FC2ブログ

1954 SUBURBAN EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > 54 CHEVY SUBURBAN > 1954 SUBURBAN

1954 SUBURBAN


 S原さんの 1954 SUBURUBAN


これまでの、オリジナルフレームを

カマロクリップ化して、Cノッチ加工


lskgpslgw665fgpkkhe (1)


エアサスを組んであるシャシーから、


ロードスターショップで作ってもらった

スラムドシャシーに変更となりまして


lskgpslgw665fgpkkhe (2)


リアのインナーフェンダーのカスタムと


ロードスターフレームに合わせた

フロアの製作を終えたら


yeuryueryuwrertwytwuruwr (1)


新しい断熱、防振材を施工していき


ロードスターフレームに合わせて

これまでよりも、ひな壇部分が


lskgpslgw665fgpkkhe (3)


高さが高くなって、なおかつ立ち上がる

部分が後ろに広がったので


仕上げてあった内装も手直しが必要に


lskgpslgw665fgpkkhe (5)


室内の側面に張ってあったレザーは


高い位置にきたインナーフェンダーに

合わせて張り直していき


lskgpslgw665fgpkkhe (4)


カーペットは、ひな壇の面積が大きくなり

インナーフェンダーの高さも増した分が


これまでのままでは寸法が足りなくなり


lskgpslgw665fgpkkhe (9)


継ぎ足すにも、日本で手に入るカーペットだと

アメリカ製の生地と質感や色が合わず


綺麗なので、全部新しく作り直すのも勿体ない。。。。


lskgpslgw665fgpkkhe (10)


ということで、今のカーペットを使ってナンとか

出来るようにアレコレ施して対処中


続いて、エンジン&ミッションの搭載作業へ


lskgpslgw665fgpkkhe (11)


ロードスターショップにフレームを注文する際


当初はフレームを変更するのに合わせて

LS3エンジン&4L60Eオートマに変更する


lskgpslgw665fgpkkhe (12)


予定だったので、作ってもらったフレームは

LS3エンジン用に作ってありますが


S原さんから、これまでの350エンジンと


lskgpslgw665fgpkkhe (13)


TH350オートマが調子良いので、

それをそのまま使いたいと変更になり


マウントブラケットは、LSエンジンと


lskgpslgw665fgpkkhe (14)


350は合わないので、350に合うように


実際にエンジン&オートマを搭載する

位置にセットして、製作していきます


lskgpslgw665fgpkkhe (16)


これまで搭載していたエンジンなので


ファイヤーウォールとエンジンや、

フロントランナーとラジエーターの


lskgpslgw665fgpkkhe (17)


位置関係をまったく同じに組めば、


ファイヤーウォールの加工や補機類の

変更もなく、そのまま使えるようになるので


lskgpslgw665fgpkkhe (6)


事前に計測しておいた位置になるよう


レーザーレベルを2機使いながら

センター位置、傾きを合わせていき


lskgpslgw665fgpkkhe (8)


lskgpslgw665fgpkkhe (7)


エンジン&ミッションんも位置出しをしたら


ロードスターフレームのマウントに合うように

中間部分を作っていきます


lskgpslgw665fgpkkhe (23)


lskgpslgw665fgpkkhe (22)


エンジンにエンジンマウントを取り付けし


フレーム側にはマウントブラケットの

ベースプレートを固定して、


lskgpslgw665fgpkkhe (24)


lskgpslgw665fgpkkhe (25)


それぞれの位置関係が狂わないように

仮付けしたら、狭い部分なので


クルマから取り外して作業台に持っていき


lskgpslgw665fgpkkhe (19)


それぞれを渡す部分を、強度を考慮した

構造と厚みの鉄板で作っていき


塗装して、350用のエンジンマウントが完成 


lskgpslgw665fgpkkhe (26)


完成したエンジンマウントを組み付けて、

エンジン位置を固定したら、


LSエンジンで設計したフレームなので


lskgpslgw665fgpkkhe (18)


エキマニの位置や形状が350になると、

ステアリングシャフトを通す所がなくなり


続いて、それらの検証作業に進みます


VIVA! S原さん! VIVA! S庭道場!




[ 2023/03/06 09:00 ] 54 CHEVY SUBURBAN | トラックバック(-) | コメント(-)