FC2ブログ

725 ELCO EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > 59 CHEVY EL-CAMINO *725ELC > 725 ELCO

725 ELCO


 725 ELCO


BRAKE 修理。

 
PC113960.jpg


NEW マスターを  取り付け するに あたり、  

プッシュ ロットの   バックラッシュ 確認。


マスター側の 深さを  ノギスで 測り、  

念の為  ロット 先端に   光明丹  塗って、   当たりの  チェック。

 
PC113962.jpg


バックラッシュも  問題 無しで、  NEW マスター  取り付け したら

マスターの 形状が  変わったので、  ブレーキ パイプは  以前 作ったモノが

使えなくなり   引き直し。 


レジデュアル バルブを  かまし

かつおちゃんの  御要望の  取り回し で   作っていきます
   

PC113963.jpg


 NEW マスター に、  NEW BRAKE PIPE  で

PARTS 交換  完了。


今回、 BRAKE PIPE の  素材は

銀色の マイルド スチール ではなく、  

DAICHI NOMAD や、  あひるマスタング でも 使ってる

カッパー ベース。


銅色で  カッコいいと、  かつおちゃんの  希望で

この 素材で  作りました


PC013874.jpg


フロント ショックが  付いて、  乗り心地が 

大幅に 向上 した   725  ELCO。


組んでみて 解りましたが、  オリジナル ショックが  柔らかいので

まだ  少し、 跳ね気味、、、


PC113967.jpg


で、  今回  ついでに   固い ショックに  変更するコトに なり

オリジナルの ショックから、  アフターマーケット パーツに  交換。


白い ケース だったので、  黒 に  塗りまして

ケースが  太くなるので、  フレームに  干渉 しないように

削りまして  交換 完了。


最近、  ツナギ姿の  かつおちゃん しか   見てないような、、、、
  

PC113969.jpg


ついでに、  エマージェンシー ブレーキの  ケーブル調整  しまして


スピード メーターの  誤差が 出てたので、 

ミッション側の  メーターギアを   交換。



最近、 かつおちゃん   作業 バリバリ  するように なり

難しい 作業にも  どんどん  TRY。


クルマ 乗るのも、  作業 するのも   楽しいようです


PC113973.jpg


一通りの  作業が 終わり、  725ちゃん 乗せて   試運転へ。



BRAKEの  引きずりや  ロックの  不具合も   やっと 解消されました。


ショックを  変えた 結果、   乗り心地も   さらに  良くなったそうです。


高速 TEST も  兼ねて、   高速道路  乗って 

スピードメーターの   誤差 測定を  してみたら、  

まだ  少し ずれてるので、   今度  また  ギア交換  TRY です、、、、
 

PC113971.jpg


やっと 本調子に  戻った    ” 725 ELCO ”


謎の BRAKE  トラブルも  解決し、  乗せ換えた  700R4 も  絶好調。

タイヘン  迷惑と  心配 かけましたが、、、 何は ともあれ、  本当に  良かったです。


マフラーも、  Fショック 取り付けも   本人の  希望と 予想 以上の

結果 だったそうで、  感激 していました。

 
これで 無事、  一通りの  リメイク 作業が   完了と  なりました。


PC113972.jpg


乗り始めてから、  4年。


自分らしさ、  好みの STYLE、   この クルマに  してあげたい事

725ちゃん と  かつおちゃん で   ずっと 煮つめてきて  

5年目に して、  初めて  手を 入れました。


どうやら、 新しい トビラを  開けたようです。 


今回、 沢山の  仲間の  サポートが   ありました。

リメイクの 結果 以外にも、 沢山の 収穫が  あったのでは ないでしょうか。   

手伝ってくれた  みなさま、  お疲れ様でした。


次回  モーニング クルーズ   楽しみだね!



FUNK STA 4 LIFE !




[ 2010/12/12 01:45 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *725ELC | トラックバック(-) | コメント(-)