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1959 EL-CAMINO



 I関 さん の、  1959  EL-CAMINO、  


組立 作業 も   だいぶ  進んで 来まして、  

顔周り や、  前後 バンパー も   組み上がり


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サイド モール や、  フィン モール、  ベッド モール など

モール 類 や、  エンブレム も   組み戻し されまして


テール ランプ 周り の  ハーネス 引き直し も  終わったので


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テール ランプ 周り も   組み立て が  終わり


日焼け の  色褪せ と、  経年 劣化 で   ひび割れ だらけ だった  

テール ランプ の  レンズ も、   新品 に  交換 されました


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テール ランプ は、  経年 劣化 して   抵抗 に  なっていた  

ハーネス を   引き直して、 
 


ソケット や、 ハウジング の  アース も  きとんと  とって


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色あせ や、  曇っていた   レンズ も   キレイに すれば、  


これまでとは   比べ物 に  ならない くらい  

明るく  キレイ に   点灯 しますね


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テール ゲート、  フィン モール の  中心 の

ライセンス フレーム 部分 の  エンブレム も


日焼け し、  色褪せ してるので、  新品 に  交換。


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超 重かった、  テール ゲート の  開閉  も

S庭 師範 が   ヒンジ の  調整 を して


楽々  スムーズ 開閉 に  なりまして、  ナニより です


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いよ いよ、  カタチ に  なってきた  59 ELCO は

フロント ガラス の  取り付け に  進みまして


59 エルカミ 乗り の   S庭 師範 と、  


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59 ワゴン 乗り の、  カウパー氏 の   

59 乗り  2人 で   作業 スタート。


新品 ガラス と、  新品 の  ゴム を   用意 し


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あらかじめ、  ガラス に   ゴム を   装着 し

よく  ゴム に   カタチ を  馴染ませたら


いよ いよ、  クルマ に   取り付け していきます


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まずは  下側 を   ボディ の  ガラス の  溝 に  はめたら


後ろ に  寝かせながら、  下 から  上 に  向かって

ゴム を  溝 に  入れて いきまして


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いつも 通り、  ひも などは  使わず、   指 と

先端 が  L か、  カギ型 に  なっている


ピック ツール だけで   入れて いきます


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あらっ !?   ESE の  K木 師範 が   遊び に  来て


手伝って くれてるかと   思いきや、   老眼 で   手元 が  

おぼつかない   カウパー氏  を   観察 してる ようですね


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「  オナニー している ところを  見られていると   興奮 する  」

と、 いつも   熱く 語っている   カウパー氏 は


今日 は   K木 師範 に   ガン見  されて いるので


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「    はぁ、  はぁ、   あー  入っちゃうよぉ、、、、  」   と


ガラス を  入れながら、 言って   ふざけて いたら、  

S庭 師範 に  怒られて まして、 


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今日 も  やっぱり  残念 な  オトコ で  ナニより です


そんな こんな で、  フロント ガラス も  入った  59 ELCO。

次 は、  リア ガラス 取り付け に  進みます  


VIVA  S庭 道場  !!!!     VIVA  I関 さん !!!!!!!!




[ 2016/01/15 04:48 ] 59 CHEVY EL-CAMINO * VEGAS * | トラックバック(-) | コメント(-)

1959 エルカミーノ



 I関 さん の、  1959  EL-CAMINO、  


S庭 師範 が  外装 の  組み立て を  進め

RYU くん が  ハーネス の  引き直し を  してまして


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それ 以外 の  作業 を、   みんな で  手伝い

全速 前進 で   進めて おります


エンジン も、   フリーズ プラグ より  水漏れ している ため、  

降ろして  漏れ田くん が   修理中 でして 


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漏れ田 くん が  触ると  漏れる、、、、  と  巷 では  有名 なので

直る 見込み は  極めて  低そうですね。。。。。。


古い  フリーズ プラグ を   外したら、  プラグ の  取り付け面 の  

錆 や  汚れ を   よく  掃除 しまして、  


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新品 の  フリーズ プラグ を   1台分  用意 し

取り付け していきます


今回 は、  真鍮製 の  フリーズ プラグ を  用意。     


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水 や、  冷却水 に  対して、   スチール 製 より   真鍮製 の 方が   

対 腐食性 が  高いので、 今 は  真鍮製 が  主流 の ようです


新しい プラグ を  打ち込む 際 に、 


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フリーズ  プラグ の  側面 ( エンジン ブロック との  設置面 ) に


液体 ガスケット を  塗って、   叩き込んで  いきまして

フリーズ  プラグ 交換 が  完了  


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中身 だけ  交換 する、  アーリー 283 の

エンジン オイル  フィルター は


日本 では  入手 しづらく、  金額 も  高いので


 
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今後 の  メンテナンス性 を  考えて


入手 し易く、  価格 も  安い  カートリッジ 式 を  

使えるように する  アタッチメント を  取り付けしたら


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ゴム が  劣化 し、   ひび割れ している

ブレーキ ホース の  交換 に  進みます


フロント の  ブレーキ ホース は


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左右 とも、  劣化 して  ゴム が  硬くなり


ぱき ぱき に   割れて いるので

新しい ホース に  交換 と  なりまして 


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外して  みたら、  2本 とも   ホイール シリンダー 側 で

錆 が  ごっそり  に  詰まって まして、、、、、


うーん、  これも   30年  ガレージ で  眠った 際 に


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マスター シリンダー 内 に   錆 が  出てしまい


ブレーキ ライン を  伝って、  ホイール シリンダー まで

錆 が   流れ着いた 模様 です。。。。。。


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ホース だけ  交換 して  終わると  思って いましたが、、、、


錆 が  出ている   マスター シリンダー を   

よく  掃除 し、  錆 の  根源 を  絶ったら


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恐らく、  錆 が  回っているで あろう   

ホイール シリンダー も、  内部 が  錆びて


シリンダー内 が  虫喰ってる と  思われるので


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オーバー ホール ではなく、  ASSY  交換 して おきます


ドラム を  外して、  ホイール シリンダー を  見たら

左右 とも   ブーツ が   劣化 し、  ひび割れ  全開、、、、、


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左 は   フルード 漏れ は  ありません でしたが

がっちり  固着 してまして


右 は  漏れた 跡 が  ありました。。。。。


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ライニング を   点検 したら、  割れたり

オイル を  吸った 跡 も  なく


残量 も  まだ まだ  残って いるので


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左右 とも、  ライニング は  再利用 と  しまして


ブレーキ パーツ と、   フロント ハブ を   分解 して

よく  清掃 したら、  ホイール シリンダーと


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ブレーキ ホース  を   新品 に  交換  して

組み戻して いきまして


次 は  ハブ ベアリング の  点検 に  進みます 


VIVA  S庭 道場  !!!!     VIVA  I関 さん !!!!!!!!



[ 2016/01/13 04:42 ] 59 CHEVY EL-CAMINO * VEGAS * | トラックバック(-) | コメント(-)

1959 エルカミーノ



 今日 は、   Sたろう くん の  OLDS の

リア ブレーキ が  引きずる  とのことで


S庭 師範 が  点検 しまして


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原因 は   サイド ブレーキ の  ケーブル の

戻り が  悪かった とかで


あひる さん が  挟まってた ワケでは なくて  ナニより です
   


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その後、  I関 さん の   59 ELCO の

エンジン 降ろし が  始まりまして


まずは  ボンネット を   外して いきますが

”  持ってる  フリ ”  の   RYU くん と


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写っては  いけない  人 が   写ってますね、、、、、


MASATO、   S庭 師範、  

持ってる フリ の  RYU くん に


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写っては  いけない  人、、、、、、 の   

4人 掛かり で   ボンネット を  外したら


ラジエーター、 ダイナモ、  デスビ キャップ を  外し


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ミッション と   エンジン を   切り離したら

エンジン クレーン で   吊って  降ろしまして


後程、  水漏れ の  調査 を   して いきます


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エンジン ルーム は、  アメリカ から   持ってくる 前 に   

塗って あるので、   キレイ ですが


エンジン を  降ろさないと  塗れない 部分 は

今の うちに  塗っておこうと  思います


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降ろした  エンジン の ところに   写っては いけない  人、、、、、 

が、  やって きまして


そうです、  穴 が  あったら、  すぐに  入れたがる  

アイツ です。。。。


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今回 も、  穴 の 匂い を    嗅ぎつけたのか、、、、、

クン クン  言いながら、   いち早く  寄ってきまして


  
「  おぉっ、  コレって  もしかして ?! 」    と、   相変わらず

射精 と   穴探し だけは  早い オトコ で   ナニより です、、、、


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今回、  前側 と、  後ろ側 の   フリーズ プラグ からの  

水漏れ が  ありましたが、   後ろ側 は、   


フリーズ プラグ の   位置 が   エンジン と  ミッション の   

合わせ面 に  あるので、  エンジン を  降ろして  修理 と  なりまして


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見たら、  見事 に   プラグ が  腐って、  穴 開いてますね。。。。。。


前 オーナー が、   1985年 に   乗ったのを   最後 に

30年間、  ガレージ に  眠って しまってたので


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その間、  エンジン の 冷却水 で   錆びて しまい  

腐食 した  部分 から   漏れた ようです


穴 の 開いた  プラグ から、  錆び水 が  漏れ出し

まるで  温泉街 の   下水道 みたいに  なってますが
 


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「  俺 の  ちんこ の  ほうが、  よっぽど  膿んでるぜ 」


と、  すかさず   穴 に   ちんこ を   突っ込もうと する

カウパー氏 は   ツワモノ ですが、、、、、、、  


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そんな ツワモノ は、  うちには  まったく  要らないので

さっさと  東京湾 に  沈めて きたいと  思います。。。。。


フリーズ プラグ は  消耗品 なので、  穴 が 開いたのも、     


  
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開いてないのも、  全部  まとめて   新品 に   交換 しますので、 


外して いきましたら、   錆びて 穴  開いたのが   3か所 に、、、、、   

肉厚 が  薄くなり、  穴 が  開きかけてたのが  2か所、


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さらに、  穴 開いて  漏れるからと、  フリーズ プラグ ではなく

丸い ゴム を  叩き込んで あったのが  4か所、、、、、、、  


ちゃんと  防腐剤 入り の  冷却水 を  正しい  希釈 で   使うのと、  


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なおかつ、  定期的 に  冷却水 は  交換 しないと   

あっと いう間 に  中 で  錆びて、  こうなりますね。。。。。


フリーズ プラグ を   外したので、   錆 が  出ている   


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エンジン内 の  ウォーター ジャケット は、  

外した  フリーズ プラグ の  穴 から   


高圧 洗浄機 を  使い、   よく  洗いまして


  
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中身 だけ  交換 する  タイプ の 

エンジン オイル  フィルター は


日本 では   入手 しづらいので


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今後 の  メンテナンス の  事 を   考えて


日本 で  簡単 に  買える、   カートリッジ 式 の   

オイル フィルター が  付けられるよう、  


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変換 アタッチメント を   取り付ける ことに  しまして


いつ 変えたのか  解らない  スパーク プラグ は

消耗品 なので   念のため  交換 する ことに して


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焼け具合 を  確認 しながら   外してくと


ほとんど の  シリンダー が   カブリ 気味  ですが、   中 でも

4番 シリンダー が、  残念 な 感じ に  なってまして  


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後程、  キャブ と   点火 時期  調整 ですね


せっかく なので、   残念 な プラグ は   東京湾 に  沈める 際に

カウパー氏 の  肛門 に   刺して あげようと  思います


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エンジン マウント は、   両サイド ともに

以外 に  痛んで いなかったので


そのまま  再利用  することに  しまして 


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玉砕 していた、   ミッション マウント は、   


カウパー氏  に   めいど の 土産  として  

沈める 際 に   持たせたいと  思います  


VIVA  S庭 道場  !!!!     VIVA  I関 さん !!!!!!!!



[ 2016/01/11 05:45 ] 59 CHEVY EL-CAMINO * VEGAS * | トラックバック(-) | コメント(-)

59 エルカミーノ



 I関 さん の、  1959  EL-CAMINO、  組立 作業 を  進めてまして、  


顔周り を  組み上たてている   S庭 師範 が、   

ぴた ぴた と  クーラント が  漏れてるので   調べたら


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ナンバーズ マッチ の、  オリジナル 283 エンジン の

フリーズ プラグ 数か所 から    漏れて いたようで


 
新しい  フリーズ プラグ に   打ち換えないと  いけませんが、

うーん、  リア 側 の  プラグ からも   漏れているようで、、、、、


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リア側 の  フリーズ プラグ は、   ミッション との  合わせ面 に  あるので

ミッション  降ろさないと  触れません の  刑。。。。。


この  59 エルカミ の  ミッション は、  アイアン パワー グライド  なので


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ミッション が   超 重くて、  作業 が  タイヘン なので


「  いっその こと、  エンジン 降ろす ほうが   楽 」   との ことで

エンジン 降ろして、  水漏れ & オイル漏れ の  処置 を  することに。。。。。


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早速、  ラジエーター や  補器類 などを  外して

エンジン を  降ろす  準備 に  かかりましたら


エンジン マウント、  ミッション マウント も   劣化 してるので

ついで に  交換 ですね、、、、、、、


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RYU くん も、  ハーネス の  引き直し を  進めてるので


エンジン を  降ろした 方が、  エンジン ルーム の

配線 作業 が  広くて  やり易く なりますね


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オリジナル の、   57年前 の    ヒューズ ブロック や  

配線、  カプラー、  スイッチ  は   経年 劣化 し   


接触 不良 や、  ショート など、  トラブル の  原因 に なるので


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作り直す  配線 も   膨大 な  数 に  なりますが


古い 配線 は   有無を 言わさず   根こそぎ  捨てて

全部   新しくするに   限ります


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他 にも、   細かい  パーツ も    サンド ブラスト  して  

キレイ に  したら、   サフェーサー  塗って  組み付けたり


ホイール の   組み換え を  頼まれて、  別 の   クルマ から   外して


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掃除 して   組み換えたり してまして


うーん、  いつも   ワイヤー ホイール ばっかり  触ってるので

こういう   ホイール  触るの   久しぶり です。。。。。。


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I関 さん の  別 の  クルマ が、  イグニッション スイッチ を

スタート に  回すと   手 を  離しても  戻らなくなり


スターター が   回り続ける、、、、 と いう ので


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そちら の  スイッチ を  外して、  原因 を  調べたら


中 で  リターン スプリング を   引っ掛ける

爪 が   経年 劣化 で   割れていたので


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修理 不能 で   新品 に   交換  と  なりまして


部品 番号  調べて、   アメリカ に   注文 したら

届くまで  動かせないと  困るので、   一旦  組み付け まして


では では、   エンジン 降ろし に  掛かります


VIVA  S庭 道場  !!!!     VIVA  I関 さん !!!!!!!!



[ 2016/01/09 04:48 ] 59 CHEVY EL-CAMINO * VEGAS * | トラックバック(-) | コメント(-)

1959 EL-CAMINO



 I関 さん の、  1959  EL-CAMINO。


組立 作業 が  始まりまして、  サフ 仕上げ で 

お渡し することに  なったので


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外していた、  細かい  パネル 類 も   

全部  サフ を  塗り


塗り終わった 部分 から、  順次  組み付け中


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バンパー 下 に 付く、  バランス パネル も  塗り終わったので

バンパー の  組立て も  始まる ようです


「  外した 人 が  組んで ください 」  と  言われた ものの


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勢い だけで、  粉々 に  分解 した   カウパー氏 は

「  もう、  覚えて ねえや 」   と、  完全 に  戦力外 でして


昨日 の ことも   思い出せない  オトコ なので、  仕方 ないですね


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見かねた  S庭 師範 が、  顔周り の  組立て を  進めてまして


グリル や、  眉毛、  パーク ランプ  も   付いた ようで、  

だいぶ  59 っぽく   なって きました


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RYU くん は   ハーネス の  引き直し を

進めて いくようで


新しい  ハーネス KIT を  準備 したら


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無16558題


かぴ かぴ に  硬く なっている、  

古い  ハーネス は   撤去 し、  


引き直し して いきます


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合わせて、  テール ランプ も   掃除 して

反射 して  明るく  光るように


シルバー に  塗り直して おきまして


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テール レンズ は  劣化 して、   ヒビ割れたり

色褪せ して いたので


新品 に   交換 して いきます


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砂漠 の 砂まみれ だった、  ゲージ 類 は


分解 して、  中 や  レンズ を   清掃 して  

古い グリス を   清掃 したら  


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新しい  グリス を  さし直して

べゼル も  磨いて   キレイ に しまして


日焼け し、  色 が 褪せてた   針 には


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色 を  入れ直し して、  キレイ に  なりました


カッコ悪い  他車 の  ベンチ シート が  付いていたのも

変態  59 コレクター  ”  O崎 さん ”  に


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59  オリジナル の  シート を  譲って もらいまして

全速 前進 で   組み立て を  進めて いきます


VIVA  S庭 道場  !!!!     VIVA  I関 さん !!!!!!!!




[ 2015/12/26 05:00 ] 59 CHEVY EL-CAMINO * VEGAS * | トラックバック(-) | コメント(-)