FC2ブログ

FIT KUSTOMS EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > カテゴリー - FIT KUSTOMS

オミってました



 ここのところのオミクロン株の感染爆発で


社内でもコロナ陽性者や濃厚接触者が出始め

明日は我が身、、、、と思っていた矢先に


kudtuituitutuiululyyu (10)


本当に自分も陽性になり、急転直下で入院。。。。


心も身の回りの準備も出来ていませんでしたが

防護服の服の人達が自宅に迎えに来て、即入院


kudtuituitutuiululyyjjju (4)


院内は部屋から出るのも禁止で完全隔離、

防護服着用の厳戒態勢でしたが、


欲しいものをアマゾンに頼むと翌日に届くのがスゴイ、、、、


kudtuituitutuiululyyuu (2)


幸い、重症化することなく昨日退院しまして


入院中、体重7kg落ちて、お陰でコロナ太りも解消

今週から仕事復帰頑張ります。 皆さまも気を付けて




[ 2022/02/06 09:12 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)



 緊急事態宣言も解除され、今週末は

イベントも開催されるそうで


Y崎さんの59インパラコンバーも


tryutreuerytujey (16)


一通りのアップデート作業を終え


ホイールも純正鉄ちんホイールに

オリジナルのハブキャップから


tryutreuerytujey (17)


tryutreuerytujey (18)


ワイヤーホイールに履き替えてまして


メーターもダコタデジタルのRTXに交換し、

ダコタデジタルのメーターは


tryutreuerytujey (19)


HDX、RTXはBluetoothでスマホと接続し

操作や切替が簡単に出来るようになったので


益々、使いやすく、便利になりました


tryutreuerytujey (20)


今夜はDAICHIのACID57や、粗ういちろうの

59 BUICK INVICTAも整備中でして


DAICHIの1957 NOMADは、以前車検整備をして


tryutreuerytujey (15)


ガレージに停めてあるときに、バーン!と

大きな音がして、フロントの車高がスラムド、、


DAICHIもBluetoothで遠隔操作したのかと思ったら

そんな機能は付けてませんけど、ナニか⁈


tryutreuerytujey (14)


音の原因はフロントに組んであった、ショックウェーブの

エアバックがバーストしてまして、、、、、


在庫であった新品に組み変えて、対処しましたが


tryutreuerytujey (7)


エアバックのゴム部分がブヨブヨになってて


ゴムの経年劣化なのでしょうか、原因調査で

分解してみたら、バック内にオイルが溜まってて


tryutreuerytujey (8)


オイルはショックアブソーバー内のオイルが
 
リークしたものがエアバックの中に回ってしまい


ゴムがオイルで侵されて、傷んで破けたようです


tryutreuerytujey (9)


だいたい、原因が掴めてきたので、ACID57に組んでた


10年前のショックウェーブと、新しいものの

構造の違いを比較したり、検証してる矢先に


tryutreuerytujey (5)


自宅に停めてるときに、再びバーン!と音がして

今度はリアの車高がスラムド。。。。。


調べたら、リアのショックウェーブがバーストしており


tryutreuerytujey (6)


リアのショックウェーブも同じようにエアバック内に

オイルがまわってゴムが傷んで、破けてまして


リアも新しいショックウェーブに交換して


tryutreuerytujey (4)


ショックアブソーバー内のオイルがリークする

原因も解ってきて、対策方法も見えてきたので


これまでにショックウェーブを組ませてもらった

クルマには、対策を進めていきたいと思います


tryutreuerytujey (10)


前後ともエアバックがパンクして、走れなくなる

トラブルでしたが、いずれも公道上ではなく


ガレージ内で起きたのは、事故やロードサービス、

人に迷惑を掛けず済んだのは不幸中の幸い


tryutreuerytujey (11)


粗ういちろうの1959 BUICKは、以前から

ブレーキ時の異音と微振動に悩まされてるようで


効きや走行に支障はないそうですが、可能性の

高い部分から、一つづつ調査を進めており


tryutreuerytujey (12)


ブレーキのパーツは、59-60BUICK専用らしく


何一つ、日本で手に入らないので、いちいち

アメリカに注文して、到着するまで待つことになり


マイナー車は、作業が進まなくてタイヘンですね


tryutreuerytujey (13)


オリジナルの古いエアコンも、自分で直して

ちゃんと動くようにしたりと、楽しそうで


皆さまも良い週末をお過ごしください





[ 2021/10/10 01:14 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

エンジンクレーン



 プロジェクトカーの作業と関係ありまめんが


月末に使う用事があるので、それまでに

時間ができたら、やろうと思っていた


ggzhdgdghsz (1)


エンジンクレーンの改造作業、やってみまして


クルマの下に入り込むが2本の足部分が

車高の低いクルマで使う時に、フレームや


ggzhdgdghsz (5)


足回りに当たって入らず、使えない時がありまして


スナップオンや、日本の工具メーカーからは

低床タイプなるクレーンが販売されているので


gy;i;oiuyyutftufyui


それに買い替えれば、万事解決なのですが


エンジンクレーンを使うことが滅多にないのと

S庭師範が作った門型のエンジンクレーンもあるので


ggzhdgdghsz (7)


買い替えるのも、ナンだなと思いまして、、、、、

低床モデルを見習って、改造することに。


足を途中で切って、一段低い位置に下げて溶接し


ggzhdgdghsz (1)


車輪位置も下げる為、足の中に沈みこませて


車輪の軸部分は荷重が掛かるので、側面に

鉄板を貼って補強しただけなので


ggzhdgdghsz (3)


改造と言うほどのものでもありませんが、、、、


これで月末に車高の低い環境で使わないと

いけない場面も、きっとクリアできるハズ


ggzhdgdghsz (4)


僕の浅はかな設計と、ショボい溶接なので

重い物吊ってみて、折れたら買い替えます、、、、


FUNK STA 4 LIFE !!!!!!!



[ 2021/09/07 23:26 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)



 先日、メッキ屋さんにリクロームの依頼で

品物を届けに行きましたが


またメッキ代、上がりましたね。。。。。


yrerywuryuwr (7)


以前は、ショーに間に合うようにリクロームしようと

メッキ屋さんに頻繁に行っていましたが


昨年はコロナの影響でHRCSもなかったので


yrerywuryuwr (8)


メッキ屋さんに行ったのも、なんだか久しぶり。


メッキ屋さんもカーショーやモーターサイクルの

ショーが中止や延期で、依頼も減ってるかと思ったら


yrerywuryuwr (10)


依頼を受けた品物や、リクロームを終えて

出荷するもので溢れてまして、、、、


全然、仕事減ってないそうでナニヨリです。。。。


yrerywuryuwr (9)


リクロームに預けてきたパーツは、

すぐに使うものではありませんが


依頼しても時間が掛かることが多いので


yrerywuryuwr (11)


今のうちに頼んでおこうと思ったら、忙しいし、

値段もずいぶん上がってるしで


腕がいいところには、いつでも仕事が集まるんですね


FUNK STA 4 LIFE!!!!



[ 2021/03/01 05:52 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

SK8




yrerywuryuwr (5)


yrerywuryuwr (4)


yrerywuryuwr (3)


yrerywuryuwr (2)


yrerywuryuwr (1)


yrerywuryuwr (6)


[ 2021/02/28 05:51 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)