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エコノライン



 ワンワールド サーフショップ、ヒロ君の

フォード エコノライン、” WANCO ”


先日、波乗りに行ったときに話していたら


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キャブレターの加速ポンプ部分から


ガソリンが漏れて、エアクリーナーや

エンジンカバーの裏側が燃えたそうで


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車検が切れたけど、それを直さないと

車検にも行けないとの事なので


僕等で出来る事なら力になります 


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と、修理の手伝いをすることになり


キャブレターに品番など見当たらないので

その日は沢山写真を撮って帰り


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加速ポンプ部分を修理するのではなく 

丸ごと、新品に変える方が賢明なので


後日、同じと思われるキャブを導き出して


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アメリカに注文しておき、その後

新品のキャブが届いたので


メカニックのDAICHIとMASATOと

キャブレター交換に行きまして


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この日は波も天気も良かったので、

みんなで波乗りして楽しんだあと


ビール飲みながら、作業をはじめたら


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「 おいおい、キャブレター違うじゃん! 」

と、聞こえてきましたが、ナニか!?


キャブレターを注文したのは漏れ田くんで


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先日、沢山キャブの写真を撮って帰り


画像から同じと思われるキャブを探して

注文しましたが、忘れてましたよ


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漏れ田君はキャブの知識もなく、目も節穴。。。。


パッと見は同じキャブに見えますが

チョークケーブルのブラケットや


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取り付け位置が違うのと、スロットルの

ガバナレバーが短く


スロットルリンケージを接続すると


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アクセルペダルが底突きまで

踏んだ位置になってしまい


それ以上、踏みこめません仕様に。。。。


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「 ヒロくんなら、それでも大丈夫じゃない!?」

と、苦し紛れの漏れ田くんですが、、、、


アクセルペダルの踏みしろがないので


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アクセル踏まず、アイドリングだけで

埼玉まで車検に行けませんので


それらの対策が必要となりまして


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おまけにスロットルレバーにロッドを

取り付けたら、抜けないようにする


ロックのクリップが経年劣化なのか 


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金属疲労で、外したときに割れまして


ロックのクリップがないと、ロッドを

接続しても、保持せず抜けます仕様に、、、、


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チョークケーブルの方は、付いていた

キャブのブラケットをそっくり


新しいキャブに組み換えて解決しましたが


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スロットルレバーは移植できなかったのと


抜け止めのロックが無いことには

スロットルレバーが接続できないので


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この日はエコノは何の成果もないけど


波も良かったし、天気もよくてビールも

上手かったねと、御満悦で帰還しまして


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翌日、スロットルレバー問題は、そこに

接続するロッド側を延長すれば


解決できそうなので、ロッドの延長加工と


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割れてしまったロックパーツの再生へ


ロックパーツは、持ち帰った古いキャブと

ロッドで採寸しながら、新規に製作となり


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ロッドは、どれくらい延長すればピッタリ

合うか、現車がないと解らないので


これまでのロッドを延長しつつ、長さは 


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調整できる構造にしてちょと、自分でそんな

加工はできまめんので、GAKUくんに依頼


これまでのロッドを途中で切断して


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ネジを溶接したら、切断した反対側は

旋盤で削って差し込みしろを製作


高ナットの片側を差し込みしろ用に加工し


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高ナットにエンド側を差し込んだら、

ろう付けで接合していき、


ロッドの延長と長さ調整式への加工が完了


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ロックと、およその長さを合わせて延長し


長さは細かく調整できるようになった

ロッドが完成したので、翌週取り付けにいき


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ロッドの取り付けと、長さ調整をしたら


劣化していた燃料ホースとブローバイの

ホース、燃料フィルターを交換して


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鳴くファンベルトと、燃えてボロボロになった

エアクリーナーも新品に交換して


キャブレター調整をして、無事修理完了


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先週も直ってないのに、ビールにランチを


今週もビールにGMCでのランチ、新作の

タンクトップまで御馳走になり、どうもすみまめん、、、、


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[ 2023/08/20 08:14 ] LIFE STYLE | トラックバック(-) | コメント(-)