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1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE



 1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE


74年前のクルマですが、快適仕様へ

アップデートする作業を進めてまして


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リアフェンダーの塗装を剥離して

悪い部分が無いか確認


腐食や大きな傷はがありませんでしたが


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以前にアメリカでレストアした時に傷や


凹凸を直す際に、絞ったり叩いて

綺麗に面を整えるのではなく


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あらかた合わせたのち、サンダーで

出っ張っている部分を削って


平らに整えた跡がありまして


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表は平らになっていますが、裏側を見ると

ボコボコで、鉄板を削ってしまってるので


鉄板が部分的に薄くなってしまってて


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そんな部分は平らに直そうとすると


熱の入り方が均一でないので

ゆらぎや歪みが出てしまいます


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そこを何とか整えようとするよりも


鉄板が薄くなっている周辺を

切開して新しい鉄板に張り替えて


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張り替える際に溶接の熱で

歪むのを直す方が堅実


フェンダーの前側のボトム部分に



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低い部分があったのも整えていき


一通り作業を終えたフェンダーを

クォーターパネルに合わせたら


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合わせ面の建付けが合わない部分があり


クォーターパネルの腐食部分を直した際

僅かにフェンダーの形状とずれたようで


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実際にはクォーターパネルにフェンダーを

取り付ける際は、玉縁が間に入るので


この程度の隙間は隠れてしまいますが


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合っていないのはナンとも気持ちが悪い

との事で、綺麗に直したフェンダーは


やむ得ず、再び大きく切開されて


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きちんと合うように直していくことに


フェンダーを綺麗に直すために

何日も鈑金してきた作業が


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無駄になって、戻ってしまうので

さぞ悔しいこと思いますが、


作業手順、確認の仕方、この段階から


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大きく戻ってでも、やり直す勇気と

鈑金技術を学んだという事で


今後の作業に生かしたいと思います


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フェンダーの後ろ側の裏側から、


フレームを渡してフェンダーが

バタつかないようにするブレスが


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左右、違うものが付いており


長さや角度など、マッチングが

良い方を型に使って、


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同じ形状で反転し、反対側を

新規製作となりました


FUNK STA 4 LIFE !!!!!!

[ 2023/05/01 08:14 ] 48 CHEVY FLEETMASTER CONV | トラックバック(-) | コメント(-)