36時間 

 
 タフ です、  S庭さん


24 時間   耐久  クルマ 遊び中。


もう  かれこれ、  36 時間 以上 、  寝ずに   ぶっ通し   遊んでます。



仕事 を  終えて、  夜 7時。。。。  友達 連れて   遊びに  来まして、  

F I T の  フェンス 設置 を  みんなで   手伝って くれまして


PC188100.jpg


続いて、  みんな で  725 ELCO の  

H Y D   外しと、  穴埋め 補修   


なんだ かんだ で、  徹夜で  昼 まで  やりまして



最後は、 翌週の  温泉旅行 に  向けて

愛車 の  整備 と、  異常 振動の  原因 探求


PC188102.jpg


クルマ  持ち上げまして、  ライド ハイト に

セット しまして


ジャッキ スタンド の 上で  走らせながら

潜って  音 と、 振動 の  発生元 を  探します


PC188110.jpg


センター サポート を、 ヘビー デューティー の  物に  

変えてありますが、 振動 と  音 は、  そこからと  判明。


ブッシュ レス の  リジット マウント タイプ なので

ブッシュ入り の  サポート に  交換 して、 様子を 見る事に


PC188112.jpg


テレスコ ピック の   ペラ に  変更 していますが、  

デフ側 の  ヨーク が  異常 に  振れてる 事も  判明。


サポート 交換時に、  念のため、 U-JOINT も   

交換 することに しまして



リア の  アクスル ベアリング  と、 タイヤ を   

交換 したばかり なのに、  およよ。。。。。


回っている タイヤ の  動きを 見てたら、  

ぶれて  回ってること が   判明。


PC188110.jpg


性能以上の 過重 が  掛かっている  タイヤ が  歪んだのかと 

思ったら、、、、  ホイール の  リム も  ぶれてまして、、、


デイトン と いえども、  ワイヤー ホイール だから 

こんな もんなのかね、、、、


なんて 話してたら、


よく 見たら、  ハブ の  部分 でも  ぶれてまして


PC188116.jpg


結局  調べ進めたら、  アクスル シャフト が   2 mm 位

曲がってまして


ハブ 部分で、 2mm  歪んでると、  

タイヤ 外周 では、 6~7mm  の  歪み に  なるので


こちらも  振動 や、 音の  元 と  判明



シャフト 交換 するのかと  思ったら、


PC188115.jpg

 
2mm の 曲がり なので、   旋盤で  ハブ面 を  削って

歪み を  消してみて   修正 できないか、 挑戦 してみるそうです


旋盤作業も  自分で  やるそうです。。。。。 さすが S庭さん。
  


今回、  調査、 探求 に  付きあわせて もらい

たいへん  勉強に  なりました。


S庭さん は、  36 時間  以上 、  寝てませんが   

眠くないから   まだ まだ  寝ないそうです


寝ない 以外 は   見習って、  僕も  良い 大人に  なろうと 思います

  

VIVA ! 59 !!








 
[ 2011/12/27 17:31 ] 59 CHEVY EL-CAMINOCONQUISTA | トラックバック(-) | コメント(-)