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53 BEL AIR



 K下さん の、  53 CHEVY


エンジン フード の  ” ピークド 加工 ”   

を、   進めて まして


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フード 先端 の  カーブ に  合わせ、   

フラット バー を  曲げて いきまして


先端 の  リップ 部分 も、  


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綺麗 な  カーブ を  描きまして


同じ 物 を  2つ  作ったら

フラット バー  どうしを   


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均一 の 幅 で   突き合わせて   

溶接 して  ピーク 状 に   しましたら


フロント 部分 の   ピーク が   完成。


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前回 製作 した、   ピーク  の  後半 部分  と

位置 を   合わせて   溶接  して   連結 しまして


長ーい  1本物  の   ピーク に   なりました。


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その後、  溶接 の  熱 で  歪んだ 部分 を

再度、  エンジン フード に  ぴったり  合うよう


カーブ を  削って  合わせまして


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突き合わせ  と、  連結 部分 の

溶接 ビート も    削って   

キレイ に   仕上げて いきまして


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エンジン フード の  ピーク 部分 が  完成。


全長  約 1800mm の   長ーい  ピーク は

幅 も  高さ も  均一 に  作られまして


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平ら な   2枚 の  板 から

作られた とは  とても  思えない


超 3D な  形状 に  なってまして


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エンジン フード に   あてがって みると


ぴったり  吸いつきまして、  超 3D  ですが

オカモト ゴム 並み の  フィッティング です。


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次 は、  完成 した  ピーク 部分 を

エンジン フード に  載せまして


位置 を  決めたら、  点付け 溶接 していきます


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薄い  フラット バー  で  作った  長い  ピーク 部分 は

熱 で  歪みが  でないよう、  


少しづつ、   点付け 溶接   して いきまして


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それほど、  強度 を  必要 と  しない  部分 なので

ほど ほど の  溶接 で  終えて おきまして

  
無事、  ボンネット に   ピーク が   付きました。


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あとは   溶接 部分 を  はんだ と、  パテ で   処理 したら

エンジン フード  の   ピークド 加工 が   完成 です。


VIVA !   S庭 道場 !!!!!






[ 2014/08/31 00:00 ] 53 CHEVY BEL-AIR | トラックバック(-) | コメント(-)

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 K下さん の、  53 CHEVY


エンジン フード の  ピークド 加工 が  始まりまして

フード の  ラウンド に  合わせ、 フラット バー を  曲げて


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後ろ端 の   エンド の  部分 が   

シャープ に  なるよう、  


カタチ を  整えまして


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フラット バー どうしを   溶接 しまして、

ピーク 状 に   していきます。


長さの ある、  構造物 に  なりますが


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突き合わせる 部分 の  角度 により

ピーク の 幅 が  変わって しまうので、  


長い  鉄板 を  突き合わせて いく  途中 で、  


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幅が  ぶれてしまうと、    カウパー氏 の  ように、  

ヨレ ヨレ の  ピーク  に  なって しまうので


治具 を  作って、  幅 が  均一 に  なるよう     


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固定 しながら   溶接 して いきまして


お陰 で  僕 の  様 に、   ビシッ とした

ピーク が  出来まして、  ナニより です


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まずは、   ウインド シールド 側 から、  

前 に  向けて、   後半 部分 の  


ピーク が   完成 しまして


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次 は、  後半 部分 より、   かなり  ラウンド が   キツイ ですが、、、、


後半 同様、   真っ直ぐな  フラット バー を    カタチ を  合わせながら  

曲げて 行きまして、   前半 部分 の  ピーク 製作 に  進みます


VIVA !   S庭 道場 !!!!!





[ 2014/08/25 00:00 ] 53 CHEVY BEL-AIR | トラックバック(-) | コメント(-)

53 BEL AIR



 K下さん の、  53 CHEVY


エンジン フード の  折れ と、   めくれて  千切れた   

後ろ端 の  修理 も   終わりまして


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修理 ついでに、  K下さん が  以前 から  

やりたい と  言っていた、 


ピークド 加工 も   行う ことに。


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53 の  エンジン フード は、  真ん中 で  別れる

左右  別々 の    2 ピース 構造  でして


真ん中 で  突き合わせて、  ボルト 止め に  なっています


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まずは、  その 接合面 を   溶接 して  つなげて いきまして


強度的 に、  全周 溶接 は  必要 ないので

点付け で   つなげて いきます。


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つなげた   センター 部分 に  ピーク を  付けて いくので、  


エンジン フード の  ラウンド に  

ピッタリ  合うように  


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フラット バー を   曲げて いきます。


こんな 感じ に、   まったく  同じ カタチ に  

2本  曲げて  いきまして


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後ろ端 の   エンド の  部分 が

シャープ に  なるよう


カタチ を  整えて いきます。


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ピーク になる  部分 の   原型 が   見えて きました


次 は  フラット バー どうしを  溶接 し、

ピーク状 に  していきます


VIVA !  S庭 道場 !!!!!!!




[ 2014/08/21 00:00 ] 53 CHEVY BEL-AIR | トラックバック(-) | コメント(-)

53  BEL AIR


 K下さん の、  53 CHEVY


左右 フェンダー の   板金 を  終えまして   

次は  めくれて  フェンダー に  めりこんで


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めくれて  千切れた、  ボンネット の  後ろ端 を

直して いきます


フェンダー との  チリ を  確認 しながら  直すので


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修理 を  終えた、  左右 の  フェンダー を

車体 に  組み戻しまして


めくれた  淵 を  綺麗 に  戻して


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千切れた  部分 を   溶接 し、  修理 しまして


こちらも  最終的 に  棒 やすり で  

面だし  しまして

 
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運転席側 の   後ろ端 や、  裏側 も


あんなに  ベロ ベロ に  なっていたのに

綺麗 に   修正 されまして


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表 も、   裏側 の  耳 部分 も

どこから  見ても、  めくれて  千切れていたのは  

まったく   解らなく なりました


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助手席側 の   後ろ端 も、   あんなに  ベロ ベロ でしたが

綺麗 に   修正 されまして


表 も、   裏側 の  耳 部分 も、  どこから  見ても


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めくれて  千切れていたのは、  まったく   解らなく なりました


これで  ボンネット の  折れ と  凹み、   フェンダー の  凹み の  

メタル ワーク での  修理 が  終わりまして


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次は、  ボンネット が  当たって  潰れた

フロント ガラス モール の  修理  に  進みます 


VIVA !   S庭 道場 !!!!!!



[ 2014/08/15 00:00 ] 53 CHEVY BEL-AIR | トラックバック(-) | コメント(-)

53 BEL AIR



 K下さん の、  53 CHEVY


ひしゃげた  ボンネット の   板金 を  終えまして   

次は  喰い込んで  潰れた、  フェンダー の 鈑金 に  進みます、、、、、、、 


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ボンネット の  後ろ端  が  

反りかえって 行くときに


フェンダー に  ぶつかったので


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左右 の  フェンダー には

傷 と、  凹み が   出来まして


たいした  凹み では  無いので


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「 面倒 臭い から、  パテ 盛っちゃいましょうよ。。。。。 」

と、  言って みましたら


やっぱり、  口 きいて くれなく なりまして


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こちらの 凹み も、   叩いて  直すそうで

左右 フェンダー   取り外しまして


裏から  叩き出して いきます


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「 あー、 フェンダー 外すの、   面倒臭いなぁ !  」   と、  


僕 が 嫌そうに  言ってる  間 にも、   さっさと   分解 されて いきまして

いつも 通り、  戦力外 通告  ですけど、   ナニカ !?


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叩き出していく  ところも、  この 調子 で


オナニー してる 時 以外 は、   ぼ ー っと  してる

カウパー氏 と  横で  僕 も   ぼー っと  見守ります。。。。。


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片側 の  フェンダー は、  淵 が  一部  

ボンネット が   めりこんだ 時 に


千切れて しまって いたので


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溶接 して  つなぎまして


めり込んだ 際 に、  伸びて しまったり

熱 で  歪んだ 部分 を


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叩いて  修正 して  いきます。


裏側 から  叩き出す 時には

表側 に  当てもの を  しないと


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叩いた  分 だけ、  表 が  膨らんで しまうので

表側 には  出したい 面 で  とまるように


ドーリー ( 当て石 ) などを  あてがい、  


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はさむように   叩いて いきます。


千切れた  部分 の  修正 を  終えまして

フェンダー の   凹んだ 部分 の  修正 も  同様 で


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叩く際、  塗装 が  邪魔 に  なるので

鉄板 の  状態 に  なるまで、  剥がしまして


比較的、  平ら な  部分 だったので


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表側 に  当て石 を  しながら  叩くより

角パイプ を  固定 しておいて

叩くほうが   作業 しやすいので

  
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フェンダー の  表側 に  角パイプ を

クランプ で  固定 しまして


凹んだ 部分 の  裏側 に  マーキング した


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目印 を  叩いて、  鈑金 して いきます。


叩いて、  角パイプ を  外して  確認 してと

繰り返しながら、  面 を  出して いきまして 


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ハンマリング 作業 が  完了。


この後、  ボンネット 同様   棒やすり を  使い

最終的 な  面 の 確認 と、  仕上げ を  しまして


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左右 フェンダー の  鈑金 が  完了 です。


フェンダー も、  パテ が  超 薄くて  すむよう

ぴた ぴた に  メタル ワーク で  鈑金 してもらったので


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パテ も  割れない、  強度 の ある   

フェンダー で  復活。


100人 乗っても  大丈夫 ですので、 


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どこかで  見かけたら、  是非  フェンダー に  乗ってみて ください、、、、、


S庭 師範 は  怒ると 思いますが、  可愛い 女性 なら、   

僕 と、  K下さん と、  H野 キャプテン は   全然  オッケー です。


VIVA !  S庭 道場 !!!!!!    




[ 2014/08/13 00:00 ] 53 CHEVY BEL-AIR | トラックバック(-) | コメント(-)