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1948 CHEVY FLEET CONVERTIBLE EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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1948 CHEVY FLEET CONVERTIBLE



 1948 FLEET CONVERTIBLE


74年前のクルマですが、快適仕様へ

アップデートする作業を進めてまして


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クルマを置いている地面の床は平らに見えるも

厳密には完全な平らではないので


リジットラックに載せて、床からの高さを計測し


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リジットラックを掛けている全てのポイントで


左右が平行になるように、リジットラックと

フレームの間にシムを入れて、レベル調整し


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クルマのセンター位置、ホイールベース、トレッドを

計測し、MUSTANGⅡ化しても位置が変わらないよう


キングピンやデフ、の位置などを計測して記録したら


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ラジエーターやコアサポート、フェンダーや

インナーフェンダーとタイヤの位置関係も計測


74年も前のフレームなので、新車の時の寸法ではなく


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様々な経緯で曲がっているフレームがほとんど。


左右のメインフレームが均等に曲がっていたり

どちらかだけが大きく曲がっていることもあり


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曲がっているフレームにそのまま組むと

MUSTANGⅡクリップも曲がって付いてしまうので


現状のフレームの状況を正確に把握していき


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MUSTANGⅡクリップのメンバーをどの位置に

どの高さで組めば、左右等しい位置になって


良いフレームになるかの計算の根拠にします


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このあとはエンジン、ミッションが邪魔になって

レーザーレベルが照射できない場所の計測なので


エンジン、ミッションを降ろして、デフも取外し


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フロートコンバーは、デフとペラが繋がっている

トルクチューブという構造なので


外すのもタイヘン、保管するのもタイヘンですね。。。。。


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エンジン、ミッションを降ろして計測をしたら


今度はフロントサスペンションや、ステアリング機構も

計測の邪魔になるので、丸ごと撤去しまして


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メインフレームだけにしたら、事前に計測した

キングピンの位置と同じところに


MUSTANGⅡクリップのスピンドルが来るように


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記録してあるデータと、地面に記録してある

ポイントから数値を導き出していき


レーザーレベルを2機使って、支点位置を算出


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オリジナルフレームと出来るだけホイールベースが

変わらないように支点位置を決めたら


定番の上でMUSTANGⅡクリップを仮組みし


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アライメントを合わせた状態の寸法、数値と

メーカーでの製造誤差も計測しまして


大手メーカー製のクリップでも、作る人によって


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僅かなズレや、溶接の熱歪みがあったりで

完全な左右対称に出来てはいないので


その誤差もこの段階で計測して確認しておき、


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オリジナルフレームの現在の左右差と

製造誤差を合わせて計算していき


どう組めば左右正しい位置になるのか算出


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MUSTANGⅡクリップを組む位置を導き出したら


リアのフレームはどの位、Cノッチすればいいのか

4リンクの付け根をどこに組めば、


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正しい位置関係の4リンクになるのか


その位置に組むと、リアシートの位置を

上げないといけなくなるのか、


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ひな壇をどこまで高く作り直さないといけず


コンバーチブルトップの開閉シリンダーや、

幌骨の取り付け位置に絡んでこないか、


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フレームの中央に入っているクロスメンバーは

どの位、スライスしないとスラムドしないのか


など、沢山の検討事項をよく検証し、計算していきます


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必要になる加工、加工に適している場所、

ボディやフレームの構造から、


どう作っていくか良いのかを導き出すには


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ボディやフレームの裏表両側から見て確認しないと

いけないので、ボディもドンガラにしましたら


錆も腐りもなく、コンディション抜群と解かり、最高です


VIVA! S庭道場!!!!!!!


[ 2022/01/13 22:11 ] 48 CHEVY FLEETMASTER CONV | トラックバック(-) | コメント(-)