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ユ ニ バ


 DAICHI  仕事車  故障中


FIT の  みんなが  使っている、 仕事クルマは

みんな 現場出張用の  特装車に  改造され

常に  満載、 1500kg。


もちろん  過積載に  ならないように

構造変更 して ありますが、   でも  過積載。



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ブレーキ パッド、 タイヤ は  半年 しか  もたず

ハブ ベアリング も、  1年毎 に  玉砕


おまけに カーナビ までもが、   2年で 死亡します。。。。  


そんな、 ヘビーデューティー に  使い倒すこと

早 8年、、、、、



みんな  20万キロ 以上  走らせているので

あちこち  壊れまして


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今 使ってる  4台で、   これまでに  壊れたのは 

覚えてるだけでも


エンジン 1機、  

ヘッド 1機、 

デフ 2機、 

ミッション 4機、、、、、、 

ラジエター パンクに、  

エアコン 死亡は  当たり前、、、、

カーナビ なんて、 15機 以上   逝ってます。。。。 


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もう  修理費用 なんて、  考えたくないくらい

掛かっていますが


TSU-君の  風俗代 に   比べたら

可愛いもん なので  


まだまだ  使い倒して 行きたいと  思います


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今回の DAICHI 号の  故障は

走行時の  異音


ガリガリ、 ギリギリ  音が  出だして

あっと いう間に  大きな  音に なり


「 やばいなぁ。  デフ か  ミッション かな 」 

って、 いうコトで  調べましたら



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ミッションは、 3ヶ月前 位に  リビルト品に  交換 したばかり

では、 デフ ですか、、、 と  


これまでの  デフ 破損時の  症状と 比べてみます


今回の 症状は、 


① 高速走行時に アクセルを  抜くと、  ペラ鳴り のような 異音 と 振動 が  出る。

② バックギア に 入れた時に、  カコン と  なる。
 
 
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と、 いうことで  ペラ周り から  調べていくと

ユニバーサル ジョイント に  ” ガタ ” 発見


ベアリング キャップ を  外してみると

写真の 様に、  潰れ !? 削れ !?  て いました


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原因は  恐らく   磨耗。


回転部分 なので、  少しづつ  磨耗し

ガタ が  出てきて、  ベアリング キャップ内 の

ニードル が  遊んで   割れたり  折れたり する


で、 それらが   挟まったりして   今回の 様に

損傷 したと  思われます

     
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で、 純正品の  ユニバーサル ジョイント を  取寄せまして


しこしこ  交換。



ユニバーサル ジョイントを  仮組み  したら

” シム ”  を  入れて、  左右方向の  ガタを  とってやります


色々な サイズの  シムが  入っているので

合う物を  入れまして


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組み戻したら、  イザ  試運転へ


無事、  異音も  振動も   消えました。


やはり、  距離 走ってる クルマは、 回転部分の  ベアリング など

消耗品 は、  走行距離 などで 管理して

定期的に  交換  したほうが  良いようです

  
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愛車が  ” ペラ鳴り ” 、  ” 振動 ” で

不快な  思いをしている  方は


一度、 " ユニバーサル ジョイント に   ガタ 出てないか ”


点検 してみたら  如何でしょうか?


   
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おらおらー って、  揺すって、 

ほれほれー って  こすって、  

しこしこー って   してやれば

今日から  あなたも  TSU-君の  仲間入り。




[ 2011/06/11 20:48 ] LIFE STYLE | トラックバック(-) | コメント(-)