FC2ブログ

67 CHEVY CAPRICE EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > カテゴリー - 67 CHEVY CAPRICE

67 CAPRICE


 S沼君の  67 CAPRICE


とある 事情で、 登録が  2週間程  延びてしまい、、、、 御帰還。


今、 FIT ガレージは  お客様からの  預かりの 機械で   満タン。

早く 終らせて、 納品 しないと  いけないのですが


あぁ でかいぞ  カプリース!


P2084370.jpg


その間に  AUDIO  組んでと、  取付も  やるコトに なり、、、、


TSU-君に  「 ジャーマ 」 と  言われながら

夜中に 少しづつ、 せまぜまと  やり始めました。


P2084372.jpg


 67 CAPRICE の  純正 AUDIO、

つか  RADIO と  スピーカー、、、、、ですが、  スピーカーは

フロントの ダッシュボード の  センターと、  リア トレーに  1個づつ。


当然、 それを 使って  ” 気持ちよく 聞けるように ”  ナンテのは

無理なので、 新たに  スピーカーを マウント 出来る 位置を 探します。


まずは  リア スピーカー から、  スタート。


P2084373.jpg


リア トレーの 右側には、 オリジナルの  スピーカーと

紙で 作られた、  エンクロージャー ( スピーカーBOX ) が   付いて いました。


左側を 見ると、  スピーカー用の  ホールは  空いてて

トレーには  穴らしき モノは  無し。


P2084374.jpg


よく トレーを  トランク側から 見ると

スピーカーの  カタチに 合わせて、 トレーを 切り取れるように  なっており

剥がしてみると、 ちょうど  スピーカー 組めるように  なってました


P2084375.jpg


クルマ側の  スピーカー用 ホールに  合わせて

そのまま 取付できる  スピーカーサイズは

6 x 9 inch。


フロント スピーカー を、 取付できる 条件や 使用環境を 考慮して

FOCAL 製で  組む事に なったので、  

リアも  FOCAL の  6 x 9 で  組んでいきます


P2084377.jpg


P2084378.jpg


クルマ側に  スピーカーを 取付。


ほぼ 無加工で  そのまま  取付 できました


P2084379.jpg


P2084380.jpg


スピーカー ケーブルを  引いていきますが、

リア から  取付を はじめたのと、  

フロントまで  どこを  通していくか  決めてないし、  

ガレージ内は 狭くて   ドア 開かない状況 なので

とりあえず  トランク セクション のみ、  配線。


後日、 室内側と  つなげるように  しておきます


P2084381.jpg

P2084383.jpg


続いて、  トランク内に  ウーファーを   設置。



クラシックカー らしく、  派手な  AUDIO  組みたくない。。。。 

経験上  下手に BOX 作るより、  既製品の 方が   よっぽど 良い 音 する

と、 いうコトで   


installation_img01.jpg


一度  使って みたかった コレ。


設置スペースも  犠牲に ならず、 

 ” 小径ウーファー  & バンドパス BOX ”  なのも、 好物。
 

installation_img02.jpg


AUDIO スペシャリストの  ナカツ AUDIO や、  あなる商会 に

「 アメ車には  KICKER!」 


と、 教えられて  育ったので   

今回  アメ車に  カロッツェリアを  組むのには  抵抗が あります。


なので  RCA ケーブル だけ、  KICKER   使いました。。。。。





[ 2011/02/10 00:00 ] 67 CHEVY CAPRICE | トラックバック(-) | コメント(-)

67 CAPRICE


 S沼君  67 CAPRICE


今日は、  友人3人 連れて   登場。

登録まで  ガマン 出来ないようで

5人乗車で  キャーキャー  言いながら  乗り回し、、、、


楽しかったようで、 ご満悦で  御帰還。


SM200941Sanfordsotherson-vi.jpg


セキュリティー を  付けてくれと  頼まれてて、 クルマ  預かってるんですが  

保管の 環境や、  クルマの スタイル、  今まで 使った セキュリティー などの 

経験などから、  色々 考えてみて、、、、、


結果、  ” DELCO の  イモビライザー ” を  取り付けました


リーダーを  受信機に かざさないと、 スターターを 回さなくする  機能のみ。


揺れや、 金属感知など、 最新の セキュリティー機能は  付けませんでした。


P1294352.jpg


やっと クルマ来て  嬉しいんだろうね、、、、


AUDIO と、 ウーハー も  とか  言い出して

盛り上がっています

誰か AUDIO、 組んでー



[ 2011/01/30 00:25 ] 67 CHEVY CAPRICE | トラックバック(-) | コメント(-)

67 CAPRICE


 S沼くんの  67 CAPRICE  到着


通関と 予備検を  JAYSON に  お願いして   無事  完了。


本日、 横浜に  自走で  取りに 行ってきました。


P1284345.jpg


イヤイヤ、、、、、、  まじ  凄いです。


カルチャー  ショック。。。。。


ナニが 凄いって、  本場 アメリカの  有名レストア SHOP、、、

いい 仕事 する   なんて もんじゃ  ないです


P1284346.jpg


見た目。 

ビシ ー ー ー ー ー ー ー  っと  してる。


チリや  たてつけの 良さ 、、、、、  ハンパ  無い。

4DR の  ハードトップ !? とは  思えない、  ドアの 開閉音


全ての パーツが  ビシーーーーーー っと  付いてて、 

ガタ とか、 グラグラ とか  全く 無し


シボレーは  大衆車だから、 なんて  聞きますが

安っぽさ なんて  微塵も  感じません


P1284349.jpg


そして、 エンジン、、、、

始動性、 安定性、 静粛性、 ディティール    超 超 超 ハイレベル。


排気音も  静かで、  夜中の 住宅街の ガレージ内で  アイドリング  全く 問題無し。

モチロン  キャブレター車ですが、  えっ!? って  位、 静かで  安定。


67年の エンジンですが、  きちんと  リビルト すると 

こうなんですかーーーーーーーーー?  って  驚きました

こんな 調子の良い  エンジン、 見たこと 無い。 

本当に 本当に  凄い。  初めて 見た、、、、


P1284347.jpg


待ち乗りも  高速も、  ピターーーーーーーーーー っと  してて

異音、 振動  全く無し。 

無し とか いう レベル  じゃなくて、   現行車並の  静粛性。。。。。


アメ車の 足は  柔らかい、 ナンテ 良く言いますが  あれは ウソ ですか? 

オリジナルの 足ですが、 ウソでしょう!? って くらい、  乗り心地が いい、、、、、、



高速で かなり 飛ばしても、  ブルブルや  きしきし  なんてのも   全く無し。

ひゅーひゅー という、 風切音すら  しないんだから、  

もう 驚くしか  ありません、、、、、ウソじゃねーんだよ。   本当なんだよ。   まじで
 

P1284348.jpg


室内も  当然 ビシーーーーーーーーーー っと してて

シートも  トリムも  スイッチも、、、、、  

ボタンも  なんもかんも   全部  しっかり してます。


レバーとか スイッチとか、 固い とか  渋い とか  一切無し


ハードトップ ですが、 窓に 隙間なんて  全く  ありません。


エアコンも  ヒーターも  作動。  ココまで来たら、 当たり前 ですか?

 
P1010089.jpg


これを パーフェクト  って  言うんだね。

67年 当時の 新車って、 こんなに  しっかり してたのか ??????


まあ  とにかく  みんなで  驚きまくりましたよ。

こんな クラシックカー なら、 現行車 欲しいなんて  全く 思いません。


凄いよ、 本場の  レストア技術。

大変 大変、  勉強に  なりました。

このクルマに  乗った 経験が、  僕らの 基準を  思いっきり  変えました。

これ 乗ってみないと、 語れないこと  沢山 ありました
  

みんなも  S沼君に 乗せてもらえる 機会が  ある事を  祈ります





[ 2011/01/29 04:49 ] 67 CHEVY CAPRICE | トラックバック(-) | コメント(-)

67 CAPRICE


 ずっと  67 IMPALA を  探していた   

S沼君。


4DR で、   ハードトップ で、   ベンチシート で、   コラムシフト で

カリフォルニア カー  と、  


妥協は  しないと   拘り抜いた 結果、、、、、  


なかなか  見付からず、、、、、


P3180009.jpg


誰もが  忘れ掛けて いたころ、 


” IMPALA ”  では なく   ” CAPRICE ” で   見つかり、、、



P3180008.jpg


安い クルマ 探して、  乗り出したい  と   

探してましたが、、、、  条件通りの  クルマが   

全く 出てこないのに   しびれを 切らし、、、、


コンディションの  良い、  1オーナー車を  

フルレストア した  スーパーカー に  なりました。   

 
P3180028.jpg


某有名 レストア SHOP  の  在庫車で

整備も  行き届いてる らしい。


1月 中頃に  日本に  到着 するらしく

そのまま ナンバー とって、  すぐ 乗り出せる ようです。


ウラヤマシイ。

クルマ 買っても、 あれや これやと  何年かかっても  

乗れない  僕らとは  大違い


P3180036.jpg


67 IMPALA   しかも  4DR、、、、、


どんな クルマか  イメージ 沸きませんでしたが

写真 見たら    かっこいい


超キレイ だし、  何より   リビルト済み  327   乗ってみたい


P3180040.jpg


到着 楽しみです。


ちなみに  S沼君の 親父さんは   ハーレー乗り。

昔、 コルベットなども  乗ってて  

クラシックカーに 乗るのには  理解ある  環境の ようです


親子で、 クルージング  行くんかな

それまた  羨ましい



[ 2010/12/29 17:57 ] 67 CHEVY CAPRICE | トラックバック(-) | コメント(-)