FC2ブログ

EL-NINO EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > 59 CHEVY EL-CAMINO *EL-NINO > EL-NINO

EL-NINO


 先日 スターターを 外す時に、

エキマニとの 接合部分で  マフラーを 外した 

EL-NINO。



スターターを 外すには、 マフラーを ずらさないと  出てきません、、、、


まめも君に 貸していた、 スターターが 戻ってきたので  

取付して いきますが、 合わせて 補修が 1点。


P6082105.jpg


エキマニと、 マフラーの 合わせ部分は  ドーナツタイプの

ガスケットを 使う、 フランジに なっています。



最近、 排気漏れ みたいな 音 してるなと 思っていましたが

バラしてみて  ビックリ。

ガスケットが ボロボロに 抜けていました、、、、


P6082106.jpg


1年前 くらいでしょうか。   


排気漏れが 発生したので  点検したら、 

同じ部分の フランジの 固定ナットが 緩んでいました。



スプリングワッシャーは 入っていますが、 振動で 緩みやすいようです。


その時は 確かに 付いてた、 ドーナツ。

しっかり カタチも 残っていましたが、、、、


P6082107.jpg


 ドーナツは、 エキマニと マフラーの 溝に ピタリと

はまって ガスケットの 役目を 果たします。


しかし、 画像の 通り  ボロボロなので  排気漏れ しまくり。


写真の モノは 左バンクの モノですが

右バンクは 跡形も なくなっていました、、、、



どこへ 行ったの?  ドーナツ君、、、、



やっぱ ガスケットが 抜けた 原因は、  熱  でしょうか。


とりあえず 今までの モノよりも しっかりしてそうな

NEW ドーナツに 取り替えて、 様子見ます。



[ 2010/06/08 08:22 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *EL-NINO | トラックバック(-) | コメント(-)