Y室さんに 罪を なすりつけて

後は よろしくと 連絡しようと 思ったら


jhftdfihlk; (4)


「  それ、 確か フォグ用の リレーの ような、、、、   


   リレー 作ってあったけど、 フォグを 使ってないから 

   念のため 配線を 抜いといた 記憶が、、、、、 」


jhftdfihlk; (6)


と、 DAICHI が  記憶を 辿ったら 思い当たるようで、、、、、、


それは 聞かなかった事にして、  Y室さんに 

「  沖縄 行ってぽよ 」  と、 連絡しようと 思ったら、  


jhftdfihlk; (5)


うーん。。。。 と、 DAICHI が 行ってくれそうな 雰囲気なのと


「  暖かいところに 行きたい 」  と S庭 師範も 言ってるし

FITの 他の みんなも  「 A&W 行きたい 」 と 言ってるので、 


jhftdfihlk; (3)


「  じゃあ、 僕も。。。。。 」  と、 言ったら  

「 お前は いい 」  と、 却下 されましが、、、、、


みんな 明日から 沖縄に 行くようなので

僕も 工具箱に 入って 便乗したいと 思います


jhftdfihlk; (2)


今年は 春に 沖縄に お邪魔して、 沢山の方に お会いしたり


HRCSでも 沖縄の 皆さまと 御一緒 できたので

今回の 沖縄行きも とても 楽しみです。


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!!




[ 2019/12/26 07:18 ] 63 CHEVY C-10  | トラックバック(-) | コメント(-)

1963 CHEVY  C10



  Y澤 さん の  1963  C-10  “  SPIKEY ”  と

ヴィンテージ スラムド トレーラー、


台風の 影響もなく、 無事に フェリーが 沖縄に 着きまして

 
Ilhgl57MG_2132 (d1) (16)


港からの 引き上げ、 陸運局での 登録作業、 Y澤さん宅への 輸送など、 

沖縄の D一 商事の M田さんに 御協力 頂きまして


スムーズに 進めてもらえて、 先日 無事、 納車 完了と なりました


Ilhgl57MG_2132 (d1) (15)


SPIKEY、 キャンパーを 見て、 Y澤さんの 娘さんが 

大喜びして くれたそうで、 可愛がって頂けたら ナニヨリです
 

Y澤さん、 沖縄の 皆さま、 どうぞ 宜しく お願い 致します


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!



[ 2019/10/23 11:28 ] 63 CHEVY C-10  | トラックバック(-) | コメント(-)

1963 C10



  Y澤 さん の  1963  C-10  “  SPIKEY ”  と

ヴィンテージ スラムド トレーラー、


トレーラーを 公認 取得し、 車検を 通しまして


IMG_14wrrstys98 (4)


SPIKEY も 税関と  あれこれ やってるうちに

車検が 切れてしまったので


沖縄に 送る前に 車検を 通して、 名義変更も 完了。


IMG_19444575 (1)_LI


ここのところ  ずっと 台風 続きの 影響で 


沖縄へ クルマを送る 船の 欠航が 相次ぎ、 

どんどん 次の 船に、、、、と ズレこんでいき 


IMG_19444575 (2)_LI


ようやく 載せる 船が 決まったところに

先週末の 超大型 台風が 直撃 しまして、、、、


だいぶ 水は 引きましたが、 近くの 荒川も 

氾濫まで あと 少しだったので  危なかったです。。。。


IMG_19444575 (3)


また 日延べ だろうと 覚悟 してましたが

予定通り、 船が 出ると 連絡が きたので


トレーラーを 牽引し、 港まで 積み込みしに 行きまして

 
IMG_19444575 (7)


スラムド トラック で  スラムド トレーラー牽引、 

首都高速を 走る 姿も カッコいいですね。


いつもは 船に 積み込む クルマの 置き場まで ですが

今回は ”  特殊 車両 ” として 予約されてる みたいで、 


IMG_19444575 (6)


船会社の人に 船に積み込む際に 「  俺らは 運転しない 」 と、 

言われたので、 船の中まで 乗り込むところまで 手伝ってきまして 


船が 揺れても 船内で 動いて しまわないように、 

船と クルマを ベルトで 固定してもらって 輸送するので、


IMG_19444575 (4)


車高を 全開に 上げて 停めて おきましたが、 


「  低いなー。 ベルト 掛けようが ねーし 」 と、 怒られたので、、、、  

「  僕が 手で 押さえてく 」  と 言ったら、 


帰ってよし と 言われたので、  丸投げして 逃げ帰りまして


IMG_19444575 (5)


SPIKEY & SLAMD トレーラー、  いよいよ 沖縄へ 

渡りますので、 Y澤さん、 沖縄の 皆さま、 


どうぞ 宜しく お願い 致しますー!


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!



[ 2019/10/16 13:54 ] 63 CHEVY C-10  | トラックバック(-) | コメント(-)

1963 C10



  Y澤 さん の  1963  C-10  “  SPIKEY ”  と

ヴィンテージ スラムド トレーラー、


予備検前に トレーラーの 通関証に 不備が 発覚し、、、、 


IMG_14wrrstys98 (4)


誤りに 気付かず、 検査を 通したのは 税関 ですが

その後、 頑なに 通関証の 訂正を 拒まれ続け、、、、


税関で 通関証の 訂正に 多くの時間を 割かれまして


IMG_14wrrstys98 (1)


あの手 この手で ようやく 訂正に こぎつけ、 

予備検査を 終えるまで  じつに 半年を 要しまして


役所で イレギュラーな事を やろうとすると 大変ですね。。。。


IMG_14wrrstys98 (2)


名義変更用に 用意してもらってた 印鑑証明の 期限が 切れ、、、、


すったもんだ してる 間に スパイキーの 車検も 切れ、、、、

役所 遅い、 期限 切れる、 車検も 切れる、、、、 


IMG_14wrrstys98 (3)



おまけに 台風が 続いてて、  沖縄に 送る 船が 

欠航続き で、 船の 予約が とれず、、、、

 
Y澤さんを 半年近く 待たせてしまい、 役所 と 

自然には  キレても 勝てまめんね。。。。。。


IMdsreG_3834 (2)


スパイキーの 車検が 切れてしまったので、 

車検を 通しに行きましたら  


左後ろの ブレーキ 制動用不足で 不合格。。。。。


IMdsreG_3834 (3)


乗ってて 全然 気になりませんでしたが


戻って ドラム ブレーキ 開けてみたら、   

ブレーキシューが ボソボソに なってまして


IMdsreG_3834 (4)


IMdsreG_3834 (5)


ホイルシリンダーの シールが ダメになって 


ブレーキ オイル が 漏れ出て、 シューが

オイル 吸って、 制動不足に なったようで


IMdsreG_3834 (6)


IMdsreG_3834 (8)


うーん、、、、、、 今回 車検 切れなかったら

気付かずに 沖縄に 送ってしまう とこだったので


あれやこれやと 納車が 遅れまくってる 不幸中の 


IMdsreG_3834 (9)


幸いと 言っていいのか  悪いのか 解りませんが


こちらで 対策 できるうちに 気付けたので

後に 発覚し、 迷惑 掛けずに 済んで 良かったです


o@[io


ホイルシリンダー と ブレーキシューを 新品に 交換し

ブレーキオイルの エア抜きを しようと 蓋 開けたら


うーん、、、、、 リアだけ オイルが 真っ黒 でして


IMG_1fagsatg242 (1)


ホイルシリンダーの 不良になった シールが

カスカスになって マスターに 回ったんですかね


マスター シリンダーと、 ブレーキ ライン内を 清掃し


IMG_1fagsatg242 (2)


IMG_1fagsatg242 (3)


新しい オイルに 交換したら エア抜きし、 

無事 ブレーキの 制動不足も 解決。


スパイキーは ブレーキペダルの タッチが

 
gdhifyis (2)


gdhifyis (1)


効きはじめが ちょっと 深い 気がするので

タッチ 改善の 対策も しておく ことにして

 
最近 FITで 定番化 している、 カンチレバー式の


gdhifyis (4)


ブースター ブラケットを 追加し、 ブースターも

トレーラー牽引しても よく 止まれる様に


8インチ デュアル から、 9インチ デュアルへ


gdhifyis (5)


gdhifyis (6)


お陰で 軽く 足を 乗せただけで、 キキーッ! と

よく 止まるように なりまして


この 組み合わせが  タッチも 効きも 一番と 思います


gdhdggh (4)


ブレーキ 修理、 対策も 終えて、 準備 完了。


でも、 今も 台風が 来てて 船が 欠航らしく

うーん、、、、、 台風 それて~!


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!



[ 2019/10/03 09:55 ] 63 CHEVY C-10  | トラックバック(-) | コメント(-)