FC2ブログ

59 WAGON EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > 59 CHEVY NOMAD > 59 WAGON

59 WAGON

 
 今日は 茨城の H野さんのトコへ  59 WAGON の 修理に 行ってきました。


H野さんとも、 59 WAGON にも 会うのは 久しぶり。 
ずっと 楽しみに していたので、 今日が 待ち遠しかった。


 DAICHI と、7時に 東京を 出発。 渋滞も無く、 快適な DRIVE。

9時頃に 到着し、H野さんと合流。 59 WAGON とも ご対面。
屋根付の 広大な ガレージに 保管されていました。 ウラヤマシイ!

FITで 作ってから 約2年、 PAINTの 浮きや、錆もなく 当時と変わらない 
キレイなまま KEEPされていたので ウレシカッタ。

DSC06233_convert_20090406131635.jpg

 修理は、キャブの オーバーフローと、 エアサスの コンプレッサーが回らないとの コト。

キャブの方は、H野さん自身で 分解して清掃したり リビルトKITを 組み替えて 修理を
試みたそうですが 改善されなかったそう。

エアサスも 点検手順を 伝えてみるも、 安全回路やらで 電気に 詳しいヒトでないと 
理解は ムズカしく、 バッテリーも 上がってしまったそう。

そんなコトが 原因で、前回の RAZLLE DAZLLE & OPEN PARTYにも、参加予定でしたが
修理を 当日の朝まで ガンバルも 時間切れで 間に合いませんデシタ・・・。 


 早く直して、また楽しんでもらいたいし  今月の SCNにも エントリー済み。
何より みんなで 楽しく走りたい!

DSC06228_convert_20090406131523.jpg

 今日は、意地でも 直スゾと 意気込み イザ 修理へ。

と、思ったら エンジン一発始動、 オーバーフロー解決済み・・・。

キャブは、リビルト済みのモノが 59 SEDAN DELI に 付いてたので 外して
「 自身で 修理試みて、ダメなら ASSYで 替えてしまって 」 と 送ってありました。

ご自身で ASSY交換して 復旧したそうです。 ダメな キャブは 持ち帰り 点検してみます。

 コンプレッサーの作動不良は ヒューズ切れ。 切れたヒューズを 見ると、ショートではなく 溶解。
バッテリーが上がり、低電圧の為 切れたのでしょう。


 アレレ、 コレで 終了!? 何か アッケねーぞと  ワタクシ この時は まだ 調子コイテマシタ

排気の 黒煙が多いので、点火タイミングを 調整。 アイドリングや ミクスチャーなど調整してたら
水温上昇。 電動FANの ヒューズも 同様に 低電圧が原因で 切れて FAN不動でした。

DSC06242_convert_20090406131748.jpg

DSC06240_convert_20090406132026.jpg

 ハイコンプエンジンなので、点火タイミングは 始動性か 排気の黒煙を とるか
調整ドコロも せめぎあい。 調整しては 走っての 繰り返し。

すると、試運転中に ハードブレーキを すると ステアリングが とられ 
車体が チョー左右に 振られる 症状が 発生! 尋常でない 動き。

 ライドハイトの 模索の為、 試し履きの WHEELにしてから 症状が 発生。  
WHEEL の 歪み? ラグナットの 緩み? イヤイヤ それなら いつも フラフラだろうし。

バイアスタイヤ から、 小径の ラジアルタイヤに 変わったコトにより 車高が ダウン。
エアバックの エア圧も 低くても 走れるように なったので フロントの ARM類の 位置が 
コレまでより 上がりました。 

その為 アイドラARMに SWEY BARが 僅かに 干渉してます。
SWEY BARは 強化用の 太いタイプにして クリアランスが 狭くなってるせいでしょう。

ハードブレーキで 車体前方へ 車重がかり、ARM類の ブッシュ分 前に動いて 
SWEY BARと、アイドラARMが 干渉。 そして ステアリングが 振れてしまうのか!?
 
DSC06243_convert_20090406131813.jpg

 試しに 運転させてもらうと ブレーキの効きが 激甘・・・・。 全然止まりません。
パワーブレーキの アシスト感も 弱いし、 パーキングブレーキも 効きが チョー甘い。

  まずは ブレーキの 修理を 優先。

パワーブレーキの ブースターへの バキュームラインの 不圧は 正常。
アシスト感の無さは ブースター不良か? 新品の ブースターなのに・・・。

それとも ブレーキラインに エア混入? ブレーキOIL が、1L 持ち合わせあったので
エア抜きしてみると、リアは OILが 出て来ない・・・・・。 フロントは OK。

 どこで、OILが止まってるんでしょう。 ブレーキパイプは 新品。 潰れてるトコも 無し。
マスターシリンダーからの順で リアの ラインを 調べていくと プロポーションバルブで STOP。

内部の スプールの 動きが 渋く、 リア側には OILが 送られません。
フロントブレーキのみで 走ってたので 効きが 甘かったのでしょう。

DSC06252_convert_20090406131947.jpg

 バルブごと 外して点検しても 目で見て解る 不具合はなく、良く掃除して 組み直し。
その後、症状は改善され イザ エア抜きへ。 しかし リア2箇所目で 再び OILが出なくなり
原因は ヤッパリ スプール。 イロイロ試みるも 改善されず 今日は、スプール外して 対応。 

 まさか こいつにも 鉱物系!? 最悪の コトが アタマをよぎりましたが 
クルマと OILの あった時期が 違うので 多分OK・・・・・?シンナーまだ 残ってます。

 FITに 59 SEDAN DELI 用に 用意してた、DISC KITがあり 同じ プロポーションバルブが
付いているので SCNの 時に 交換します。

パーキングブレーキは ワイヤーの 引きしろ調整で OK。

 そして 再び 試運転へ。  ブレーキの効きは かなり良くなりましたが
ステアリングの ぶれは 依然 カワラズ

DSC06239_convert_20090406131704.jpg

 WHEEL 替えてから 症状が 発生したので、 まずはWHEELを 戻してみるコトに。
その時、ステアリングの ロット & アーム類も 点検。 
ピットマンARMに 結構ガタがあり 交換したい トコロですが 今は無いので イザ 試運転。

 症状消えたかと 思うくらいですが、僅かに 出ます。
175-75の 細い タイヤだと、このサイズの 車重には 無理があるのか?

タイヤ替えたら 明らかに 良くは なりました。 でも タイヤが 原因って 余り 聞かない。
それに まだ 僅かに 症状は 出るし・・・・。

リアブレーキの 片効きか、アイドラARMか、はたまた ギアBOXか?


 コレで 終わり!?と ナメテかかった 朝9時過ぎ。 終わってみたら 結局 夜7時デシタ。

ワザワザ 遊びに来てくれた H野さんの 家族との時間も、用意してくれた 楽しいランチタイムも、
ほとんどとれず、 修理に 必死デシタ。

今日のトコロは やれるコトは 全てやったけど、 不満足そうな DAICHI。


 でも もっともっと 良いクルマに して これからも楽しもうと H野さんは 今月末から
クルマを 預けてくれる コトになりました。 ヨカッタ! 今日の屈辱を ハラスゾ DAICHI! 

DSC06250_convert_20090406131929.jpg

 クルマを NETオークションで 売却。 古いクルマだから トラブル多いし、もう維持できない。
ナンとか売れて 金もらったら メンドーだから 後は 知らない・・・・。 ノークレーム ノーリターン
ソーユー話も よく聞くように なってきました。


 この 59WAGON も、FIT のメンバーが乗ってたけど 事情により ヤフオクで 売却した クルマ。
その頃 本当に 好きなクルマを 諦める位 ソイツは 大変な環境だったと 思います。
今は 退職して、 必死に 新しい道を 歩んでいます。

ソイツと、FITの みんなの思いが詰まった、 真剣に作った   59 WAGON 。 

仲間の手から H野さんの手に 渡っても、 俺らの PRIDE で アルコトは 変わりません。


 仲間も その後の クルマのコトを 気にしてますが、サポート出来る 状況でないのは 明確。

H野さんから してみたら 買ったクルマに いつまでも くっ付いてくる連中は、 ウザいかも
しれませんが 俺らからしてみれば みんなの PRIDE 。そーそー忘れられるモノでは アリマセン。

そんなクルマを 大切にしてくれてるから マジ嬉しいし、そーゆー H野さん 好き。
だから、後は 俺らで 出来る限りのサポート していきたい。  
 
 DSC06246_convert_20090406131841.jpg

 クルマ屋でもないし、池袋の 怪しい兄ちゃん達に 掴まされたかなと H野さんは 思ったそうです。
でも、今では そんなヤツラを 信頼して 大事なクルマを 任せてくれるので 絶対 裏切れません。


 今は、H野さんの  そして俺らの PRIDE である  59 WAGON。

これからも ヒトも クルマも 大切に していきたいです。 


 H野さんが ココロを込めて焼いてくれた お煎餅 チョー美味かった!
お土産に デカイ 段ボール4箱分も お菓子頂き 有難うゴザイマシタ!

SCNの時には、 ご家族とも 今日 全然 話せなかったから 沢山 話したい。


 帰り際に 別れる時、夜桜バックに 写真撮影。 
喜んでもらえたし、 59WAGON チョー カッコヨカッタから 疲れ 吹き飛んだ。



茨城サイコー 米も 菓子も ウメーゾ!  新潟魚沼コシヒカリ カカッテコイヤー!



[ 2009/04/06 17:10 ] 59 CHEVY NOMAD | トラックバック(-) | コメント(-)