1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE
74年前のクルマですが、快適仕様へ
アップデートする作業を進めてまして

今回、オリジナルの直6エンジンを降ろして
LS3エンジンと、4L60Eに積み替えるので
新しいエンジン、ミッションを取寄せまして

エンジン、ミッションの搭載位置の検証へ
コンバーフレームには補強でフレームの真ん中に
バッテン状のクロスメンバーが入っており

バッテンのクロスメンバーの手前にある
マニュアルミッションのマウントも邪魔で
オートマミッションが奥に入れられません

オートマ化すると、オリジナルのマウントは
使わなくなるので、切断して除去しますが
外寸が小さいマニュアルミッションから
太くて長いオートマに変わると

バッテンのクロスメンバーに当たってしまうので
奥に入れられる位置が制限されてしまうので
出来るだけ前側に搭載したいけど、

ラジエーターの位置が決まっているので
前に出せる限界があるのと
ファットフェンダー車特有の、エンジンルームが
前に行くに従って先細りになる形状なので

エンジンより張りだすタイプのフロントランナーは
組めるスペースが無くなりまして
できるだけエンジンを後ろに載せる位置で仮組みし、

ラジエーターの位置と、取り付ける予定の
電動ファンの厚みを足した状態を再現して
使用予定のフロントランナーとの距離を確認すると

電動ファンに当たってしまうので、前側の
スペースから計算すると、あと60ミリ
後ろに下げないといけないことが判明

スラムド仕様になるので、着地時や低く走行しても
エンジンオイルパンやオートマのパンが
地面に擦らない高さを確保しつつ、メンテナンス時も

クロスメンバーとも、クリアランスを確保できて
後ろに搭載すると、バッテンのクロスメンバーの中に
ミッションが入りこんでしまうので、

そうなると、メンテナンスでミッションだけ降ろしたい時に
フレームに引っ掛かって、降ろせなくなるのと
バッテンのクロスメンバーの真ん中にペラシャフトを通す際

フレームに当たってしまわない位置にしつつ
バッテンのクロスメンバーとの隙間に
マフラーを取り回せるスペースを確保したり

ファイヤーウォールにエンジンが当たるのは
ファイヤーウォールを室内側に凹ませるように
作り直せばワケないのですが、そうする事で

エンジン、ミッションも室内に食い込んでくるので
ミッション上のフロアが大きく盛り上がってきたり
それの影響でアクセルペダルが左に寄ってしまったり、

シート位置は変えられないので、ファイヤーウォール位置が
手前になる分、運転席と助手席の足元のスペースが狭くなり
ペダル位置がシートに近くなってしまい、踏みづらくなったり

ダッシュ裏の奥行も狭くなるので、エアコンの
エバポが付かなくなったりと色々な影響が、、、、
様々な条件を確認しながら、検証作業を進めます