ホーム > 59 CHEVY EL-CAMINO * 725 ELCO > 725 ELCO

725 ELCO


 725  ELCO


マフラー タイコ 交換  &  テールチップ 交換


PB273810.jpg


片側の  マフラーの タイコ交換が

以前  HIT したのか、  割れて  排気漏れ していました。


溶接し、 排気漏れは  修理していたものの

タイコの 内部も  砕けてたようで、  

エンジンを 掛けていると  カラカラ と  ウルサイ、、、、、


排気音も 変えたい   との  希望も あり、

SMITHY’S の   グラスパック マフラーに   交換


PB273819.jpg


こういちろうも  手伝いに  来てくれて

作業 SPEED  UP。


まずは  新しく 組む タイコの サイズに 合わせて

古い タイコを  切断し、  取り出し
  

PB273824.jpg



PB273825.jpg


新しい タイコを  TIG で  溶接し、

マフラー バンド と、 吊り具も  NEWに  交換。


吊具の ブラケットは、 S庭さんが   各所  現車合せで

作ってくれました。


PB283840.jpg


PB283831.jpg


両サイド、 タイコを  交換し  

摘出した 元の  タイコの   壊れてない方を

こういちろう が  お持ち帰り、、、、、


そう、  こういちろうの  61 CHEVY も

タイコ HIT させて、  割れてます、、、、、、


シングル マフラーなので、  タイコは 1個の 構造だし、

お金 無いから、  もたった タイコに  交換する  ツモリらしい


PB283832.jpg


テールパイプは  現在、  スラッシュ カットで 

下向きに。


パイプの  取り回しが、 やたら 上で、

バンパー下の  BODY パネルに  干渉 しています。


PB273813.jpg


マフラー チップは、  フレア タイプに

との、 希望で   チップも  製作。


まずは、  テールパイプを  どの 位置から  出して

どこまでか を  決めたら、  50,8mm の  ステンレス パイプ を  切り出し。


油圧プレスで  冶具を 使って、  ラッパ型に  開いて いきます。

希望の 開き具合まで  いったら、  ポリッシュ して   チップ 完成。

写真の チップは、 まだ 磨く前の 状態。


PB283835.jpg


TIP を  溶接し、 全ての  マフラーバンド、 吊り具、 ブラケットを

新らしくして  作業 完了

  
本人希望の  フレア具合、  取り回し位置 に なって

とっても  ご満悦。


PB283834.jpg



PB273826.jpg


PB273827.jpg


では、  エンジン 始動させて   どんな  排気音に  変わったか

聞いてみよう  と いう時には   既に  夜が 明けていて


工場の  シャッターを OPEN し

エンジン全開 に


PB283836.jpg


かつおちゃん、  恐る恐る  キー ひねリまして、、、、、、、





エンジン 掛かった瞬間   

超 嬉しそう。


アクセル 吹かして、  高回転域 まで  回した後に

涙目に  なりながら  降りてきて、、、、、




無言で  S庭さんと  握手


PB283841.jpg


期待と、 予想以上の  成果 だったそうです。   


本人 大満足で  終れました。


喜んでくれるのが、  なにより 嬉しい  と  S庭さん。

また  最高の 技術を  提供し、   クルマ遊びの  楽しさと  

感動まで  提供 してくれました。 


PB283844.jpg


カツオちゃんも  17時間 ぶっ通し で、  手伝い  頑張りました。


真っ黒に なりながら  手伝った  こういちろうも

S庭さんの 技術を 目の当たりにし、  大変  勉強になったと 感動し、  

” 仲間 ” という   素晴しい 結束を  あらためて   体感したようです  


PB283843.jpg


その後、 みんなで  朝飯  食いに 行きまして

わいわい  盛り上がってたら、  もう お昼、、、、、


みんな  徹夜 明けとは   思えない  元気さ。

大変な 作業だったけど、   良い結果に なったし   

なにより 気の合う みんなで   楽しかったね。



S庭さん、  ありがとう ございました。


どんな 音かは  次回の  モーニングクルーズで、  聞かせてやるぜい

せいぜい、 うんこ  ちびらんように   覚悟 してきやがれ




[ 2010/12/01 00:00 ] 59 CHEVY EL-CAMINO * 725 ELCO | トラックバック(-) | コメント(-)