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出張作業 EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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出張作業



 先日、沖縄に出張作業に行ってた様子を引き続きで


3日目も朝からY澤さんのガレージにお邪魔し

1966 LINCOLNのアライメント煮詰め作業


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調整しては走ってを繰り返し、煮詰めたり

ACCUAIRの作動チェックを進め


正月にお邪魔したときに、スラムドトレーラーの


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バッテリーが劣化していたのと、充電用の

充電器の取扱いが面倒そうなので


新しいバッテリーと充電器を送ってありましたが 

時間ができたので、それらの交換作業も進めまして


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スラムドトレーラーのエアサスを動かす

電源は大きなバッテリーを搭載していますが


トレーラーでエンジンがなく、オルタネーターも

ないので、バッテリーの充電は外部の充電器を使用


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これまでの充電器はスイッチや切り替えが解りづらいので


コンセントにさすだけで、充電の開始も終了も

全自動のCTEKに変更し、バッテリーも交換


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CTEKはコンセントにさしておけば、バッテリーの

コンディションをみて、必要があれば自動で充電を開始し、


満充電になれば勝手に電源が落ちるので

乗らない時はいつもつないでおけば、全自動で楽ちん


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バッテリーのターミナルにCTEKのアタッチメントを

固定しておけば、アタッチメントのコネクターに


CTEKのコードをつなぐだけで接続がOKなので、


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複数のクルマで共有もできるので、1966 LINCOLN

スラムドトレーラー、C10と、どれでも使えるよう


アタッチメントを用意してきて、全車に取り付けまして


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C10は正月にお邪魔した時に、スターターが

回らないときがあると伺ったので


新品のスターターを送ってあったので、


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時間が出来たので、こちらも交換しちゃおうと

作業を進めましたが、エンジンを始動したら


ピ二オンギアと、リングギアが近くて僅かに干渉。。。。


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スターター交換をする準備をしてきていなかったので


クリアランス調整で、シムが必要になることも

想定しておらず、シムを持ってきていないので


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この場で調整作業ができず、後日部品を用意して

車検時の整備の際に交換することにしまして、、、


スターターを交換したのち、試運転に行こうとしたら


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およよ!? スターターを新品に交換したのに

またスターターが回らない時がでるので


調べたら、スターターの信号線に6Vしかきておらず


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スターターのマグネットスイッチを動かす回路が

電圧ドロップしているのが原因と判明


ニュートラルセーフティースイッチなどを調べるも問題なく


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エンジンアースの不良が考えられるので


またまたオーディオ屋さんのドットワンさんにお願いして

太いアースケーブルを2本作ってもらい


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ヘッドからと、エンジンブロックからフレームにアースを追加し、

その後は症状が出なくなったので、様子を見たいと思います。


試運転に出て走らせたら、ベルトのスリップ音が出るので


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調べたら、ガイドプーリーのベアリングが不良で

プーリーの溝もベルトのゴムが詰まってまして


ベルトとプーリーを取り寄せて、後日交換へ、、、


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走っていると、ステアリングの遊びが大きいので


調べたら、ラックアンドピ二オンのギアボックスを

固定する部分のブッシュが劣化してしまい、


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ステアリングを切ると、ギアボックス自体が動いてしまうので

こちらもブッシュを取り寄せて、後日交換へ


ボルトが緩んでたり、ナットが無くなってるところがあったり 

エンジンのシール部から、オイル漏れも起きてたので


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まだまだやっていきたい事、点検したい部分が

沢山沢山ありましたが、時間や道具が足りず


もっとよくシュミレーションして、部品や道具を

準備してきて、時間ももっと多く作ってくればと


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満足な対処が出来なかったことも沢山。。。。。


後悔や反省が尽きませんので、今回の経験や

データーを今後に生かしていかないとですね


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壊れたと連絡が来ないと、問題なく走っているものだと

勝手に解釈して、何もサポートしてきませんでしたが


こんなもんか!? と、思って乗ってもらってたり

異常に気付かずに乗ってもらってる事もあると思いますので


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「不具合が出た」 と連絡をもらってから動くのではなく、


遠方だろうが定期的に点検にお邪魔させてもらって

問題が起きてないか、チェックして対処していくのは 


クルマを作っている以上、果たさないといけない僕たちの責任


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カッコいいクルマを作って、オーナーさんに喜んでもらうのと

同じくらい、納車した後もしっかりケアし続けていくことも


オーナーさんにとって重要なことだと、今さらながら

気付かされた3日間で、どうもすみません


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今後はいつでも安心して乗ってもらえるように

アフターサポートにも力を入れていきます


僕たちのために時間を割いてくれたり、御協力頂いた

沖縄の皆さま、本当にありがとうございました!




[ 2022/04/01 21:40 ] EL-CLASSICO | トラックバック(-) | コメント(-)