ホーム > 57 CHEVY NOMAD * ACID 57 * > 57 NOMAD

57 NOMAD


 57 NOMAD


最近、 作業が 思うように  進みません、、、


そんな中、 やってる 作業も   アンダー周りの  

PAINT 補修や、 ダッシュ周り。 


どれも ビフォー & アフターの 差が 写真に 出づらい

地味な 作業続きで  ネタに なりません、、、、


P6222268.jpg


相変わらずの  行き詰まり & 部品待ち が 

作業が 進まない 要因の  ヒトツ。



その ヒトツ、  スロットル  ポジション  センサー。


LS1 を  キャブ化 したので、 当然 そんなモンは  付いてません。


しかし、 4L60E トランスを 作動させる

ミッション モジュールに  INPUT させる 必要が。


P7162455.jpg


電子制御の トランスなので、 バキュームや  スロットルバルブ制御 ではなく、

キックダウンも ケーブル制御 では ありません。


それらの 制御用に  スロポジセンサーで

スロットル 開閉具合の 情報を  必要と するようです。



LS1の スロポジ センサーは、 インテークの スロットル ボディに 付いてます。


アクセルペダルを 踏むと、 アクセルケーブルが スロットル ボデイの

バタフライを 開閉する 仕組み。

その バタフライの 軸に なってる  スロットル シャフト に 

センサーを リンク させており、 開閉具合を 拾っています。


P7162457.jpg


当然、 キャブに  LS1 オリジナルの センサーは 付かないので

社外品の センサーを 探します。


キャブは ホーリーを 組んでいるので、 ホーリ-の アクセサリーパーツ で

出てないか 調べたら、 HIT!。



キャブに BOLT ON で  取付できる  センサーが 出てました。


では、 そいつで、、、、、と 思ったら

ナント 国外流出禁止?。。。。。。


P7162458.jpg


なんか 精度が 悪く、 トラブルが 多いので  しっかりと 

アフターサポート が 行き届くのは、 アメリカ国内のみ。


海外には、 売っても サポート 出来ないから  売れませんとの 事だそう。


ナントか 入手したと しても、 不具合 起き易いんじゃ  使えないし、、、

ナンカ 他に 良い センサー 無いか  探したけど

アフターマーケット パーツでは  めぼしいモノ  発見できず、、、


P7162454.jpg


では、 自作しか ないかという 話になり  アクセルの 開閉具合を  拾う センサー、

キャブ か、 アクセルペダル の  どちらか でしょう。


仕事上 色んな センサーに、 関わってるので   あれや  これや  検討。

しかし、 熱や  耐久性、 信頼性 から   結局 LS1 オリジナルの 

センサーを 使う コトに  しました。


あとは  どう 上手く キャブと  連動させるか、、、、

DAICHI の 中では  既に ひらめいてる らしく

マウントの ブラケット製作に  取り掛かりました。


P7162459.jpg


おいおい、、、スロポジ センサー 作りって、 今さらかよっ!?

先に 必要に なるの、 知らなかったの?


ナンテ  声が 聞こえてきそう ですが、  


僕達  超 難聴   なので  何も  聞こえません。。。。。



作ってみて  ウオォー!? と  ならないよう

1歩 先 を   考えるコトで    精一杯でふ。。。。



[ 2010/07/17 04:03 ] 57 CHEVY NOMAD * ACID 57 * | トラックバック(-) | コメント(-)