1950 MERCURY ”OX BLOOD" FIT-KUSTOMS JAPAN
HOME
|
MAIL
|
ARCHIVES
|
RSS
|
EDIT
|
ホーム
>
50 MERCURY *Ox Blood*
> 1950 MERCURY ”OX BLOOD"
1950 MERCURY ”OX BLOOD"
M本さんの 1950 MERCURY、 ” OXBLOOD ”
フレームの修理と、内装のリペアのため
沖縄からフィットに輸送しまして
M本さんから、追加作業の依頼があり
「トランクが1回で閉まらない」
とのことで、キャッチ調整を行い
だいぶ良くなりましたが、試運転で
一般道を走らせているときに
路上の段差を乗り越えた時など
ボディやトランクが動くようなときに
ロックが解除されてしまい、ボンっと
トランクが開いてしまいまして
今よりもっとロックのカムの掛かりが
強くなるように調整したいのですが
強くなる側の調整しろがほとんどなく
どうやら、キャッチの位置調整だけでは
解決しなそうなので
ロック側に問題がないか調べましたら
ロック側は、トランクに取り付ける
ハウジングに組み込んだ後
ロックのレバーが溶接されている構造で
溶接を壊さないと分解できないので
再利用できるように溶接をはがして
レバー部分を摘出しまして
ロックのストライカー自体も、2枚の
プレートをプレスで加締めてあり
加締め部分も再利用できるように壊して
ストライカーを分解して検証しましたら
ストライカープレート自体が弓なりに
曲がって歪んでいるので
ロックのレバーの軸が斜めに傾いており
トランク側の部品にレバーを引っ掛けて
ロックした状態を保持するカムプレートが
並行ではなく、傾いて角が1点で
当たってしまっていたからか
摩耗して削れて短くなっていまして
加えて、ロックレバーの軸部分には
真鍮製のブッシュが圧入されてますが
ブッシュも摩耗してガタが出てるので
ストライカプレートが歪んで軸が傾いている、
プレートの爪部分が摩耗している、
軸にガタがあるので、遊びが大きい
ということが解りまして、恐らくですが
昔に、ロックのレバーが解除状態でない
位置にあるまま、トランクを閉めてしまい
ゴン!と、ロックのレバーがキャッチに
当たってしまい、軸部分を支点に
ストライカプレートが歪んだのではと思われ
ロックの爪が短くなると、ロックした時の
掛かりが 浅くなってしまい
保持する力が弱くなってしまうので
ボディやトランクが動くと、掛かりが浅くて
解除されてしまうので、肉盛りして再生と
歪んで軸が斜めになっているので
プレートの角が当たってしまうので
そのままでは、また早く摩耗するので、
軸を真っ直ぐに修正していきます
それらを直さないと、解決しないようです
ストライカープレートの歪みの修正は
軸部分が並行になるよう合わせていくので
軸部分を壊してしまわないよう
軸の周囲の裏と表を固定できる
治具を旋盤で削り出していきまして
それを使ってプレス機で固定したら
歪んだプレートを真っ直ぐになるよう
曲げ直していきまして
軸部分の突き出し量のクリアランスを
調整のため、溶接修理となりまして
軸のガタの修理は、軸部分の実測から
新しいブッシュをボア径11.20mmで製作
素材はエンジンのカムブッシュなどで
使用される青銅系を旋盤で削り出し
圧入用の治具も旋盤で削り出して
圧入側はプレス打ち抜きで、
ボアの精度が低いので
圧入しろを小さめにして、
はめ合い用のロックタイトを塗り
治具を使って圧入しまして
軸のブッシュの打ち替えを終えたら
摩耗していたロックプレートは
溶接で肉盛りして再生していき
ストライカーの内部の修理が完了
ガタも一切なく、動きもスムーズで
しっかりロックも保持するようになり
割って、分解して中を再生していた
ストライカープレートは張り合せて
プレスの加締めを再生して接合し
トランクの裏側に取り付ける
ハウジングの中に組み戻して
最後にロックのレバーをセットして
溶接して組み戻したら、ハウジングを
トランクに取り付けて完了となりました
VIVA M本さん !!!!!!!!
[ 2023/03/28 19:15 ]
50 MERCURY *Ox Blood*
| トラックバック(-) | コメント(-)
|
ホーム
|
Page Top↑
アクセスカウンター
EL-CLASSICO VINTAGE & ANTIQUES
Author:EL-CLASSICO VINTAGE & ANTIQUES
http://fitkustoms.jp/
info@el-classico.com
SHOP INFO
Phone:048-933-9703 Fax:048-933-9720 Mail:info@el-classico.com 営業時間 :10:00~19:00 定休日:日曜 & 不定休 土曜日 *御来店の際は必ず事前に御連絡のうえ お越しください.
自動車分解整備事業認証:第4-6547号 レンタカー事業認証:埼玉 第0462 古物商認可:第431050026432号
Counter
Category
FOR SALE (4)
FOR SALE * SOLD * (88)
EL-CLASSICO (137)
CAR SHOW (201)
GRAND NATIONAL ROADSTER SHOW (30)
CALIFORNIA TRIP (66)
LIFE STYLE (561)
ROADSTER SHOP (52)
ACCUAIR SUSPENSION (56)
LS MOTOR SWAP (84)
FITECH EFI (19)
ADEX SQUARE DUMP VALVE (1)
AIRCRAFT HYDRAULICS (2)
DAKOTA DIGITAL GAUGE (60)
DAYTON WIRE WHEEL (21)
ZENITH WIRE WHEEL (14)
CUSTOM ORDER WHEELS (35)
CUSTOM STEERING WHEEL (18)
36 FORD *BLUE ECHO* (1)
37 LINCOLN ZEPHYR *RS SHOP (9)
37 LINCOLN ZEPHYR *3WCOUPE (67)
37 LINCOLN ZEPHYR *SEDAN (52)
40 LINCOLN ZEPHYR *V12* (132)
40 LINCOLN ZEPHYR *NOZ* (25)
40 MERCURY *BREEZEE (179)
40 CADILLAC LA SALLE (26)
47 CHEVY FLEETMASTER CONV (9)
48 CHEVY FLEETMASTER CONV (112)
48 CHEVY FLEETLINE AEROSEDAN (3)
48 CHEVY SUBURBAN (28)
48 CHEVY 3100 *Q-CHINCO (18)
49 MERCURY *Merc9* (4)
49 FORD SHOE BOX (14)
49 CHEVY SUBURBAN (3)
50 CHEVY STYLE-LINE*BUBBLES (83)
50 CHEVY TIN WOODIE WAGON (10)
50 CHEVY SUBURBAN (2)
50 MERCURY *Ox Blood* (442)
51 MERCURY *ART MORRISON (66)
51 MERCURY (6)
53 CHEVY BEL-AIR (63)
54 CHEVY BEL-AIR (20)
54 CHEVY TIN WOODIE WAGON (17)
54 CHEVY SUBURBAN (57)
55 FORD F100 (23)
55 CHEVY 210 (50)
55 CHEVY HANDYMAN WAGON (22)
56 CHEVY BELAIR CONV (145)
56 CHEVY BEL-AIR *SPARKLE 56 (62)
56 CHEVY BEL-AIR * KOMO * (3)
56 BUICK SPECIAL * 565 * (46)
57 CHEVY BEL-AIR CONVERTIBLE (1)
57 CHEVY NOMAD *ACID 57* (244)
58 CHEVY IMPALA (30)
59 CADILLAC COUPE DEVILLE (3)
59 BUICK INVICTA (2)
59 CHEVY IMPALA CONVERTIBLE (0)
59 CHEVY IMPALA *TOP GUN* (22)
59 CHEVY IMPALA *OLD STYLE (3)
59 CHEVY IMPALA (2)
59 CHEVY EL-CAMINO *CONQUE (11)
59 CHEVY EL-CAMINO *EL-NINO (72)
59 CHEVY EL-CAMINO *725ELC (54)
59 CHEVY EL-CAMINO *VEGAS* (20)
59 CHEVY EL-CAMINO (3)
59 CHEVY EL-CAMINO (1)
59 CHEVY NOMAD (50)
59 CHEVY PARKWOOD*PATLASH (83)
59 CHEVY PARK WOOD *L/S (29)
59 CHEVY BROOKWOOD (4)
59 CHEVY BROOKWOOD *夢現窯 (8)
59 CHEVY APACHE *アパ太郎 (109)
59 CHEVY APACHE *アパ次郎 (6)
60 CHEVY IMPALA CONVERTIBLE (3)
60 CHEVY IMPALA CONV*ADCT (22)
60 CHEVY IMPALA CONV *R/L (3)
60 CHEVY NOMAD (3)
60 CHEVY BROOKWOOD (18)
61 CHEVY CORVETTE (14)
61 CHEVY IMPALA CONV (14)
61 CHEVY PARKWOOD WAGON (10)
62 BUICK ELECTRA *BEATNIKS (8)
62 CHEVY IMPALA CONVERTIBLE (8)
62 CHEVY BEL-AIR (5)
62 CHEVY BELAIR WAGON (1)
63 CHEVY C-10 (36)
63 CHEVY IMPALA CONVERTIBLE (1)
64 CHEVY IMPALA CONVERTIBLE (4)
64 CHEVY IMPALA CONV *BONDS (2)
64 FORD F100 (9)
65 BUICK RIVIERA (8)
65 BUICK LESABRE (2)
65 OLDSMOBILE 98 (2)
65 FORD MUSTANG (102)
66 LINCOLN SUICIDE (37)
66 PONTIAC GRAND PRIX (3)
67 CHEVY CAPRICE (9)
68 CHEVY IMPALA WAGON (24)
68 SPOTTY CAMPER TRAILER (14)
70 WINNEBAGO WINNIE F17 (24)
71 CHEVY CAMARO *EVIL COUSE (5)
71 NISSAN GLORIA (13)
72 WINNEBAGO WINNIE BRAVE (15)
91 WESTFALIA *SUBARU (3)
未分類 (0)
FIT-KUSTOMS
Link
ACCUAIR
DOT ONE
EL-CLASSICO VINTAGE & ANTIQUES
FUN CRUISE
JUNK TRAP
K'S BODY WORKS
KALIFORNIA LOOK BLOG
KUSTOM STYLE BLOG
LOWRISE CUSTOM
OBCSS
ONE WORLD SURF SHOP
SABOTEN MISSILE
SANKYO RADIATOR
SUNNY'S TALK
THE HIDEAWAY FACTORY
VISION CORPORATION
ART MORRISON CHASSIS
DAKOTA DIGITAL GAUGE
DEAD END MAGAZINE
METAL UNION SPEED SHOP
RICK DORE KUSTOMS
ROADSTER SHOP
ROB IDA CONCEPTS
SIC CHOPS
STEERING WHEEL KRIS
管理画面
このブログをリンクに追加する
ACCUAIR SUSPENSION
DAYTON WIRE WHEELS
ADEX HYDRAULICS
ROADSTER SHOP
最新記事
1954 CHEVROLET SUBURBAN (06/02)
1950 MERCURY "OXBLOOD" (05/31)
1954 CHEVROLET SUBURBAN (05/30)
1954 CHEVROLET SUBURBAN (05/28)
1948 CHEVY FLEETLINE AEROSEDAN (05/27)
1954 CHEVROLET SUBURBAN (05/26)
1970 WINNEBAGO (05/25)
1954 CHEVROLET SUBURBAN (05/23)
1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE (05/22)
1954 CHEVROLET SUBURBAN (05/21)
月別アーカイブ
2023/06 (1)
2023/05 (23)
2023/04 (25)
2023/03 (26)
2023/02 (28)
2023/01 (26)
2022/12 (21)
2022/11 (20)
2022/10 (18)
2022/09 (22)
2022/08 (25)
2022/07 (19)
2022/06 (22)
2022/05 (21)
2022/04 (24)
2022/03 (21)
2022/02 (20)
2022/01 (19)
2021/12 (21)
2021/11 (23)
2021/10 (27)
2021/09 (16)
2021/08 (14)
2021/07 (22)
2021/06 (24)
2021/05 (24)
2021/04 (25)
2021/03 (29)
2021/02 (28)
2021/01 (22)
2020/12 (29)
2020/11 (26)
2020/10 (30)
2020/09 (23)
2020/08 (28)
2020/07 (28)
2020/06 (25)
2020/05 (21)
2020/04 (25)
2020/03 (30)
2020/02 (25)
2020/01 (21)
2019/12 (23)
2019/11 (22)
2019/10 (23)
2019/09 (23)
2019/08 (27)
2019/07 (14)
2019/06 (18)
2019/05 (23)
2019/04 (26)
2019/03 (23)
2019/02 (18)
2019/01 (24)
2018/12 (19)
2018/11 (24)
2018/10 (20)
2018/09 (24)
2018/08 (25)
2018/07 (20)
2018/06 (28)
2018/05 (24)
2018/04 (17)
2018/03 (22)
2018/02 (32)
2018/01 (25)
2017/12 (27)
2017/11 (26)
2017/10 (32)
2017/09 (28)
2017/08 (28)
2017/07 (34)
2017/06 (30)
2017/05 (29)
2017/04 (33)
2017/03 (28)
2017/02 (36)
2017/01 (29)
2016/12 (25)
2016/11 (28)
2016/10 (28)
2016/09 (34)
2016/08 (25)
2016/07 (29)
2016/06 (29)
2016/05 (28)
2016/04 (30)
2016/03 (24)
2016/02 (22)
2016/01 (30)
2015/12 (24)
2015/11 (24)
2015/10 (32)
2015/09 (29)
2015/08 (26)
2015/07 (29)
2015/06 (31)
2015/05 (26)
2015/04 (27)
2015/03 (24)
2015/02 (27)
2015/01 (24)
2014/12 (30)
2014/11 (30)
2014/10 (29)
2014/09 (29)
2014/08 (30)
2014/07 (28)
2014/06 (24)
2014/05 (25)
2014/04 (27)
2014/03 (29)
2014/02 (34)
2014/01 (22)
2013/12 (25)
2013/11 (22)
2013/10 (27)
2013/09 (24)
2013/08 (32)
2013/07 (26)
2013/06 (30)
2013/05 (28)
2013/04 (30)
2013/03 (30)
2013/02 (26)
2013/01 (25)
2012/12 (27)
2012/11 (25)
2012/10 (23)
2012/09 (26)
2012/08 (30)
2012/07 (20)
2012/06 (25)
2012/05 (33)
2012/04 (30)
2012/03 (29)
2012/02 (23)
2012/01 (24)
2011/12 (20)
2011/11 (26)
2011/10 (16)
2011/09 (7)
2011/08 (19)
2011/07 (31)
2011/06 (18)
2011/05 (26)
2011/04 (28)
2011/03 (31)
2011/02 (27)
2011/01 (28)
2010/12 (29)
2010/11 (32)
2010/10 (28)
2010/09 (30)
2010/08 (26)
2010/07 (32)
2010/06 (30)
2010/05 (33)
2010/04 (29)
2010/03 (29)
2010/02 (27)
2010/01 (20)
2009/12 (27)
2009/11 (21)
2009/10 (28)
2009/09 (29)
2009/08 (21)
2009/07 (28)
2009/06 (26)
2009/05 (28)
2009/04 (29)
2009/03 (31)
2009/02 (27)
2009/01 (7)
RSSリンクの表示
最近記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
QRコード