T江さんの 1956 BELAIR CONV
プロジェクト 進めてまして
リアの車高を下げる調整と

4輪のアライメント調整を進めてまして
調整はタイヤ、ホイールを装着して
ライドハイトの状態で合わせていきますが

アライメント用のゲージをハブ部分に取り付けする際
計測器に内蔵のマグネットで取り付けしますが、
56コンバーのホイールはセンターキャップが小さい構造で

キャップを外しても、アライメントツールの足部分より
穴が小さくて計測器が穴を通らないので
ハブの鉄部分に計測器を取り付け出来ず

ホイールのセンター部分も、ビレットホイールで
アルミにはマグネットが付かないので
計測器を取り付け出来ず、アライメント調整が出来ず、、、

どうにもならないので、計測器を取り付ける土台になる
治具を設計し、製作することになりまして
ホイールのセンターキャップを外した小さい穴に

治具の足部分を差し込んで、表のボルトを締めると、
ボルトに固定された裏側の円盤プレートが降りていき
ステンレスで製作した足を広げて、突っ張る仕組みで

足の板部分は鉄で作ると円盤が押す力に負けて
曲がってしまい、突っ張ってくれないので
硬くて押すと反発しようとする力が働く、ステンレスで製作

やむえずホイールに合わせて作ることになった治具なので、
恐らくこのホイール以外に使う事はないでしょうが
これがないとアライメント調整できないので

このようなビレットホイールを履いている人達は、
どうアライメント調整してるのか、気になります。。。。。
VIVA! S庭道場! VIVA! T江さん!!!!!!