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1961 CHEVY CORVETTE



 Mさんの 1961 CHEVY CORVETTE


ゲージ交換、ブレーキの修理を終え

続いて、シフターの作動不良に進みまして


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エンジンがLS3、ミッションは4L60Eの

オートマが搭載されおり、


シフターはC4コルベットのモノが組まれていまして


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Mりさんから、シフトレバーを操作するときに


安全装置のプッシュボタンを押して

シフトレバーを操作した後に


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プッシュボタンが戻ってこない時があるとの事で


戻ってこないと、誤ってシフトレバーに

触ってしまったり、何かが当たってしまうと、


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走行中にバックやパーキングにも

ギアが入ってしまうので、


ミッションが壊れたり、タイヤがロックしたり


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事故や全損、死亡事故にも繋がりかねない

とても危険な状態で走ってる事になります


プッシュボタンを操作すると、数回に一度の頻度で


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プッシュボタンが戻ってこない時があり


まずはナゼ、そのような事が起きるのか

原因の解明を進めていきますが


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室内側からシフター付近を分解してみると


リンケージ式ではなく、ワイヤー式で

構造も複雑に見えるのと


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C4コルベットのシフターを整備したことも

触った事もないので、仕組みが解りませんで


シフトノブやプッシュボタンを分解するのも


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手順や要領も解らないので、勘で進めてみたら

傷付けたり、壊したりしたらタイヘンなので、、、、


ヤフオクで中古品を購入して、取り寄せし


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それを見てら構造を理解し、プッシュボタンの

戻りが悪くなる要因や、分解手順を確認しまして


プッシュボタンの外し方や、ノブの外し方が解ったので、


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分解しはじめたらシフターのすぐ横の灰皿に、


新品のプッシュボタンが、袋に入ったまま

突っ込まれているのに気づきまして


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何故、新品が灰皿に入ってるのか解りませんが


プッシュボタンの、シフトノブを分解したら

うーん、、、、、、C4の純正シフトノブですが


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プッシュボタンは純正とカタチが違うようで、、、、


裏側を見ると同じようなカタチですが

表側は窪んでいて、大きさも一回り小さく


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新品とよく見比べたら、どうやらプッシュボタンは

表側と裏側の2ピース構造のようですが


それらが接着されているのを剥がして分離し


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裏側だけを使って、組付けてあったようで


なんでそんな事したのか、考えてみると

C4コルベットの純正シフトノブは


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黒いレザーが巻いてありますが、Mりさんの

コルベットはタンのレザーが巻いてありまして


インテリアがタンのレザーで仕上げてあるので


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シフトノブ、シフトブーツも、タンのレザーで

張り直して、コーディネートしたようです


シフトノブのレザーを張り替える際に、


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デザインに合わせつつ、色だけ変えたようで


オリジナルは縫い目がプッシュボタンの

穴に掛かるデザインですが、


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縫い目が出っ張らないようにうまく作ってありまして


タンに張り替えてあるシフトノブは、縫い目が

プッシュボタンが動く穴にはみ出てしまっているので


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プッシュボタンが縫い目に当たってしまい

スムーズに動かなかったようです


なので、オリジナルのプッシュボタンだと


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縫い目に当たり、動きが悪くなるのでと、


プッシュボタンを小さくして付けたようですが

それでも縫い目に当たるので動きが悪かったようです


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縫い目にプッシュボタンが当たらない

オリジナルのシフトノブに組み換えて


動きを検証すると、問題なく動くので


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タンに張り替えたシフトノブが原因と判明


今の出っ張っている縫い目を凹ませることは

方法がなくて出来ないので


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オリジナルに変えたいけど、色は黒しか設定がなく「


タンカラーのインテリアにノブだけ黒はカッコ悪いので、

タンで縫い目が出っ張らないように、内装屋さに依頼し


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どうせなら、縫い目とのクリアランスが微妙なら

縫い目が穴に来ないデザインの方がいいので


縫い目の位置を変えるデザインの変更もお願いしまして


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他にプッシュボタンの戻りが悪くなる要因がないか

点検していたら、リターン用のスプリングが


伸びてしまって、張力が弱くなっていたので


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当たらしいモノに交換し、シフターの可動部分と

ケーブルをよく潤滑しておきまして


より動きもよくなり、あとはシフトノブの完成を待ちます


VIVA! Mさん & VIVA! S庭道場!!!!!!!!!!




[ 2021/07/15 08:27 ] 61 CHEVY CORVETTE | トラックバック(-) | コメント(-)