FC2ブログ

1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE EL-CLASSICO VINTAGE & ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > 48 CHEVY FLEETMASTER CONV > 1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE

1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE



 1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE


74年前のクルマですが、快適仕様へ

アップデートする作業を進めてまして


pooppppopoppo (1)


トランクの上のヒンジが付く部分、

” キャットウォーク ” の修復に進みまして


トランクヒンジが付いていた下の部分には


wewrtetrwerw (1)


水が溜まりやすくて腐食してしまったのか

上からパテを盛ってあったのを剥がすと


鉄板が錆びて、虫食い状態になっており


20230113181407bb25.jpg


トランクを支える強度のいる部分ですが


両側のヒンジ部分とも、裏側まで侵食され

板厚も薄くなってしまっているので


weqrertwrytui75i7878 (25)


weqrertwrytui75i7878 (26)


腐食していた部分を含めた

周辺を大きく切り取って、


新しい鉄板を切り出して


weqrertwrytui75i7878 (24)


平らな面ではなく、緩やかなアールや

ラウンドしている形状に合わせて成形し


出来るだけ、溶接の熱が入らないよう


weqrertwrytui75i7878 (27)


切開したカタチにぴったり合わせて


弱い電流での点付けを繰り返しながら

全周を溶接していき、


weqrertwrytui75i7878 (1)


溶接後に歪みをとって溶接跡を仕上げたら

ヒンジ部分の張り替えが完了


ヒンジを取り付けるボルトの穴は


weqrertwrytui75i7878 (2)


後ほど、トランクの建付け、チリを

確認しながら、適正な位置を検証して


開けなおしていきます


weqrertwrytui75i7878 (3)


トランクヒンジの付け根の周辺の

張り替えを終えたら


続いて、トランクウェザーを取り付ける


weqrertwrytui75i7878 (4)


雨樋部分の修復に進みまして


以前、アメリカでレストアした時なのか

雨樋部分にも腐食があったようで


weqrertwrytui75i7878 (5)


構造が複雑な部分からか、腐食した

部分の修復をは行わず


上に鉄板を貼って、蓋をしてあるようで


weqrertwrytui75i7878 (8)


板を上貼りしてあって、厚みがある分


キャットウォーク部分の建付けと

チリもおかしくなっているので


weqrertwrytui75i7878 (6)


きちんと直していきたいと思います


”臭い物には蓋”で、上貼りされている

鉄板は修復するキャットウォーク本体を


weqrertwrytui75i7878 (7)


壊さないようにを丁寧に摘出していくと

広範囲が腐食し、貫通していまして


次は雨樋部分の修復に進みます


[ 2023/01/27 08:50 ] 48 CHEVY FLEETMASTER CONV | トラックバック(-) | コメント(-)